『お得かどうか教えてください!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『お得かどうか教えてください!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お得かどうか教えてください!!

2018/01/08 01:38(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 Asurinさん
クチコミ投稿数:5件

訪問販売にてすすめられました。
絶対損はないとゆわれましたが本当なのでしょうか?
230万15年ローン月々15000円程の支払いです。
南向き4.20kWhです。

書込番号:21492341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Asurinさん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/08 01:49(1年以上前)

写真が抜けていました!
見積書です。

書込番号:21492361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/01/08 03:35(1年以上前)

>Asurinさん

※「南向きxxxkW」と書く場合は、蓄電池の容量ではなくパネル発電量を書くのが一般的です。
 単位はkWhではなく、kWです。

で、3.339kWのパネルが発電できるのは条件良くても年間4500kWh位です。
通常、4000kWhくらいで見ておくのが妥当です。(それでも多い位。)

30年度の売電を26円と仮定して、全部売ったとしても年間で10.4万円、月に均して8700円程度の収入です。
あと、バッテリ4.2kWhで夜間-昼間価格差による収益を利用しても多くて月に3000円程度の収入でしょう。
つまり、これらの収入だけではローン分を全てまかなうことはできず、単純に毎月3〜4千円の支払いが
発生するだけとなります。
なお、「その分電気代が安くなりますよ」とか言われているのであれば安くなった分、売電も減ります。

10年間(120ヶ月)、4000円の支払いをするので、トータル48万円の赤字です。
10年過ぎると売電額が大きく下がるとされています。そこからは月の支払いが増えます。
途中の計算は省略しますが、売電10円とすると、月々8000円程度の支払いですかね。
これが5年(60ヶ月)続くとやはり48万円の赤字。

15年のローン終了時点でトータルで96万円程度の支払い超過になっていると思います。
ローン終了なので支払いはなくなりますが、その後の稼動期間で上の超過分を
回収するのはまず無理でしょう。

結論:全然お得ではありません。

もし契約してしまったということであれば、クーリングオフしてもう一度考え直されることをお勧めします。

書込番号:21492438

Goodアンサーナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/01/08 07:59(1年以上前)

>Asurinさん

NQ-159AGが21枚で3.339kWです。
4.2kWhはハイブリッドパワコンと蓄電池ユニットのことです。

パネルがすべて南1面設置なら良いのですが、寄棟3面設置なら投資回収が難しくなります。
15年180回ローンだと固定買取期間10年以降は足が出そうです。
実は10年以降の買取は0円になる可能性が捨てきれない雰囲気になってきております。
なので、10年120回ローンで回収できる金額シミュレーションでないと損します。

書込番号:21492657

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Asurinさん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/08 12:16(1年以上前)

10年目以降は蓄電池がついているから
売るのではなく自宅で使ってしまえば損には
ならないとお断りの電話をしたらゆわれました。
それは本当なのでしょうか?
値段も200万にするとゆわれました。
断りの電話だけでこの値下げは普通なのでしょうか?
また200万になればおとくなのでしょうか?

書込番号:21493288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/01/08 15:39(1年以上前)

>Asurinさん

 あと▲30万下げられればよいでしょう。
 蓄電池の補助金は出るのですか。でるならゲットしたいですね。

書込番号:21493788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/01/08 19:43(1年以上前)

>Asurinさん

ところで、収支計算の試算表は作ってもらいましたか?
できることとそれで得られるものについて、単に聞かされているだけで、金額面で考慮が
足りていません。とりあえず業者の言い分は聞いてみたいものです。

#まあ、これ位の見積もりで由とするような業者であれば押して知るべしという
#感じもしますが。

>売るのではなく自宅で使ってしまえば損にはならないと言われました。
>それは本当なのでしょうか?

10年目以降についてですが、こちらでは夜間16円くらいで買って35円位の
昼間料金を埋める前提で計算済みです。仮に太陽光発電で充電して日中に
使うのであっても、kWhあたりで数円の差にしかならず、それも、1日あたり
3kWh程度しか対応はできません。
(劣化もある程度し、その時点での容量以上の充電はできないので。)
#この部分では年間で精々7000円位の寄与なのでしょう。

因みに、1-10年間の間で50万円弱の支払いについては理解してもらえましたか?
そこからの5年は売電額が減るので、結果的に支払い増は避けられず、15年までの
赤字累積が増すのは良いですかね。

私的には3.34kWhのパネルで得られるものは10年で100万円程度、15年を見ても
いいですが、そこでやっとこさ利益が出ても全くうれしくない。
しかも今回の案件では全くその目処が立っていない。(金銭的にですよ)
蓄電池も10年で30万円しか稼げないし、その後の5年でもその半分は取れません。
劣化します。ですので、40万円位で変えないとメリットは無いと考えます。

200万円でも私的にはNGです。
#170万円でも全然美味しくないです。

それでも良いなら止めません。
☆もしかして契約済みですか? ←これ重要です。

書込番号:21494503

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Asurinさん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/08 22:57(1年以上前)

>晴れhareさん

大変詳しくありがとうございます。
実は契約して書類を書いている段階だったのですが、
明日お断りしようと思っています。
私なりにもいろいろ計算してみたのですが、
やはり損ですよね(..)
損得考えているとモヤモヤしてすっきりしないので、
辞めるとゆう結論を出しすっきりしました。
全く詳しくないので、営業マンに言葉巧みに操られるところでした。

貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:21495176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Asurinさん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/08 23:02(1年以上前)

>gyongさん

230から200に!と言われました。
補助金は恐らく30は出るだろうと言われましたが、
確認してみないと確定はしないと言われました。
これから先電気代はどんどんあがっていく。
だから自給自足していけるように…などと言われました。
でもお断りしようと決めたのですっきりしました。
たくさん教えていただきありがとうございました!

書込番号:21495186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)