『タイヤの空気圧でお聞きしたいのですが…』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ホイール

『タイヤの空気圧でお聞きしたいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ホイール」のクチコミ掲示板に
車用ホイールを新規書き込み車用ホイールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤの空気圧でお聞きしたいのですが…

2018/01/10 20:15(1年以上前)


車用ホイール

スレ主 あゆ310さん
クチコミ投稿数:4件

初投稿で不慣れですがよろしくお願いします。
私、キャデラックエスカレードに乗っています。
先日ホイールを購入して20インチのホイールにしました^^;
タイヤはニットーのテラグラップラーです。
サイズが275/55r20で117sです。
空気圧が分からず今現在2.5k入ってます。
オフロードぽいホイールにしたくて購入したのですが、友達はみんなラグジュアリー系なのでわかりません…
どなたか分かる方アドバイスくれませんか?^^;

書込番号:21499786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2018/01/10 20:42(1年以上前)

あゆ310さん

純正タイヤサイズは285/45R22 110のようですが、メーカー指定の空気圧は240kPaでしょうか。

この空気圧で正しければ、純正タイヤの時のタイヤの負荷能力は1060kgになりますね。

次に現在履かせているタイヤは275/55R20 117XLとの事ですね。

このタイヤの空気圧に対する負荷能力は下記のようになります。

・200kPa:955kg

・210kPa:995kg

・220kPa:1030kg

・230kPa:1065kg

・240kPa:1105kg

・250kPa:1140kg

以上の事より275/55R20 117XLというサイズのタイヤなら、空気圧を230kPaに調整すれば純正タイヤと同じ負荷能力になります。

ただ、ここは先ず純正タイヤと同じ空気圧である240kPaに調整して様子を見ては如何でしょうか。

この空気圧で柔らかいとか腰砕け感があるようなら、少し空気圧を高めて250〜270kPa辺りに調整してみるのです。

又、240kPaでは乗り心地が硬いと感じるようなら、純正タイヤと同じ負荷能力となる230kPaまで空気圧を下げてみるのです。

つまり、純正タイヤと同じ空気圧を基本として、あとはあゆ310さんの好みのハンドリングや乗り心地になるようにタイヤの空気圧を微調整すれば良いと思いますよ。

書込番号:21499872

ナイスクチコミ!1


スレ主 あゆ310さん
クチコミ投稿数:4件

2018/01/10 20:48(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

ご回答ありがとう御座いますm(__)m
私のエスカレードは2005年式のエスカレードなんです^^;
どうしても最近のアメ車が好きなれず笑

今確認したら、純正ホイールが265/70r17 2.1kと書いてあります^^; ロードインデックスは書いてないんですよね…
ホント、空気圧とか全くわからなくて…笑

書込番号:21499897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2018/01/10 21:51(1年以上前)

あゆ310さん

了解です。

265/70R17というサイズのタイヤの現在のロードインデックスは115ですね。

ロードインデックス115のタイヤの空気圧が210kPaの時のタイヤの負荷能力は1085kgです。

これなら275/55R20 117XLのタイヤの空気圧を235kPaに調整すれば、純正タイヤと同じ負荷能力になりそうです。

この235kPaという空気圧を基準として、前述のようにあゆ310さんの好みのハンドリングや乗り心地になるようにタイヤの空気圧を微調整すれば如何でしょうか。

車重が約2.5tで7人乗りのエスカレードなら、タイヤ1本辺りの負荷能力1085kgは余裕がありそうですしね。

書込番号:21500171

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 あゆ310さん
クチコミ投稿数:4件

2018/01/10 21:57(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

本当にありがとう御座います!

本当に詳しくわかりやすく教えていただき助かりました^^;

書込番号:21500201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)