『Bluetooth接続/解除時の自動入力切替機能?』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『Bluetooth接続/解除時の自動入力切替機能?』 のクチコミ掲示板

RSS

「ミニコンポ・セットコンポ」のクチコミ掲示板に
ミニコンポ・セットコンポを新規書き込みミニコンポ・セットコンポをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetooth接続/解除時の自動入力切替機能?

2018/01/07 12:02(1年以上前)

ミニコンポ・セットコンポ

クチコミ投稿数:3件

こんにちわ。
コンポの買い替えを検討しているのですが、みなさまのお知恵をお貸しください。

スマホやAmazon Echo等の外部機器の音源をBluetooth接続してコンポで再生したいと思うのですが、
普段は、コンボでテレビの音声などを流したいと思っています。

〇再生開始時: 外部機器側でBluetooth接続操作 ⇒ コンポ側で、入力をBluetoothに切り替え
〇再生修了時: 外部機器側でBluetooth解除操作 ⇒ コンポ側で、入力を(切替前の)元のソース(例:直前に使っていたLINE入力)に切り替え

という、⇒の右側の操作をするのは、できれば避けたいと思っています。

たとえば、せっかくEchoの音声操作だけでBluetooth接続しても、
そのあとコンポのリモコン操作が必要だと意味がないので・・。

最近のBluetooth対応コンポでは、⇒の右側を自動で実施してくれるような、自動入力切替に対応しているものなのでしょうか?

みなさまのお持ちのコンポなどの情報をお寄せいただけると幸いです!

あるいは、別の方法でこんな構成にしたら?的なアドバイスも大変うれしいです。

(既出の質問だったらすみません。お手数ですがご指摘ください。)

どうぞよろしくお願いします。

(欲を言えば、コンボの電源が入っていない時に、自動電源オンしてくる機能も対応していればベターですが、
 現状は、テレビ音声に対応するために常時電源ONにしちゃっているので、無くても大丈夫です)

書込番号:21490304

ナイスクチコミ!1

返信する
osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2675件Goodアンサー獲得:707件

2018/01/07 14:08(1年以上前)

ご希望の動作をする機器は、入力がBluetoothとLINE(AUX)だけのようなBluetoothスピーカーにあるかもしれませんが、コンポではないと思います。

スマホなどからのBluetooth接続時、コンポの入力が自動的にBluetoothに切り替わるものはよくあります(取説を調べてください)。
また、Bluetoothスタンバイ機能があるなら、電源オフからでもBluetooth接続で電源オン、Bluetooth入力に切り替えまで自動で行われます。

ただ、Bluetooth切断時、コンポの入力が元のソースに戻るものはないと思います。
例えば、もしスレ主さんの希望の動作だと、入力をTV→FM→Bluetoothと切り替えて、Bluetooth切断するとFMに戻ることになりますが、本当はTVに戻って欲しいとか、絶対ありますよね。その場合は、やはり入力切り替えを手動でTVに切り替えてやる必要があるので、元のソースに戻すことはムダな動作となりかねません。
ですから、何か自分が聞きたいという操作をきっかけに、その入力に切り替わる、というような自動切替しかないでしょう。

もし、CDは要らない。自動切替の入力はBluetoothとTVだけでよいなら、Bluetooth搭載のAVアンプやサウンドバーなどを調べてみてください。
できない機種もあるかもしれませんが、TVとはARC対応のHDMI端子で接続すれば、TVの操作でTV入力へ自動切替し、Bluetooth接続でBluetooth入力へ自動切替すると思います(AV系の機器は動作が複雑なので、取説などでよく調べてください)。
AVアンプは大きくて困る。サウンドバーはいかにもTV専用みたいで嫌だというなら、BASE-V60(TX-L50)などもあります。

やはり、普通のコンポ(CDレシーバー)がよいと言うことなら、Bluetoothへの自動切替だけでガマンし、TV(LINE)入力へはリモコンなどで切り替えてください。
そのときは、リモコンにLINEボタンがあって、ダイレクトにLINE入力に切り替えられるものを選んだほうが便利です。INPUT UP/DOWNボタンしかないと、LINE入力を選ぶのが大変ですから。

書込番号:21490570

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]

ミニコンポ・セットコンポの選び方ガイド

新着ピックアップリスト