


アイアンセットを買い換えようか検討しています。
私は身長177,体重75,月1ゴルファーです。昨年は16ラウンドしました
ヘッドスピードは43とごくごく普通、レギュラーティからのこの一年のワーストスコア102,ベスト86です。
平均スコアは94,平均パットは36となっております。
現在使用中のアイアンはLEGACY2010アイアンでして、シャフトはダイナミックの軽量スチールGS95です。
シャフトの傷みもあり、最近購入したタイトリストのドライバーが調子良く,AP3かAP2にしようか悩んでおります。
AP3ですと、許容力もあるのですが、5Iがストロングロフトのため、無用そうですし、AP2ですと、ヘッドが難しい?ということで、悩んでおります。
私くらいのゴルファーは多いと思います。
オススメな組み方とかありましたら、ご協力宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:21505124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダブルパーさん
こんにちは
私は平均パット数が32くらいでベストが78、それ以外はダブルパーさんと同じくらいです。
かれこれ30年位続けているので昔ながらのマッスルバックタイプのアイアンを使用しています。
キャビティタイプは経験したことがなく、今は使っていませんが、ドライビングアイアンだけキャビティタイプのを使用していた
経験があります。
総じてマッスルバックタイプのアイアンは難しいと言われますが、コントロール性は良いと感じています。
なのでキャビティタイプにはいかずに、ずっとマッスルバックタイプを使用しています。
様々な打ち方が出来るという意味ではAP2がお勧めですし、私ならAP2一択です。
色々と悩んでベストなものを選択されてください。
書込番号:21506030
2点

AP1は選択肢にないのですか?
ゴルフを楽しむうえでどこにプライオリティを持ってくるかで異なってくると思います。
私はゴルフイコールアイアンなんです。
ドライバーなんてどうでもいい、セカンドが打てる状況にさえ打てれば良いわけです。
なのでアイアンをたくさん打ちたい、打感も良いのが欲しい。
そうなると軟鉄系のものに限定されます。
月一ゴルファーの悩みどころですね。
スコア重視ならAP1等にウエッジを追加。
練習場などで打感も楽しみたいのなら軟鉄系、それこそマッスルバックで良いかもしれません。
一度マッスルを打ってみるとよいです。
いわゆる飛ぶアイアンに慣れている人には意外な優しさを感じると思います。
これは刻んである番手表示が2番手ほどずれているからで、マッスルの5番が飛び系の7番と同じロフトになっていたりするからです。
以前書かれていたようにドライバーを持つと頭が真っ白になるのであればAP1一択でしょう。
もう少し上達されたのであればAP3でしょうな。
すごくざっくり言うと、マッスルやAP2にした場合平均スコアは5打くらい増えると思います。
AP3で同じか+2くらいか。
それよりもパターの距離感に問題がある印象を受けましたが、タッチの出るパターを探すことが先決ではないでしょうか?
書込番号:21506463
5点

お二人様アドバイスありがとうございましたm(__)m
マッスルは考えもしませんでした。昔、試打したことはありましたが、芯の狭さと飛距離で練習場ですら無理だなと諦めてました。
AP1は、以前本気で検討し、前のモデルででしたら、試打会で試してみたのですが、不思議なことに、今使ってるLEGACYよりむしろ難しく感じ?
それなら、まだ似てる感じのVG3の方が馴染めてました。
練習場にての感想なんですけども(^o^ゞ
LEGACYに近くより易しく感じたのは確かにAP3なのですが、仰る通り、ロフトが立ってますので、小生には5Iはセッティング的にユーティリティと被りますので、悩ましいところと感じてます。
これは、今のLEGACYも言える事なんですけど。確かにコースでは使ってませんね。
そんなんで、番手が無駄にならない、AP2もありかなと思った次第です。
パターは考えてませんでした。
オデッセイの角型使ってますが、オートマチックと捉えてますが、難しいときもありますね。
パターは一本しかないので、ピン型でもいれてみましょうかね。セットよりなるほど安上がりですね。
書込番号:21507412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

VG3いいじゃないですか。
今時女子プロでも5番は抜いてますから割り切って抜くのが良いかもしれません。
スコア重視ならAP2の場合ヘッドの大きさが小さいので20球同じ場所で打てないのであればやめておくべきです。
打感を求めるのであればありでしょうが、VG3も打感悪くないですよ。
スコア重視なのか打感や所有欲なのか、プライオリティを決めましょう。
書込番号:21507535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早々にレスありがとうございました。
優先すべきは、、、確かにスコアですね!
最近、ゴルフに真面目に取り組み出して、ドライバーをタイトリストに変え調子良くなり、次いでウッド系もOK、そしてウェッジも、OK!
ということで、タイトリスト食わず嫌いだったのか、自分に合っていたようで、あとはアイアンかなと思ってレスを立ち上げましたが、まだまだアイアンはやるべきこともありますし、冷静になれば、如何せんモデルチェンジしたばかりなので、高いですしね。
VG3はバックフェースがカッコ悪いだけですが、ニューモデルはまあまあです(微妙な違い笑)
これは5本からなので、私のセッティングには邪魔しないですね。
とすると、AP3かVG3かになろうかと思います(まだ先)
ところで、最近セットごストロングロフト化してきてます。
AWを追加で購入するか48度のウェッジを入れたりするようになりましたが、セットからの追加が良いのでしょうか?
それとも、ウェッジを別途買った方が良いのでしょうか?
PWのあとは追加設定なので。現在のLEGACYはAWですが、フルショットに少し構え辛さがあるもので。
書込番号:21507607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

仮にAP3だとすると、単品で48度がありますからPWとして使うのはこれでしょう。
単純に1番手嘘が彫られていると思って使えば違和感も薄れるというもの。
ウエッジ類が難しい単品ものになってしまうのが泣き所です。
SWまで販売しているのがゼクシオの良いところなので、おすすめ聞かれたらいつも私はゼクシオ推しです。
AとSはゼクシオ9というのも選択肢に入れて良いかもしれませんね。
5番は抜いてUTを入れましょう。
あといつものコースのマネジメントをどうしているかです。
AP3の6番は通常5番のロフトなので、アイアンで打つ限界値です。
普通のサンデーゴルファーなら150〜160ydで持つでしょう。
書込番号:21507981
3点

ゼクシオのウェッジは良いのですか!
ドライバー、アイアンは良いと思ってましたが、知りませんでした。
サンドはクリーブランド使ってます。お気に入りですね(^^;
私の直近のコースマネジメントと言えば、ミドルのとき、セカンドは概ね150〜170くらいは残るため、基本的にアイアンは7I(31度)で刻み、専らボギーオン狙いでプレーしてます。
ロングはパーを狙うときはセカンドは基本的に25度のユーティリティで刻みます。概ね170y前後です。残り100yちょいくらいが良く残りますが、AWかピッチングにしてます。
ロングミドル共にアイアンは7I迄しか使ってないです(^o^ゞ
同僚とかにはつまらないゴルフとか揶揄されてます(^o^ゞ
ショートではどうしようもない時に6I使いますが、基本的に乗らないの上等で7Iですね。
そんな感じなので、確かに5I抜いてしまうのも良いかもですね。
私のようなプレーヤー、実は結構いらっしゃるのでは?と思い、5本セットになるVG3もバカ売れするのではと思ってたりします。
ドライバーが最近は復調してきたので、マネジメントといいますか、攻めかたが少しずつ変わってきてます。
AP3はカッコいいのですが、仰るように私の現在の技量では5Iが要らないかなと思ってます。
せいぜい林の脱出と練習場くらいの出番でしょう。
やはり、その場合、セットの48度を追加購入なんですね。
タイトリストはボーケイもあるので、どちらがベストと思い、ご相談させて頂きました。ありがとうございます。
書込番号:21508137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普通のサンデーゴルファーが100yd打つには46〜48度のPWが良いですね。
マネジメントしっかりされているようです。
ちなみに女子プロでも160ydくらいからUTを持ちます。
イボミでもそうです。
お仲間にはイボミよりうまいのですか?と言ってあげましょう。
実際スコアに直結するのはウエッジとパターです。
100ydがよく残るのであればAP3の場合48を使うと良いでしょう。
これでオーバーするのは振りすぎです。
だからアイアンセットはまだしもウエッジとパターはより優しいものを使うべきなんです。
ゼクシオのウエッジを入れることでスコアに貢献するのはうけあいです。
パターもどこで打っても芯で打てるものとか売ってますから探してみてください。
最近ではテレビで牧野プロが使っているやつです。
書込番号:21508420
2点

牧野プロが使っているパター?
ネットで検索してますが、シニアプロの方ですね?
セッティングとかが判らず、苦慮してます(^^;
アイアンセットの話からronjinさんSTYLISTさんには色々たご助言頂いておりますが、セットのモヤモヤは晴れて来たので、暫く様子見のつもりですが、ちょいとパターに興味が沸いて来ました。
確かにパターって何気なく打ってますが、馬鹿にならない1打です。
そして、案外芯も捕らえるのも難しいですしね。
なかなか、商品名あげるのも難しいかもしれませんが、ヒントだけでも教えて頂けませんでしょうか?笑
ホームセンターのusモデルですが、キャメロン買っちゃおうかなと思ってたりもしてたので、助かります(^o^ゞ
書込番号:21509137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アイアンもそうですが、芯で打つのが難しいわけで、いつも同じ場所で打てるプロは小さいヘッドで打っても問題ないので小さい操作性の良いものを使うのですね。
アマチュアは大きいヘッドを使うことでミスヒットのダメージを軽減するのが賢明ということです。
だからウエッジもゼクシオが良いし、パターも大きなヘッドで転がりの差を少なくする=距離感を一定にするというのがギア効果です。
先に上げたのはキュアパターというもので、トンプソンが使って話題になりました。
他にはベティナルディのBB55とか、ヘッドが大きくまっすぐ打ちやすいかつ転がり具合が一定のものがスコアに貢献します。
フォロー側で左手が甲側に折れないよう打つ練習をすればパターの打数は確実に減ります。
キャメロンに代表するピン型なんかは超早いプロのグリーンで微妙なタッチを出すのに良いのでしょうが、遅くて打たないと届かないアマチュア用のコースではパンチが入っちゃう元ですね。
書込番号:21509318
4点

>STYLISTさん
ありがとうございました。早速ネットから見てみました!
地方なので、なかなか販売しているところは少なそうです。
総じてネオマレット型の大きいモデルと認識すれば宜しいでしょうか?
テーラーならスパイダー、オデッセイならトゥーロン、タイトリストならフューチュラ6M辺りとか?
うーん、ちょっと違いますかね(^o^ゞ
大変参考になります。いつもありがとうございます。
書込番号:21510132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://golfperformance.jp/shop/putters/cure_rx5_golf_putter?gclid=Cj0KCQiAnOzSBRDGARIsAL-mUB3O6E7RiDoONv-RxnWlKjxe-4rI3c8oTGyxccg2uIV0VUz2M3NAxNcaAptNEALw_wcB
ライ角とヘッド重量が調整できるのがいいですね。
私も他人によく勧めてますが誰も買わない(笑)
カッコ悪いからかな。独特なアドレスしてる人ほどライ角合ってないからいいと思うんだけどな。
書込番号:21510485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ほんのりそゆことです。
ただし赤いスパイダーはダメですよ。
形状こそマレットだけどただ真っ直ぐ打つパターじゃないです。
ライ角調整機能までついてたんですか。
キュアパター買おうかな。
実はベティナルディ買おうと思ってたんですけどね。
書込番号:21510615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リンク先見たけど完売ですね(>_<)
サウザーさんは持ってるんですか?
書込番号:21510622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

XJSさん
見た目は確かにかっこは良くないかもですね(^^;
でも、結果が出せるなら良いかと思います。
都心部中心のようですね。
しかしながら、サイトを見てみますと、自分で調整出来るのがとても面白そうですね。
ヘッドも思ってた程大きそうではなさそうなので、興味深いなと思いました。
今より下手な頃でしたが、ネオマレットは昔、セイバートゥースを試したのですが、10mあると逆に難しく感じ、現在のオデッセイ#7に落ち着いてます。
そんなことで、仮に移行してもスムーズに移行出来そうです。
田舎なのでなかなか実物に出会えるか分かりませんが、是非見てみたいと思いました。
それと、ピン型に対する私の捉え方?はSTYLISTさんが文章化して下さったことで、なんとなく感じてたことが、ドンピシャで、スッキリした印象です。
出会えないかな、、、キュアパター。。。
俄然興味沸きました。
書込番号:21510625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キュアパターのRX5Jはありそうですね。
イメージ的にこれがドンピシャなんですが、一発で仕留めるにはやはりちと怖い金額(^^;
試してみたいな。。。(^o^ゞ
書込番号:21510666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://reoness.jp/product/putter/rp-02m-bn.php
私が使ってるのはこれです。
ミスヒット強さはキュアパター並かと思います。
ヘッドが重いのも特徴。
私は平均的な身長なんでライ角合わないとしたら構えが悪いと判断して直します。
直す気ない人はキュアパターがベストかと思いますね。でもそういう人は買っても調整すらしないんだろうな、きっと。
パターはベティナルディとピレッティがカッコいいですね。
キャメロンは使ってる人が多すぎるのと偽物が多そうで中古が恐い。
書込番号:21511588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「アイアンセット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/06/30 9:42:35 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/22 0:03:20 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/23 12:48:03 |
![]() ![]() |
0 | 2023/09/07 14:52:35 |
![]() ![]() |
0 | 2023/09/07 3:46:57 |
![]() ![]() |
0 | 2023/09/04 20:27:07 |
![]() ![]() |
1 | 2023/08/28 21:32:53 |
![]() ![]() |
4 | 2023/08/25 18:23:36 |
![]() ![]() |
3 | 2023/09/25 17:09:31 |
![]() ![]() |
0 | 2023/06/12 21:16:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
アイアンセット
(最近5年以内の発売・登録)

