『ワンセグ携帯でもNHK受信料支払い義務あり3』 の クチコミ掲示板

>   > クチコミ掲示板

『ワンセグ携帯でもNHK受信料支払い義務あり3』 のクチコミ掲示板

RSS

「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ113

返信200

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:8725件

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21410981/
前スレが200到達したので3個目のスレを立ち上げます。
前スレの最後の書き込みをそのままコピペします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ところでスレタイの
「ワンセグ携帯でもNHK受信料支払い義務あり」
についてですが、ワンセグ搭載スマホの場合はワンセグアプリを起動して初めてNHKが見られるわけでテレビのように電源をONにした途端に映るわけじゃないです。
一方、ネット配信が始まってNHKのネット配信用アプリが配布された場合、ユーザーが自分のスマホにインストールしたとします。

・ワンセグスマホでワンセグアプリを起動する。
・通常のスマホでNHKネット配信アプリを起動する。

ユーザーから見たらこの2つの行為は全く同じですね。
それなのにワンセグの場合だけ契約義務が発生するのは変ですね。
ワンセグ携帯の最高裁判決はまだ確定してませんが、テレビと異なり
「アプリを起動する」
と言うハードルが立ちはだかるのでテレビの場合と同じ判決になるとは限らないです。
ただ、公平性の観点からワンセグ携帯も契約義務が発生しないと真面目に受信料を払っている人から見ると不公平です。

両方を満足させる最適解ってありませんかね?

書込番号:21504360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/12 18:00(1年以上前)

>acid-burnさん

> 近所のスーパーの価格設定に不満ありません。

了解しました。
欲しいものが手に入れば安くなくても構わない、定価でも良いということですね?
でも全く同じものを買うのに安いほうが嬉しいですよね?
それとも値下げ品を買うのはプライドが傷つくので意地でも定価で買うということですか?

> 現在進行形でも不払いの世帯って数多あるはずですが、NHKは
収奪に励んでいるのでしょうかね。

不払い世帯は「法令違反」です。
みんながやっているから自分もやっても構わないだろうとお考えなら反対です。
これでは「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と同じレベルです。
そもそもテレビを持っていてNHKと未契約でも罰則がないのがおかしいです。
この場合、NHKが不払い世帯に対し訴訟を起こす必要がありますが訴訟費用は受信料から捻出されており無駄に消費されています。
取り立て屋の人件費もそうです。

無駄な訴訟や取り立て屋の費用を圧縮させるために未契約や不払いに対し厳しい罰則を設けるべきだと思いますがいかがですか?

書込番号:21504363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

acid-burnさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:35件

2018/01/12 19:35(1年以上前)

>マグドリ00さん

>>>>ワンセグ携帯でもNHK受信料支払い義務あり3

何を期待しての「3」なんですか?

今、リヴィングのソニー75Z9Dにて、NHKのBS1でのVリーグ@サントリーと東レのバレーを見てるのですが、こんだけだらだらと
継続する意味が、理解できません。

当該のNHKの司法の判決に不満あれば、提訴すればいいだかの話なのに口コミ投稿って、どんだけチキンなのか、
憂さ晴らしなら、だれかさんの意見でありましたが、ブログなどで主張すればいいだけでしょう。

法の順守を訴えてるのですと、ワンセグでのNHKの地上波視聴でも受信料を払えばいいじゃん。

>>>>欲しいものが手に入れば安くなくても構わない、定価でも良いということですね?
でも全く同じものを買うのに安いほうが嬉しいですよね?
それとも値下げ品を買うのはプライドが傷つくので意地でも定価で買うということですか?

スーパーでの買い物に、そこまで迂遠な深謀遠慮ってのが必須なのですか?見切り品での値下げ札の商品購入に、プライドって
、どこの国の話をしてるのか失笑です。そもそも”定価”って何やねん。”全く同じものを買うのに安いほうが嬉しいですよね?”自身の価値観を他者に強要って何ら恥じないのですか?

ファシズムの兆しアリや??

多様な意見が、あるかと思いきや「2」なんですが口コミ投稿って、同じメンツでの議論の噛み合わない平行線です。
それを、あなたが「3」ですよ。

まぁ、NHKの受信料金の負担レベルで、こんだけな日本だと今年も平和って穿ち過ぎか。

書込番号:21504614

ナイスクチコミ!2

acid-burnさん

2018/01/12 19:55(1年以上前)

>マグドリ00さん

>>>無駄な訴訟や取り立て屋の費用を圧縮させるために未契約や不払いに対し厳しい罰則を設けるべきだと思いますがいかがですか?

どっか、他の星ないし惑星でやって。

最近は、BSフジでのプライムニュースでも、NHKの受信料金の話題ありません。

>マグドリ00さん

って  >>>ワンセグ携帯でもNHK受信料支払い義務あり3  でどんな結論を期待してるの??

書込番号:21504661

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:17件

2018/01/12 20:17(1年以上前)

>マグドリ00さん

3までダラダラとお付き合いはやめときますが、
最後に一件だけ。

>両方を満足させる最適解ってありませんかね?

ネット配信だけでなく、テレビ放送含めて最適解はありますよ。
無いようなフリをしてるだけです。

特にNHKが。

では、また別の話題で。

書込番号:21504732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:48件

2018/01/12 21:14(1年以上前)

お願いだから一個にまとめて。
でも
もうお腹いっぱい。

書込番号:21504920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

S_DDSさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:36件

2018/01/13 12:19(1年以上前)

早い話が受信料を税金から出せばいいだけの話。
法律で支払いを義務付けてるんだから国のもの同然。裁判で争うくらいなら始めから税金を使えばいい。

書込番号:21506524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

acid-burnさん

2018/01/13 15:37(1年以上前)

>迷探偵困難でーすさん

>>>お願いだから一個にまとめて。  でももうお腹いっぱい。

グッドジョブ!!!   ホント3杯目のお代わりはお腹一杯になります。

書込番号:21506985

ナイスクチコミ!3

2018/01/15 12:43(1年以上前)

>S_DDSさん

税金の方法はNHKを見ていない人からも一律に徴収することになるため、理解が得られないでしょうね。
特に受信エリア外の人はいくら頑張ってもNHKが見られないのに負担するのはおかしいので反発は強いはずです。

受信料を無料にしてNHKの経営を全て税金で賄うということでしたら財源はどうなさいますか?
結局、受信料に代わる新たな税金(受信税?)を創設するかしないといけませんし、その場合、NHKを見ているかどうかの判定が困難と言う課題は残ったままです。
つまり受信料が税金に化けただけで何も変わりません。

書込番号:21512377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/15 12:43(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

最適解は恐らくBSでやっている警告メッセージを地上波の総合テレビ、教育テレビ(Eテレ)でも実施するということですか?
この方法は契約しないとまともに見られないためスクランブル同様の効果があり公平性の観点からも賛成ですね。

ただ、警告メッセージの方法は大きな課題がありスマホのワンセグでは使えないということです、
ワンセグにはB-CASカードがないため、警告メッセージを表示させることが無理ですよね?

書込番号:21512378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/15 12:44(1年以上前)

このスレを継続する意図は元々立ち上げた理由のワンセグでNHKを見ている人は受信料を払うべきであるという考えからです。
ワンセグに関しては賛否両論あると思いますが、同じ内容を見る以上は負担すべきでしょう。
無料はおかしいんじゃないですか?

> 当該のNHKの司法の判決に不満あれば、提訴すればいいだかの話なの に口コミ投稿って、どんだけチキンなのか、

NHKの司法の判決(放送法は合憲)に不満はありませんよ。
むしろ当然だと思っています。

> 法の順守を訴えてるのですと、ワンセグでのNHKの地上波視聴でも受信料を払えばいいじゃん。

これですが、払わずに無料で見ている人が多いので腹が立っているんです!!

> ”全く同じものを買うのに安いほうが嬉しいですよね?”
> 自身の価値観を他者に強要って何ら恥じないのですか?

安いほうが良いというのは殆どの人の統一見解だと思いましたが違いましたか?
よそのスレでacid-burnさんはプラチナの年会費を引き落とされたことに対して不満を述べておられましたが年会費が高額だったから嫌なのですよね?
と言うことはやはり安いほうが良いということじゃないですか。
「安いほうが嬉しい」
と言うのは私個人特有の価値観ではなく大多数の方の共通の価値観ではないですか?

> 多様な意見が、あるかと思いきや「2」なんですが口コミ投稿って、同じメンツでの議論の噛み合わない平行線です。

前にも書きましたが議論が噛み合わないのは個々のライフスタイルが違うからです。
個人的な価値観が多様なので議論が噛み合わないのは当然じゃないですか?

>>>ワンセグ携帯でもNHK受信料支払い義務あり3  でどんな結論を期待してるの??

この一連のスレの目的は不公平感の解消ですから、期待する結論はNHKを見ている全ての人がNHKと契約し正当な受信料を収めることです。
もちろん、ワンセグ携帯も含まれます。

書込番号:21512381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

acid-burnさん

2018/01/15 13:35(1年以上前)

>マグドリ00さん

>>>このスレを継続する意図は元々立ち上げた理由のワンセグでNHKを見ている人は受信料を払うべきであるという考えからです。ワンセグに関しては賛否両論あると思いますが、同じ内容を見る以上は負担すべきでしょう。
無料はおかしいんじゃないですか?

http://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/02-02-06.html

上記でのNHKのよくある質問にて

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

>>>パソコンや携帯電話(ワンセグ含む)で放送を見る場合の受信料は必要か

NHKのテレビの視聴が可能なパソコン、あるいはテレビ付携帯電話についても、放送法第64条によって規定されている「協会の放送を受信することのできる受信設備」であり、受信契約の対象となります。NHKのワンセグが受信できる機器についても同様です。

ただし、受信契約は世帯単位となりますので、一般のご家庭の場合、テレビの視聴が可能なパソコン、あるいはテレビ付き携帯電話を含めて、複数台のテレビを所有している場合でも、必要な受信契約は1件となります。

一方、事業所の場合は、設置場所(部屋など)ごとの受信契約が必要となります。ひとつの部屋に、テレビや、テレビ視聴可能なパソコンなどが複数あっても、その部屋で必要な受信契約は1件です。

ワンセグ受信機のみのご契約者への取り組みについてはこちらをご覧ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

個人ではなく世帯単位での契約になってるようですが、???

>>>>この一連のスレの目的は不公平感の解消ですから、期待する結論はNHKを見ている全ての人がNHKと契約し正当な受信料を収めることです。

この議論の継続にて、どう「不公平感の解消」ってのが具体的に期待できるのでしょうかね。

ってか、昨今は理不尽、不公平などそこかしこにお腹一杯になるほど溢れてます。どうしてワンセグでのNHKに”のみ”しゃかりきになってるのですか?

>>>よそのスレでacid-burnさんはプラチナの年会費を引き落とされたことに対して不満を述べておられましたが年会費が高額だったから嫌なのですよね?

曲解もここまでくれば、・・・・。

書込番号:21512504

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/15 16:23(1年以上前)

受信料徴収の理由、法的根拠が、「受信装置の設置」としてる限り、
ワンセグを対象に入れるのはビミョー。
裁判官の判決の
「放送法の『設置』とは受信機を管理、支配するという観念的、抽象的な意味と解するのが相当」
も、なんだかなぁ。なビミョーなこじつけ。

いや、「設置」は「設置」であり、
「観念的、抽象的な意味と解する」なんて、
何のために法律で明文化されててるのか意味不明な判決。
案の定、この裁判官、おかしな判決を連発している。
おかしな法律とおかしな司法で、日本がおかしくされてきてるが、それはさておき。

「受信装置の設置」という根拠、こじつけしてる限り、
納得できるゴールは見えない気がします。
スクランブルかけてなどして
「視聴した者は受信料を払う義務」
とすれば一番スッキリするのにね。

書込番号:21512789

ナイスクチコミ!1

acid-burnさん

2018/01/15 19:54(1年以上前)

>マグドリ00さん

>>>よそのスレでacid-burnさんはプラチナの年会費を引き落とされたことに対して不満を述べておられましたが年会費が高額だったから嫌なのですよね?

課金される前に解約する って考えてたのですが失念してしまっただけです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000820101/SortID=21504122/#tab

上記にて、東芝から購入してたTVの代金、返金振り込みが本日ありましたのでどうでもよくなりました。そのままヒルトンのカードは維持していきます。

>>>安いほうが良いというのは殆どの人の統一見解だと思いましたが違いましたか?

安物買いの銭失いってのをご存じ無い?? 

書込番号:21513264

ナイスクチコミ!0

2018/01/16 12:40(1年以上前)

>ニアな GOさん

放送法64条の「設置」の解釈ですが、一般的な意味の特定の場所に固定すると言う限定的な意味ではなく位置は固定されず動かしたり移動したりできる場合も含むと思います。
固定しようが携帯しようがNHKが見られる状態なら契約義務はあるでしょう。そうでないと不公平です。

全然おかしな判決ではなく妥当と思いますよ。
おかしな判決をしたのはさいたま地裁の裁判官であり、水戸地裁、千葉地裁、大阪地裁、東京地裁はいずれもワンセグ携帯は受信契約義務の対象であるとの判決を出しています。

スクランブル(又は警告メッセージ)はワンセグ機器では使えないので解決にはなりません。
結局のところ唯一の解決方法はNHKと契約せず無料でNHKを見ている違反者への罰則を強化することだと思いますがいかがでしょうか?
当然、違反者にはワンセグ携帯所持者も含まれます。

ワンセグだからと言って只見は許されません。
NHKを見ているのに契約せず支払いを逃れる行為は犯罪です!!

書込番号:21515131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/01/16 12:41(1年以上前)

> 個人ではなく世帯単位での契約になってるようですが、???

その通りです。
契約は世帯単位なので既にテレビがあり契約済の世帯はワンセグ携帯を持っていても新たに追加料金はかかりません。
最近、テレビを持たずスマホだけで済ます人が増えているという話があり、そのスマホがワンセグ対応ならNHKと契約してくださいと言うことです。

> この議論の継続にて、どう「不公平感の解消」ってのが具体的に期待できるのでしょうかね。

ここは公共の掲示板で色々な方がご覧になっています。
NHKを見ているのに契約せず受信料の支払いを逃れる行為は卑劣であり犯罪であるということを認識して頂いた上でNHKと契約する人が増えることを期待しています。

> 昨今は理不尽、不公平などそこかしこにお腹一杯になるほど溢れてます。どうしてワンセグでのNHKに”のみ”しゃかりきになってるのですか?

不公平は他にも一杯ありワンセグでの支払い逃れは大したことがないから無視しても構わないということですか?

> 課金される前に解約する って考えてたのですが失念してしまっただけです。

えーと、
http://bbs.kakaku.com/bbs/88050000275/SortID=21057668/
ここの三菱東京UFJ-VISAデビットのスレで「汲々としてるのが哀れ」とのご評価を頂きましたが、全く同じですね。
私もキャッシュバック1500円もらったら「課金される前に解約する」と考えて解約しましたw。
もらえるものはもらっておいて課金される前に解約するって基本です。
それとも「課金される前に解約する」と言う行為はカード会社にダメージを与える良くないことだから止めたほうが良いということですか?

> 安物買いの銭失いってのをご存じ無い??

もちろん、ポイント欲しさに不要な物を買い込むのは銭失いですが、必要な物を少しでも安く買う行為は銭失いじゃないでしょう?
例えば今まで定価で買っていたものを半額で買えばその差額が利益になります。全てのものでこれをやればトータルの出費も半分で済むので残りは貯金できますね。

書込番号:21515132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/16 14:27(1年以上前)

まず最初に、この「設置」という文言及び条文で、NHKを見ていなくとも、
テレビ放送視聴目的以外でも、テレビ自体をつけていなくとも、
徴収する名目になっています。

次に、文言、条文の「設置」ですが、「設置」はあくまで「設置」です。

大辞林
せっち【設置】
@ 機械・設備などを備えつけること。 「ごみ箱を−する」
A ある目的のために、組織の中で、新たな部署や部門をおくこと。 「委員会を−する」 〔類義の語に「設立」があるが、「設立」は独立した一つの組織・施設・機関などを新しく作る意を表す。それに対して「設置」はある目的に役立つように機械などを備えつけたり、組織・施設・機関などの一部として新たに部署を作ったりする意を表す〕

加えて、「備えつける」について

三省堂 大辞林
そなえ つ・ける
必要な物をいつでも使えるように,きまった場所に置いておく。 「消火器を−・ける」

つまり、「設置」とは
「機械・設備など必要な物をいつでも使えるように,きまった場所に置いておく」ことです。

なぜ法律がたくさん、長々と、事細かく、決めれてるかというと、
一定の規則、基準を保つためであり、
場所、時間、人などにより、その都度、基準や解釈が変わってしまってはいけないからです。
繰り返しですが、「設置」とは、
「機械・設備など必要な物をいつでも使えるように,きまった場所に置いておく」
ことであり、それを一定規則とするために、法律、条文があります。
裁判官個人が勝手に「観念的、抽象的な意味と解する」などと、
勝手な解釈、意味合いをしてはいけないのです。
そうすると最初に書いた、
「設置」という文言及び条文で、NHKを見ていなくとも、
テレビ放送視聴目的以外でも、テレビ自体をつけていなくとも、
徴収する名目が、おかしな事になってきて、
誰のどの解釈で測ればいいのかわからなくなってきます。
共通言語「日本語」の崩壊です。

上レスで書いた繰り返しになりますが、
その裁判官はおかしな判決を繰り返しています。
現代日本では、もめ事の最終決着は裁判でとなっていますが、
裁判(官)自体がおかしい場合はどうしたらいいんでしょうね。
もう道理や、正しさ、なんて無いんでしょうね。

書込番号:21515333

ナイスクチコミ!2

2018/01/16 14:44(1年以上前)

>水戸地裁、千葉地裁、大阪地裁

このどれかは忘れましたが、裁判のケースとして、

本宅にテレビあり、契約済み。
離れた畑とそれに隣接する別宅があり、そちらはテレビなし。
畑仕事の合間、息抜きの為、ワンセグ持ち運び。(別宅にて)
NHK集金人が別宅に来て、ワンセグでも支払いが必要だと半ば強制徴収。
支払った料金の返還請求の為、裁判。
支払った人は敗訴。NHKが勝利。

もし詳細が違っていたら、すいません。
もう裁判官が、ア○マがおかしいとしか思えません。
こんなので、他の人の規則、基準も決められたら、たまったもんじゃないです。

書込番号:21515359

ナイスクチコミ!1

2018/01/16 22:55(1年以上前)

>>水戸地裁、千葉地裁、大阪地裁
>このどれかは忘れましたが、裁判のケースとして、

私の勘違いのようです。申し訳ありません。
千葉地裁で上に書いた裁判のケースは確かにあったようですが、
「NHKが勝訴した千葉地裁の裁判」と別物のようです。
「NHKが勝訴した千葉地裁の裁判」がネットで調べても詳細がわからず、
上記の裁判のケースと同一だと勘違いしてしまいました。
お詫びいたします。

書込番号:21516554

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:22件

2018/01/17 07:42(1年以上前)

法律ができた頃と世の中が変わって、テレビが持ち歩けるようになった。
「設置」という日本語の解釈のみを頼りに抵抗する人が出てきたので、
「設置」を「所有」に表記変更する法改正がされるでしょう。

書込番号:21517158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/17 12:45(1年以上前)

>ぷいちゃん さん

正におっしゃる通りです。
放送法64条の「設置」は特定の場所に固定すると言う一般的な意味ではなく「NHKの受信環境を整える」と解釈するのが妥当です。
つまり携帯テレビやワンセグも含まれますね。
公平性の観点から考えても当然です。

書込番号:21517748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/17 12:47(1年以上前)

>ニアな GOさん

「設置」の一般的な意味のご紹介ありがとうございます。
参考になりました。

> 「設置」とは、
> 「機械・設備など必要な物をいつでも使えるように,きまった場所に置いておく」
> ことであり、

と言うことはワンセグ携帯も含まれますね。
「置いておく」と言うのはそのままの意味でただ置いておくことでありネジ止めしたり縄で縛るなど動かないように固定する必要はありません。
ワンセグ携帯で実際にテレビを見る場合、机などに置いて見ますよね?
あるいはスタンドを使ったり何かに立てかけたり固定します。
すなわち「設置」です。
「じゃあ歩きながらワンセグを見た場合は設置ではないじゃないか」
と言うご質問があったとしましょうか?
ご存知の通り歩きスマホは禁止されておりますのでこのケースは除外されます。
ワンセグはあくまでも設置した状態で視聴するものであり、NHK受信契約の対象になります。

ご紹介の千葉地裁の裁判のケースですが、これがNHKが勝訴した裁判かどうかは別にしても、

> 本宅にテレビあり、契約済み。
> 離れた畑とそれに隣接する別宅があり、そちらはテレビなし。
> 畑仕事の合間、息抜きの為、ワンセグ持ち運び。(別宅にて)
> NHK集金人が別宅に来て、ワンセグでも支払いが必要だと半ば強制徴収。
> 支払った料金の返還請求の為、裁判。
> 支払った人は敗訴。NHKが勝利。

この裁判官は真っ当な判断を下していますよ。

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
(放送受信契約の単位)
第2条 放送受信契約は、世帯ごとに行なうものとする。ただし、同一の世帯に属する2以上の住居に設置する受信機については、その受信機を設置する住居ごととする。

NHKの受信契約は世帯ごとですが、住居が複数ある場合は、住居ごとに放送受信契約が必要です。
本件の場合、本宅が契約済であっても別宅にワンセグ(受信設備)を持ち込んで視聴しているのだから本宅とは別に契約しなければなりません。
これはNHK放送受信規約で規定されておりますので受信契約者の義務となります。
NHKと契約を交わした人はNHKが定める放送受信規約を守らなければならないのは言うまでもありません。
ワンセグであっても受信契約は必要です。
NHKを見ているのに契約せず支払いを逃れる行為は法令違反になります。

契約の単位については建物ごとが原則です。
http://www.tepco.co.jp/ep/private/charge2/charge03.html
電気の契約でも考え方は同じです。

> もう裁判官が、ア○マがおかしいとしか思えません。

掲示板利用ルールに違反する恐れがある書き込みですね。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
誹謗中傷はしないで!
個人名の表記の有無に限らず特定個人を揶揄したような悪口を投稿したり、メーカーや製品に対する誹謗中傷はしないでください。

裁判官の判断は正しいと思いますよ。
裁判官の仕事は法律を厳格に守り正当な判断を下すことです。

書込番号:21517752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/17 13:45(1年以上前)

ん?しつこいですが、
「設置」とは、
「〜〜〜〜,きまった場所に置いておく」
ことです。
消火器、AEDなど、日や時間帯で置き場所がバラバラなら、
それは設置とは言いません。
決まった場所に置いてあるから、設置と言うのです。
固定するしないは、個人の自由でしてください。

最近は格差社会、資産運用のためなどで、
個人所有の物件を3つ、5つ、それ以上所有する人も多いとか。
その人が、ワンセグケータイを持ち歩くと、テレビが無くとも
3契約、5契約、それ以上と必要なんでしょうか?
その人がテレビのない会社に行くと、
会社でも(事業者)契約しないといけないんでしょうか。

あと、私が書いた

> 本宅にテレビあり、契約済み。
〜〜〜〜
> 支払った料金の返還請求の為、裁判。
> 支払った人は敗訴。NHKが勝利。

は、支払った人が勝訴、NHK敗訴の結果でした。
当然だと思います。これがNKH勝訴なら、ア○マおかしいです。
別件と同一と間違い、混乱させ、申し訳ございません。

書込番号:21517852

ナイスクチコミ!0

2018/01/17 13:53(1年以上前)

>ぷいちゃんさん

なぜ、法律制定時に、所持や所有や保有でなく、設置としたのかわかりませんが、
時代錯誤の放送法はさっさと変えるべきだと思います。

物流流通間や、店頭在庫、物置に保管。などを考慮してのことでしょうかね。

NHK、徴収人が、放送法を根拠にして、受信料請求する限り、
放送法根拠の否定も成り立ちます。
というか、放送法根拠の否定しか認めれないんでしょう。

書込番号:21517869

ナイスクチコミ!0

ran110zt3さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/17 16:56(1年以上前)

マグドリさん。
いつまで引っ張ってるねん!
払いたかったらさっさと払え。
うじうじ書くな。

書込番号:21518173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/01/17 18:49(1年以上前)

>ニアな GOさん

> 消火器、AEDなど、日や時間帯で置き場所がバラバラなら、
> それは設置とは言いません。

「設置」の解釈が間違っています。
消火器、AEDは設置です。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/topics/201210/10_kokoroe/chapter09.html
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/000071841.html
東京消防庁や総務省のサイトでは設置になってますね。
これらの製品は実際に使用する際は設置場所から取り外して持ち運びますが普段は決められた場所に置いているので設置です。

家のテレビはテレビ台にキャスターが付いていて自由に移動できます。
アンテナ端子があるので移動範囲は限定されます。
置き場所は固定されてませんので設置ではないのですか?
もちろん、答えは「設置」です。
内蔵ロッドアンテナ搭載でバッテリー駆動のポータブルテレビも持ってますが、見る時は机の上へ置きますからこれも「設置」です。
ワンセグ携帯に関しても全く同じですね。「設置」です。
ワンセグ携帯が設置ではないとおっしゃるのであれば法的根拠を示してください。

> 最近は格差社会、資産運用のためなどで、
> 個人所有の物件を3つ、5つ、それ以上所有する人も多いとか。

その人は電気の契約はどうしているのでしょうかね?
個人所有の物件を複数所有していればそれぞれの物件で電気の契約をしているはずです。
NHKの受信契約も同じ。受信設備があれば物件ごとに契約が必要です。
ワンセグも受信設備ですから契約の対象となります。

> その人が、ワンセグケータイを持ち歩くと、テレビが無くとも
> 3契約、5契約、それ以上と必要なんでしょうか?

現在の放送法とNHK放送受信規約を順守するなら契約が必要になりますね。

> その人がテレビのない会社に行くと、
> 会社でも(事業者)契約しないといけないんでしょうか。

そのワンセグ携帯の所有者が会社ではなく社員なら会社の資産ではありませんから、会社としての契約は不要でしょう。
但し携帯を会社に置きっぱなしにして会社としてNHKの視聴を認めた場合は会社がその人から受信設備を無償貸与したことになり契約義務が発生する恐れはあります。
つまり
・一時的に持ち込んだだけ → 契約不要
・継続的にNHKを視聴している → 契約必要
こういうことでしょうか?

なお、NHKの規約ではワンセグも契約義務の対象ではありますが、既に自宅に設置してあるテレビで契約済の場合は新たに契約する必要はありません。
その人が未契約の友人宅にお邪魔してワンセグでNHKを見た場合でも自宅で契約済ですから追加料金は不要です。
しかしその携帯を友人に貸して友人が継続的にNHKを視聴した場合はその友人に契約義務が発生するでしょうね。

書込番号:21518446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/17 18:52(1年以上前)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25777670W8A110C1EA2000/?n_cid=NMAIL007
ここの記事によると、若者の単身世帯を中心にテレビの保有率は低下。若年層では動画コンテンツをスマートフォン(スマホ)で見る習慣が浸透しつつあるそうです。
このままでは受信料収入が減っていくのでテレビを持たないワンセグ携帯所持者から受信料を徴収しようとしているのでしょう。
ネット配信が始まったら公平性の観点からテレビがなくてもスマホやPCなどネット機器でNHKを見た場合は受信料を徴収すべきですね。

書込番号:21518456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/17 19:28(1年以上前)

>> 消火器、AEDなど、日や時間帯で置き場所がバラバラなら、
>> それは設置とは言いません。

>「設置」の解釈が間違っています。
>消火器、AEDは設置です。

???
どうやら書いてある事が伝わってないような。
だから、日や時間で置き場がバラバラなら設置とは言いません。
決まった場所に置いてあるから設置と言うんです。

消火器、AEDは決まった場所に置いてありますね。だから設置。

消火器、AEDが日や時間で置き場がバラバラなら困りますよね。
それは設置なんて言いませんよね。

伝わったでしょうか?

書込番号:21518544

ナイスクチコミ!0

2018/01/17 19:48(1年以上前)

>内蔵ロッドアンテナ搭載でバッテリー駆動のポータブルテレビも持ってますが、見る時は机の上へ置きますからこれも「設置」です。
>ワンセグ携帯に関しても全く同じですね。「設置」です。

設置とは言いません。「置く」です。
再三ですが、設置は決まった場所に置いてあることです。

>ワンセグ携帯が設置ではないとおっしゃるのであれば法的根拠を示してください。

法的根拠の問題ではありません。日本語の問題です。
日本国の法律は日本語表記です。
設置は、決まった場所においてあることです。それだけです。

>その人は電気の契約はどうしているのでしょうかね?
>個人所有の物件を複数所有していればそれぞれの物件で電気の契約をしているはずです。

電気は利用した分、払いますよね。
テレビがあっても、電気会社と契約しなければ、通電しなければ、
電気料払えなんて言いませんよね。

>> その人が、ワンセグケータイを持ち歩くと、テレビが無くとも
>> 3契約、5契約、それ以上と必要なんでしょうか?

>現在の放送法とNHK放送受信規約を順守するなら契約が必要になりますね。

いやはやひどい悪法と、893まがいの取り立てですね。

これも再三ですが、別宅のケースの裁判は私の間違い、勘違いでした。
NHK敗訴で、返還命令でしたよ。

書込番号:21518598

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:16件

2018/01/17 20:35(1年以上前)

>ワンセグ携帯で実際にテレビを見る場合、机などに置いて見ますよね?
>あるいはスタンドを使ったり何かに立てかけたり固定します。
>すなわち「設置」です。

全てがそのパターンではないのではないか?

いつから「机などに置く」がデフォルトになったのかね?

両手に持って見る場合も「設置」にあたるのかね?

そもそも論だが、

主が、このスレを立てた経緯は、

「ワンセグ機能付き携帯電話を所有しているだけでNHKの受信料支払い義務が発生する」

これに関してではないのかな?(書込番号:20180175より)

>このスレを継続する意図は元々立ち上げた理由のワンセグでNHKを見ている人は受信料を払うべきであるという考えからです。

ちょっと話が変わってきているようだが・・・

僕の持っているスマホは、アプリを立ち上げて初期設定をしないと視聴できないようだ

初期設定を済ますまでは、受信可能な状態にならないという事になる

つまり

@アプリで初期設定を済ませ、ワンセグを視聴している

Aそもそもアプリを立ち上げた事すらない

@とAでは「受信可能な機器を設置」という概念で言えば、

@は「受信可能な機器を設置」にあたるかもしれない

Aはそもそも「受信可能な機器」ではないので、「受信可能な機器を設置」にならない

こういう解釈になるのではないかな?

もし、Aも「受信可能な機器を設置」にあたるというのならば、

(例)

・友人からテレビをもらった(テレビを受信する機能はある)

・それまでテレビは所持していない

・携帯は持っているがテレビ機能はない

・アパートで、壁まではアンテナ線は来ている

・もらったテレビはゲーム専用でアンテナ線は繋いでいない

こういった場合でも、受信料支払いの対象になるのかね?

もっと乱暴な例をあげれば、

上記の例で、テレビをもらったが、もらったままで一度も触っていない

この場合も対象なのか?

つまり、放送法の「受信可能」も「設置」も曖昧な点が多すぎて、

解釈の違いによって、結果が違うという事だろう

なかば強制的に契約を結ばせている現状を鑑みれば、

向こう(NHK)の都合のいい解釈を甘んじて受け入れる必要はないだろう

契約上の条件に不審な点があるのに、強制的に契約とは乱暴ではないかね?

そもそも契約は成立しないという考えも有りかもしれん・・・

書込番号:21518729

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:121件

2018/01/17 20:41(1年以上前)

横からw
ニアな GOさんの訂正がありましたが

「本宅にテレビあり、契約済み。
離れた畑とそれに隣接する別宅があり、そちらはテレビなし。
畑仕事の合間、息抜きの為、ワンセグ持ち運び。(別宅にて)
NHK集金人が別宅に来て、ワンセグでも支払いが必要だと半ば強制徴収。
支払った料金の返還請求の為、裁判。
支払った人は敗訴。NHKが勝利。」
は、有り得ませんよ、契約は世帯単位、事業所単位
別宅は事業所ではない、別世帯でないので、契約は要りません
本宅で契約しているなら、別宅でワンセグ持ち込み視聴なら問題ないです、事業所なら契約が必要ですが
別宅に家族が生活しているなら、別世帯になり契約が必要

nhkが負けて当たり前

書込番号:21518743

ナイスクチコミ!1

2018/01/18 02:47(1年以上前)

別宅を所有している者が、ワンセグ付き携帯を持っていたとしよう

しかし、別宅では携帯でテレビ機能は一切使わない

この場合でも、主の考え方では契約が発生すると言うのかね?

見る見ないに関わらず、契約が発生するというのなら、

別宅を5軒所有している者が、新たにワンセグ付き携帯を購入すると、

その瞬間に、5軒分の契約が発生するというのか?

>ワンセグ携帯が設置ではないとおっしゃるのであれば法的根拠を示してください。

主の言う、「設置」の法的根拠は「机などに置く」という勝手に作った条件の場合ではないのか?

書込番号:21519639

ナイスクチコミ!1

2018/01/18 09:37(1年以上前)

法律は文字で書かれるので、言葉の解釈で揉めるのは自治体勤めの方ならよくご存知でしょう。

当時は設置という表記で十分だと皆が考えていた。
まさかテレビを持ち歩ける時代が来るとは夢にも思わなかった。

じゃあ設置を所有とか所持に法改正すればということになるが、
将来的に脳に直接送るテレビ放送が開始されたときに同じ議論で揉める。
きりがない。

書込番号:21520055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/18 10:08(1年以上前)

>docomo.au.softbankさん
>とおりすがりな人さん

同意見(と勝手に見なしました)の書き込みくださり、ありがとうございます。
また、別の観点、別角度からのご意見、重ねてありがとうございます。

やはりNHKのやり方は無理があり、
場合によっては横暴になってると思います。

これは
1、ワンセグが本当に受信料徴収の対象になりえるのか?
2、受信料徴収対象とした場合、その価値、品質があるのか?
の問題があると思います。(その他の問題も)

1について。
現行、NHKが法を盾に(放送法根拠に)徴収してる以上、
携帯機器が放送法(設置という名目)にあてはまるのか問題になります。
言わずもがな、最近の裁判はまさにこれが焦点になっていますが、
最高裁?の判断次第で状況が大きく変わります。
おかしな裁判官は、やはりおかしな判決を繰り返す傾向にあります。
ちゃんと道理にそった審議をしてもらいたいです。

2について。
放送法にあてはまると見なされた場合、小画面。画質がひどく荒い。
遮蔽物、建築物、地域により受信不安定、受信不可。のワンセグ機器に、
テレビ相当の一律受信料を支払う道理、価値があるかどうかです。
また、docomo.au.softbankさんのご意見のように、
電話として、ネットとして使用目的の場合。視聴設定してない場合。に、
支払う義務、道理があるかどうかです。
これらは、時に、1の問題に戻ってしまいます。

そしてまた、その機器が、どの世帯(グループ)に属するのか、
定義づける必要も出てきますね。

マグドリ00さんの、見てるのに払わない。不公平感。もわかります。
単刀直入に、「受信設備を所有かつ、視聴している者」を対象で
いいんじゃないでしょうか。
そして、度々言われてる、スクランブルをかけて線引きすればいいんです。
ワンセグはその小画面、低画質、不安定さから、月100円でもいいくらいかと。

書込番号:21520118

ナイスクチコミ!0

2018/01/18 12:37(1年以上前)

>ニアな GOさん

> 消火器、AEDなど、日や時間帯で置き場所がバラバラなら、
> それは設置とは言いません。

これを普通に読むと消火器、AEDは設置ではないと読めますよ?
結局、消火器、AEDは設置ですか? 設置ではないのですか?
どちらですか?

> 設置は、決まった場所においてあることです。それだけです。

了解しました。
テレビはテレビ台など決まった場所に置いてあります。
ポータブルテレビやワンセグ携帯も机の上など決まった場所に置いてから見るものです。
つまり、テレビ、ポータブルテレビ、ワンセグ携帯は全て設置と言うことで宜しいですね?

電気の話は契約は建物単位が基本であることを説明するための一例です。
建物が複数ある場合はたとえ同一世帯であっても建物ごとに契約しなければなりません。
NHKの受信契約の単位も電気と全く同じ考え方です。
もとろん、その建物に電気が来てない場合は電気契約の必要はありません。
NHKの契約も同じ。受信設備がなければ契約しなくて良いです。
しかしワンセグなど受信設備を持ち込んで継続的にNHKを視聴した場合は当然契約が必要でしょう。
只見は泥棒ですよ?

> いやはやひどい悪法と、893まがいの取り立てですね。

そのご指摘は全くの的外れです。
放送法とNHK放送受信規約を再度読み返して頂くことをお勧めいたします。

> NHK敗訴で、返還命令でしたよ。

その判例の詳細を知らないので推測になりますが、別宅に持ち込んだワンセグ携帯はたまたま一時的に持ち込んだだけで継続的な視聴ではないのであれば「受信設備を設置」とは見なされないから視聴者側が勝ったのではないですかね?
一時的か継続的かの線引きをどこにするか私は知りません。
この辺は裁判官の裁量でしょうか?

書込番号:21520408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/18 12:38(1年以上前)

> 両手に持って見る場合も「設置」にあたるのかね?

これは設置ではないです。
しかし両手に持って見るのは一時的で疲れてきたら机の上に置きますよね?
普通、テレビはテレビ台や床に直置きで決まった場所に置いています。
机の上もおおよその位置は決まっていて見やすい位置に置きますよね?
ワンセグ携帯やポータブルテレビも決まった場所に置いてから見ますから設置になります。

> ちょっと話が変わってきているようだが・・・

大変失礼しました。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
第六節 受信料等
(受信契約及び受信料)
第六十四条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

「受信設備を設置した者」となっているので実際にNHKを見る見ないは関係ないですね。
実際には見ていなくても見られる環境になっているのだから契約義務は当然でした。
お詫びして訂正いたします。
ワンセグ携帯も
「協会の放送を受信することのできる受信設備」
であるから契約義務が発生しますね。

> Aはそもそも「受信可能な機器」ではないので、「受信可能な機器を設置」にならない

ワンセグ機能が付いたスマホの購入者はNHK含む地上デジタル放送が受信できることを知りながら購入したはずです。
「ワンセグが付いているのを知らなかった」
と言う言い訳は通用しません。
厳しい書き方になりますが知らないのが悪いです。
アプリの初期設定はテレビで言うと電源を入れて最初に行うチャンセルスキャンと同様のプロセスですね。
「初期設定があるから、それをしていない状態では受信可能な機器ではない」
と言ってしまうと、テレビも同じことになりませんか?
そういう屁理屈は通用しませんよ。

> ・友人からテレビをもらった(テレビを受信する機能はある)
> ・それまでテレビは所持していない
> ・携帯は持っているがテレビ機能はない
> ・アパートで、壁まではアンテナ線は来ている
> ・もらったテレビはゲーム専用でアンテナ線は繋いでいない

アンテナ線を繋ぐだけでNHKが受信できてしまいます。
受信料を払いたくないからわざとアンテナ線を外して支払い逃れを行った悪質な行為と見なされても仕方がないでしょう。
答えは当然、
「契約義務があり受信料支払いの対象になります。」

> 上記の例で、テレビをもらったが、もらったままで一度も触っていない

テレビが段ボール箱に梱包されていて箱から出していなければ微妙でしょう。
しかしNHK集金人が来て「テレビが置いてある」と指摘を受けて
「箱から出してないから使えないので契約しない」
と言い張っても実は嘘をついていて集金人が帰った後に箱から出してNHKを見てしまう恐れがあります。
NHK側はユーザーが実際にNHKを見ているかどうか把握できません。
現行のNHK受信料制度の最大の問題点はここです。
把握が困難な以上、全員がNHKを見ていることにしているのです。

この問題を解決するにはスクランブル化するしかないと思っています。
NHKネット配信が実用化されればこの問題は解決するでしょうね。
そういう意味ではNHKのネット配信は賛成です。
警告メッセージを表示すればスクランブル同様、NHKを見ている人だけが払うことになり公平性の観点からも良いことです。
また不払い世帯に対する訴訟費用や集金人の人件費が削減出来て受信料の有効活用が期待できるので正当に受信料を支払っている世帯に対してもメリットがあります。

> 契約上の条件に不審な点があるのに、強制的に契約とは乱暴ではないかね?

前スレの書込番号:21410981に書いた最高裁判決(受信料制度は合憲
)はおかしいということですか?

> 別宅を所有している者が、ワンセグ付き携帯を持っていたとしよう
> しかし、別宅では携帯でテレビ機能は一切使わない
> この場合でも、主の考え方では契約が発生すると言うのかね?

ワンセグ付き携帯は受信設備であるので別宅で継続的に使った場合は契約の対象になるでしょうね。
繰り返しになりますが、放送法第六十四条の規定によりテレビ機能を使う使わないは関係ないですから。

> 見る見ないに関わらず、契約が発生するというのなら、
> 別宅を5軒所有している者が、新たにワンセグ付き携帯を購入すると、
> その瞬間に、5軒分の契約が発生するというのか?

いえ、別宅に持ち込んで継続的に使った場合だけです。
一時的ならOKでしょう。
どこまでが一時的でどこから継続的になるのか私にはわかりません。
NHKに聞いてください。
NHK集金人は契約させたがるだろうから一時的でも持ち込んだら契約しろと迫ってくるでしょうね。

書込番号:21520409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/18 12:38(1年以上前)

>とおりすがりな人さん

> 別宅は事業所ではない、別世帯でないので、契約は要りません

書込番号:21517752をお読みにならなかったのですか?
それでは同じ内容を再度書き込みます。

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
(放送受信契約の単位)
第2条 放送受信契約は、世帯ごとに行なうものとする。ただし、同一の世帯に属する2以上の住居に設置する受信機については、その受信機を設置する住居ごととする。

同一世帯で建物が複数ある場合は建物ごとに契約が必要です。
事業所云々は関係ありません。

> 本宅で契約しているなら、別宅でワンセグ持ち込み視聴なら問題ないです、

たまたま一時的に持ち込んだだけなら問題ないでしょうね。
しかし毎日持ち込んで継続的にNHKを視聴した場合は契約の必要が出てきますよ。
これを許してしまうと放送受信規約第2条に違反することになります。
また実際に同一世帯で住居を複数所有しそれぞれテレビがあり住居ごとに契約して支払っている世帯は怒るでしょう。
公平性の観点から別宅でワンセグ継続視聴なら受信料を負担すべきじゃないでしょうか?

書込番号:21520414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/18 13:50(1年以上前)

>ワンセグ携帯やポータブルテレビも決まった場所に置いてから見ますから設置になります。

なるほど・・・

つまり、手にもって見るような使い方のみの場合は設置にあたらないという事だな?

そういう使い方なら、徴収の対象にならないという事でいいのかな?

しかし、そういう使い方しかしていないにも関わらず、

NHKが、主のように「普通は決まった場所において見るから設置だ」と言い出したら、

誰がその判別をするのかね?

>しかしNHK集金人が来て「テレビが置いてある」と指摘を受けて

部屋の中に放置してあるテレビの存在をNHKがどう確認するのかね?

>受信料を払いたくないからわざとアンテナ線を外して支払い逃れを行った悪質な行為と見なされても仕方がないでしょう。

これまでもテレビを視聴していなく、

また、もらったテレビもモニターとしてしか使用するつもりもないのに、

「わざとアンテナ線を外して支払いを逃れた!」と言うのは、

それこそ悪質な行為ではないのかね?

放送法64条に、

ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

と書かれているように、「放送の受信を目的としない受信設備」になるのではないのかね?

この「放送の受信を目的としない受信設備」について、

主はどう解釈しているのかね?

>NHK側はユーザーが実際にNHKを見ているかどうか把握できません。
>現行のNHK受信料制度の最大の問題点はここです。
>把握が困難な以上、全員がNHKを見ていることにしているのです。
>この問題を解決するにはスクランブル化するしかないと思っています。

スクランブル化なんて、簡単にできる対策をNHKがしないのは、

実際に見ていない人からも徴収するためなのではないのか?

実際に見ている人からのみ徴収するようにすると、

100%の徴収率でも減収になるだろうから、

スクランブル化はしないでおいて、見ていない人からもとっておこう、

そういう考え方なのではないか?

放送法が合憲ならば、前述したように、

その中に、「放送の受信を目的としない受信設備」はその対象にならないとあるので、

実際に、受信を目的とせず、且つその機能を使っていないのであれば、

契約の対象とならないのが放送法の解釈ではないのかね?

実際に見てもいないのに、その機能があるというだけで、

「放送の受信を目的としない受信設備」という条文の中の概念を、

公平性の観点とやらで、排除してしまうかね?

書込番号:21520547

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:4660件Goodアンサー獲得:292件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2018/01/18 14:09(1年以上前)

新興宗教の集いはこちらですか?

書込番号:21520590

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4660件Goodアンサー獲得:292件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2018/01/18 14:31(1年以上前)

>ワンセグだからと言って只見は許されません。
>NHKを見ているのに契約せず支払いを逃れる行為は犯罪です!!

???

放送法第64条[第1項]

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

※放送の受信を目的としない受信設備

問題はここね。

書込番号:21520624

ナイスクチコミ!1

2018/01/18 14:39(1年以上前)

>> 消火器、AEDなど、日や時間帯で置き場所がバラバラなら、
>> それは設置とは言いません。

>これを普通に読むと消火器、AEDは設置ではないと読めますよ?

「消火器、AEDは設置ではない」なら
「消火器、AEDは設置ではない」と書きますよ。

車や自転車など、細かくバラバラなら、それは乗り物とは言いません。

この文が、「車や自転車は乗り物ではない」と読めますか?
「細かくバラバラなら」という文章(意味)は、どこへ?
「日や時間帯で置き場所がバラバラなら、」という文章(意味)は、どこへ?

どう読めば「消火器、AEDは設置ではない」になるんですか?
普通に読んでませんね。普通に読んでください。

>ワンセグ携帯も机の上など決まった場所に置いてから見るものです。

初耳です。そんな人、私の周りにはいません。
携帯電話(ワンセグ)をいろいろな所へ「携帯」して、
いろいろな所で見る人ばかりです。
決まった場所なら、大きい据え置きテレビ買った方がいいんじゃないですか?
録画機器や他の機器に接続できますよ。

>建物が複数ある場合はたとえ同一世帯であっても建物ごとに契約しなければなりません。
>NHKの受信契約の単位も電気と全く同じ考え方です。

電気(充電)って持ち運びしたら、別世帯で料金取られましたっけ?
なにが全く同じなんでしょう?
むしろ、電気線(電気メーター)を1つ引いて、二世帯、二棟に繋げる(延長する)と、
1契約分と利用料ですよね。

>その建物に電気が来てない場合は電気契約の必要はありません。
>NHKの契約も同じ。受信設備がなければ契約しなくて良いです。

「その建物に電気が来てない場合」→「電気契約の必要はありません」
「受信設備がなければ」→「契約しなくて良いです」
これは比較になってませんね。
「電気が来てない」と、「受信設備がない」は同列に並べる事柄ではないですね。

契約して電気が来るんですよ。当たり前ですが。電気料払わないと電気止められるんですよ。
その比較、同じだと言うなら、契約したら受信設備がくるんですか?
受信設備がくるわけ無いですが、マグドリさんは同じだと言うから受信設備がくるんですね。
未払いすると、受信設備が止められますか?
私は自分のお金でテレビ買ったんですが、他人にテレビ止められたら犯罪行為と見なします。
未払いでNHKの電波がこなくなるなら、願ったりかなったりです。

未払いでNHKの電波がこなくなる(見れなくなる)。
これが一番、理にかなってると思いますが。

書込番号:21520631

ナイスクチコミ!2

2018/01/18 18:39(1年以上前)

>TWINBIRD H.264さん

ワンセグ携帯は「放送の受信を目的としない受信設備」なのですか?
普通にNHKが見れますけど?
仮にNHKが映らない場合は故障か放送エリア外なのでしょう。
エリア外ならワンセグが映りませんからNHKと契約する必要はありませんよ。

つまりワンセグ携帯は「放送の受信を目的とする受信設備」です。

書込番号:21521102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

> つまり、手にもって見るような使い方のみの場合は設置にあたらないという事だな?
> そういう使い方なら、徴収の対象にならないという事でいいのかな?

そうなりますね。
しかし現実的には不可能です。
24時間携帯を手に持ったままでいられますか?
食事や寝る時はどうします?
机などに置きますよね?
携帯は普通自宅に持って帰りますから自宅が設置場所です。
もちろん自宅内のどこに置こうが自由です。
キャスター付きテレビ台を自由に動かせるのと同じで固定する必要はありません。
ワンセグ携帯を自宅に設置するわけですから徴収の対象になりますね。

> 部屋の中に放置してあるテレビの存在をNHKがどう確認するのかね?

何度も書いてますがNHKが確認する手段はありません。
集金人が制止を押しのけて部屋に入った場合は「不法侵入」で警察に逮捕されます。

> と書かれているように、「放送の受信を目的としない受信設備」になるのではないのかね?

本人がそう思っていてもNHK側は認めないでしょうね。
受信機能が搭載されているテレビは「放送の受信を目的とする受信設備」ですから、契約を迫ってくるでしょう。
逆にその人が嘘をついていたらどうします?
集金人を追い出した後でアンテナを使いでNHKを見たら不法に受信料支払いを逃れたことになりますね。

> 実際に、受信を目的とせず、且つその機能を使っていないのであれば、
> 契約の対象とならないのが放送法の解釈ではないのかね?

繰り返しになりますが、受信機能が付いていて簡単に見られる状態になっていれば契約の対象になりますよ。
「放送の受信を目的としない受信設備」
と言うのはどんなことをしても絶対にNHKが映らない受信設備、例えばスカパー専用チューナーとかです。
人間の全員が嘘を付かない人種ならいいですが、実際にはテレビがありNHKを見ているのに「NHKを見ていないので払わない」と嘘を付いて支払いを逃れようとする卑劣な人間が必ず出てきます。
こういう不正を排除するために全員が見ていることにするしかないと思いますがいかがでしょうか?
実際にNHKを見ているかどうかNHK側で把握できないのは最大の問題点だということは既にご説明したとおりです。

書込番号:21521104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

>ニアな GOさん

ワンセグの画質についてフルセグより著しく劣るのは同意いたします。
スクランブルも賛成です。
問題はワンセグではB-CASでの認証がないため警告メッセージを表示する機能は搭載されていないようです。
(私が無知なだけで実際には可能でしたらご指摘ください)
ただ、今までの経緯を見ていると画質によって受信料金に差を設けることはしてこなかったのですよね。
地デジ切り替え時にも値上げはありませんでした。
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/02-02-08.html
すでに地上契約または衛星契約をいただいている方が、これまでのアナログ放送からデジタル放送を受信されるようになっても、料金は変わりません。

画質が悪いからと言って値下げに応じるとは思えません。
一方、NHKはワンセグ携帯設置者に対し救済措置を設けています。
ttp://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/pdf/02-02-06.pdf
ワンセグ受信機のみのご契約者への取り組みについて

この資料によるとNHK独自調査で受信機設置者全体のうち、ワンセグ携帯のみの設置者の割合は約0.3%だそうです。

消火器、AEDの件に関しては日本語の読解力がないもので申し訳ありません。
要するに設置でいいのですね?

> 携帯電話(ワンセグ)をいろいろな所へ「携帯」して、
> いろいろな所で見る人ばかりです。

もちろんそうです。
しかし保管場所はどうされてます?
普通は自宅に持って帰りますよね?
そうです。自宅が設置場所です。

> 未払いでNHKの電波がこなくなる(見れなくなる)。
> これが一番、理にかなってると思いますが。

現状の放送では無理でしょう。
しかしネット配信なら未契約で警告メッセージを表示すると言ってますから同じことが可能になりますね。
これはスクランブルと同じ効果が期待できますから公平性の観点でも賛成ですね。
NHK受信料制度の最大の問題点がネット配信で解決です。

書込番号:21521105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/18 21:33(1年以上前)

主に聞くが、

「放送の受信を目的としない受信設備」

は存在すると思うのかね?

主の理論で、「放送の受信を目的としない受信設備」とは、

一体どんな装置なのかね?

書込番号:21521627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/01/18 22:26(1年以上前)

>ワンセグ携帯は「放送の受信を目的としない受信設備」なのですか?

@通話だけしかしない人にとっては只の電話機です。

>ワンセグ携帯は「放送の受信を目的とする受信設備」です。

@通話とテレビ受信を行う人にとっては電話機&テレビ放送受信端末です。

従って、その端末でテレビ放送を受信している現場を押さえなければ「受信契約」の強要はできません。

正しくは「ワンセグテレビ放送受信機能付き携帯電話機」ですね。

書込番号:21521783

ナイスクチコミ!0

2018/01/18 23:09(1年以上前)

これ以上はどこまで行っても言葉遊び。
読んだ人がイライラしてレス追加するからみんなもうやめましょう。

書込番号:21521908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/01/18 23:38(1年以上前)

http://shinosts.hateblo.jp/entry/nhk
・チューナー非搭載のパソコン。
・会議室でのプレゼンや資料観覧などに使用する大型テレビ。
・店頭PRで使用するDVD用のTV。
・家電量販店販売用及び展示用商品。
・店舗、自宅などの防犯カメラ用モニタとして
明らかに放送の受信、視聴を目的としない用途での設置です。過去の判例などでも、この条文を根拠にした契約の拒否に関して軒並み敗訴し、支払い命令が出ています
だそうです
視聴を目的としなくても支払い命令になるもよう

書込番号:21521995

ナイスクチコミ!0

2018/01/19 00:03(1年以上前)

マグドリ00さんを新興宗教から改宗させてやろうと言う善意の書込みです。

書込番号:21522065

ナイスクチコミ!1

2018/01/19 01:14(1年以上前)

>・チューナー非搭載のパソコン。

当たり前というか、チューナー非搭載の時点で、

それは「受信設備」ではないと思うぞ。

>・店頭PRで使用するDVD用のTV。
>・家電量販店販売用及び展示用商品。

テレビを売ることが受信料の徴収に繋がるから、

家電量販店の販促用の展示まで対象にはならないと思うが・・・

>・会議室でのプレゼンや資料観覧などに使用する大型テレビ。
>・店舗、自宅などの防犯カメラ用モニタとして

主の理論では、

「受信料を払いたくないからわざとアンテナ線を外して支払い逃れを行った悪質な行為と見なされる」

とのことなので、この2点は「受信を目的とした受信設備」になるのではないかな?

アンテナを繋げば見れるのならアウトのようだからね

リンク先の主も、チューナー非搭載の物を受信設備の例に挙げているあたり、

ちょっと解釈を間違えているように見受けられる

さて、ここの主はどんな見解を示してくれるのかな?

書込番号:21522170

ナイスクチコミ!0

2018/01/22 12:40(1年以上前)

>とおりすがりな人さん

> http://shinosts.hateblo.jp/entry/nhk

リンク先拝見しました。
放送法64条から照らし合わせると
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
第六節 受信料等
(受信契約及び受信料)
第六十四条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

・チューナー非搭載のパソコン。×
・会議室でのプレゼンや資料観覧などに使用する大型テレビ。×
・店頭PRで使用するDVD用のTV。×
・家電量販店販売用及び展示用商品。×
・店舗、自宅などの防犯カメラ用モニタとして×

全て対象ではありません。
何故ならこのままではNHKを見ることができないからです。
(会議室や防犯モニタにアンテナ線が来ていて繋がっていれば別だが)
販売店の店頭展示機は放送受信目的ではなく画質確認用なのでNHK受信料は払っていないと聞きました。

書込番号:21532026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/22 12:40(1年以上前)

> 主に聞くが、
> 「放送の受信を目的としない受信設備」
> は存在すると思うのかね?

家電量販店店頭の展示機がそうです。
実際にNHKを映していても視聴が目的ではなく展示目的だからです。
おっしゃるように展示機まで課金してしまうと販売経費がかさんで販売店の経営にマイナスです。
受信機普及の阻害要因となるのでNHK側としても強引な徴収は返って自分の首を絞めることになりますからね。

>・会議室でのプレゼンや資料観覧などに使用する大型テレビ。
>・店舗、自宅などの防犯カメラ用モニタとして

これらは微妙ですね。
会議室にアンテナ線が来ていてテレビに繋がっていたらアウトでしょう。
当然会議中はパソコンを投影するのでNHKは見られませんが休み時間に見てしまう恐れがあるからです。
会議室にアンテナの引き込み線が来てなければNHKが映りませんからセーフです。

防犯カメラ用モニタはチューナーがなければ映りません。
チューナー付きテレビをモニタ代わりにしている場合はアンテナ線がついているかどうかで判断が変わってきますね。

もっとも集金人はノルマを達成しようとして卑劣な手段で契約させようとしますから、アンテナが来てなくてもチューナ搭載機と言うだけで契約を強要させようとするかもしれません。
しつこい場合は警察に通報し住居侵入罪・不退去罪(刑法第130条)、脅迫罪(同第222条)、強要罪(同第223条)で捕まえてもらいましょう。

書込番号:21532028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/22 12:41(1年以上前)

> @通話だけしかしない人にとっては只の電話機です。

受信料の支払いを逃れるための言い逃れに過ぎません。
スマホの機種選定時にワンセグが付いていない機種(海外メーカーやiPhoneなど)を選ぶこともできたはずです。
それを敢えてワンセグ付を選んだのは明らかに放送の受信を目的としています。
「ワンセグが付いているのを知らなかった」
と言うのはただの「間抜け」です。

> 従って、その端末でテレビ放送を受信している現場を押さえなければ「受信契約」の強要はできません。

そんなことはありませんよ。
集金人が訪問した際にたまたまテレビを見ていないだけであって集金人が帰った後でテレビを見てしまう恐れがあります。
「ワンセグ機能を一切使っていない」
と言い張っても嘘を付いている恐れがあり信用できませんからね。

> マグドリ00さんを新興宗教から改宗させてやろうと言う善意の書込みです。

何度も書いてますが私はNHK教の信者ではありません。
現行の法律を正しく解釈した結果を述べているに過ぎません。

書込番号:21532029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/22 13:02(1年以上前)

そう言えばワンセグ付スマホをキャリアショップで購入する時に
「これはNHKが見られるから受信契約が必要ですよ。」
と言う説明が一切ないですね。
NHKがキャリアに圧力をかけて説明を徹底させるように指導したらいいのに。

書込番号:21532097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/22 13:38(1年以上前)

>もっとも集金人はノルマを達成しようとして卑劣な手段で契約させようとしますから、アンテナが来てなくてもチューナ搭載機と言うだけで契約を強要させようとするかもしれません。

だから国民は「スクランブル化」しろって言ってんのに、NHKが「公平な負担のお願い」とか意味不明なこと言って反対するのが狂ってる。

>しつこい場合は警察に通報し住居侵入罪・不退去罪(刑法第130条)、脅迫罪(同第222条)、強要罪(同第223条)で捕まえてもらいましょう。

証拠のビデオテープが無いと立証は難しいでしょうね。

書込番号:21532174

ナイスクチコミ!0

2018/01/22 14:47(1年以上前)

時間がないので手短に。

>しかし保管場所はどうされてます?
>普通は自宅に持って帰りますよね?
>そうです。自宅が設置場所です。

保管場所へは「保管」でしょう。
腕時計を外して家に置くのは「家に設置」と言いません。
よって、自宅が設置場所ではありません。

それでもまたおかしい裁判官がワンセグを家に設置だと言いだしたら、
NHKは、持ち主の好む場所で確実にテレビ放送が映るように
環境を提供しなければいけません。
不安定な電波状態、画面状態では、「受信装置の設置」ではなく、
受信料の徴収もできませんね。

書込番号:21532292

ナイスクチコミ!1

2018/01/23 02:02(1年以上前)

僕は主の意見を聞きたかったのであって、

例に挙げた物の可否を問うた訳ではないのだが・・・

>家電量販店店頭の展示機がそうです。

結局、放送法に明文化されている物はそれのみとしかないという事かね?

運用(使い方)によって、NHK側の一方的な解釈で、

「確認できないなら、見ている事にする」という姿勢が、

主の主張である「不公平感の解消」に沿ったものなのかね?

>この一連のスレの目的は不公平感の解消ですから、

(書込番号:21512381)

見ているのに払わない人が居るのを無くすは、「不公平感の解消」というのは同意するが、

逆に、見ていないのなら払わなくてもいいというのも、「不公平感の解消」ではないのかね?

主の主張は、「疑わしきは罰せよ」と同じだが、

それが、「不公平感の解消」という事かね?

痴漢の冤罪も、「不公平感の解消」の観点で妥当という事なんだね・・・

僕は、「疑わしきは罰せず」が、法治国家の大原則だと思っているのだが・・・

書込番号:21533845

ナイスクチコミ!1

2018/01/23 09:27(1年以上前)

>現行の法律を正しく解釈した結果を述べているに過ぎません。
>そう言えばワンセグ付スマホをキャリアショップで購入する時に「これはNHKが見られるから受信契約が必要ですよ。」と言う説明が一切ないですね。
>NHKがキャリアに圧力をかけて説明を徹底させるように指導したらいいのに。

@「ワンセグケータイ」に付いては司法の判断が割れている。

@NHKは法律の執行官ではない。

書込番号:21534202

ナイスクチコミ!0

2018/01/23 09:39(1年以上前)

高齢者向け簡単携帯に何故かワンセグ機能が付いている。

若いマグドリ00さんには理解出来ないだろうが、老眼の高齢者には画面の内容が判断不可能である。

@10インチサイズのワンセグテレビ

@PC用ワンセグチューナー

@強電界だと室内アンテナまたは同軸ケーブルのみで地デジ(テレビ放送)が受信可能である。

書込番号:21534219

ナイスクチコミ!0

2018/01/23 12:42(1年以上前)

>ニアな GO さん

> NHKは、持ち主の好む場所で確実にテレビ放送が映るように
> 環境を提供しなければいけません。
> 不安定な電波状態、画面状態では、「受信装置の設置」ではなく、
> 受信料の徴収もできませんね。

ワンセグの受信可能エリア内なら安定して映らなくても契約の義務が発生するというのがNHKの見解らしいですよ。

ところで同じような問題は有料の動画配信サービスでも起こり得ますね。
例えば電車で移動しながらの視聴だと画面がコマ落ちしたり固まったり不安定になります。
この場合、動画配信会社に対して利用料金の返還を求めるのでしょうか?

書込番号:21534615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/23 12:44(1年以上前)

NHKと視聴者は利益相反するもので
・NHKが意地でも契約させて受信料収入を得たい
・視聴者は払いたくないから何かと言い訳をつけて契約を逃れようとする。

繰り返しになりますが、テレビの設備があればNHKと契約する義務があります。
その上で放送法64条の解釈は
NHKの解釈:「確認できないなら、見ている事にする」
視聴者の解釈:「見ていないのなら払わなくてもいい」

「放送の受信を目的としない受信設備」と言うのをどう解釈するかですが、視聴者側からすれば受信料を払いたくないからNHKを見ていない、すなわち、うちのテレビはNHKを見ないので「放送(NHK)の受信を目的としない受信設備」であるから放送法に違反しないと言う解釈ですね。

しかし受信設備を持っていればNHKを見ていなくても契約義務が発生します。
実際にNHKを見ていない世帯でもNHKと契約し受信料を負担している世帯が大多数ではないでしょうか?
自己中心的な勝手な解釈でNHKを見ないからと言って支払いを逃れる行為は許されません。

> 僕は、「疑わしきは罰せず」が、法治国家の大原則だと思っているのだが・・・

これはその通りですが、実際に見ているか見ていないのか分からない状態で「疑わしきは罰せず」を適用すると見ていないことになります。
しかし放送法ではNHKを見ていなくても契約の義務が発生します。
それとも実際にはNHKを見ているのに嘘を付いて見ていないと言って受信料を払わなくても構わないということですか?

書込番号:21534619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/23 12:45(1年以上前)

> だから国民は「スクランブル化」しろって言ってんのに、NHKが「公平な負担のお願い」とか意味不明なこと言って反対するのが狂ってる。

テレビを持っている人は無条件にNHKを見なさいと言うことでしょう。
最高裁判決で合憲の判断が出たのでNHKと契約するのが国民の義務であることが確定しました。
スクランブルにするとテレビを持っているのに契約せずNHKを見ない人が出てくるので国としては都合が悪いわけです。

> 証拠のビデオテープが無いと立証は難しいでしょうね。

警察官が駆け付ける前に逃げられたら駄目でしょうね。
集金人が居座った場合は「住居侵入罪」の現行犯逮捕です。

> 高齢者向け簡単携帯に何故かワンセグ機能が付いている。
> 若いマグドリ00さんには理解出来ないだろうが、老眼の高齢者には画面の内容が判断不可能である。

https://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/f04j/
これですか?
文字の拡大機能が付いているはずですが、ワンセグの字幕の拡大機能がなくて文字が読めないということでしょうか?

書込番号:21534626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/23 12:45(1年以上前)

総務省の見解は
「ワンセグ携帯はNHK受信契約義務の対象である」
だそうです。
総務省はキャリアに対し、NHK未契約者にはワンセグ付スマホを販売させないよう指導徹底させるべきですね。

同じように家電販売店でもNHK未契約者にはテレビを販売しないようにさせるべきです。

書込番号:21534630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

acid-burnさん

2018/01/23 14:01(1年以上前)

>マグドリ00さん

>>>ワンセグ携帯でもNHK受信料支払い義務あり3

もう、いいんじゃない。義務あっても個々が誠実に履行するかどうかは、また別の話になってきますし。
先ほど、NHKに登録してましたクレジットカードを解約しました、さて向こうの出方は如何に。

最近の主張って、NHKの回し者かなんかみたく擁護一辺倒ですね。

書込番号:21534808

ナイスクチコミ!1

2018/01/23 14:44(1年以上前)

>それとも実際にはNHKを見ているのに嘘を付いて見ていないと言って受信料を払わなくても構わないということですか?

主は人の投稿をちゃんと読んでないのかね?

もう一度書いておく

見ているのに払わない人が居るのを無くすは、「不公平感の解消」というのは同意するが、

逆に、見ていないのなら払わなくてもいいというのも、「不公平感の解消」ではないのかね?

>実際にNHKを見ていない世帯でもNHKと契約し受信料を負担している世帯が大多数ではないでしょうか?

主の持論の「無駄な物には一銭も払いたくない」に反しているのではないか?

そこに放送法に対する矛盾や不信感は微塵も無いのかね?

もし、主がNHKを一切見ない人だったとしたら、

全く不平不満も無く、受信料を払うのかね?

書込番号:21534899

ナイスクチコミ!2

2018/01/23 19:20(1年以上前)

視聴率で受信料収入が変動したらNHKは潰れる。
あるいは民放以上に視聴率目的の番組に侵される。

書込番号:21535579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/23 22:26(1年以上前)

《放送法第20条5項》

協会は、中波放送と超短波放送とのいずれか及びテレビジョン放送がそれぞれあまねく全国において受信できるように措置をしなければならない。

@NHKが何をほざこうと「受信」とは「音声」と「映像」が「安定受信」できることを言う。

(^o^)ノ < おやすみー

書込番号:21536195

ナイスクチコミ!0

2018/01/23 22:38(1年以上前)

追伸

《放送法第64条第1項》

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

「協会の放送を受信することのできる受信設備」=「協会の放送を受信することの可能な受信設備」=「協会の放送を受信することのできる地域で生活している」

と解釈するのが妥当である。

書込番号:21536239

ナイスクチコミ!0

2018/01/24 00:12(1年以上前)

マグドリ00さん

NHKの職員は裁判官ではないので「受信定義の判断資格」を有していません。

書込番号:21536483

ナイスクチコミ!0

2018/01/24 03:45(1年以上前)

>総務省はキャリアに対し、NHK未契約者にはワンセグ付スマホを販売させないよう指導徹底させるべきですね。

頭固いね・・・

月額いくらかの「TV視聴アプリ」じゃないと視聴できないようにすれば、

「公平性の観点」も、「不公平感の解消」も、解決するんじゃないかね?

地デジや衛星放送に関しても同じで、

簡単に導入できるスクランブルで対処すればいいのではないかね?

無駄を無くす、より良い番組作りをする等の努力をろくにしないで、

取れる所から徴収してしまおうという姿勢のままでは、

とてもじゃないが、「公平性の観点」も、「不公平感の解消」もあったもんじゃない

>実際にNHKを見ていない世帯でもNHKと契約し受信料を負担している世帯が大多数ではないでしょうか?
 (書き込み番号 21534619)

>税金の方法はNHKを見ていない人からも一律に徴収することになるため、理解が得られないでしょうね。
 (書き込み番号 21512377)

こんな矛盾した書き込みを平気でしているようでは、

「公平性の観点」や、「不公平感の解消」等という言葉を使う資格は無いのではないかね?

主のようなダブルスタンダードこそ、

公平性の敵であり、不平不満の根源ではないのかね?

もうちょっと一貫性を持ってもらわないと困ると思うぞ

書込番号:21536689

ナイスクチコミ!1

2018/01/24 07:40(1年以上前)

一貫性の無さが名物の方なので…
かつご本人の脳内では矛盾していないらしく…

書込番号:21536866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/24 09:49(1年以上前)

>ワンセグの受信可能エリア内なら安定して映らなくても契約の義務が発生するというのがNHKの見解らしいですよ。

NHKはとにかく金が欲しいですからね。そういうでしょう。
その妥当性があるか?です。
家を設置場所にするなら、そうしなければならないという事です。
NHKは家が設置場所なんて見解はしてませんね。

>ところで同じような問題は有料の動画配信サービスでも起こり得ますね。
>例えば電車で移動しながらの視聴だと画面がコマ落ちしたり固まったり不安定になります。
>この場合、動画配信会社に対して利用料金の返還を求めるのでしょうか?

有料の動画配信サービスは、他社が提供してる電波インフラ網に乗せて
配信しています。
電波品質は、提供してる他社通信会社の問題です。
対してNHKはコンテンツだけでなく、電波も責任持たないといけませんね。
違いはそこです。
利用料返還は、他社通信会社とやってください。
新規契約から期間内なら無料解約できるはずです。

ついでに設置場所が電車内という解釈をNHKがするんでしょうか?
ああ、そうですか。

>総務省の見解は
>「ワンセグ携帯はNHK受信契約義務の対象である」だそうです。

これはどこのいつの情報でしょうか?
自分が知ってるのは受信料免除なんですが。
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO06957420X00C16A9EE8000
>「ワンセグのみ」なら受信料免除 総務省、NHKに要請へ
>日経新聞2016年9月7日 3:30
>総務省はNHKに対して、ワンセグ機能付き携帯電話だけを持っている世帯の受信料を、事実上免除するよう求める方針だ。

書込番号:21537107

ナイスクチコミ!0

2018/01/24 09:56(1年以上前)

>総務省の見解は
>「ワンセグ携帯はNHK受信契約義務の対象である」だそうです。

これの情報元をぜひ聞きたい。

書込番号:21537127

ナイスクチコミ!0

2018/01/24 12:36(1年以上前)

> @NHKが何をほざこうと「受信」とは「音声」と「映像」が「安定受信」できることを言う。

これは100%同意します。
一瞬でもノイズが入れば放送事故になりますから、映像や音声の途切れはあってはなりません。
正常に受信できて初めてNHKとの契約が成立します。
途切れ途切れ受信ではNHKが債務を果たしていないので債務不履行です。

> 「協会の放送を受信することのできる受信設備」=「協会の放送を受信することの可能な受信設備」=「協会の放送を受信することのできる地域で生活している」
> と解釈するのが妥当である。

「協会の放送を受信することの可能な受信設備」= 〇
「協会の放送を受信することのできる地域で生活している」 = ×

受信エリアに住んでいても受信設備がなければ契約義務はありません。
また、受信エリア外なら受信設備があっても契約義務はありません。

書込番号:21537452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/24 12:37(1年以上前)

>ニアな GO さん

> 対してNHKはコンテンツだけでなく、電波も責任持たないといけませんね。
> 違いはそこです。

了解しました。
電波が不安定で映像が途切れる場合、
・動画配信サービス → 利用料返還は他社通信会社に求めるべき
・NHK → 受信料返還はNHKへ求めるべき
と言うことですね。
電波が不安定で映像が途切れる状態はNHK側の債務不履行です。

> ついでに設置場所が電車内という解釈をNHKがするんでしょうか?
> ああ、そうですか。

電車の件はすみません。
例えが不適切でした。
つまりワンセグに関しても電車内で不安定でも文句は言えないということです。
自宅で安定的に受信できるなら契約義務があり、
「ワンセグは移動時に使うもので途切れ途切れ受信だから受信料は払わない」
と言い張ってもその主張は通用しないということですね。

自宅でも受信できないなら払う必要はありませんよ。
NHKが安定して受信できるのが絶対条件ですから。
NHKがエリア内ですと言い張った場合は自宅に呼んで実際に受信状態を確認させるべきです。
正常に映らなければエリアではありません。
エリアマップの誤記なので訂正を要求しましょう。
なお、エリア外なのにエリア内と表示し消費者を欺く行為は景品表示法違反になります。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2013/0521/
過去にKDDIがエリアマップに関して不当景品類及び不当表示防止法 (以下「景表法」) 第6条の規定に基づく措置命令を受けています。

> https://r.nikkei.com/article/DGKKZO06957420X00C16A9EE8000
「総務省はNHKに対して、ワンセグ機能付き携帯電話だけを持っている世帯の受信料を、事実上免除するよう求める方針だ。テレビを持たず、ワンセグ放送も見ていない人から不満が出ているため。」

この総務省の要請はおかしいですね。
放送法64条の規定では「受信設備を設置した者」となっているので見る見ないは関係ないはずです。
「テレビを持たず、ワンセグ放送も見ていない人から不満が出ている」
と言っているが嘘を付いている恐れはないのですかね?
実際には隠れてアプリを起動しこっそり見ているかもしれませんよ?
要するに実際にユーザーが見ているかどうか判断するのは不可能です。

>総務省の見解は

失礼しました。
これの情報元はかなり古いです。
書込番号:20180241に書きましたが、高市総務大臣(当時)が国会答弁で述べています。

書込番号:21537454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/01/24 12:37(1年以上前)

>逆に、見ていないのなら払わなくてもいいというのも、「不公平感の解消」ではないのかね?

もちろんそうです。
「不公平感の解消」には同意します。
しかし「見ていないのなら払わなくてもいい」と言うのは放送法64条に違反します。
テレビを持っていてNHKが映るのにNHKを見ないのは自由ですが契約義務がなくなることはありません。
自分勝手な都合で支払いを逃れる行為は犯罪ではないでしょうか?

> そこに放送法に対する矛盾や不信感は微塵も無いのかね?

何度も書いてますが、放送法やNHKの受信料制度はネット時代にそぐわないため既に破たんしていると思っています。
解決策はスクランブル化と思っていてNHKのネット配信でその方向へ行くようなので歓迎です。

> もし、主がNHKを一切見ない人だったとしたら、
> 全く不平不満も無く、受信料を払うのかね?

不満はありますが払いますよ。
何故なら義務だからです。
今回の最高裁判決で放送法は合憲、つまりNHKとの契約は義務であることが確定しました。
義務なのに契約せず払わないのは犯罪行為になります。
不満だから犯罪を犯しても良いことにはなりませんよ。
受信料は税金ではありませんが消費者にとっては強制的に徴収されるため税金みたいなものです。
税金も不満だけどみんな我慢して払っているのです。
不満だからと言って税金を払わないと脱税(犯罪)になります。

> 月額いくらかの「TV視聴アプリ」じゃないと視聴できないようにすれば、
> 「公平性の観点」も、「不公平感の解消」も、解決するんじゃないかね?

同意します。
現在のところ、未契約者には警告メッセージを表示すると言っているのでNHKの受信料を払っていないと見られませんから「公平性の観点」も、「不公平感の解消」も、解決ですね。
これはとてもいいことです。

ただし、ワンセグに関しては技術的にスクランブル化できないと思っているので未契約者には端末時代を与えない方法で罰を与えるべきと考えました。

(書き込み番号 21512377)の
>税金の方法はNHKを見ていない人からも一律に徴収することになるため、理解が得られないでしょうね。
は記載ミスでした。お詫びして訂正いたします。

× NHKを見ていない人
〇 NHKの受信設備を設置した人

NHKの受信設備があればNHK見る見ないは関係ありませんから。
(放送法64条)

書込番号:21537458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/24 12:38(1年以上前)

今回の最高裁判決(放送法は合憲)の最大の問題点は契約は義務であるのに罰則がないことです。
これは矛盾してませんか?
罰則がない以上、NHKは違反者に対し訴訟を起こす必要があり判決が確定するまで受信料支払いを免れます。
訴訟費用は国民から徴収した受信料から工面していて無駄ですね。
訴訟など無駄な経費が掛からないように違反者には厳しい措置を設けるべきと考えます。

韓国の公共放送(KBS)は受信料を電気代に上乗せする形で徴収しており、受信料を払わないと電気が止まるそうです。
ワンセグ携帯の場合も受信料を払わないと携帯電波を止める、つまりスマホを使えなくするなど厳しい措置をすれば払う人も増えると考えますがいかがでしょうか?

書込番号:21537460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/24 13:59(1年以上前)

>高市総務大臣(当時)が国会答弁で述べています。

高市は度々、暴走します。
総務大臣時に本職をないがしろにし、
なぜか、やたらスマホ安売りを目の敵にして、
全国の多数の携帯販売店を潰しまくりました。
そのくせ、自分は己の政治事務所を使ってマネロン、脱税したり、
政治家は領収書に名前がなくても良い旨を発言し、
人格、金銭面で、ちょっと信じられないような人物です。
発言も自分勝手、独善的なものが多く、
>「ワンセグのみ」なら受信料免除 
これも総務省が訂正、火消しするためです。

>韓国の公共放送(KBS)

韓国の公共放送は35年間ずっと据え置きの月額2500ウォン(約181円)。
しかし、近年になって「公共放送にふさわしい財源に見直すべき」と
受信料を月額4600ウォン(約332円)にしたようです。
ちなみに最近の韓国の大卒初任給は日本の1.39倍だそうです。

NHK、高すぎ。暴利むさぼりすぎ。

書込番号:21537669

ナイスクチコミ!1

2018/01/24 16:49(1年以上前)

>何度も書いてますが、放送法やNHKの受信料制度はネット時代にそぐわないため既に破たんしていると思っています。

ならば、「放送法がおかしい」と言っている他の人の意見に同意ではないのか?

NHK側の都合のよい解釈を肯定し支持しているような書き込みは、

またもやダブルスタンダードという事かね?

>今回の最高裁判決で放送法は合憲、つまりNHKとの契約は義務であることが確定しました。
>義務なのに契約せず払わないのは犯罪行為になります。

「契約」とは双方の同意かつ履行義務を果たす事が前提で、

履行義務を果たす事は、NHK側にも言える事だ

また、「設置」の定義も曖昧で、

ワンセグ付スマホについても法で確定しているわけではない

放送法が破綻していると思う側なら、

不履行者(NHK側)の都合のいい解釈に同意しかねるのは当然ではないのかね?

韓国の公共放送(KBS)を例に挙げても何の意味もないのではないかね?

KBSは広告収入もありCMも流れているのだぞ?

また、逆に受信機が無いのに免除の手続きが複雑で、

実際にKBS受信料が免除されている家庭は少ないらしい・・・

それとNHKと同列に扱うのかね?

都合のいい所だけを取り上げて、例えにしているとしか思えないが・・・

そもそも、他国とは法そのものが違うのは無視なのかね?

>今回の最高裁判決(放送法は合憲)の最大の問題点は契約は義務であるのに罰則がないことです。
>これは矛盾してませんか?

NHK側にも放送法における履行義務あるはずだが、

そっちにも罰則はないと思うのだが、そこは矛盾しないのかね?

書込番号:21538035

ナイスクチコミ!2

2018/01/25 12:45(1年以上前)

>ニアな GO さん

元高市総務大臣に対してのコメントは差し控えますが、
(ここの掲示板では個人に対する誹謗中傷は禁止です)

> 「ワンセグのみ」なら受信料免除
> これも総務省が訂正、火消しするためです。

ニアな GO さんはワンセグならNHKを無料で見ても良いとお考えですか?

> NHK、高すぎ。暴利むさぼりすぎ。

受信料が高いというのは同意しますが、「暴利むさぼりすぎ」と言うのは同意いたしかねますね。
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/index.html
NHKの収支予算が公開されてますが、読んでも適正なのかどうか良く分かりません。
どの部分が暴利をむさぼっているのでしょうか?

書込番号:21540256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/25 12:46(1年以上前)

> NHK側の都合のよい解釈を肯定し支持しているような書き込みは、
> またもやダブルスタンダードという事かね?

繰り返しになりますが、NHKを擁護しているわけではありませんよ。
法律を厳格に守ろうとすると結果的にそうなってしまうだけです。
私も「放送法がおかしい」と思っているので同じ考えの方の意見に同意いたします。

>「契約」とは双方の同意かつ履行義務を果たす事が前提で、
> 履行義務を果たす事は、NHK側にも言える事だ

もちろんそうです。
これも繰り返しになりますが、相手が違法だからこちらも法を犯して良いことにはなりませよ。
受信料を払わない違反者の言い訳として「NHKの不祥事が気に入らない」と言う方がいますが、違法行為をしても良いことにはなりません。
犯罪は許しませんよ!!

> ワンセグ付スマホについても法で確定しているわけではない

これはおっしゃる通りです。
画質が著しく劣り、テレビと同額の受信料を払うのはおかしいと言うなら同感ですが、NHKを見ているのに無料はおかしいでしょう?
総務省はワンセグ携帯を対象から外すようにNHKへ通達を出したようですが、これって「ワンセグならNHKを無料で見ても良い」と言っているのと同じです。
受信料を正規の料金で払っている者の立場から言わせていただくと、たとえワンセグであっても只見は絶対に許しませんよ!!

> 不履行者(NHK側)の都合のいい解釈に同意しかねるのは当然ではないのかね?

NHKの不履行と言うのは何が履行されてないのですか?
健全な番組ですか?
正当な受信料の徴収ですか?

> 韓国の公共放送(KBS)を例に挙げても何の意味もないのではないかね?

これは違反者にダメージを与えるための方法論を出しただけであり、NHKと韓国KBSの運営の違いは考慮してません。
要するにワンセグを只で見る違反者に対して厳しい罰則を与えるべきだという考えです。

> NHK側にも放送法における履行義務あるはずだが、
> そっちにも罰則はないと思うのだが、そこは矛盾しないのかね?

NHKが放送法を履行していないということですか?

書込番号:21540261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/25 12:48(1年以上前)

https://mainichi.jp/articles/20180125/k00/00m/040/057000c
ラブホテルがNHK受信料の支払いを逃れるため、NHKが映らないように設定していたが、裁判では認められず、契約締結と全額の支払いを命じされました。
テレビはNHKが映るように設計されておりこれを設定で映らなくしても無効です。
受信料の支払い義務が消えることはありません。
「民放だけ見てNHKは見ないから払わない」と言うのも駄目です。

放送規格はNHKが開発しており家電メーカーは開発費をかけずにテレビを安く生産出来て消費者は安価にテレビを買うことができます。
「NHKを見ずに民放だけ見ているから払わない」
と言うのは利己中心的な考えではないでしょうか?

書込番号:21540265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/25 12:54(1年以上前)

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1101586.html
ここの記事に出ている「XDR-64TV」はワンセグ音声が受信できるようですが、これって契約義務の対象ですかね?
放送法64条では

> ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

となっており、ラジオ放送若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した場合は除外されるようです。
ワンセグ音声はラジオ放送でも多重放送でもありませんからこの例外には当たらない、つまり契約義務の対象と言うことですか?

書込番号:21540293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/25 13:50(1年以上前)

>受信料を正規の料金で払っている者の立場から言わせていただくと、たとえワンセグであっても只見は絶対に許しませんよ!!

ワンセグが受信料徴収の対象になるのか、法で確定しているわけではないのだろ?

ワンセグが徴収の対象になると法で確定して、

その上で、ワンセグのみの料金体系が確立した時には、

ワンセグのみを見ている人に支払い義務が生じるかもしれないが、

法で確定もしていない、ワンセグのみの「正規の料金」も確定していない、

この現状で、一体いくら払えば「不公平感」なく収まるのかね?

ちなみに、放送法では「設置」の他に「携帯」の概念も存在するが、

受信料の対象は「設置」のみであって、「携帯」は対象に入っていないようだが、

その辺に関して、主はどう考えているのかな?

>NHKの不履行と言うのは何が履行されてないのですか?

ん?

逆に主に聞くが、NHKは履行義務を全うしているとお考えか?

不履行を知らない?それとも知らないふり?

書込番号:21540387

ナイスクチコミ!1

2018/01/25 14:14(1年以上前)

>放送規格はNHKが開発しており家電メーカーは開発費をかけずにテレビを安く生産出来て消費者は安価にテレビを買うことができます。

@正しくは「NHK技術研究所(研究員は家電メーカーから出向している)」(研究費は受信料)と「民間放送」と「家電メーカー」が開発しています。

>「NHKを見ずに民放だけ見ているから払わない」と言うのは利己中心的な考えではないでしょうか?

@正しくは「送付け商法」ですね。

書込番号:21540427

ナイスクチコミ!0

2018/01/25 15:09(1年以上前)

docomo.au.softbankさん

>ワンセグが受信料徴収の対象になるのか、法で確定しているわけではないのだろ?

裁判結果は二つに分かれました。

従って、確定とは言えませんね。

書込番号:21540531

ナイスクチコミ!0

2018/01/26 12:41(1年以上前)

> 法で確定もしていない、ワンセグのみの「正規の料金」も確定していない、
> この現状で、一体いくら払えば「不公平感」なく収まるのかね?

ワンセグは法では確定しておりませんが、NHKの規約では次の通り記載があります。

日本放送協会放送受信規約
第1条
2 受信機(家庭用受信機、携帯用受信機、自動車用受信機、共同受信用受信機等で、NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備をいう。以下同じ。)のうち、地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。ただし、難視聴地域または列車、電車その他営業用の移動体において、衛星系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置した者は特別契約を締結するものとする。

ワンセグは「携帯用受信機」に該当しますね。

> ちなみに、放送法では「設置」の他に「携帯」の概念も存在するが、
> 受信料の対象は「設置」のみであって、「携帯」は対象に入っていないようだが、
> その辺に関して、主はどう考えているのかな?

おや?
「携帯」は対象に入っていないというのは放送法の条文のどこかに書かれてますか?
「設置」の解釈はNHKの規約では「使用できる状態におくこと」となっております。
つまりワンセグ携帯を「携帯」しながらNHKを見ても対象になります。
規約には法的拘束力はありませんがNHKと契約を交わした以上、守ることが条件になりませんか?
それとも契約をしているのに規約を破っても構わないということですか?

> 逆に主に聞くが、NHKは履行義務を全うしているとお考えか?

NHKは履行義務を概ね全うしていると考えます。
もちろん過去の不祥事は問題ですがNHKは反省し再発防止策も出してますが、まだまだ対策が足りないということですか?
また明らかに履行義務を果たしていない事案がありましたら教えてください。
受信エリアが全国の全ての地域を網羅していないのは駄目と言うことですか?

あと、「ワンセグ料金」が決まっていないとおっしゃいますが、規約を確認したところ、そのような規定はないので通常料金が適用されると思います。
個人的には画質が劣るので価格差をつけても良いとは思いますが、過去にアナログ放送(640×480相当)から地上デジタル放送(1440×1080)になり画質が大幅に向上したにもかかわらず、受信料の値上げはありませんでした。
それなのにワンセグ(320×240)は値下げしろと言うのは身勝手ではありませんか?

書込番号:21542879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/26 12:42(1年以上前)

> @正しくは「NHK技術研究所(研究員は家電メーカーから出向している)」(研究費は受信料)と「民間放送」と「家電メーカー」が開発しています。

つまりテレビの規格開発には(全額ではないが)受信料が投入されているということですね。
つまり民放が行っているテレビ放送は一部に受信料が使われています。
民放だけ見て受信料を払わないのはおかしくないですか?
民放だけを見る場合も受信料を負担すべきですよ。

受信料はNHKのコンテンツ代金ではなくテレビの使用料金のようなものです。

書込番号:21542885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/26 13:18(1年以上前)

マグドリ00さん

実は「民放」も独自に多くの技術を開発してるんですよ。

結局はNHKが「オリンピック放送権料」の70%を負担しているのが元凶ですね。

書込番号:21542955

ナイスクチコミ!0

2018/01/26 15:38(1年以上前)

「受信機」にあたるかどうかではなく、

「設置」に該当するかどうかが論点なのではないのかね?

受信料の支払いは、放送法に於いて「受信機」と「設置」の二つの要素で書かれていて、

両方を満たして初めて効力が発せられる物で、

片方の「設置」の条件を満たさなければ支払いの対象には入らない

これは、主も色々な例を挙げて述べているから異論はないだろう

この「設置」の定義が曖昧で、その解釈の違いによって、

法で確定されていないのが背景であろう

一方で、放送法に「設置」の他に「携帯」の概念があると書いたが、

「設置」と「携帯」は別で、片方がもう一方に含まれるわけでもない

これは、放送法をちゃんと読めばすぐに分かるものである

従って、たとえワンセグ付きスマホが「受信機」に該当するとしても、

「設置」ではなく「携帯」に該当するならば、64条には該当しないと考えられる

それが、法で確定していない背景だと思うが、

その辺を主は理解できていないようだね

>つまりワンセグ携帯を「携帯」しながらNHKを見ても対象になります。

またダブルスタンダード発動かね?

>> つまり、手にもって見るような使い方のみの場合は設置にあたらないという事だな?
>> そういう使い方なら、徴収の対象にならないという事でいいのかな?

>そうなりますね。

この後に、対象になるとは書いているが、

それは、「携帯」して見続けるのが現実的に不可能で、

結局は机等に置いて「設置」するから対象になる、と言っていたのだが・・・

>受信エリアが全国の全ての地域を網羅していないのは駄目と言うことですか?

放送法第20条第5項

協会は、中波放送と超短波放送とのいずれか及びテレビジョン放送が

それぞれあまねく全国において受信できるように措置をしなければならない。

「あまねく」とは「全て」であって、しなければならないので「義務」ではないのかね?

>それなのにワンセグ(320×240)は値下げしろと言うのは身勝手ではありませんか?

僕は「不公平感の是正」の観点で語っているのだが・・・

地デジ、BSは価格の適正度は別にして、

皆、同じ品質の物を同じ価格で提供されているので「不公平感」は生じにくいだろう

また、放送法で営利を目的にしてはいけないとされているので、

品質が落ちればそれに見合った価格を設定するのが筋ではないのかね?

身勝手ではなく、放送法の趣旨に則って述べているのだが・・・

解釈が分かれる部分は、意見が分かれる事もあるが、

そうでない部分に個人的な感情を反映させているのは、

寧ろ主の方ではないのかね?

>つまり民放が行っているテレビ放送は一部に受信料が使われています。
>民放だけ見て受信料を払わないのはおかしくないですか?
>民放だけを見る場合も受信料を負担すべきですよ。

何を頓珍漢な事を言っているのかね?

主の言い分を言い換えて極論すると、

NHKが行っているテレビ放送は一部に民放や家電メーカーの資本が投入されていて、

民放の経営体系であるスポンサーからの収入等に関わっている購買者には、

NHKは何らかの還元措置をしないといけない、とも言えてしまうぞ?

放送法と同じで、主の思考も破綻しているのではないか?

そう思われてもおかしくない発言だぞ?

書込番号:21543170

ナイスクチコミ!1

2018/01/26 21:38(1年以上前)

>ニアな GO さんはワンセグならNHKを無料で見ても良いとお考えですか?

ワンセグの画質の悪さ、場所による電波の不安定さから
払わなくてよいと考えます。
総務省も携帯電話だけを持っている世帯の受信料を、
事実上免除するよう求める方針です。

>どの部分が暴利をむさぼっているのでしょうか?

韓国の公共放送が35年間ずっと据え置きの月額2500ウォン(約181円)。
近年になって月額4600ウォン(約332円)にした事を考えると、
暴利過ぎです。

>(ここの掲示板では個人に対する誹謗中傷は禁止です)

最後にこれについて。
うーん、難しいですね。奇麗事、ほめ言葉だけで済ませろという事でしょうか。
批判はできないという事でしょうか?
高市批判の根拠は書きました。
誹謗は人の悪口を言う事。中傷は根拠のない悪口を言う事。
じゃ、誹謗中傷はというと、、、、
一部、根拠のない悪口。と説明してる所もありますが。
では根拠があれば、誹謗中傷とならないのか、微妙ですね。

欠点や批判を言うと誹謗中傷となるのか、見なされるのか?
実際、どうなんでしょうね。
自分はそんな窮屈な、事実も言えない世の中は嫌ですね。

書込番号:21543965

ナイスクチコミ!1

2018/01/26 22:00(1年以上前)

>受信料を払わない違反者の言い訳として「NHKの不祥事が気に入らない」と言う方がいますが、違法行為をしても良いことにはなりません。
>犯罪は許しませんよ!!

揚げ足取りをするつもりはないですが、
ニュアンス的にも、内容的にも、犯罪とは言えません。
刑罰を伴わない法はいくつか存在します。
少しオーバーな物言いで、聞き捨てできませんでした。

>犯罪(はんざい、英語: crime)とは、一般には、法によって禁じられ刑罰が科される事実・行為。刑法学上は犯罪を「構成要件に該当し違法かつ有責な行為」と定義する。残忍かつ凶悪極まりない犯罪を凶悪犯罪(きょうあくはんざい)と称する。また、犯罪について帰責され刑罰の対象となる者は、犯罪者(犯人)と呼ぶ。近代法以前は咎人(とがにん)と呼んでいた。
>日本を含む多くの国では、罪刑法定主義が原則とされており、刑法など法典に規定がない行為については犯罪とされない。

>放送規格はNHKが開発しており

どの技術かはわかりませんが、そういう理由なら、
放送規格を使う他社放送局、テレビを作る電機メーカーに
特許料として請求すべきです。
一般人に請求するものではありません。

書込番号:21544036

ナイスクチコミ!2

2018/01/28 15:29(1年以上前)

NHKBS放送(BS1とBS2時代)に総合テレビと教育テレビの番組を組込み、難視対策放送としていた時代なら言訳もできた。

しかし、現在は「連続テレビ小説」と「大河ドラマ」だけしか組込まれておらず、難視対策放送と言うには無理がある。

何故なら、NHKBS放送は協会の国内番組放送基準を満たしていないからである。

「放送法第64条第1項」を守れと言う前に「放送法20条第5項」を守らなければならない。

※「放送法罰則案」

「放送法第20条第5項に対し次の罰則規定を付けるものとする」

協会が措置を怠った場合は歴代協会会長全員を逮捕拘留する。

尚、拘留期間は全国家庭に受信可能措置が取られるまでとする。

書込番号:21549150

ナイスクチコミ!0

2018/01/29 17:58(1年以上前)

「設置」の定義について一般的な解釈では設置は決まった場所に置くことで携帯は当たらないと思います。
ところがNHKの規約では「使用できる状態におくこと」としており、設置には携帯の意味も含まれるようです。
契約者は規約を守らなければなりません。

> 従って、たとえワンセグ付きスマホが「受信機」に該当するとしても、
> 「設置」ではなく「携帯」に該当するならば、64条には該当しないと考えられる

乱暴な言い方をすれば普通のテレビも持ち運んだり移動式テレビ台に設置し移動させた場合、厳密には設置ではないです。
普通のテレビを移動式テレビ台に乗せて移動させたら受信料を払わなくても良いということですか?

NHKの放送受信制度の趣旨を考えると別に受信機が固定されてようが自由に移動したり持ち運びが可能だろうがNHKを受信できる状態なら契約の義務があると思いますが・・・?
移動できれば契約義務がなくなるという理屈が理解できません。

> 「あまねく」とは「全て」であって、しなければならないので「義務」ではないのかね?

「あまねく」を普通に解釈すればそうなるでしょうね。
しかし全てを受信エリアにするには莫大な投資がかかり受信料が跳ね上がります。
厳しい書き方になりますが過疎地域にお住まいの方は都市部と全く同じサービスが受けられると思ったら間違いです。
つまり「あまねく」を達成するのは不可能です。

> 品質が落ちればそれに見合った価格を設定するのが筋ではないのかね?

もちろんそうです。
何度も書いてますが、ワンセグは品質が著しく劣るため、通常料金の支払いには抵抗があるでしょう。
しかし品質が落ちたとしても無料はおかしいでしょう?

> NHKは何らかの還元措置をしないといけない、とも言えてしまうぞ?
> 放送法と同じで、主の思考も破綻しているのではないか?

私は受信料を払わずに民放だけを見る行為は法律違反でありおかしいと言っています。
docomo.au.softbankさんは受信料を払わずに民放だけを見る行為は合法であるとおっしゃるのですか?
今回の最高裁判決(放送法は合憲)に矛盾しませんか?
つまりこういうことです。

・放送法は合憲である
・受信設備を設置した者はNHKと契約する義務がある。(NHKを見る見ないは関係なし)
・現状販売されているテレビでNHKが映らないものはない
・NHKを設定で映らなくする行為は無効(書込番号:21540265でご紹介した判例)
・民放のみを見てNHKと契約しないのは法律違反になる

書込番号:21552293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/29 17:59(1年以上前)

>ニアな GOさん

> 総務省も携帯電話だけを持っている世帯の受信料を、
> 事実上免除するよう求める方針です。

これは決定事項なのでしょうか?
おっしゃるように画質が酷くて電波も不安定なワンセグは通常のテレビと同額の受信料では納得できませんね。
但し、移動せず電波の安定した場所で視聴した場合はノイズは入りませんし普通に見られますよ。
もちろん、 映画などの 鑑賞には堪えませんがニュースなど画質に関係ないコンテンツはワンセグでも十分です。
ガラケーの頃からワンセグを愛用してますがデータ放送も含めて利用価値が高いです。
これをタダで使わせるのはやはり違和感がありますね。

> 近年になって月額4600ウォン(約332円)にした事を考えると、
> 暴利過ぎです。

これは韓国のKBSと日本のNHKのチャンネル数、コンテンツの品質を比較検討してもNHKは割高だと言うことですか?

書込番号:21552300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/29 18:01(1年以上前)

> ※「放送法罰則案」
> 「放送法第20条第5項に対し次の罰則規定を付けるものとする」
> 協会が措置を怠った場合は歴代協会会長全員を逮捕拘留する。
> 尚、拘留期間は全国家庭に受信可能措置が取られるまでとする。

全国家庭に受信可能措置が取られることは不可能ではないでしょうか?
山奥の一軒家まで届くように電波塔の出力を上げろと言うことですか?
地デジの特性で難しいのではないでしょうか?

書込番号:21552303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/29 19:07(1年以上前)

まあ、
「設置」を英訳すると“Installation”であり、
場所の固定の概念は必ずしも含まないようだ。

書込番号:21552465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/29 22:14(1年以上前)

2K放送時代のトラポン

4K放送時代のトラポン

>全国家庭に受信可能措置が取られることは不可能ではないでしょうか?
>山奥の一軒家まで届くように電波塔の出力を上げろと言うことですか?

@難視対策BS放送の復活ですね。

@2K放送の「NHKBS1」と「NHKBSプレミアム」のスロット数を民放5局と同じ「16スロット」にすれば「6スロット」が確保出来ます。

@その「6スロット」を使い「総合テレビと教育テレビの混合編成番組」を放送する。

※連続テレビ小説・大河ドラマ・ローカルニュース・高校野球を除く。

@この場合「難視特別契約」とし、「特別契約」の受信契約を認める。

@その後、放送とネット配信を含めた抜本的な見直しを図る。

書込番号:21553153

ナイスクチコミ!0

2018/01/29 22:24(1年以上前)

>「設置」の定義について一般的な解釈では設置は決まった場所に置くことで携帯は当たらないと思います。
>ところがNHKの規約では「使用できる状態におくこと」としており、設置には携帯の意味も含まれるようです。
>契約者は規約を守らなければなりません。

別の条文では、「設置して使用し、又は携帯して使用する」と書かれている物もあり、

放送法では「設置」と「携帯」は別個であり、一方がもう一方に含まれるとは思えないが?

もし、主の主張が合っているとするならば、同じ法の中で、

・Aの条文では「設置」と「携帯」は別である

・Bの条文では「設置」に「携帯」は含まれる

などという、矛盾極まりない物になるが、それで良いのだな?

僕の言ってる事が理解できないようなので、もう一回書くが、

「受信機」と「設置」の二つの要素が揃って、「契約の義務」が発生するのだろ?

「設置」とはどういう状態なのか明記されていない現状で、

しかも「携帯」という概念も存在する放送法で、

何をもって「設置」というのかね?

当のNHKですら、「設置」について明確な説明は無いのだぞ?

>> つまり、手にもって見るような使い方のみの場合は設置にあたらないという事だな?
>> そういう使い方なら、徴収の対象にならないという事でいいのかな?

>そうなりますね。

主もこう書いているではないか

裁判で、「設置」の解釈についての違いで判決が分かれているのがその証拠だろう

法で確定していないのに、何故主が確定的な事が言えるのかね?

そして、64条には「設置」の文言はあっても「携帯」の文言はない

「受信機を設置」と「受信機を携帯」は違うという事になる

この辺の解釈が、今後法廷で議論されるのだろうが、

確定していない以上、決めつける事はできない

>> NHKは何らかの還元措置をしないといけない、とも言えてしまうぞ?
>> 放送法と同じで、主の思考も破綻しているのではないか?

>私は受信料を払わずに民放だけを見る行為は法律違反でありおかしいと言っています。
>docomo.au.softbankさんは受信料を払わずに民放だけを見る行為は合法であるとおっしゃるのですか?

主が、

>つまり民放が行っているテレビ放送は一部に受信料が使われています。
>民放だけ見て受信料を払わないのはおかしくないですか?
>民放だけを見る場合も受信料を負担すべきですよ。

民放にも受信料が使われている等、頓珍漢な事を言いだすから、

その逆もあるぞという意味で書いたのだが、

そこは意図的か知らないが引用せずに使われるとは心外だな

僕の意見は、次のレスに書くのでここでは割愛するが、

>「あまねく」を普通に解釈すればそうなるでしょうね。
>しかし全てを受信エリアにするには莫大な投資がかかり受信料が跳ね上がります。
>厳しい書き方になりますが過疎地域にお住まいの方は都市部と全く同じサービスが受けられると思ったら間違いです。
>つまり「あまねく」を達成するのは不可能です。

「あまねく」とは、皆同じサービスを受けられるようにという事ではないのかね?

法できっちりと「明記」されているのだが、

「莫大な投資がかかるので不可能です」で済ますのかね?

一般企業より、高い給与設定で、待遇も比較にならないほど良い、

経営努力をせず、試算も出してはいないようだが、

そういった事を一切せず、法に明記されている義務を、

「莫大な投資がかかるので不可能です」で済ますのかね?

それが「放送法」という遵守しなければならない物かね?

書込番号:21553201

ナイスクチコミ!2

2018/01/29 23:10(1年以上前)

電力会社は山奥1件でも電柱建てて送電していますよw、料金も追加無しです
nttも同様だと思います

書込番号:21553414

ナイスクチコミ!2

2018/01/29 23:15(1年以上前)

携帯も同じだね、都会の人間からすれば田舎に基地局作ると、携帯料金上がるから作るなw

書込番号:21553434

ナイスクチコミ!2

2018/01/29 23:20(1年以上前)

さて、僕の意見だが、

放送法は、昭和25年に施行された古い法律で、

随時改正はされてきているが、テレビがデジタル化したり、

携帯等で視聴できたりと、技術的に飛躍的に進歩しており、

随時改正の類では、実情にそぐわない物になってきていると思う

継ぎはぎの「放送法」はもう破綻しており、

法の解釈が現代に対応しきれていないという事だ

NHKの履行義務の所でも述べたが、

(ほぼ)官のNHKの多々ある履行義務違反は、個々の民では訴えにくいのが現状で、

泣き寝入りに近い状態で、強制的に契約させる「放送法」は破綻していると感じる

抜本的な改正が必要不可欠ではないだろうか

契約は任意にし、NHK側には見てもらえるような努力を促す

経営努力もしない企業と、強制的に契約する義務はない

現状は、「見ない」と思わせないような努力が欠如していると思われる

現状維持でも甘い汁は吸い続けられるのだからね

料金体系も細かく設定してもらい、幅広い客層に対応できるようにする

且つ慎重に価格設定も行わないと、

契約の有無に直結するのは当然である

契約にあたっては、スクランブルを活用するのが費用効果的にいいかもしれん

難視聴地域の方には、何らかの形でNHK負担の元に解消してもらう

「莫大な投資がかかる」と根拠の無い事を言わず、

難視対策BS放送を復活させてでも良いので解消してもらう

もちろん、必要な機材はNHKの負担なのは言うまでもない

ワンセグに関しては、その画質等を考慮して無料でもいいのではないかな、

どうしても課金の対象にしたいのならば、

月額100円程の課金アプリのみ視聴可にでもすればいい

そのくらいは技術的にも可能ではないのかな?

とにかく「NHKを守る」のではなく「国民を守る」法にしてもらいたいものだ

使った人だけ払う、食べた人だけ払う、と同様に、

見た人(見たい人)だけ払うのが経済活動の基本だと思う

書込番号:21553456

ナイスクチコミ!3

2018/01/30 00:21(1年以上前)

>マグドリ00さん

法で明確に規定されていないワンセグに対して受信料払えというのに、
NHKは明確に規定されている内容を「概ね」で良いとなれば、
既に放送法は破綻しているとしか言えない。

スクランブルにすればよい。
それで契約世帯が減少するなら料金上げればよい。
それで経営出来ないなら合理化すればよい。
それでもダメなら、
NHKは法律で必要と規定された不要な存在だと言うことです。

書込番号:21553632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/01/30 08:53(1年以上前)

「NHKハイビジョンBS放送」を1チャンネル・「WOWOW」を16スロットの3チャンネル編成にして「難視対策放送
https://youtu.be/CDQ8IzflRfQ」を復活させる方法がベストだね。

全国で民放地上波を5チャンネルを観られる様にすれば全て解決しますね。

書込番号:21554146

ナイスクチコミ!0

2018/01/30 13:03(1年以上前)

> ・Aの条文では「設置」と「携帯」は別である
> ・Bの条文では「設置」に「携帯」は含まれる
> などという、矛盾極まりない物になるが、それで良いのだな?

放送法が出来た当時はテレビは設置するものしかなかったので携帯できるテレビの概念はなく、放送法の「設置」の定義について議論しても意味がないと思いますがいかがでしょうか?

> 当のNHKですら、「設置」について明確な説明は無いのだぞ?

規約で明記されていますよ。
日本放送協会放送受信規約
第1条
2 受信機(家庭用受信機、携帯用受信機、自動車用受信機、共同受信用受信機等で、NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備をいう。以下同じ。)のうち、地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。ただし、難視聴地域または列車、電車その他営業用の移動体において、衛星系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置した者は特別契約を締結するものとする。

> 「受信機を設置」と「受信機を携帯」は違うという事になる
> この辺の解釈が、今後法廷で議論されるのだろうが、
> 確定していない以上、決めつける事はできない

おっしゃる通りですね。
放送法の「設置」の定義はあいまいなままです。
しかしNHKの規約では 「設置」の定義 が規定されています。
それとも規約は守る必要がないということですか?

> 「あまねく」とは、皆同じサービスを受けられるようにという事ではないのかね?
> 法できっちりと「明記」されているのだが、
> 「莫大な投資がかかるので不可能です」で済ますのかね?

過疎地域は一般企業も投資をせずエリア外が多いです。
(ケーブルテレビなど)
採算が合わないからでしょう。
NHKは民間企業ではないから採算を度外視しても良いということですか?
受信料が無駄に使われるのは嫌ですね。

> 放送法は、昭和25年に施行された古い法律で、
> 随時改正はされてきているが、テレビがデジタル化したり、
> 携帯等で視聴できたりと、技術的に飛躍的に進歩しており、
> 随時改正の類では、実情にそぐわない物になってきていると思う

全く同感ですね。
法改正を急ぐべきです。
しかし現行の放送法を破っても良いことにはなりません。
テレビを持っていてNHKが受信できる状態なら契約の義務はあるでしょうね。
NHKと契約せず民放のみ見る行為は法律違反にはなりませんか?

> 契約にあたっては、スクランブルを活用するのが費用効果的にいいかもしれん

スクランブルには賛成ですがこれをやってしまうと、国民全員が見るべきである公共放送の主旨に反すると思いますがどうお考えですか?
誰かが言ってましたが解決にはスクランブルではなく完全無料にし全て税金で運営するしかないですね。
税金で運営するには財源の問題がありますが・・・。

書込番号:21554676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/30 13:03(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

スクランブルには賛成ですね。
NHKはネット配信では契約世帯には無料にして未契約世帯には警告メッセージを表示するそうですが、これはスクランブルと同じなので賛成です。
テレビを持たずネット機器だけの人がNHKを見ようとすると契約が必要になるので見たくない人は契約しなくても良くなります。
これでは受信料収入が減るのでより魅力的な番組を増やすなど経営努力が必要になり番組の品質が向上するので期待できますね。

書込番号:21554678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/30 13:47(1年以上前)

>受信料が無駄に使われるのは嫌ですね。

「山間部・道路沿い・ビル陰」に住んでいる人間は無駄な人間と言う事なのか?。

身勝手にも程が有る。

マグドリ00の存在が無駄だ。

書込番号:21554777

ナイスクチコミ!2

2018/01/30 14:11(1年以上前)

使用できる状態におくことを「設置」と規定しているが、

それが曖昧だと言っているのだよ

主は、それが「明確な説明」と思っているのかね?

「曖昧な説明」を「明記」してあるだけではないのかね?

例えば、アンテナ線を繋いでいなければ、

当然、映らないのであるから、使用できる状態とは言えまい

「契約の有無」を左右する重要な事柄であるべきなのに、

そこに曖昧な要素を残したままではいかんだろう

>NHKは民間企業ではないから採算を度外視しても良いということですか?

民間企業じゃないとかではなく、

「あまねく視聴できるようにする」という義務が、

条件無しで明記されているからだよ

>過疎地域は一般企業も投資をせずエリア外が多いです。

民間企業は、契約は任意ではないのかね?

「あまねく」が義務なのかね?

主が嫌だとか言う要素は、

履行義務をしなくていい要素にならないのだよ・・・

>スクランブルには賛成ですがこれをやってしまうと、
>国民全員が見るべきである公共放送の主旨に反すると思いますがどうお考えですか?

「国民全員が見るべき」とは義務のような書き方だが、

いつからそんな扱いになったのかね?

どうも、主の発言は支離滅裂で理解に苦しむのだが・・・

以前から、熟考の上の書き込みを再三お願いしているのだから、

書き間違えは無いとして、こちらは読解しているのだが?

書込番号:21554819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/01/30 17:49(1年以上前)

>放送法が出来た当時はテレビは設置するものしかなかったので携帯できるテレビの概念はなく、放送法の「設置」の定義について議論しても意味がないと思いますがいかがでしょうか?

しかし、現在の放送法でも「携帯」の文言は存在しており、

現在の放送法では携帯できるテレビの概念はあると思うが?

尚且つ、「設置」と「携帯」は同列扱いにはなっていない現状がある

そして64条には「携帯」の文言はなく、「設置」のみである

以上から、64条に「携帯」の文言が盛り込まれていない事から、

「携帯」に該当する物は、64条の対象外と考えるのが法的な解釈ではないのかな?

「設置」にあたるか、「携帯」にあたるかが、

64条では重要な要素であると思うのだが、

その「設置」の定義を曖昧さの指摘も踏まえて議論するのが何故意味が無いと言うのだ?

ろくに中身を理解せず従えとでも言いたいのかね?

そうだとしたら、ただのNHK信者としか言いようがないね・・・

>過疎地域は一般企業も投資をせずエリア外が多いです。
>(ケーブルテレビなど)
>採算が合わないからでしょう。
>NHKは民間企業ではないから採算を度外視しても良いということですか?

一般企業はエリア外ゼロが義務かね?契約は義務かね?

何度も言うがNHKには、そうしないといけない義務があるのだよ

義務の無い一般企業を持ち出して、それこそ何の意味も無いのではないかね

例えを持ち出すのは結構だが、

主の都合のいい例えではなく、適切な例えを挙げてくれないか?

思いつきで例えを挙げられても、こちらは当惑するだけなのだが・・・

書込番号:21555280

ナイスクチコミ!1

2018/01/30 19:48(1年以上前)

採算を度外視して整備するのが社会インフラ、ntt,電力会社、携帯キャリーは採算度外視で過疎地でもサービス展開してます
ケーブルテレビは社会インフラではありません
あまねくサービスを提供出来ないなら、nhkの経営陣は全員退任すべきです

書込番号:21555564

ナイスクチコミ!2

2018/01/30 21:08(1年以上前)

ひとつ書き忘れがあったので、

>おっしゃる通りですね。
>放送法の「設置」の定義はあいまいなままです。
>しかしNHKの規約では 「設置」の定義 が規定されています。
>それとも規約は守る必要がないということですか?

契約を結ぶか否かの場面で、「設置」の定義の曖昧さが問題視されているという事で、

契約を結ぶ以前の段階である

僕は、まだ未締結であれば、その契約の規約は守る必要はないと考えるが、

主は、未締結の契約の規約を遵守しないといけないという考えのようだね

書込番号:21555876

ナイスクチコミ!1

2018/01/30 21:46(1年以上前)

結局また書き込んでしまってすみません。

>マグドリ00さん

>全く同感ですね。
>法改正を急ぐべきです。
>しかし現行の放送法を破っても良いことにはなりません。

矛盾したご意見です。
マグドリ00さんは、
NHKは守らなくて良い法律を視聴者には守れ、
とおっしゃってるのですか?

何度も繰り返しですが、
NHKは放送法の規定を破っていますね。
採算が合わないからと法を破って良いとは思いません。
法を守るための施策が無駄と言うのであれば、
それは法を守ることが無駄だと言ってるのと同義です。

>これでは受信料収入が減るのでより魅力的な番組を増やすなど経営努力が必要になり
>番組の品質が向上するので期待できますね。

現在の体質からすると番組の品質向上など不可能ですね。
また、潰すわけにもいかないので、
結局は「あまねく」視聴者から搾取するであろうと考えています。

書込番号:21555993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/30 22:08(1年以上前)

【放送法第20条4項】
協会は、前三項の業務を行うに当たつては、営利を目的としてはならない。

【放送法第20条5項】
協会は、中波放送と超短波放送とのいずれか及びテレビジョン放送がそれぞれあまねく全国において受信できるように措置をしなければならない。

【放送法第64条1項】
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

勉強不足の浅知恵の強要はやめてくれ。

NHKBS放送を1チャンネルにすれば「総合(G)・教育(E)」の番組のサイマル放送は可能である。

書込番号:21556079

ナイスクチコミ!0

2018/01/31 18:13(1年以上前)

なるほど、BSの難視対策が有効なのですね。
しかし衛星の方向がビルや山の陰で映らない場合はどうします?

> 「山間部・道路沿い・ビル陰」に住んでいる人間は無駄な人間と言う事なのか?。
> 身勝手にも程が有る。
> マグドリ00の存在が無駄だ。

失礼しました。
「無駄」は言い過ぎでした。
しかし過疎地域の方が都市部と全く同じサービスを受けられると期待するのは間違いです。
「山間部・道路沿い・ビル陰」に住んでいる人たちにはお気の毒ですが、都市部に比べるとサービスの品質が低下するのは止むを得ません。

書込番号:21558283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/31 18:16(1年以上前)

> 使用できる状態におくことを「設置」と規定しているが、
> それが曖昧だと言っているのだよ

「使用できる状態におくこと」は明快ですね。
そのままの意味です。
アンテナ線の話が出ましたがケースバイケースですね。
元々付いていて見られるのにわざと外したのか元々付いてなかったのか分かりませんからね。
わざと外した場合は受信料を払いたくないからやったわけでNGでしょう。
元々付いてなくてケーブルを買ってこないと見られない場合は微妙でしょうね。
「カーブルを買うだけだ」と言ってしまうと、テレビがなくても
「テレビを買うだけだ」で設置したことになってしまいますからね。

> 民間企業は、契約は任意ではないのかね?
> 「あまねく」が義務なのかね?

程度問題です。
予算内で設置できれば対応すべきですしそうでない場合は国民から徴収した貴重な財源(受信料)が余計に消費されてしまいます。
docomo.au.softbankさん は「あまねく」を実現するために今より大幅に受信料が上がっても良いということですか?

> 「国民全員が見るべき」とは義務のような書き方だが、
> いつからそんな扱いになったのかね?

今回の最高裁判決(放送法は合憲)ではNHKの受信料制度は合理的であるとの解釈をしておりそういう意味にとりました。
公共放送なので 「国民全員が見るべき」 ではないのですか?
もちろん、見る見ないは自由ですが契約の義務はありますね。
お金を取られているのに見ないなんてもったいないじゃないですか。

> 以上から、64条に「携帯」の文言が盛り込まれていない事から、
> 「携帯」に該当する物は、64条の対象外と考えるのが法的な解釈ではないのかな?

その解釈をしたのはさいたま地裁ですね。
https://mainichi.jp/articles/20170526/k00/00m/040/124000c
水戸地裁は真逆の解釈をしており、携帯ラジオの例を挙げ「法律の趣旨として、携帯は設置に含まれる」と判断しています。

> 何度も言うがNHKには、そうしないといけない義務があるのだよ

山奥の一軒家にも電波を届けろと言うことですか?

> 僕は、まだ未締結であれば、その契約の規約は守る必要はないと考えるが、
> 主は、未締結の契約の規約を遵守しないといけないという考えのようだね

同感です。
契約をしていない段階ではNHKの規約を守る必要はありません。
過去のワンセグ裁判の例を見てもワンセグ携帯を持っていてテレビがないのに契約させられ受信料を取られたから返還せよとの要求です。
契約した時点で受信規約の効力が生きてきますからおしまいです。
逆に契約をしていなければ「ワンセグは対象外だ」と言い張って契約を断ることも可能ではないですか?

書込番号:21558293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/31 18:18(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

> マグドリ00さんは、
> NHKは守らなくて良い法律を視聴者には守れ、
> とおっしゃってるのですか?

NHKは放送法に違反しているということですか?
見る限り順守していると思いますが?
受信料が割高だとか番組内容に不満と言うことなら同意いたします。
なお、「あまねく」を100%徹底させるのは不可能じゃないですか?

> 現在の体質からすると番組の品質向上など不可能ですね。

現行の受信料制度だと国民から強制的に徴収するので番組制作で手を抜いても収入が減ることはないので努力しなくなり問題です。
ネット配信で警告メッセージを表示させる施策は番組がつまらないと契約する人が減るので番組をよくする努力をするんじゃないですか?

書込番号:21558302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/31 18:19(1年以上前)

>とおりすがりな人さん

> あまねくサービスを提供出来ないなら、nhkの経営陣は全員退任すべきです

と言うことはあまねくサービスを提供するのは不可能ですから、NHK経営陣全員退任は決定ですね(^^;

書込番号:21558307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/31 18:20(1年以上前)

ところで地上契約の人が新たにパラボラアンテナを立ててBSテレビを買い、NHK-BSを見た場合は当然衛星契約に切り替える必要がありますが、警告メッセージを我慢すれば地上契約のままでも構わないのでしょうか?

NHK受信規約には
「衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。」
と書かれており既に地上契約を締結済なので規約を守らなければなりません。
しかし「警告メッセージ」が出ると言うことは衛星契約に切り替えないとメッセージが消えないのでそのまま放置しても構わないことになりませんか?
放送法の規定により
「地上波は民放だけ見てNHKを見ないから契約しない」
は許されないけどBSの場合は地上波と異なり「警告メッセージ」の存在が既に未契約者に罰を与えており、
・衛星契約する → 「警告メッセージ」は消えて快適に視聴可能。
・衛星契約しない → 「警告メッセージ」の罰を受ける
の二択になったとも取れますが違うのでしょうか?

書込番号:21558312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/01/31 20:26(1年以上前)

>アンテナ線の話が出ましたがケースバイケースですね。

その微妙な判断は誰がするのかね?

第三者ならまだしも、当事者のNHKがするとでも言うのかね?

明確な判断基準が無いものを当事者の一方だけに委ねろ、と?

そもそも「明快」と言っておきながら、

ケーブルの問題ですら「ケースバイケース」となってしまったり、

ワンセグ付きスマホの問題で、裁判所の判断が二分しているのに、

どこが「明快」と言うのかね?

主のご都合発言には開いた口が塞がらないよ・・・

>予算内で設置できれば対応すべきですしそうでない場合は国民から徴収した貴重な財源(受信料)が余計に消費されてしまいます。
>docomo.au.softbankさん は「あまねく」を実現するために今より大幅に受信料が上がっても良いということですか?

主の試算では、予算内で対応出来ないという事かね?

やたら、「不可能」を連呼しているが、NHKがそういう発言でもしているのかね?

莫大な投資やら、受信料の大幅な値上げやら、極端な仮定が好きなようだが、

https://mainichi.jp/articles/20180125/k00/00m/040/091000c

総務大臣が、受信料値下げの検討を求めたり、5年連続の黒字予算だったり、

また、繰越金が今年度末に1,000億円を超える見込み、という話もある

なんの資料の引用も無く「不可能」と言われても、

それでは説得力の欠片もない、と思うのが普通ではないかね

>山奥の一軒家にも電波を届けろと言うことですか?

相変わらず、頭の固い御仁だな

光ファイバー等で信号を送る手段もあるだろうに・・・

山奥の一軒家にも電気はちゃんと届けられているぞ

電力会社には出来て、NHKには出来ないという事は、

そんなにNHKの財政は逼迫しているのかね?

書込番号:21558653

ナイスクチコミ!1

2018/01/31 20:49(1年以上前)

>マグドリ00さん

>なお、「あまねく」を100%徹底させるのは不可能じゃないですか?

不可能では無いですし、
仮に不可能なのであれば、
放送法は不可能な規定を含んだ遵守不可能な法律となりますよ。
そしてそれを合憲とした最高裁もおかしいと言うことです。
NHKにだけ都合の良い解釈は、それこそ不公平です。

>現行の受信料制度だと国民から強制的に徴収するので番組制作で手を抜いても収入が減ることはないので努力しなくなり問題です。
>ネット配信で警告メッセージを表示させる施策は番組がつまらないと契約する人が減るので番組をよくする努力をするんじゃないですか?

番組を良くしようが、任意契約となったら受信料収入は減少するでしょう。
地上波よりネット配信の比率が高まれば、
どんな手段を使ってでも「あまねく」徴収しようとするでしょう。

でなければ、NHKは存続しえないのですから。

書込番号:21558725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/01/31 21:55(1年以上前)

>しかし衛星の方向がビルや山の陰で映らない場合はどうします?

NHKが受信者の自宅までケーブルを引く。

【放送法20条5項】「協会は措置をしなければならない」

放送法に明記されている「義務」なんだよ。

書込番号:21558960

ナイスクチコミ!1

2018/01/31 22:10(1年以上前)

NHKのBSチャンネルは当初から2チャンネル体制での放送体制を計画しており、当初は山間部や離島地域など難視聴地域への対策として地上波(旧BS1は総合、NHK衛星第2テレビジョン(BS2)は教育(Eテレ))の同時・または時差放送を中心軸として編成する事を想定していた。

協会の国内番組基準は「総合テレビ」と「教育テレビ」です。

そして「全国あまねく受信できるよう措置をする」義務が有るのです。

書込番号:21558996

ナイスクチコミ!1

2018/02/01 03:55(1年以上前)

どうもスレ主は、独自の主観に基づいて話しているようだ

という事で、そのような事の無いように事実だけを列挙しておく

結果的に、中間的なまとめのような物になっていると思う

・放送法64条要約、「受信設備」を「設置」した者はNHKと受信契約を結ぶ義務がある

・放送法には「設置」と「携帯」の2種類の文言(概念)がある

・放送法64条には「設置」の文言しか明記されていない

・放送法上で「設置」、「携帯」の明確な説明はされていない

・放送法64条における契約の締結には、『「受信設備」を「設置」した者』と、2つの要素がある

・いわゆるワンセグ裁判に於いて、「設置」と「携帯」の解釈は法廷でも二分しており、確定してはいない

・上記、確定していないので、ワンセグ付きスマホの契約義務も確定してはいない

・放送法上におけるNHKの義務である、「あまねく全国において受信できるように措置をする」は履行されていない

・「受信ができる」という1点のみにおいて言及すれば、過疎地域と都市部の差はあってはいけない

・NHKは受信料の推計世帯支払い率が約8割の現状でも、5年連続黒字予算である

・上記が100%になると、1,700億程度の増収になる(現在までの余剰金の約1.7倍)

「普通は〜」、「一般的には〜」はあくまで主の主観に依る物で、

正しい議論をするのならば、極力主観的な要素は排除するのが妥当と考える

建設的な議論を続けていくと言うのなら、

主には、これらの事実または事実に基づいた試算を基に語って欲しいものだ

書込番号:21559613

ナイスクチコミ!2

2018/02/01 12:36(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

> 不可能では無いですし、
> 仮に不可能なのであれば、
> 放送法は不可能な規定を含んだ遵守不可能な法律となりますよ。

分かりました。
地デジの電波が届かない場合はケーブルやBSで対応すればいいのですね。
現状そうなっていないのはNHKの職務怠慢と言うことですか?

> 番組を良くしようが、任意契約となったら受信料収入は減少するでしょう。
> 地上波よりネット配信の比率が高まれば、
> どんな手段を使ってでも「あまねく」徴収しようとするでしょう。

おっしゃる「どんな手段」と言うのはネット機器を持っているだけで契約義務の対象にさせるということですか?
これは無理だと思います。
ネット機器 はNHKの受信設備ではありません。

> でなければ、NHKは存続しえないのですから。

受信料収入が減少してもゼロにはならないでしょう。
少なくとも現在納得して支払っている人はネット配信に移行しても払い続けるでしょうし。
逆にテレビを持っておらずスマホだけで済ませている人がNHKを見たいから警告メッセージを消去したくて契約する人が増えるかもしれませんよ?

書込番号:21560305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/01 12:37(1年以上前)

> その微妙な判断は誰がするのかね?
> 第三者ならまだしも、当事者のNHKがするとでも言うのかね?

分かりました。
「使用できる状態におくこと 」の解釈は視聴者側とNHKでは全く異なりますね。
お互いに利益相反関係にあるので当たり前です。
これを解決するには判断に迷うような条件を与えない、つまり契約義務の判断を人間にさせてはならないのです。
スクランブルあるいは税金で運営するしかないですね。

> ・上記、確定していないので、ワンセグ付きスマホの契約義務も確定してはいない

これはその通りです。
契約前の段階ならワンセグが対象かどうか分かりませんから契約を断ることも可能ですね。
しかし訴えられたら裁判で負ける可能性が高いです。
今のところ勝率はたった2割(勝訴1件、敗訴4件)ですので極めて厳しいのではないでしょうか?

> ・「受信ができる」という1点のみにおいて言及すれば、過疎地域と都市部の差はあってはいけない

この 「受信ができる」 と言う解釈もあいまいですね。
NHKはエリア内ならノイズが入っても断続的な受信でも 「受信ができる」 と言っているようですが、私は一瞬でもノイズが入ったらNGだと思っています。
ワンセグを移動しながらだと安定した受信は出来ません。
ノイズやフリーズが頻発する状態では 「受信ができる」 とは言えません。
ワンセグで受信料を払うのが嫌な人が多いのは不十分な品質なのに正規の料金を負担するのはおかしいということですかね?

書込番号:21560310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/01 12:37(1年以上前)

> NHKが受信者の自宅までケーブルを引く。

ケーブルを個々の自宅にNHKが引いてくれると思いますか?

> 協会の国内番組基準は「総合テレビ」と「教育テレビ」です。

なるほど、BSは山間部や離島地域など難視聴地域への対策なのですね。
実際にNHK、教育テレビと民放キー局5局がBSで再送信されていた時期がありましたが何故止めたのですかね。
続けていれば
「全国あまねく受信できるよう措置をする」
の義務を全うできるのに。
(BSすら入らない地区は別にしても)
その義務を放棄するのは何か特別な理由があると思うのですが何でしょうかね?

書込番号:21560313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/01 13:00(1年以上前)

契約の義務があるのは地上波だけであり、BSは任意契約だと思ってましたが違うのでしょうか?

放送法第64条1項
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りではない。

条文の「協会の放送」と言うのが何を含むのか不明ですね。
当時は地上波しかありませんから当然地上波(総合、教育)は含まれるはずです。
しかし後からできたBSはどうなのでしょう?
そもそも国民の義務と言っているNHKの公共放送は総合、教育の2局だけであり、難視聴対策を目的に作られたBSは地上波の単なる補完に過ぎません。
つまりBSは地上波を契約している人前提の「プレミアムサービス」ではないでしょうか?

そうであれば契約の義務があるのは総合、教育だけであり、BSは任意契約ではないですかね?
仮にBSも契約義務の対象とするならワンセグもそうなりますよ。

放送法の「協会の放送」と言うのは次のどれが該当ですか?
・総合、教育のみ
・総合、教育、BS1、BSプレミアム
・総合、教育、BS1、BSプレミアム、ワンセグ

書込番号:21560366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/01 13:20(1年以上前)

>BSは山間部や離島地域など難視聴地域への対策なのですね。
>実際にNHK、教育テレビと民放キー局5局がBSで再送信されていた時期がありましたが何故止めたのですかね。
>続けていれば「全国あまねく受信できるよう措置をする」の義務を全うできるのに。
>(BSすら入らない地区は別にしても)
>その義務を放棄するのは何か特別な理由があると思うのですが何でしょうかね?

費用はNHKと民放が自己負担していた為、個人及び共聴設備のアンテナ交換の為の期間限定の暫定措置でした。

先の図面で示したように終了したトラポンは「4K放送」に利用されます。

しかし、NHKには「放送法第20条5項」の義務が有るので「BSハイビジョンは1チャンネル」にして「総合・教育のサイマル放送」を継続すべきですね。

書込番号:21560411

ナイスクチコミ!0

2018/02/01 14:00(1年以上前)

>条文の「協会の放送」と言うのが何を含むのか不明ですね。

64条にしか着目していないのがミエミエな発言だね

「放送」は放送法できちんと明記してあるぞ

放送法第2条第1項1号

「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする電気通信(電気通信事業法(昭和五十九年法律第八十六号)第二条第一号に規定する電気通信をいう。)の送信(他人の電気通信設備(同条第二号に規定する電気通信設備をいう。以下同じ。)を用いて行われるものを含む。)をいう。

※電気通信事業法第2条第1号

「電気通信」 有線、無線その他の電磁的方式により、符号、音響又は影像を送り、伝え、又は受けることをいう。

>仮にBSも契約義務の対象とするならワンセグもそうなりますよ。

だから何度も言っているだろうに

・放送法64条要約、「受信設備」を「設置」した者はNHKと受信契約を結ぶ義務がある

・放送法には「設置」と「携帯」の2種類の文言(概念)がある

・放送法64条には「設置」の文言しか明記されていない

・放送法上で「設置」、「携帯」の明確な説明はされていない

・放送法64条における契約の締結には、『「受信設備」を「設置」した者』と、2つの要素がある

・いわゆるワンセグ裁判に於いて、「設置」と「携帯」の解釈は法廷でも二分しており、確定してはいない

・上記、確定していないので、ワンセグ付きスマホの契約義務も確定してはいない

分かりやすいように列挙したのに、なぜ「電波の種類」という違う要素を組み込むのだ?

アンテナ線を繋いで、常時同じ場所に置いておくことを「設置」と解釈するのは、

「設置」の範囲の説明が不完全な段階でも、社会通念上「設置」と言えるが、

携帯端末の場合はそれに当てはまらないので、「設置」と「携帯」の解釈について論争中であり、

明らかに「設置」と言えない段階なのではないのかね?

書込番号:21560478

ナイスクチコミ!0

2018/02/01 14:34(1年以上前)

気になる点があったので、主にお聞きしたい

>そもそも国民の義務と言っているNHKの公共放送は総合、教育の2局だけであり、

@この「国民の義務」とはどんな義務なのか?

A上記は、放送法のどこに明記されているのか?

事実に基づいた話をお願いした後なので、それに沿ってお答え頂きたい

>NHKはエリア内ならノイズが入っても断続的な受信でも 「受信ができる」 と言っているようですが、私は一瞬でもノイズが入ったらNGだと思っています。

では、一瞬でもノイズが入ったら「受信できる状態ではない」と言うのだな

主の理論なら、それを根拠に契約の解除ができるね

書込番号:21560533

ナイスクチコミ!0

2018/02/01 16:59(1年以上前)

読み返す毎に、主の頓珍漢な理論が見つかるのだが・・・

>これを解決するには判断に迷うような条件を与えない、つまり契約義務の判断を人間にさせてはならないのです。
>スクランブルあるいは税金で運営するしかないですね。

「契約義務の判断を人間にさせてはならない」から、

何で、「スクランブル」や「税金の導入」に飛躍するのかね?

「スクランブル」は契約した者のみが視聴できるための措置であり、

解除するしないは、契約の有無に依る物じゃないのかね?

また、「税金の導入」はそもそも契約の有無に依らず徴収するという物じゃないのかね?

「契約義務の判断」という概念はどこに飛んで行ってしまったのかね?

契約の有無すら無くなってしまっているが・・・

少しは筋の通った理論で語ってくれないかね

書込番号:21560785

ナイスクチコミ!0

2018/02/01 17:29(1年以上前)

[国内番組基準]https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/kijun/index.htm

読む度に笑える。

書込番号:21560848

ナイスクチコミ!0

2018/02/01 19:27(1年以上前)

歩きスマホのスレに付き合った(付き合わされた?)人なら、このスレ主さんこれが平常と承知してるよね?
あのスレである方が、この主さんのことを次のように言ったのが記憶に残っています。

例えを書くときは自分に都合の良い例えを書いて議論しようとするから話がまとまらない。
その例えに今度は反論できる例えを描くもんだから永遠に終わらない。

書込番号:21561140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/01 21:48(1年以上前)

>例えを書くときは自分に都合の良い例えを書いて議論しようとするから話がまとまらない。
>その例えに今度は反論できる例えを描くもんだから永遠に終わらない。

NHK職員(寄生虫)は全匹、これですよ。

書込番号:21561583

ナイスクチコミ!0

2018/02/01 22:11(1年以上前)

>マグドリ00さん

>現状そうなっていないのはNHKの職務怠慢と言うことですか?

職務怠慢ではなく法律違反です。

>おっしゃる「どんな手段」と言うのはネット機器を持っているだけで契約義務の対象にさせるということですか?
>これは無理だと思います。
>ネット機器 はNHKの受信設備ではありません。

法律さえ作れば可能ですよ。

>受信料収入が減少してもゼロにはならないでしょう。

収益が激減しても存続が可能なら、ですが、
恐らくそれは無理でしょう。

>逆にテレビを持っておらずスマホだけで済ませている人が
>NHKを見たいから警告メッセージを消去したくて契約する人が増えるかもしれませんよ?

現状からするとあり得ません。
また、
現在受信料支払いしているのは法で規定されてるであって、
自由契約になれば止める人は多いでしょう。

正に私がそうです。
別にNHKが見れなくても全く困りません。

よって、現在議論されている方法では、
契約者は減少する方向にしか進まないので、
いずれは「あまねく」搾取する方向に向かうと考えています。

書込番号:21561671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/02/01 23:22(1年以上前)

>ぷいちゃんさん

>例えを書くときは自分に都合の良い例えを書いて議論しようとするから話がまとまらない。
>その例えに今度は反論できる例えを描くもんだから永遠に終わらない。

本筋に近い範囲での「都合の良い例え」はじきにネタ切れになる

徐々に頓珍漢な例えしか出せないようになってくる

今がその状態に近いのかもしれないね

書込番号:21561879

ナイスクチコミ!1

2018/02/02 13:54(1年以上前)

なんか話がややこしくなってるね。
えっと、何の話をしたらいいんだろ。

BSも「設備を設置」したら契約義務あるみたいですよ。

契約トラブルで、
口車に乗せられて奥さんが光通信環境でBS契約したものの、
旦那が了承したわけでもないし、画面のテロップが消えてないのに、
金を取るってどう言うことだと旦那がブチ切れた情報がネットにありました。

一部のNHK関係者は、嘘、デタラメを平気で言うので、
注意しないといけないですね。

書込番号:21563277

ナイスクチコミ!0

2018/02/02 15:51(1年以上前)

>一部のNHK関係者は、嘘、デタラメを平気で言うので、注意しないといけないですね。

奴等は「放送法」も「協会番組基準」も知らない、うましかばっかしですよ。

「放送法」の判断及び解釈権は「裁判所(司法)」のみが有しています。

当然、マグドリ00氏には有りません。

書込番号:21563507

ナイスクチコミ!1

2018/02/02 16:12(1年以上前)

「衛星契約の手順」

@画面に映っている番号に電話して「メッセージ消去」する。

A地元のNHKから「衛星契約の書類」が届く。

B必要事項を記入して返送する。

CNHKが受理・手続きをして「衛星契約完了」となる。

書込番号:21563543

ナイスクチコミ!1

2018/02/05 18:10(1年以上前)

> 「電気通信」 有線、無線その他の電磁的方式により、符号、音響又は影像を送り、伝え、又は受けることをいう。

失礼しました。
放送の定義は明記されてますね。
地上波、BS、ワンセグも全て対象ですね。

> ・上記、確定していないので、ワンセグ付きスマホの契約義務も確定してはいない

ワンセグ付きスマホの契約義務は確定してませんが、携帯だから契約が免除されるという理屈が理解できません。
移動したら契約義務がなくなるなら移動式のフルセグポータブルテレビとかフルセグ搭載のノートPCも対象外ですか?
・・・馬鹿馬鹿しい。
NHKが視聴できる状態なら契約義務があるに決まっているじゃないですか。
もし違うと言うなら移動式テレビ台とか持ち運び可能なテレビはどうなるのですか?

> @この「国民の義務」とはどんな義務なのか?
> A上記は、放送法のどこに明記されているのか?

「契約しなければならない」と言うのは「契約する義務がある」と同意語ではないのですか?
今回の最高裁判決(放送法は合憲)でこれが明確になったと思いましたが?

> では、一瞬でもノイズが入ったら「受信できる状態ではない」と言うのだな

その通りです。
一瞬でもノイズが入れば放送事故になります。
安定受信できて初めて「受信できる状態」となります。
契約の解除は相手方(NHK)を説得できない限り無理でしょう。
視聴者とNHKは利益相反関係にあるのでお互いの言い分を主張し出したら揉めるでしょうね。
お互いに譲らない場合は裁判になります。

> 「契約義務の判断を人間にさせてはならない」から、
> 何で、「スクランブル」や「税金の導入」に飛躍するのかね?

「スクランブル」は契約者が納得した場合のみ契約するので揉めません。
「税金の導入」 も視聴者に選択肢が与えられず強制的に徴収するので揉めません。
契約義務の判断をする必要がないのです。
現状のNHK受信料制度の最大の問題点は 契約義務の判断を人間にさせており、 視聴者とNHKは利益相反関係にあ るので話がこじれるのです。
だから訴訟問題になります。
訴訟費用は受信料から捻出していて無駄です。
これを避けるにはスクランブルか税金での運営しかないでしょう。

書込番号:21573175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/05 18:12(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

> 職務怠慢ではなく法律違反です。

明確な法律違反なら関係者が罰せられるはずです。
しかしその話を聞きません。
罰せられてないのは法律の定義があいまいで明確な法律違反とは言えないからではないですか?
そもそも「あまねく」は不可能だと思いますが?
携帯電波でも100%と言ってもこれは嘘で圏外の場所はいくらでもありますよ。
携帯会社は民間企業だから100%の義務はありませんが、現状圏外の区域が沢山あるのは技術的に困難だからでしょう。
それとも技術的に不可能なことでも義務だからやれということですか?

> 現在受信料支払いしているのは法で規定されてるであって、
> 自由契約になれば止める人は多いでしょう。

そんなことはありませんよ。
今まで受信料を払って来なかった世帯が多いのはNHKは任意契約と勘違いしていたからです。
現状受信料を払っている殆どの世帯は納得して支払っているはずです。
特にBSはパラボラアンテナを立てたりBS対応テレビを買うなど自らの意思で設備投資していますから明確な目的があって受信設備を設置しています。
BS契約の人は殆どの人が納得して支払っているはずですよ。
納得していない人がいるとすればBS対応マンションでBS対応ではないテレビなのに無理矢理BS契約させられたとか稀なケースだけです。

https://mainichi.jp/articles/20180202/k00/00m/040/046000c
ここの記事によると、最高裁の判決が影響しNHK新規契約が急増しているそうです。
これは別に訴えられたとか裁判で負けて嫌々払ったわけじゃなく自らの意思で契約している、つまり納得して支払う人が増えたことになりますね。
これは契約率の上昇に繋がるので大変良いことです。

> よって、現在議論されている方法では、
> 契約者は減少する方向にしか進まないので、
> いずれは「あまねく」搾取する方向に向かうと考えています。

ネット配信が本格化してもテレビはなくならないと思います。
スマホやPCも便利ですがテレビは違った良さがあるのも事実でテレビを見続ける人が大半だと思います。
つまり解約する人はさほど増えないと考えます。
解約するにはテレビやアンテナ設備を撤去する必要があります。
自らの意思で購入したり立てたりしたのにそれを無駄にするのは考えられないです。
現在NHKと契約している人の大半は納得して払っているはずですからそのまま支払い続けるでしょう。
テレビを持っておらずスマホやPCでNHKを見ていて新しい法律が出来て「ネット受信料」が合法化された場合、更に契約者は増えるでしょうね。

> いずれは「あまねく」搾取する方向に向かうと考えています。

https://mainichi.jp/articles/20170731/ddm/003/070/088000c
ここの記事によると、
「パソコンやスマホを持っているだけでは支払う必要はありません。」
となっています。
これは第3者ではなくNHKの会長の諮問機関「受信料制度等検討委員会」が言っていることなので将来もこれを覆すことはないでしょう。
但し、徴収の対象は、専用アプリをスマホにダウンロードするなど、同時配信の「視聴可能な環境」を整えた世帯と書かれており、 パソコンやスマホを持っているだけでは 契約義務はないがアプリをダウンロードした途端に義務が発生する恐れがあります。

懸念しているのはキャリアがこれをプリインストールアプリに指定してしまうと 専用アプリが元々インストールされた状態となりユーザーの意思に関係なく契約義務が生じてしまいます。
これではワンセグスマホと同じです。
おっしゃるように受信料収入が減ってくるとそれを補てんするためにNHKはキャリアやPCメーカーに圧力をかけて専用アプリをプリインストールさせ、強制的に受信料を徴収させる暴挙に出る恐れがあります(汗)。
これは阻止しなければなりません。

書込番号:21573183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/05 18:13(1年以上前)

> 費用はNHKと民放が自己負担していた為、個人及び共聴設備のアンテナ交換の為の期間限定の暫定措置でした。
> 先の図面で示したように終了したトラポンは「4K放送」に利用されます。

何と4K・8K放送の帯域確保のために地デジ再送信を止めたということですか。
「個人及び共聴設備のアンテナ交換の為」と言うことはアナログをデジタルに切り替える際の工事が全て完了したということでしょうね。
個人的には4K・8K放送は必要と思っておりますので地デジ再送信の廃止はやむを得ない措置だと思います。

書込番号:21573187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/05 18:15(1年以上前)

>ニアな GOさん

分かりました。
BSも契約義務の対象ですね。
BSの場合は自らの意思でパラボラを設置しますから、元々払う気がない人は設置しないはずです。
殆どの人はBS契約の受信料に納得して支払っているはずです。
私の場合がそうです。
元々自宅にはアンテナがなかったため、地デジとBS用アンテナは全て自己資金で設置しました。
当然NHKの衛星契約の月々の負担を考慮してです。
ただ、厄介な問題はマンションの場合ですね。
BSが付いていたりCATV経由でバススルーでBSが受信できる場合でBS対応テレビを設置した場合は衛星契約の受信料負担が発生します。
BSテレビを買う人は分かっていて買うから良いのですがそうでない人はBSが実際に見られないのに契約させられてかわいそうです。

> 口車に乗せられて奥さんが光通信環境でBS契約したものの、
> 旦那が了承したわけでもないし、画面のテロップが消えてないのに、
> 金を取るってどう言うことだと旦那がブチ切れた情報がネットにありました。

「画面のテロップ」と言うことはBSテレビをお持ちですね。
テロップ(警告メッセージ)が消えないのはその処理を怠ったからです。
衛星契約しただけでは消えませんよ。
自分でB-CASカードの番号を申告する必要があります。
このケースはNHKは悪くなく、そのブチ切れた旦那がやり方を知らないのが悪いです。

書込番号:21573191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/05 20:53(1年以上前)

>移動したら契約義務がなくなるなら移動式のフルセグポータブルテレビとかフルセグ搭載のノートPCも対象外ですか?

争点が「移動」ではなく、「設置にあたるかどうか」なので、

放送法上で「携帯」と「設置」とが同列視じゃない現状が基になっていると思う

移動式のフルセグポータブルテレビとかフルセグ搭載のノートPCで、

同じような裁判が起きれば、司法ではっきりとした解釈を示してくれるのではないかな?

どっちにしろ、当事者の片方だけの判断じゃ「公正」とは言えないからね

>「契約しなければならない」と言うのは「契約する義務がある」と同意語ではないのですか?

それは「国民の義務」ではなく、「受信機を設置した者の義務」ではないのかね?

もう一度、主の書いた物を引用しておくぞ

>そもそも国民の義務と言っているNHKの公共放送は総合、教育の2局だけであり、

もっと言葉を選んで、筋の通った論理でお願いしたいものだ

>「スクランブル」は契約者が納得した場合のみ契約するので揉めません。
>「税金の導入」 も視聴者に選択肢が与えられず強制的に徴収するので揉めません。
>契約義務の判断をする必要がないのです。

ここでいう「契約義務の判断」とは、契約義務に該当するかどうかの判断ではないのかね?

種々の裁判も、その判断基準の捉え方の相違で争われているのではないかね?

>これを解決するには判断に迷うような条件を与えない、

主が最初にこう言っているのだぞ?

それで次の段階で、さらにこう言っている

>つまり契約義務の判断を人間にさせてはならないのです。

人間以外の物に判断を仰ごうと書いているぞ?

言っておくが、「スクランブル」は判断の手段ではない

契約した者だけが視聴できるようにする「措置」である

「税金の導入」というのは、現在のNHKが行っている受信料の徴収を、

「税金」という形で徴収するという意味かね?

それだと「判断」の面では何も変わらないのだが・・・

それとも、受信機の設置の有無を確認しないで、

受信機を設置していない者からも、無差別に「税金」として徴収するのかね?

そこにはもはや「判断」という概念は存在しないのだが・・・

余談だが、今回の最高裁で合憲とされた判決だが、

受信契約が成立する時期について、最高裁は、

「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」

としている

書込番号:21573694

ナイスクチコミ!1

2018/02/05 21:22(1年以上前)

>マグドリ00さん

まずは、
このスレをもう一度読み返すことをおすすめします。

>明確な法律違反なら関係者が罰せられるはずです。
>しかしその話を聞きません。

全ての法律に罰則規定がある訳ではないですよね。
書込番号21537460でマグドリ00さんが書かれているように、
放送法には罰則が無かったように思いますが?
これはNHK側も同様なのでは?

>今回の最高裁判決(放送法は合憲)の最大の問題点は契約は義務であるのに罰則がないことです。
>これは矛盾してませんか?
>罰則がない以上、NHKは違反者に対し訴訟を起こす必要があり判決が確定するまで受信料支払いを免れます。

>そもそも「あまねく」は不可能だと思いますが?

書込番号21560305でマグドリ00さんは下記を書かれています。

>分かりました。
地デジの電波が届かない場合はケーブルやBSで対応すればいいのですね。

マグドリ00さんが書かれた一例があるように、
不可能ではありません。
そして携帯各社は民間企業であり、
法で「あまねく」エリアで通信出来る環境を整えなければならない、
とは規定されてないと思いますがね。

>それとも技術的に不可能なことでも義務だからやれということですか?

と言うことであれば、やはり、
放送法は遵守することが不可能な事を規定した法律であるというご意見ですね。

>今まで受信料を払って来なかった世帯が多いのはNHKは任意契約と勘違いしていたからです。

判決後に支払者が増えたことから、
任意と勘違いしていた訳ではなく、
裁判になると確実に負けるとわかったから、
と言うのが自然な解釈だと思いますが。
NHKは支払いは義務だと判決前から主張しており、
報道各社はそれを報じていたのですから。
そしてこの人達は、出来れば払いたくない方々が多いのでは?

今後契約者数がどうなるかはあくまで予想でしかありませんが、
テレビ離れは顕著にすすんでいます。
テレビへの広告費減少、ネットへの移行が進めば、
民放各社もテレビ放送よりもネット配信の方が
費用も少なく且つ広告収入も増大となります。
結果、現在の放送とは異なる世界になると考えています。
そして、テレビを映らなくするのにテレビやアンテナの撤去は必要がありません。
B-CASカードを破棄すれば良いだけでは?

任意契約では、いずれ受信料減となるのは明らかで、
現在の規模を維持することは出来ません。
よって、いずれは「あまねく」徴収すると予想しています。

書込番号:21573803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/02/05 21:28(1年以上前)

>しかしその話を聞きません。

同じように、契約を拒んだ者が罰せられたという話も聞かないが・・・

>罰せられてないのは法律の定義があいまいで明確な法律違反とは言えないからではないですか?

その通り

>それとも技術的に不可能なことでも義務だからやれということですか?

何度も言うが、技術的には個別に光ファイバー等で信号を送るなど可能だが?

それでもまだ「技術的に不可能」と言い続けるのかね?

お金はあるが、勿体ないからとか無駄だとか言って不可能とか言うのはおかしくないかね?

過疎地に住んでいる人に金を使うのはもったいないと、差別でもするのかね?

>今まで受信料を払って来なかった世帯が多いのはNHKは任意契約と勘違いしていたからです。

また勝手な推測を簡単に書くんじゃないよ

事実または事実に基づいた試算を基に語って欲しいと言ったのを忘れたのか?

推測じゃないのなら、根拠を示したまえ

書込番号:21573826

ナイスクチコミ!3

2018/02/05 21:56(1年以上前)

>このケースはNHKは悪くなく、そのブチ切れた旦那がやり方を知らないのが悪いです。

契約には説明義務があります。
旦那さんの知らないところで、旦那さんの承諾なく名前を使い、
契約しても説明もなく、見れない。
連絡すれば簡単に見れますが、
集金人の行為は明らかにNGです。
ちゃんと説明しないといけません。

書込番号:21573943

ナイスクチコミ!0

2018/02/06 18:09(1年以上前)

> 移動式のフルセグポータブルテレビとかフルセグ搭載のノートPCで、
>  同じような裁判が起きれば、司法ではっきりとした解釈を示してくれるのではないかな

と言うことは
・ 移動式のフルセグポータブルテレビ
・ フルセグ搭載のノートPC
は裁判を起こしてみないと契約義務の対象なのかどうかは分からないということですか?
テレビを移動式のテレビ台の上に置いた場合も契約義務の対象かどうかは分からないのですよね?

> どっちにしろ、当事者の片方だけの判断じゃ「公正」とは言えないからね

これはおっしゃる通りです。
NHKの受信規約は契約者は守るべきですが、ワンセグやTVチューナー付きノートPCも対象としていて 当事者の片方(NHK)だけの判断 だから公正ではありませんね。

> それは「国民の義務」ではなく、「受信機を設置した者の義務」ではないのかね?

もちろんそうです。
そもそもテレビを持ってない人は契約の義務はありません。

> >つまり契約義務の判断を人間にさせてはならないのです。
> 人間以外の物に判断を仰ごうと書いているぞ?

人間以外の物とは?
機械ですか?
そういう意味で書いたのではありません。
人間だろうが人間以外だろうが判断自体をさせないということです。
「スクランブル」はおっしゃる通りです。
税金はテレビのありなしに関係なく無差別に徴収するということを言いたかったわけですが、この方法はテレビがない世帯からも徴収することになるので不満が出そうです。

> 受信契約が成立する時期について、最高裁は、
> 「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」
> としている

但し受信料負担は受信機を設置した時点へさかのぼって支払う必要があります。

> 過疎地に住んでいる人に金を使うのはもったいないと、差別でもするのかね?

極論を言えばそうなりますね。

書込番号:21576110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/06 18:12(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

> 放送法には罰則が無かったように思いますが?
> これはNHK側も同様なのでは?

放送法には罰則がないが違反するとNHKから訴えられて裁判で負けると支払う義務が生じます。
同様にNHKが法律違反を犯した場合も誰かが訴えない限り罰せられないので逃げ得と言うことですか?

> マグドリ00さんが書かれた一例があるように、
> 不可能ではありません。

それはおっしゃる通りです。
予算が無尽蔵にあれば可能ですね。
狭い谷間とか電波が届かない場所でもケーブルやBSで届けることはできるはずです。
それをやらないのはお金がかかるからじゃないですか?

> と言うことであれば、やはり、
> 放送法は遵守することが不可能な事を規定した法律であるというご意見ですね。

これもおっしゃる通りです。
NHKのようないい加減な団体に「あまねく」(100%)を要求するのはしょせん無理な話ですよ。

> そしてこの人達は、出来れば払いたくない方々が多いのでは?

そりゃそうでしょう。
私は真面目に払ってますが払わなくても良いならそれに越したことはありませんしもっと値下げして欲しいとも思っています。
自由契約になれば確実に契約率は下がるでしょうね。

ところでここでお詫びがあります。
ネット配信での「警告メッセージ」はスクランブルと同じと書いたと思いますが実はスクランブルとはまるで違いました。
「警告メッセージ」が出たということは視聴環境を整えた ことになりBSと同じく受信機を設置した時点で契約義務が発生しますから契約する以外できません。
つまり ネット配信 は自由契約ではなく強制契約ですね。
自由契約ではないからネット配信が本格化しても契約率は下がらないはずです。

> そして、テレビを映らなくするのにテレビやアンテナの撤去は必要がありません。
> B-CASカードを破棄すれば良いだけでは?

これは通用しないと考えます。
裁判を起こしてみないと分かりませんがB-CASカードを抜いただけだと刺しなおせば見れますからね。
B-CASカードを捨てたとしても再度入手すればいいだけの話です。

書込番号:21576119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/06 21:08(1年以上前)

>と言うことは
>・ 移動式のフルセグポータブルテレビ
>・ フルセグ搭載のノートPC
>は裁判を起こしてみないと契約義務の対象なのかどうかは分からないということですか?
>テレビを移動式のテレビ台の上に置いた場合も契約義務の対象かどうかは分からないのですよね?

「携帯」か「設置」かの概念で見ると、

放送法上で、そのボーダーラインがはっきりしていない以上、

上記2点は、どちらかとは明確に言えないのではと思うが?

移動式のテレビ台の上に置いたテレビだが、

それを「携帯」と言う人がいるのなら、裁判になる可能性はあると思うが、

僕は、そのような疑問を持つ奇特な人は、主しか知らないが・・・

主は、テレビ台がガラガラ動くのを「携帯」と思っているのかね?

もっと言うと、テレビ台に載せるようなテレビを「携帯」するのかね?

もしかして、「携帯」と「移動」とを混同しているのではないかね?

しかし、僕は移動式のフルセグポータブルテレビとかフルセグ搭載のノートPCしか触れていないのに、

勝手に移動式のテレビ台の上に置いたテレビまで僕が言ったような事にされるのは憤慨だな・・・

僕まで頓珍漢の仲間に引きずり込まないでくれたまえ

>>過疎地に住んでいる人に金を使うのはもったいないと、差別でもするのかね?
>極論を言えばそうなりますね。

これが主の人となりを如実に表しているという事だな・・・

書込番号:21576615

ナイスクチコミ!0

2018/02/06 21:51(1年以上前)

>> 過疎地に住んでいる人に金を使うのはもったいないと、差別でもするのかね?

>極論を言えばそうなりますね。

「余剰金」を「福利厚生」と「職員不祥事示談金」と「異常で過度な製作費」に使っている。

内部留保金もたっぷりある。

《放送法第20条5項》

この義務を果たさない限り「協会」は違法団体である。

無知の解釈は痛々しいな。

書込番号:21576799

ナイスクチコミ!1

2018/02/06 23:38(1年以上前)

>マグドリ00さん

>放送法には罰則がないが違反するとNHKから訴えられて裁判で負けると支払う義務が生じます。

これは罰則ではありません。

>同様にNHKが法律違反を犯した場合も誰かが訴えない限り罰せられないので逃げ得と言うことですか?

逃げ得かどうかなんて話してません。

とマグドリ00さんが書かれたので、
罰せられていないから違反していない訳では無いと示したのです。
勝手に話を変えないで下さい。

>予算が無尽蔵にあれば可能ですね。

都内一等地にビルを建てたり、
大阪城の横に立派なビルを建てたり、
今ある内部留保を使えば、
十分可能だと思いますが?
法を守ることや視聴者の真っ当な要望より、
自分達の事を優先する姿勢がおかしいのですよ。

>ネット配信 は自由契約ではなく強制契約ですね

つまり、ネット回線の所持で契約強制と言うことですか?
マグドリ00さんは、これまで散々それは無理だと主張されてましたが、
主張を変更されたのですか?

>これは通用しないと考えます。
>裁判を起こしてみないと分かりませんがB-CASカードを抜いただけだと刺しなおせば見れますからね。
>B-CASカードを捨てたとしても再度入手すればいいだけの話です。

これ、物凄くおかしなことを書かれてます。
B-CASカードが無ければNHKは受信出来ません。
捨てても再度入手すればと言う主張が通るなら、
テレビが無くても契約必要と言うことになりますよ。
だって、テレビを入手すればいいだけの話です。

こんなのあり得ません。

も少しお考えになってからお返事下さい。

書込番号:21577206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/02/07 00:07(1年以上前)

>人間だろうが人間以外だろうが判断自体をさせないということです。

判断自体させないとは驚いた・・・

もしかして、契約義務があるという判断はしても、

曖昧な場合の判断はしない(させない)という意味かね?

まるで、都合の良い判断は有りで、都合の悪い判断は無しというような事だが・・・

それとも、全ての判断自体させないという事かね?

それだと法そのものの存在を否定しているようだが・・・

主の文言だけでは支離滅裂で理解に苦しむのだが、

一体どういう意味なのか説明してもらえないかね

書込番号:21577273

ナイスクチコミ!0

2018/02/08 12:48(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

> 罰せられていないから違反していない訳では無いと示したのです。
> 勝手に話を変えないで下さい。

分かりました。
法律違反でも罰せられないということですね。

> 今ある内部留保を使えば、
> 十分可能だと思いますが?

NHKの内部留保がどの程度あるのか知りませんが、 内部留保を最大限使って過疎地域の対策をやれと言うことなら賛成です。
しかしこれをやってないから放送法に違反していたとしてもNHKを無料で見ても良いということにはなりませんよ。
相手が法律違反しているからこっちもしても良いという考えはおかしくないですか?

> つまり、ネット回線の所持で契約強制と言うことですか?
> マグドリ00さんは、これまで散々それは無理だと主張されてましたが、
> 主張を変更されたのですか?

いえ、全く変更しておりません。
パソコンやスマホなどのネット機器を持っているだけで受信契約義務の対象にさせるのは無理です。
自由契約ではなく強制契約と書いたのは「NHKが視聴できる環境を整えた時」からです。
もちろん、実際に強制になるかどうかは分かりませんが今までのNHKの強引な徴収態度を見ていればネットでも同じようにしてくるだろうと想像できます。
しかし普通のテレビとネット機器で全く異なるのはテレビは元々受信機能が備わっているのに対しネット機器はそれがなく
「ユーザーの自発的な行動で初めて視聴環境が備わる」
と言うことです。
つまりユーザーがNHKを見たいという明確な意思がない限りアプリをダウンロードしませんから契約義務が生じません。
この アプリをダウンロード をするかしないかの選択権はユーザー側にあります。
繰り返しますが、NHKがキャリアやPCメーカーにアプリをプリインストールさせようとする行為が仮にあった場合、これはユーザーの選択権 の侵害に当たりますから阻止しなければなりません。

> 捨てても再度入手すればと言う主張が通るなら、
> テレビが無くても契約必要と言うことになりますよ。
> だって、テレビを入手すればいいだけの話です。

価格が全然違います。
テレビのほうが高価でハードルが高いです。
また「B-CASカードを捨てた」と言い張っても嘘を付いている可能性があります。
集金人が帰った後で隠していたB-CASカードを挿入し不正にNHKを見てしまう恐れがあります。
「B-CASカードを抜けば受信料を払わなくても良い」
と言う誤った情報が広まると真似をする人が出てきます。
嘘を付いて集金人を欺き、違法に無料でNHKを見てしまう違反者が増える恐れがあります。

書込番号:21581169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/08 12:50(1年以上前)

> しかし、僕は移動式のフルセグポータブルテレビとかフルセグ搭載のノートPCしか触れていないのに、
> 勝手に移動式のテレビ台の上に置いたテレビまで僕が言ったような事にされるのは憤慨だな・・・

分かりました。
移動式テレビ台の話は今回は一旦引っ込めます。

バッテリー搭載の持ち運び用フルセグテレビの話に戻りますが、これは契約義務の対象かどうかは不明と言うことでいいのですね?
私もこの商品を持ってますがB-CASカード内蔵です。
普通のテレビと違うのはB-CASカードを抜いてもワンセグ画質で視聴可能なことです。
フルセグ画質にするのはB-CASカード装着が必須のようです。
何が言いたいかと言うと B-CASカード を抜いた状態ならワンセグ携帯と何も変わらないので仮にこのモデルが契約義務の対象と判断された場合、ワンセグ携帯も同じ結果になりそうだということです。

> 主の文言だけでは支離滅裂で理解に苦しむのだが、
> 一体どういう意味なのか説明してもらえないかね

今のNHK受信料制度の問題点は契約義務の判断基準があいまいでNHKと視聴者の双方の主張に大きな隔たりがありお互いに譲らないため対立になってしまいます。
これを解決する方法として
・スクランブル
・税金
があると言いたかったのですがこの説明では駄目ですか?
この2つの方法にも色々問題がありますので一筋縄ではいかないところが辛いですね。

書込番号:21581171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/08 12:50(1年以上前)

>ニアな GOさん

> 旦那さんの知らないところで、旦那さんの承諾なく名前を使い、
> 契約しても説明もなく、見れない。
> 連絡すれば簡単に見れますが、
> 集金人の行為は明らかにNGです。

集金人の強引な契約は良くないということなら同感です。
しかし悪いのは集金人であってNHKは悪くないです。
説明責任と言うことなら以下のページで説明していますので責任は果たしていると思いますが?
https://pid.nhk.or.jp/bcas/sp/

書込番号:21581174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/08 12:51(1年以上前)

> 《放送法第20条5項》
> 協会は、中波放送と超短波放送とのいずれか及びテレビジョン放送がそれぞれあまねく全国において受信できるように措置をしなければならない。
> この義務を果たさない限り「協会」は違法団体である。

「あまねく全国において受信できるように措置をしなければならない。」
と言うのは理想であって現実には不可能です。
電波が届かなかったりBSの方角に障害物があったり山奥でケーブルをはわすのが困難だったりした場合はどうします?

厳しい書き方になりますが、過疎地にお住まいの方は都市部と全く同じサービスが受けられると思うのは間違いです。
NHKが安定して受信できる区域へ引っ越すという選択肢もあるのにあえてそれをしないのは何故ですか?
引っ越し費用の問題なら諦めてください。

書込番号:21581176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/08 14:24(1年以上前)

>しかし悪いのは集金人であってNHKは悪くないです。

従業員、委託などの行為は雇い元の会社に責任がいきます。
従業員が勝手にやったことです、知りません。
は、通用しません。
指導、監督が不適切です。

>説明責任と言うことなら以下のページで説明していますので責任は果たしていると思いますが?

保険でも、携帯でも、契約時に説明あるいは提示しなければいけません。
不誠実な対応であるが、ネットHPで確認しろと言うなら、
その旨、HPアドレスも伝えなければいけません。
この点、説明責任を果たしておらず、
存在があるかどうかも知らないHPで確認しろ。責任は果たしてる。
と言うなら、NHKは不誠実である。

書込番号:21581377

ナイスクチコミ!2

2018/02/08 14:54(1年以上前)

>厳しい書き方になりますが、過疎地にお住まいの方は都市部と全く同じサービスが受けられると思うのは間違いです。

逆に言えば、都市部は過疎地よりいいサービスを受けれるという事ですね。
いいサービスを受けれるなら、それに見合った料金をお支払いください。
そうでなければ公平じゃありません。

>NHKが安定して受信できる区域へ引っ越すという選択肢もあるのにあえてそれをしないのは何故ですか?
>引っ越し費用の問題なら諦めてください。

受信できない者は、受信できる所へ引っ越せ。って、横暴だね。
公共放送ではなくなってるね。
きれいに見れる人、払いたい人だけ払っとけば済むことだよ。

結論
スレ主さんがNHK及び公共放送を、語るべきでない。

おちまい。

書込番号:21581435

ナイスクチコミ!1

2018/02/08 16:08(1年以上前)

>NHKが安定して受信できる区域へ引っ越すという選択肢もあるのにあえてそれをしないのは何故ですか?
>引っ越し費用の問題なら諦めてください。

@放送法には書かれていない。

@どの法律を適用して書いているのかな?

@BSでサイマル放送すれば、かなりの世帯が難視でなくなる。

@そもそも「協会には義務が有り」「国民には権利が有る」。

@地デジ化により「直接受信(アンテナ)世帯」が極端にへり、ケーブル・共聴の強要で月額1,000〜2,000円の利用料を強いられている現実の認識が欠如している。

@国民全員が強電界に引っ越せば、人類の生態系が根本的に崩壊する。

マグドリ00さん、頭が悪すぎだね。

書込番号:21581577

ナイスクチコミ!1

2018/02/08 16:29(1年以上前)

アナログ放送時代にはアンテナ受信出来ていたのに「地デジ化」により受信できなくなった世帯は日本全国で約半数にも達している。

我家の近隣の市町村を調べてみたら、M市・月額1,200円、T市月額1,800円です(受信料は別途支払う)。

書込番号:21581615

ナイスクチコミ!1

2018/02/08 19:53(1年以上前)

>マグドリ00さん

NHK内部留保(繰越金)は、
29年度98億円
累計700億円になる見通しとのことです。

>しかしこれをやってないから放送法に違反していたとしてもNHKを無料で見ても良いということにはなりませんよ。
>相手が法律違反しているからこっちもしても良いという考えはおかしくないですか?

私はそんな事を主張していません。
私自身、受信料は払ってもいます。

何度も書きますが、
「勝手に人の話を変えないで下さい」。

>「ユーザーの自発的な行動で初めて視聴環境が備わる」

>これはユーザーの選択権 の侵害に当たりますから阻止しなければなりません。

都合の良い使い分けをされますね。
NHKを視聴するには、
NHKのチャンネル設定とNHKチャンネルを押すという、
ユーザーの自発的な行為が必要ですし、
放送法と最高裁の判決では、テレビ所持者にNHK視聴の選択権は無いと、
つまり、テレビでの選択権の侵害は合憲と判断されてます。
よって、ネット環境でも新法さえ作れば、
同様の流れになることは明らかだと思いますがね。

>価格が全然違います。
>テレビのほうが高価でハードルが高いです。

受信出来るか否か、であって、
価格の高低は何も規定されてません。
価格が低ければ受信してなくても支払わなければならないなら、
ネット受信については確実に全端末保持者契約必須となりますね。
アプリを無料なら価格0円ですし、
B-CASカード再入手よりもかんたん手軽にダウンロード出来ますから。
これなら新法や法改正も不要ですね。
あり得ませんけど。

>また「B-CASカードを捨てた」と言い張っても嘘を付いている可能性があります。

嘘をつくとかの話はしてません。
「破棄」と書いてます。

何度も何度も、
自分に都合のいいように、
人の話を勝手に変えるのはやめて頂きたい。

書込番号:21582126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2018/02/08 21:32(1年以上前)

>フルセグ画質にするのはB-CASカード装着が必須のようです。

一部のスマホでもフルセグ画質を見れるような物があるが、

そのスマフォにもB-CASカードが入っているという事かね?

入っていないのならば、「必須」ほ訂正してもらわないといけないね

>これを解決する方法として
>・スクランブル
>・税金
>があると言いたかったのですがこの説明では駄目ですか?

その説明だと、「人間だろうが人間以外だろうが判断自体をさせない」のではなく、

放送法そのものを変えている事になるが?

現状の放送法で曖昧な部分の判断をしている中で、

主が最初に言った事を書いておく

・判断に迷うような条件を与えない
     ↓
・つまり契約義務の判断を人間にさせてはならない

主の書き方だと、放送法で迷うような契約義務の判断を、

人間にさせてはならないと言っているだけで、

放送法そのものを変えてしまうとは一言も触れてないが、

説明に困って、後出しでそういう風な事を言いだすのなら、

まともな議論が出来ないのではないのかね?

そういう事が頓珍漢だと言われる理由なのだよ

何度も何度も言っているが、熟考の上での投稿をお願いする

>電波が届かなかったりBSの方角に障害物があったり山奥でケーブルをはわすのが困難だったりした場合はどうします?

山奥でも電線や電話線は通っていると思うが、

電力会社やNTTは可能で、NHKが不可能な理由は何かね?

逆に、そういう既存の施設があるのならば、

ゼロからするより安上がりにケーブルの敷設が出来ると思うが?

>厳しい書き方になりますが、過疎地にお住まいの方は都市部と全く同じサービスが受けられると思うのは間違いです。

放送法にそういう風に書かれているのなら分からないでもないが、

「あまねく全国において受信できるように措置をしなければならない」

と「受信可能」と言う面においては、全国同じと明記されているのだが?

そういうのを、主の得意な「ご都合主義」と言うのだよ

黒字予算で余剰金も十分ありながら、お金が無いとか無駄だからとかで、

履行義務を不可能と言うのが放送法だとしたら、

「俺(NHK)はいいが、お前(視聴者)はダメだ」的な法と言えそうだな

書込番号:21582451

ナイスクチコミ!3

2018/02/08 22:02(1年以上前)

>@BSでサイマル放送すれば、かなりの世帯が難視でなくなる。

99%の世帯は難視ではなくなります。

書込番号:21582544

ナイスクチコミ!1

2018/02/08 22:24(1年以上前)

>逆に言えば、都市部は過疎地よりいいサービスを受けれるという事ですね。
>いいサービスを受けれるなら、それに見合った料金をお支払いください。
>そうでなければ公平じゃありません。

ニアな GOさんもこう言っているが、それに補足して、

NHKが発表した平成28年度末の推計世帯支払い率を基にすると、

支払い率の低い東京都と大阪府の未払い世帯が計約310万件

ちなみに過疎地という訳ではないが、東北6県の世帯支払い数が計約267万件

つまり、東北6県で支払っている世帯数より、東京大阪の未払い世帯数の方が多い

その額、全て地上契約としても、年約434億円が未払い、

これが衛星契約だと、実に年約767億円の未払い

こういった事を鑑みても、主は自分の言い分が正しいと思えるのかね?

書込番号:21582618

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:7082件Goodアンサー獲得:444件

2018/02/08 23:03(1年以上前)

ぼっこぼこのサンドバッグだな(笑)

書込番号:21582786

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:39件

2018/02/10 22:49(1年以上前)

マグドリさんへ

スレが長くなって全てに目を通していませんので、重複する部分があれば申し訳ありませんが、私の意見を述べさせて頂きますね。

ワンセグについては複数の裁判例が出ていますが、「設置」を理由にユーザー側が勝った内容は、NHKの受信料は本人の意思とは無関係に、最終的に強制徴収されてしまうものなので、税金に準ずる扱いをするべきという観点から、法文を厳格に適用したものだと推測できます。
これに対して、NHK側が勝ったケースは実質的な内容について検討した上での判断であろうと思います。

ここで重要なのはNHK敗訴は未契約であり、NHK勝訴は契約済みのケースだということです。NHK勝訴のケースではユーザー側はNHKを視聴していたと思われますし、実際に視聴していなかった場合でも、視聴するという前提で契約を交わしてしまっています。
この様な状況から契約無効を勝ち取るのは、実際かなり困難でしょう。

私はNHKを視聴しているならワンセグであっても契約をすべきと思います。
しかし、ワンセグ付きの携帯やスマホを所有しているだけでNHKとの契約をしなければならないとするのは間違っています。
実際にはワンセグのない携帯はiPhoneくらいしか選択肢がありません。
この様な状況でワンセグ付きの機種を選択したとしても、視聴の意思があるとは見なせないでしょう。
同じ機種でワンセグ機能の有無を選択できる場合や、専用アプリのダウンロードを経由することによって、視聴の意思があったとみなす分には構わないと思います。
しかし、スマホ利用の99%以上は通話とネットであってワンセグ視聴は多分1%以下でしょうから、スマホはワンセグ視聴の為のデバイスではない事は明らかであり、64条1項但し書きの範囲に含まれると解するのが真っ当な法解釈だろうと思います。

つづく

書込番号:21588067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/02/10 22:50(1年以上前)

つづき

現状TVを所有していても、NHKに受信料を支払う義務はありませんから、未契約者は契約する義務の不履行、契約者で不払いの方は金銭債務の不履行責任が生じているだけであって、これは民事的な問題であり犯罪ではありません。
つまり、NHKとユーザー個別の問題であって、社会的な制裁が必要なものではありませんから、第三者がとやかくいう問題ではないという事です。

NHKは公共放送の使命を全うするために、独立性を維持する財源が必要だといっていますが、税金の様に強制的な受信料の徴収が実現すれば、むしろ腐敗が進むだけでしょう。
公正な放送を実現するためには、それを担保する仕組みが必要であり、公共放送は国民の善意に支えられて成り立つものでなければならないと考えます。
実際に自由意思で契約を拒むのは権利でもありますから、契約を拒む事自体には問題ありません。

公平を重視するなら、スクランブルがどう考えても一番公平ですし、NHKの開発した技術料に対してはそれを直接的に利用している他の放送局や家電メーカーが負担すれば済む話です。
特に放送局は、国民の財産である電波をタダ同然の価格で使っているわけですから、そのくらいの負担を求めてもバチは当たらないでしょう。

書込番号:21588072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:13件

2018/02/11 20:07(1年以上前)

>マグドリ00さん

マグドリ00さん どこへ行っちゃったのぉ???

”ワンセグ携帯でもNHK受信料支払い義務あり3”のシーズン4もアリですかぁ。

書込番号:21590379

ナイスクチコミ!0

2018/02/13 12:50(1年以上前)

> 入っていないのならば、「必須」ほ訂正してもらわないといけないね

おっしゃる通りです。
B-CAS必須なのはたまたま手持ちのテレビに関してであり
フルセグスマホは未確認です。
仮にB-CASが不要なら
「B-CASを捨てたから受信設備ではなくなるので払わない」
と言う言い訳が通用しなくなりますね。

> そういう事が頓珍漢だと言われる理由なのだよ
> 何度も何度も言っているが、熟考の上での投稿をお願いする

何度も説明をしているつもりですがご理解いただけないのでしたら私の説明能力の不足でしょう。
申し訳ございません

> 山奥でも電線や電話線は通っていると思うが、
> 電力会社やNTTは可能で、NHKが不可能な理由は何かね?
> 逆に、そういう既存の施設があるのならば、
> ゼロからするより安上がりにケーブルの敷設が出来ると思うが?

分かりました。
docomo.au.softbankさん は100%の世帯にNHKの放送を届けるのは可能であるとおっしゃるのですね。
それが出来てないのはけしからんと言うことでしたら同意いたします。
不思議なのは今までやっていたはずのBSでの地デジ再送信を停止してしまったことです。
理由は4K・8K放送への帯域確保のためみたいですが、順番が逆のような気がしますね。
BS再送信が不要になるまで難視聴区域を減らしてから打ち切るならいいのですが、次世代放送の為に弱者を切るのはおかしいですね。

> つまり、東北6県で支払っている世帯数より、東京大阪の未払い世帯数の方が多い
> その額、全て地上契約としても、年約434億円が未払い、
> これが衛星契約だと、実に年約767億円の未払い

情報ありがとうございます。
未払い世帯をなくせば 地上契約で年約434億円(衛星だと 約767億円 )がNHKの収入になるのでこれを難視聴対策に当てろとおっしゃるなら同感です。
未払い世帯の契約率を上げるのは今のNHKの受信料制度を理解してもらう必要があり 、その意味では今回の最高裁判決(放送法は合憲)は効果が高いと言えますね。

> こういった事を鑑みても、主は自分の言い分が正しいと思えるのかね?

???
> > 厳しい書き方になりますが、過疎地にお住まいの方は都市部と全く同じサービスが受けられると思うのは間違いです。

と言うのは、都市部と過疎地域のサービス品質には実際問題として差があるのはやむを得ないという意味で書いたのですが、これと関東と東北6県の契約率の差の因果関係が分かりません。

書込番号:21595652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/13 12:50(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

> NHK内部留保(繰越金)は、
> 29年度98億円
> 累計700億円になる見通しとのことです。

これを難視聴対策に回せとおっしゃるなら同感ですね。

> NHKを視聴するには、
> NHKのチャンネル設定とNHKチャンネルを押すという、
> ユーザーの自発的な行為が必要ですし、

前スレの 書込番号:21485332 に書きましたが、ザッピング感覚でテレビを見た場合に自発的な意思がなくても1を押してしまいNHKを見てしまうことになります。
またNHKを見ていなくても契約義務は発生しますよ。

> よって、ネット環境でも新法さえ作れば、
> 同様の流れになることは明らかだと思いますがね。

ネットの場合は ユーザーの自発的な行為が ないとNHKの受信環境が整いません。
ユニコーンIIさん がおっしゃる「 同様の流れ 」と言うのはネット機器を持っている人は全て NHKの受信環境 (専用アプリ)をインストールするのが義務化されるということですか?
そうであれば同感です。
これはあってはならないので阻止しなければなりません。

> B-CASカード再入手よりもかんたん手軽にダウンロード出来ますから。
>これなら新法や法改正も不要ですね。

B-CASカードを抜いてもNHKが見られたり、そもそもB-CASカードがない機種もあるようですが、この場合は「B-CASカードを抜いて受信設備を撤去したことにする」と言う技は使えませんね。
じゃあ、 B-CASカードを抜いて受信設備を撤去したことになったとしましょう。
これでNHKに解約申請して認められた場合にその人がB-CASカードを手に入れて刺したらNHKが見れてしまいます。
「NHKに嘘を付いて解約し違法にNHKが無料で見れてしまう」
と言うのはおかしいと思いますがそうなっても構わないということですか?

書込番号:21595657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/13 12:51(1年以上前)

> @BSでサイマル放送すれば、かなりの世帯が難視でなくなる。

そうであればBSサイマル放送を廃止したのは間違いだということになりますね。

> @地デジ化により「直接受信(アンテナ)世帯」が極端にへり、ケーブル・共聴の強要で月額1,000〜2,000円の利用料を強いられている現実の認識が欠如している。

この月額料金の負担増はお気の毒としか言いようがないです。
関係ないですが以前住んでいたマンションでは地上アンテナ設備がなく全てCATV経由での市長だったのですがCATV契約は任意で未契約でもバススルーでNHK(BS含む)が見れましたよ。
NHKの衛星契約はしていましたが有線での追加料金はかかりませんでした。
月額1,000〜2,000円の利用料は年払いで1万2千円〜2万4千円となりNHKの受信料に匹敵する額になるので相当な高額ですね。
お気の毒としか言いようがないです。

書込番号:21595658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/13 12:52(1年以上前)

>ニアな GOさん

> 従業員が勝手にやったことです、知りません。
> は、通用しません。
> 指導、監督が不適切です。

おっしゃることはもっともだと思いますが、警告メッセージには電話番号が書かれておりネット機器で調べなくても解除の方法は簡単にわかるのですが。
うろ覚えですが、引っ越ししてから初めてNHKに契約した時に訪問してきた従業員から 警告メッセージの説明はなかったように思います。
警告メッセージ は使いだして1か月たってから出るのでそれを見て申請しても問題ないです。

> いいサービスを受けれるなら、それに見合った料金をお支払いください。
> そうでなければ公平じゃありません。

田舎と都会を比べて都会は住居費がべらぼうに硬いです。
また物価も高いし田舎よりも生活費がかかるのではないですか?
その反面、田舎は都会に比べるとサービスの量や品質は劣りますからバランスが取れていると思いますが。

> きれいに見れる人、払いたい人だけ払っとけば済むことだよ。

おおよそ同感です。
ノイズ交じりの映像では不完全なので支払う義務はないはずです。
ただ「払いたくない人は払わなくても良い」とおっしゃるなら同意できません。
NHKの受信設備を設置した人は払いたくなくても払わなければなりません。
私もそうです。
払いたくないけども義務だから仕方なく払っているんです!!

書込番号:21595665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/13 12:53(1年以上前)

>ダイバスターさん

分かりやすくまとめて下さりありがとうございます。
よく分かりました。

> 私はNHKを視聴しているならワンセグであっても契約をすべきと思います。
> しかし、ワンセグ付きの携帯やスマホを所有しているだけでNHKとの契約をしなければならないとするのは間違っています。

自己申告制にしてNHKを見ている人だけが契約するようにしろと言うことですか?
それともワンセグ携帯は全て無料にすべきと言うことですか?
自己申告制にした場合、NHKを見ている全員が申告してくれればいいのですがそのまま黙って申告せずに見続けてしまう人が出てくる恐れはありませんかね?
また無料にした場合、通常のテレビとは異なるグレーな機器、例えば
・カーナビ搭載のフルセグテレビ
・PC内蔵テレビ
・ポータブルテレビ
・お風呂テレビ
など色々あり ワンセグ携帯は全て無料 にしてしまうとこれらの機器も全て無料になりますかね?

実際にユーザーがNHKを見ているかどうかNHKで把握できないため、すべて見ているとにするしかないのではないでしょうか?
・ ワンセグ携帯は 契約義務の対象 とする
・ ワンセグ携帯は自己申告制にする
・ ワンセグ携帯は全て無料に する(契約義務の対象外とする)
このいずれも問題があり解決方法はないと思いますがいかがですか?
スクランブルの方法はワンセグにはその仕組みがないため使えませんよ。

書込番号:21595670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/13 14:10(1年以上前)

@我家の近隣の市町村を調べてみたら、M市/月額1,200円、T市/月額1,800円です(受信料は別途支払う)。

エリア外の放送がどの程度観られるかによって、加入者の満足度が違いますね。

従って、このケーブル利用料が高いか安いかは地域によって違うでしょうね。

元々、民放5局の地域だと高いと感じますね。

テレビ1波に付き100円程度なら納得できるかな…。

書込番号:21595820

ナイスクチコミ!0

2018/02/13 18:35(1年以上前)

>仮にB-CASが不要なら
>「B-CASを捨てたから受信設備ではなくなるので払わない」
>と言う言い訳が通用しなくなりますね。

B-CAS云々の話は、据置のテレビでの話じゃないのかね?

B-CASの有無は、「受信できる状態」かどうかの問題で、

スマホが「設置」にあたるかどうかの問題とは切り分ける必要があると思うが?

相変わらず頓珍漢な解釈から、飛躍的な勝手な発展をしているな・・・

>未払い世帯をなくせば 地上契約で年約434億円(衛星だと 約767億円 )がNHKの収入になるのでこれを難視聴対策に当てろとおっしゃるなら同感です。

これも、理解が違う

僕が言ったのは、ニアな GOさんの補足だと前置きしてあるだろうに・・・

都市部の未払い額の方が、東北6県の支払い額より多いという現状で、

都市部のサービスが充実しているのが当たり前だ、

というような主の感覚が、『おかしい』といいたいのだよ

徴収率が100%であって、都市部の徴収額が他に比べて多いのならば、

都市部のサービスが充実している、という事はまだ説得力はあるが、

ここで言うサービスとは「NHKを受信できる」というものだそ

しかも、それは履行義務である事が放送法に明記されている事である

未収受信料の額が著しく多い地域のサービスが充実しているのはおかしいという事だよ

ところで、[21582451]の前半の問いかけは無視したようだね

都合の悪い所はスルーするようで残念だ

誠実さが欠如していると思わざるを得ないようだ・・・

書込番号:21596343

ナイスクチコミ!1

2018/02/13 20:21(1年以上前)

マグドリさん

放送法64条1項但し書きは
「放送の受信を目的としない受信設備(中略)を設置した者については、はこの限りでない」
としています。
現状はiPhone以外のほぼ全ての機種にワンセグ機能があり、ワンセグを全く見るつもりのない人でも、スマホを持ちたければ半強制的にワンセグ機能持たされてしまうわけです。
受信機能のない機種が豊富に用意されているのに、あえて受信機能のある機種を選んでいる場合であれば、放送の受信を目的をとしている機器だという理屈も分からなくありませんが、現状では全く道理に合わない主張かと思います。

ですからこれと同じ理屈で、スマホやカーナビのワンセグ(フルセグ)についても、契約する義務は負わないとするのが真っ当な法解釈だろうと思います。(TV機能のないカーナビはほぼありません)
これに対して、ポータブルTVは放送を受信する為の機器といえますから、但し書きを根拠に義務がないとはいえないだろうと思います。

法律上の義務がない人にまで、不公平だから一律義務を課すという考えは暴論としかいえません。
ワンセグを視聴するためにスマホを購入した人は、NHKと契約を交わす義務があると思いますが、その証明は法律上の利益を得る立場の者がしなくてはなりませんから、何かしらの枠組み(例えば、解除キーを作ってTV機能を制限するとか)を作って課金していけば良いだけの話だと思います。

家電量販店のデモTVは、放送を受信する為に置かれているといえますから、私はNHKと契約する義務があると思っています。
課金されても、ワンフロア1契約ですみますから、大した負担にはならないでしょう。
NHKが契約は必要ないとしているのは、64条但し書きの例として都合よく利用したいからであって、この目的のためだけに法があえて但し書きを入れたとは考えられません。

私は公共放送は国民の善意に支えられるべきだと考えていますので、強制的に徴収するやり方には賛成できません。
また、真面目に支払っている人と支払っていない人がいても、直ちに不公平になるとも思っていません。
なぜなら、全員に同じルールーが適用されており、誰しもが同じ選択をする事が出来るからです。
ですからマグドリさんが支払いをしたくなければ止めれば良いだけです。
自身のポリシーや価値観、考えうるリスクからその選択をしないというのであれば、総合的にそれが一番良いと判断してのことでしょうから、それはそれで一番良い道を選択しているわけであって、他人の選択をとやかくいう必要はないのではないかと思います。

書込番号:21596636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/02/13 21:43(1年以上前)

また問題発言だな・・・

>田舎と都会を比べて都会は住居費がべらぼうに硬いです。
>また物価も高いし田舎よりも生活費がかかるのではないですか?
>その反面、田舎は都会に比べるとサービスの量や品質は劣りますからバランスが取れていると思いますが。

NHKの視聴料は全国一律だと思っているのだが、

サービスの差があって然るべく、都会は田舎より高く設定されているという事かな?

それとも同じ金額を払っているのに、田舎だと質の落ちたサービスで我慢しろということかね?

住居費や物価の差で、NHKのサービスに差があって当然とでも言いたいのかね

繰り返し言う

「NHKが受信できる」と言う点においては、都会や田舎という点は関係ない

もう一点、主に確認しておく

契約の義務に関する条件の中で、「受信機」と「設置」という物があるが、

放送法で「設置」とはどういう状態か明記されているかね?

それは、何条に明記されているかね?

ちなみに、アンテナを繋ぐのは「設置」に関することではなく、

「受信できる状態」に関する事なので、「設置」の条件ではないぞ

また、「受信できる状態」≠「設置」なのは言うまでもない

「受信できる状態」=「受信機」なのだからね

書込番号:21596931

ナイスクチコミ!1

2018/02/13 21:57(1年以上前)

家賃以外はの物価は田舎の方がバカ高いのが現実です。

東京には農村部に引っ越せば、只で住まわせてくれる所が結構ありますよ。

日本の現実を調べてから発言しようね。

書込番号:21596980

ナイスクチコミ!0

2018/02/13 22:15(1年以上前)

>マグドリ00さん

チャンネル設定でNHKを映らないようにすれば、
ザッピング時にたまたまNHKが映ることはありません。

また、
ネット→アプリダウンロード・使用
テレビ→チャンネル設定・チャンネルボタン押し
とどちらも同程度に視聴者の自発的な行為ですよ。
ネットの場合も「あまねく」徴収して欲しい訳では無いですが、
テレビとネットで差があるかのような表現は、
いま一つ納得感がありません。
それ程、現在の放送法は異常と考えています。

>ユニコーンIIさん がおっしゃる「 同様の流れ 」と言うのは
>ネット機器を持っている人は全て NHKの受信環境 (専用アプリ)をインストールするのが義務化されるということですか?
>そうであれば同感です。
>これはあってはならないので阻止しなければなりません。

これも同様で、
現在のテレビはNHKが映るように義務化されてます。
ネット機器はダメでテレビは良いのですか?
また、新法作られたら阻止のしようも無いです。

B-CASカードの件は、また話が変わってます。
「B-CASカードを破棄」と書いてるので、
カード無しでNHKを視聴出来る機器は別の話です。

>これでNHKに解約申請して認められた場合にその人がB-CASカードを手に入れて刺したらNHKが見れてしまいます。
>「NHKに嘘を付いて解約し違法にNHKが無料で見れてしまう」
>と言うのはおかしいと思いますがそうなっても構わないということですか?

これも話が変わってます。
カードを破棄した時点では嘘をついてませんし、
再度入手して見れてしまうなどの事には触れてません。
そして、再度入手しなければ視聴出来ないのですから、
やはりB-CASカードはNHK視聴に必須なツールであり、
B-CASカードの無いテレビはNHKを視聴出来る設備では無いと言う事ですね。

また、再度入手して視聴可能な環境なら再度契約すれば良いでしょう。

元々、
解約するのにテレビやアンテナを撤去する必要があり、
これはハードルが高いとのマグドリ00の主張に対し、
B-CASカードを「破棄」するだけでテレビは映らなくなりますよと書きました。

で、ネット配信で、NHK以外をテレビに繋いで見れば、
NHKが映らないテレビの出来上がりです。
ま、民放のネット配信が増えて行けばの話ですが。

ですので、
「再度入手したら」とか、
「嘘をついて違法に視聴」とか、
こちらが書いてないことを勝手に付け加えるのは止めて下さい。

書込番号:21597038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/02/13 23:47(1年以上前)

「地上放送の自然の地形による難視聴地域」http://report.jbaudit.go.jp/org/h16/2004-h16-0871-0.htm

@NHKは共聴をやれば映るはずだから「特別契約は認めない」の一点張りで日本語が通じません。

書込番号:21597376

ナイスクチコミ!0

2018/02/13 23:54(1年以上前)

「放送法」には「共聴の義務」は明記されておらず「協会は措置をしなければならない」のみが明記されている。

やはり、NHKは日本語が不自由な在日に乗っ取られている。

書込番号:21597395

ナイスクチコミ!0

2018/02/15 18:36(1年以上前)

> スマホが「設置」にあたるかどうかの問題とは切り分ける必要があると思うが?
> 相変わらず頓珍漢な解釈から、飛躍的な勝手な発展をしているな・・・

docomo.au.softbankさんはB-CASを抜いたら受信設備ではなくなるから支払い義務はないとお考えですか?

> 都市部の未払い額の方が、東北6県の支払い額より多いという現状で、
> 都市部のサービスが充実しているのが当たり前だ、
> というような主の感覚が、『おかしい』といいたいのだよ

住民税も固定資産税も都市部のほうが高額だと思いますけどね。
東北6県の NHK契約率が高いのは別の原因だと思いますけど?
例えば都市部はセキュリティマンションが多くて集金人が玄関までたどり着けないとか、NHK以外のチャンネルが充実しているからNHKを観る必要性が薄れる(無理に契約する必要がない)とかで契約率が下がっている可能性はありませんか?

もちろん、NHKの受信環境の品質は全ての場所で同一でなければならないのは理想です。
しかし電波塔から離れると感度は悪化しますし、有線をはわすのも遠ければ遠いほどコストがかかりますね。
事業の優先順位から言っても高コストな事業は後回しにされるのは仕方がないでしょう。
もっともBS再送信なら元々やっているのを続けるだけなので新規に作るわけじゃないのでコストは維持費だけです。
BS再送信なら品質は全ての場所で同一 です。
(画質がSDでHDよりも劣るのは別にしても)
だからBS再送信を打ち切ったのはおかしいと言っているんです。

> ところで、[21582451]の前半の問いかけは無視したようだね
> 都合の悪い所はスルーするようで残念だ
> 誠実さが欠如していると思わざるを得ないようだ・・・

[21582451]の前半の問いかけ と言うのは
フルセグスマホにB-CASカードが入っているかとの問いかけですか?
これは調べたところ入っておらずソフトウエアで代用しているみたいです。
おっしゃる通り「必須」ほ訂正いたします。

> NHKの視聴料は全国一律だと思っているのだが、
> サービスの差があって然るべく、都会は田舎より高く設定されているという事かな?
> それとも同じ金額を払っているのに、田舎だと質の落ちたサービスで我慢しろということかね?

おっしゃる通りです。
田舎だと 質の落ちたサービスで 我慢しなければなりません。
電波塔から遠ければ遠いほど受信感度が落ちますね。
例えば田舎だとワンセグのエリアが狭いですよね?
大変お気の毒です。
またNHK以外でも民放の数が極端に少ないとか都会に比べて色々ハンデはありますね。
これは仕方がないことじゃないでしょうか?
都会と田舎ではそれぞれに利点と欠点がありどっちが優れているとか一概に言えないです。

書込番号:21602059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/15 18:37(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

> チャンネル設定でNHKを映らないようにすれば、
> ザッピング時にたまたまNHKが映ることはありません。

出荷時は全てのテレビでNHKが映るようになっています。
これを映らないようにするにはユーザーが意図的に設定を変えないと駄目です。
この行為は書込番号:21540265にも書きましたが、
https://mainichi.jp/articles/20180125/k00/00m/040/057000c
裁判では認められませんでした。

・テレビ
・ネット機器
を比べた時にテレビは最初からNHKが映り、NHKが映らないようにするには ユーザー の自発的な行動が必要になります。
ネット機器 はNHKの視聴機能がなく、NHKを見るためにはアプリをダウンロードするなど ユーザー の自発的な行動が必要になります。
つまりテレビは契約義務があり、ネット機器はありません。
ネット機器 に契約義務が発生するのはアプリをダウンロードしてからになると思います。

> ネット→アプリダウンロード・使用
> テレビ→チャンネル設定・チャンネルボタン押し
> とどちらも同程度に視聴者の自発的な行為ですよ。

全く違います。
アプリダウンロード・使用はユーザーの「NHKが見たい」と言う明確な意思があって初めて起きるのであってNHKに興味がない人はこの行動を起こしません。
チャンネルボタン押しはザッピングならNHKに興味あるなし関係なく押してしまいます。

> 現在のテレビはNHKが映るように義務化されてます。
> ネット機器はダメでテレビは良いのですか?

その通りです。
テレビは NHK視聴を目的に 開発されたのですが、ネット機器はNHK視聴を目的に開発されたわけではありません。
ネット機器はNHKの受信設備ではありません。

> B-CASカードの無いテレビはNHKを視聴出来る設備では無いと言う事ですね。

分かりました。
B-CASカード がなければ民放も見れませんがNHKが視聴出来る設備では無い のはその通りです。
B-CASカードを廃棄するだけならハードルは高くないですね。

> で、ネット配信で、NHK以外をテレビに繋いで見れば、
> NHKが映らないテレビの出来上がりです。
> ま、民放のネット配信が増えて行けばの話ですが。

おっしゃる通りになれば現状ではできない
「NHKが映らず、民放だけ映るテレビ」
がネットなら可能になってしまいますね。
このままだと民放のみ観る人が増えてNHKの収入が減ってしまうのでNHKの受信アプリを民放のと一体化させようとするのではないかと心配しています。
アプリの一体化で民放を見ようとすると自動的にNHKの視聴環境が備わり契約義務が発生してしまいます。
恐らくそうなるでしょう。
Radiko.jpとNHKネットラジオ(らじる☆らじる)のようにアプリが分かれていれば問題ないのですが。

仮にアプリが一体化されたとして
「NHKが映らず、民放だけ映るテレビ」
が出来なくなったとしてもユーザー側の選択肢は残ります。
アプリをダウンロードしなければいいのです。
この場合、民放も見られなくなりますがこれはテレビでも一緒ですからね。

アプリがNHKと民放で別々になるのが理想ですね。
NHKは見たくないけど民放は見たいという人は多いでしょうから、ユーザーに選択肢を与えるべきです。

書込番号:21602061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/15 18:37(1年以上前)

> 家賃以外はの物価は田舎の方がバカ高いのが現実です。

そうですか。
それは失礼しました。
学生時代は田舎に住んでいて野菜や魚とかは安かったが、東京に引っ越したら物価がかなり高くて(家賃もそうですが)驚いた記憶がありますが地域によっても違うのですね。
例えば野菜や魚は地元で採れたものは安いと思ったのですが、それ以外はよそから持ってくるための輸送コストがかさむから割高になるということでしょうか?

> @NHKは共聴をやれば映るはずだから「特別契約は認めない」の一点張りで日本語が通じません。

「共聴」の意味が分からなかったので調べたら
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tohoku/digital/improvement.html
この「テレビ共同受信施設」のことですね。
TWINBIRD H.264さんのお住まいの地区では既に設置されているのでしょうか?
それともまだ設置されてないのでしょうか?

書込番号:21602063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/15 18:38(1年以上前)

>ダイバスターさん

つまり、 ダイバスターさん のお考えでは
・契約義務有り
  ポータブルTV
・契約義務なし
 ワンセグスマホ(フルセグ含む)
 カーナビTV
と言うことですね。
これらの線引きを明確にするには中間的な製品もありなかなか難しいですかね?
(チューナー内蔵のパソコンモニターなど)
「不公平だから一律義務を課すという考えは暴論」と言うご意見には同意します。
またNHKを見たかどうかの証明をするのは法律上の利益を得る立場の者がしなくてはならないと言うのもその通りだと思いますから、その仕組みがないワンセグは無料にせざるを得ませんね。
フルセグ スマホの場合はソフトウエアB-CASを使っていて配信側がロックをかけることが可能と思われるので出来るはずです。

> ですからマグドリさんが支払いをしたくなければ止めれば良いだけです。

私はほぼ毎日NHKを見ているので支払う義務があると思いますから支払っています。
「 支払いをしたくなければ止めれば良い 」
とおっしゃるのは法律違反になると思いますが?
それとも受信設備を全て撤去すれば契約義務はなくなるのでそうしなさいと言うことでしょうか?

書込番号:21602066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/15 18:38(1年以上前)

あるアンケートで見たのですが、NHKと東京キー局の中でどのチャンネルを一番見ているかの問いに
1 NHK 26.1%
2 日本テレビ 24.7%
3 テレビ朝日 17.5%
4 TBS 11.5%
5 フジテレビ 10.8%
6 テレビ東京 9.3%
と言う結果だそうです。
やはりNHKは支持する人が多いですね。
まあ受信料を強制的に取られていて「見なきゃ損だから」と言う理由があるので番組が面白いから見ているわけじゃないかもしれません。

義務と言っても嫌々じゃなくて受信料の金額に納得して契約している人が殆どだと思いますよ。
契約は義務ですが選択の自由は与えられています。
放送法に定めされているように受信設備を設置しなければ契約の義務は発生しません。
既に契約済だがNHKの受信料に納得できない人は受信設備を撤去(B-CASカードの廃棄も含む)したらいいのです。
しかしそうしない世帯が多いのは納得しているということです。
また受信設備があるのに未契約な世帯のうち、今回の最高裁判決(放送法は合憲)のあとに自発的な契約申し込みが増えたのは、NHKの受信料制度に納得したからですね。
納得してなければ現状維持つまり自発的な行動は起こさないはずです。

書込番号:21602067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/15 20:54(1年以上前)

マグドリさん

パソコンモニターのほぼ全てに、地デジチューナーが付いているような状況であれば契約は必要ないと思いますが、現状ではあえてチューナー付きのモニターを選択している状況でしょうから、チューナー付きのモニターを使っている人は契約の必要があると思います。

NHKを見ているのに受信契約をしていない人は、法律上の義務に反しているといえますが、世の中には様々な考えの人がおり、例えば悪法には従う必要はないと考えている人もいますし、自身の信条のためにあえて法に従わないという選択をする人もいるでしょう。

例えば、不倫は民法上の貞操義務に反しているといえますが、だからといって第三者がとやかくいう問題ではありませんよね。
その結果、離婚になったり慰謝料を請求されても、それはその人の選択の結果であって、犯罪ではなく民事上の問題です。

マグドリさんは納得もしているし法律違反もしたくないから支払いをしていると思いますが、納得していないし法律違反になっても良いと考える人もいるわけですから、彼らに思想の強要はできないという事です。
それによって、損害を受けた者がいれば損害賠償を請求すれば良いし、義務を履行させたければ、裁判所の力を借りて強制的に履行させる方法もあります。
しかし、他人に何かを強要させる事には大変なエネルギーが必要ですから、多くの人が賛同できる番組や受信料制度を構築していくよう努力していく必要があると思いますし、それが公共放送としてあるべき姿だと思います。

番組内容は関係ない、法律に従え、税金と同じように強制的に徴収するぞ。と、いう態度に見える人が受信料を支払いたくないと思っても不思議ではないと思いますが、どの様な理由であってもそれはその人の選択であって、それで良いではありませんか。
そんなに他人が気になりますか?

書込番号:21602447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/15 22:06(1年以上前)

吾輩の憲法・契約法・放送法の研究結果ではNHKは違法団体だと考える。

NHKの主張が正しいと言うのなら「未受信契約者」「受信料不払い者」を全員告訴すればよいのだよ。

893も告訴しろよ。

書込番号:21602660

ナイスクチコミ!0

2018/02/15 23:58(1年以上前)

>B-CASを抜いたら受信設備ではなくなるから支払い義務はないとお考えですか?

僕個人としては、B-CASの無いテレビは受信機ではないと思うが?

なぜなら、B-CASの無いテレビではNHKは受信できないから

くしくもNHKも同じような見解だが?

放送受信規約第1条2項に、

『受信機とはNHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備』

と明記されておる

>住民税も固定資産税も都市部のほうが高額だと思いますけどね。

住民税も固定資産税も地方税だが、主の言っているサービスとは、

自治体の公共サービスの事かね?

というか、金額が高ければサービスの質等が良いのは当然ではないのか?

NHKの受信料は全国一律なので、都会も田舎も同条件ではないか?

ならば「受信できる」というサービス(厳密には義務だが)も同条件であるべきであろう

>NHK以外のチャンネルが充実しているからNHKを観る必要性が薄れる

またダブルスタンダード発動かね?

すぐ後の投稿で、

>やはりNHKは支持する人が多いですね。

と言っているが?

僕には、「NHKを観る必要性が薄れる」と主張し、

別の人には、「NHKは支持する人が多い」と主張しているが、

相手によって自分の言い分を変えるのかね?

[21582451]の前半の問いかけ は、

主の説明だと、「人間だろうが人間以外だろうが判断自体をさせない」のではなく、

放送法そのものを変えている事になるが、

放送法そのものを変えてしまうのなら、このスレは無駄という事ではないのかね?

「人間だろうが人間以外だろうが判断自体をさせない」ように、

「放送法をそういう風に改正すれば良い」という意味なのかね?

「スクランブル」然り、「税金」然り、現状の放送法では対応できないであろう

放送法を変えるのであれば、言ってみれば「なんでもあり」になってしまう

「放送法をそういう風に改正すれば良い」で片付いてしまうんだからね

>田舎だと 質の落ちたサービスで 我慢しなければなりません。

何度も言うが「あまねく全国において受信できる」が最低ラインの義務である

その法で定められた義務が果たられていない事を、

「お気の毒です。」等と軽々しく言う主の気がしれないよ・・・

書込番号:21603022

ナイスクチコミ!1

2018/02/16 00:10(1年以上前)

全国の20〜60代男女1,338名を対象に「もっとも嫌いなテレビ局」について調査。

https://sirabee.com/2016/10/06/163242/

書込番号:21603051

ナイスクチコミ!0

2018/02/16 00:14(1年以上前)

主は、おそらくテキストをコピペして投稿しているのだろうが、

僕に、

>B-CASを抜いたら受信設備ではなくなるから支払い義務はないとお考えですか?

こう聞いておいて、

ユニコーンIIさんには、

>B-CASカード がなければ民放も見れませんがNHKが視聴出来る設備では無いのはその通りです。

と書いている

もうちょっと、一貫性のある議論をしてもらえないかね?

芯の通った論理が無いから、相手によって言い分が正反対になったり、

一方には質問しで、同時にもう一方には同じ内容を納得した事を書いたりするのだよ

だから、頓珍漢とかダブルスタンダードと言わざるを得ないのだよ・・・

書込番号:21603063

ナイスクチコミ!0

2018/02/16 08:17(1年以上前)

前にも書きましたが、スレ主さんについては、

例えを書くときは自分に都合の良い例えを書いて議論しようとするから話がまとまらない。
その例えに今度は反論できる例えを描くもんだから永遠に終わらない。

が衆知の事実なので、これを了解した上で会話しないとストレスになりますよ。
意見の一貫性を求めてはいけません。

でないと次スレが立ちかねません。

書込番号:21603540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/16 08:28(1年以上前)

「ワンセグ携帯でもNHK受信料支払い義務あり4」

は、全員完全にスルーしましょう。

書込番号:21603559

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:13件

2018/02/16 08:50(1年以上前)

>マグドリ00さん

お願いだから一個にまとめて。
でも
もうお腹いっぱい。

書込番号:21603590

ナイスクチコミ!0

2018/02/16 12:10(1年以上前)

皆さんがスルーするなら私もスルーします。
辛抱できずにレスしちゃう人がいませんように。

黙ってられなくなったら他のスレに。

書込番号:21603905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/16 14:32(1年以上前)

>マグドリ00さん

チャンネル設定でNHKが映らないようしても、
受信設備を設置すれば受信料契約必須なのですから、
結局、法さえ作れば何でもありでしょうし、
アプリ不要でブラウザで視聴可能にしたら、
ネット機器は視聴可能な設備になりますし・・・

なんか論点ズレましたが、
テレビがどうこうではなくて、
ネット機器もいずれはあまねく徴収されますよってことなんですがね。

>テレビはNHK視聴を目的に開発された

テレビは日本で発明されたものではないですよ。
また、NHKの放送開始の半年後には民放が放送を始めています。
「テレビはNHK視聴を目的に開発された」と
いうのには無理があると思いますが?
そして既に60年以上経過してます。
NHK視聴は目的の一つに過ぎないのではないですか?
また、NHK視聴のみが目的であるなら、
民放は不要なのですが、なんで存在してるんですかね。
失礼、愚問でした。

で、その先がまた矛盾した主張をされてるのですが、

>ネット機器はNHK視聴を目的に開発されたわけではありません。
>ネット機器はNHKの受信設備ではありません。

であるならば、
後半で述べられているNHKが民放とアプリを統一しようが、
アプリ不要で視聴出来るようにしようが、
現在の放送法である以上は、
受信料を徴収されることは無いですよね。
NHKの受信設備では無いのですから。

と言う事は、
民放各社がネット配信を進めれば、
NHKは衰退すると言うことになるのでしょうね。

>NHKは見たくないけど民放は見たいという人は多いでしょうから、ユーザーに選択肢を与えるべきです。

ですから、
なぜネット配信はユーザーに選択肢を与えるべきだとおっしゃるのに、
テレビ放送では選択肢が与えられなくても良いとお考えなのですか?
放送法で規定されているから、という理由だけでしょうか?

>1 NHK 26.1%
>やはりNHKは支持する人が多いですね。

見方によるのでしょうが、
有料放送と無料放送という見方をすると、
3/4は支持しないということですよ。

書込番号:21604165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/16 15:22(1年以上前)

化け文字失礼しました。

「嫌いなテレビ局」を調査 ダントツだったのはNHKとフジテレビでした。

https://sirabee.com/2016/10/06/163242/

吾輩、スカパープレミアムチューナー&PCモニターで充分です。

マグドリ00さんとNHKには日本語が通じないから、もうどうでもいいや。

議論するだけ時間の浪費です。

書込番号:21604245

ナイスクチコミ!0

2018/02/19 18:09(1年以上前)

B-CASカードを抜いただけでは駄目ですね。
廃棄しないと。
廃棄すればNHKは見られませんから受信設備ではなくなります。
但し本当にB-CASカードを廃棄したことの証明を相手(NHKの契約業者)にするのは困難です。

ですから、
「 B-CASを抜いたら受信設備ではなくなるから支払い義務はないとお考えですか? 」( 書込番号:21602059 )

「 B-CASカード がなければ民放も見れませんがNHKが視聴出来る設備では無いのはその通りです。 」(書込番号:21602061)
は矛盾しておりません。

B-CASカードを抜いただけ だとまた刺しなおせば見れてしまいます。
「テレビの電源スイッチを切ったからNHKは見られない」
「テレビの電源コンセントを引き抜いたから NHKは見られない 」
が通用しないのと同じです。
で、 B-CASカードを廃棄したことを相手にどうやって証明するのですか?

> NHKの受信料は全国一律なので、都会も田舎も同条件ではないか?

おっしゃる通りですが、実際には田舎のほうが電波が弱いなど都会に比べて不利ですね。
CATV経由での視聴も都市部に比べて過疎地ではエリア外のところも多く、選択肢が狭くなります。
同一価格なのに差があるのは良くないと思いますが仕方がないです。
私も学生時代は田舎に住んでおりましたので不便さは実感しています。
NHKは正常に視聴できましたが山間部はノイズが乗ったり厳しい状況みたいでした。(アナログ放送の時代です)
「田舎では我慢しなければならない」というのは全くその通りだと思いますが?
田舎では都会ほど公共交通機関が整備されておらず鉄道やバスの運行本数が極端に少なかったりお店が遠かったり何かと不便ですね。
しかし仕方がないのですよ。
田舎に住んでいるのが悪いのです。

> 僕には、「NHKを観る必要性が薄れる」と主張し、
> 別の人には、「NHKは支持する人が多い」と主張しているが、
> 相手によって自分の言い分を変えるのかね?

相手によって言い分を変えたわけではありませんよ。
例に出したアンケートは
「最も良く見ているチャンネルはどこか?」
なのでNHKは1番ではなくても2番目に見ている人も多いかもしれませんし。
首都圏の契約率が低い理由は前回書いた通りです。
契約率が低いのにNHKは一定の支持を受けているということですよ。
ただ、ユニコーンIIさんご指摘のようにNHKを支持しない人が多いのもその通りかもしれません。
NHKを支持しない人は番組がつまらないとか不祥事が許せないとか強制的に受信料を払わされるのは嫌だとかそういう理由じゃないですか?

> 「人間だろうが人間以外だろうが判断自体をさせない」ように、
>「放送法をそういう風に改正すれば良い」という意味なのかね?

そうですね。
そういう意味になります。
今の放送法の問題点はご指摘の通りです。
・契約は本来人気契約であるべきなのに強制契約(義務)であること。
・義務なのに罰則がないこと。
・罰則がないから契約させるにはNHK側が歌えなければならず無駄な費用が掛かること。
これらの問題を解決するにはスクランブルか税金で運用したらどうかと書いたのです。
ところで放送法の問題点を指摘したら
「 放送法そのものを変えてしまうのなら、このスレは無駄 」
とおっしゃるのはどういうことですか?

書込番号:21613348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/19 18:10(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

> アプリ不要でブラウザで視聴可能にしたら、
> ネット機器は視聴可能な設備になりますし・・・

ご指摘の通りですね。
現在やっている動画配信サービスもPCで見る場合はブラウザでの視聴になります。
ただ、テレビと大きく異なるのは実際にアクセスしたかどうかの記録(アクセス履歴)が残ることです。
これによって「見ていない」と嘘を付いてもバレますし実際に見ていなければアクセス履歴が残りませんから集金人から契約を強要されることもないでしょう。
それどころか視聴者が実際にNHKを見たかどうか確実にNHK側で把握できるようになれば集金人もいらなくなりますし裁判費用も不要になり理想的です。

> ネット機器もいずれはあまねく徴収されますよってことなんですがね。

ですからそうはならないと何度も申し上げております。

> 民放各社がネット配信を進めれば、
> NHKは衰退すると言うことになるのでしょうね。

おっしゃる通りです。
「アクセス履歴がなければ契約しなくても良い」
と言うことになれば任意契約と同じですから、本当にNHKを見た人だけが契約し見てない人は契約しないでしょう。
NHKとしては契約率の減少になり受信料収入が減るのでより番組を魅力的にするなどの経営努力が必要になります。

> テレビ放送では選択肢が与えられなくても良いとお考えなのですか?
> 放送法で規定されているから、という理由だけでしょうか?

その通りです。
ですから、何度も言っているように放送法には問題が山積みです。

書込番号:21613352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/19 18:11(1年以上前)

>ダイバスターさん

> 多くの人が賛同できる番組や受信料制度を構築していくよう努力していく必要があると思いますし、それが公共放送としてあるべき姿だと思います。

おっしゃる通りですね。
今の放送法やNHKの受信料制度は問題があると思っています。
今後ネット配信が本格化してくると今までできなかったNHKを見たかどうかのアクセス履歴がNHK側で把握できるので本当に見ている人から受信料を徴収できるようになります。
NHKを実際に見ていない人からは徴収しないようにすれば公平性が担保されると思うのです。
ネット配信が本格化してNHKの傲慢な態度が是正され、より多くの国民から支持される公共放送になって欲しいですね。

リンク先拝見しました。
そこにも書かれているように

> NHK大河ドラマの放送時間にツイッターが「#真田丸」のハッシュタグで祭り状態になることからも、NHKが徹頭徹尾嫌われているとは考えにくい。

とあるのでNHKが好きか嫌いかに関しては賛否両論あるみたいですね。

※この書き込みで200件目になり本スレはクローズとなります。
ご批判もあるため、続きの新スレは立ち上げません。
悪しからずご了承願います。

書込番号:21613354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月25日