『5c⇒4Cへの変換は必要ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『5c⇒4Cへの変換は必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジアンテナ」のクチコミ掲示板に
地デジアンテナを新規書き込み地デジアンテナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5c⇒4Cへの変換は必要ですか?

2018/01/10 20:28(1年以上前)


地デジアンテナ

アンテナ端子変換プラグ「FB-P」等が壊れたため、この際
ネジ式F型接栓のタイプに替えたいのですが、

その昔、電気店の方が5C同軸ケーブルを室内までのばしてアンテナ端子変換プラグを取り付けていたので

5C同軸ケーブル(室外向け)を中継コネクターを使って4C同軸ケーブル(室内向け)に変換する必要がありますか?
5C同軸ケーブルのままネジ式F型接栓でテレビ,外部室内チューナー,BDレコーダー等に繋げると接続箇所を傷めてしまいますか?

書込番号:21499829

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2018/01/10 21:16(1年以上前)

>5C同軸ケーブル(室外向け)を中継コネクターを使って4C同軸ケーブル(室内向け)に変換する必要がありますか?
5C同軸ケーブルのままネジ式F型接栓でテレビ,外部室内チューナー,BDレコーダー等に繋げると接続箇所を傷めてしまいますか?
↑どうして?
自分はもう何年も前から室内でも5Cを使っています。
5Cと4Cの違いは長距離レベル減退度ですから室内&室外ではないですよ…

書込番号:21500005 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:704件

2018/01/10 22:10(1年以上前)

回答、ありがとうございます。

>自分はもう何年も前から室内でも5Cを使っています。

F型接栓の接続に5Cと4Cの芯線の厚みは気にしなくて良いのですね。

書込番号:21500246

ナイスクチコミ!2


柊の森さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:1138件

2018/01/10 22:12(1年以上前)

5Cは4Cに比べて線が硬いので室内での取り回しにやや難点があります。
5Cだと4Cよりも接続端子部分に負荷がかかって傷めてしまうのではないかとの心配だと思います。
特にそういった問題はありませんが、もしそういう心配ならL型アダプターがあります。
意味の読み違いならスルーしてください。

書込番号:21500257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:704件

2018/01/12 17:43(1年以上前)

>柊の森さん

参考にします。

書込番号:21504315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:704件

2018/01/12 18:32(1年以上前)

取り付け後の報告です。

念のため4Cと5C両方の部品を買って繋げたところ、
4C変換  ⇒ ブロックノイズ有り
5Cのまま ⇒ ブロックノイズ有り

ブロックノイズは接触不良や電波不足とグーグル検索で書かれているので。
中継塔のある方角を観ると吹雪で濃霧状態であり、
別に設置してあるアンテナ&テレビは映ることから、
アンテナ端子変換プラグだけではなく、アンテナの劣化も原因に至りました。

霧が晴れたら
4C変換  ⇒ ブロックノイズ無し
5Cのまま ⇒ ブロックノイズ無し

書込番号:21504438

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「地デジアンテナ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
見た目がカッコ良い 0 2025/05/10 15:49:04
海抜の差か 11 2024/08/10 8:47:29
助けてください⇒アンテナケーブル配線でのショートについて 5 2024/03/18 22:08:42
CAブースターのままでも大丈夫ですか? 5 2024/02/01 16:19:21
アンテナの更新 13 2023/09/13 11:17:20
室内アンテナをもう一つ追加で安定化 !! 1 2023/07/09 18:56:09
地デジアンテナ設置 0 2023/06/14 12:05:55
ブースターについて 11 2023/06/19 8:53:44
ブースターについて 2 2023/05/08 21:59:00
AU20AXで遠距離受信 4 2022/11/27 23:57:03

「地デジアンテナ」のクチコミを見る(全 6565件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)