『電化製品は使い捨てで使用しましょう』 の クチコミ掲示板

『電化製品は使い捨てで使用しましょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話アクセサリ」のクチコミ掲示板に
携帯電話アクセサリを新規書き込み携帯電話アクセサリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

標準

電化製品は使い捨てで使用しましょう

2018/01/14 03:32(1年以上前)


携帯電話アクセサリ

クチコミ投稿数:29件

スマホのバッテリーで交換して長く使いたいと思っている人、あなたは根本的に間違っています。
メーカー保証は基本1年です。
要するに、1年スマホを無事に使えればいいやという感覚で使ってください。
バッテリーが使えなくなったら新しい機種を買いましょう。
メーカーもバッテリーの在庫をいつまでも持っていられません。
倉庫や人件費を負担してくれるんですか?
もし過剰に在庫を抱えて大赤字だしたらあなたが負担してくれるんですか?
バッテリーが本当に欲しいなら、自分で会社立ち上げるという手もありますよ?

口先だけなら何とでも言えますね。
この手の人は交換バッテリーが高いとかまたグチグチいうのでしょう?
スマホが高いですか?
明らかにあなたは生活水準から無理な出費をしています。

書込番号:21508671

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4832件Goodアンサー獲得:43件

2018/01/14 06:39(1年以上前)

>メーカーもバッテリーの在庫をいつまでも持っていられません。

過剰な在庫を持つことなく、
この課題をクリアする方法はあると思うが、
メーカーとしては新しいのを買って欲しいだけでないか?

書込番号:21508750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2018/01/14 09:24(1年以上前)

???
家電製品全般に保証期間ってあるわけだが、その言い分だとすべての製品を保証期間で買い替えしなくちゃならなくなるな。

書込番号:21509009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2018/01/14 09:49(1年以上前)

スレ主さん
どうかしたんですか?
何があったんですか?

書込番号:21509061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/01/14 10:09(1年以上前)

日本人消費者の多くは家電製品は一度買ったら無理に壊さない限り少なくとも10年は使えるものというような勝手な解釈をしてますがそれは間違いです。バッテリー交換やら1年以上使用時の修理は有償が当たり前だという感覚が欲しいですな。

書込番号:21509105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2018/01/14 10:54(1年以上前)

↑そういう解釈の発言なの?
なんか、1年超えたら買い替えろみたいな感じに読み取ってしまったのだけども。

書込番号:21509223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:15件

2018/01/14 11:19(1年以上前)

メーカー保証で買い替えるなんて貧乏人にはできないな。

書込番号:21509284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4832件Goodアンサー獲得:43件

2018/01/14 12:23(1年以上前)

>バッテリー交換やら1年以上使用時の修理は有償が当たり前だという感覚が欲しいですな。


誰も保証期間後の修理が有償か無償かなんて話はしてませんが?

書込番号:21509447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sky878さん
クチコミ投稿数:5004件Goodアンサー獲得:734件

2018/01/14 12:33(1年以上前)

こんな初歩的な問題をクリアーすることが出来ないメーカーがあるのだろうか。
余剰在庫のマネージメントがまともにできない会社だったらとっくの昔にぶっ潰れてますよ。

書込番号:21509467

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2018/01/14 20:17(1年以上前)

>メーカーもバッテリーの在庫をいつまでも持っていられません。

メーカーには生産終了後の部品の保有義務というのがありますね。
車部品だと7年、家電だと5〜7年、スマホだと2〜3年でしょうか。
ただし、これは義務と言うことで罰則はありません。

しかし民法では生産終了1年という保有期間があり民事的な責任はあります。
まともなメーカーなら2〜3年は保有しているはずです。

書込番号:21510680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2018/01/14 20:30(1年以上前)

このスレの主題は何?
まるで分からない。

書込番号:21510717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4832件Goodアンサー獲得:43件

2018/01/14 21:25(1年以上前)

補修用性能部品の対象と保有期間の一覧にスマホや携帯は無い。

つまり現時点でスマホについては、
メーカーに補修用性能部品の保有「義務」は無いと記憶しているが?

書込番号:21510927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2018/01/14 23:06(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

法的義務は1年(保証期間内)

ソニーでは4年から9年(家電ほか)
https://www.sony.jp/support/cs/admi/parts/

キャリアでは4〜6年
https://www.au.com/mobile/service/after-service/support-plus-lte/
u携帯電話およびその周辺機器の補修用性能部品を製造終了後4年間(一部機種は6年)保有しております

法的期間は無い、部品が無くても罰則は無い。

書込番号:21511288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4832件Goodアンサー獲得:43件

2018/01/14 23:50(1年以上前)

>dokonmoさん

社会的責任や社会的義務と言う意味であれば同意です。
が、それでも生産終了1年までですかね。

スマホに関して、
大抵は1年間は保証期間をメーカーが設定してる為、
1年程度は部品を残す必要があるでしょう。

ただ、
保証期間を設定する法的義務は無く、
補修用性能部品の保有の法的義務も無い、
のが現状だと認識しています。

ソニーやauの件は義務云々だからではなく、
アフターフォローのアピールに過ぎません。

書込番号:21511429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「携帯電話アクセサリ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

携帯電話アクセサリ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る