『428とD5で使えますかね?』のクチコミ掲示板

2008年 6月18日 登録

3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥43,000

全高:540〜1920mm 段数:5段 本体重量:620g 3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551の価格比較
  • 3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551のスペック・仕様
  • 3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551のレビュー
  • 3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551のクチコミ
  • 3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551の画像・動画
  • 3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551のピックアップリスト
  • 3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551のオークション

3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551GITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月18日

  • 3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551の価格比較
  • 3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551のスペック・仕様
  • 3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551のレビュー
  • 3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551のクチコミ
  • 3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551の画像・動画
  • 3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551のピックアップリスト
  • 3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > GITZO > 3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551

『428とD5で使えますかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551」のクチコミ掲示板に
3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551を新規書き込み3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

428とD5で使えますかね?

2018/01/18 09:30(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > 3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551

スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 


買い替えで自分で調べきれなかったのでちょっと教えて下さい^^
5シリーズは持ち歩きに太すぎるかなぁ〜なんて感じています。

現在、SIRUI M3204三脚の一本を外し使っていますが結構歩くので持ち運びには軽量でいいのですが
酷使しすぎて壊れかけてきたので、本来の三脚の脚に戻そうかなと^^;

使っていて特に大きな不満や不安はなかったのですが・・・・

モタスポ、スポーツ用にちゃんとした一脚かおうかなぁ〜なんて思っているところです。


一脚知識薄いので教えて下さ〜い。

書込番号:21520043

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/01/18 09:41(1年以上前)

esuqu1さん こんにちは

3型であれば300oや 300oにテレコンでも大丈夫だと思いますが 400oF2.8だと その上の4型や5型のほうが安定すると思いますし ビデオタイプの雲台付ける場合 バランスが良いように思います。

書込番号:21520066

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/01/18 09:47(1年以上前)

esuqu1さん ごめんなさい

1脚でしたね 1脚でしたら 大丈夫な気がしますが 段数が5段だと 1脚の場合 横から力を加えると 繋ぎ目部分でがたが出るため 段数が多ガタが出る部分が多くなり使いにくくなるので 3段か多くても4段の方が良いと思います。

書込番号:21520077

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2018/01/18 09:54(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます!^^

段数ですかっ!確かに言われてみればそうですね・・・・
段差のところが盲点でした。聞いてよかったです^^


太さもそうですが、段数をなるべく少なくで検討してみます^^

書込番号:21520092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2018/01/18 11:07(1年以上前)

こんにちは

Gitzoの1脚は使っていませんが、
1脚は撮影中に伸縮がしやすいほうが良く感じますので、
カーボンよりもアルミ製が良いと思っています。
撮影中に短くするのはカーボンでも良いですが、ちょっと伸ばしたいって時に
アルミだと、ストッパー緩めると脚の自重でスコンと落ちて伸びますが、
カーボンだと、両手使わなきゃいけないので、機材載せてるとちょっと面倒だと思います。
そのためストッパーもレバータイプの方が迅速に脚の伸縮を調整できます。

段数もそうですが、1脚も細いとたわんで振動しますよね、
しなるっていうのかな、湾曲するのがまずいですから、剛性感のあるものがいいですよね。
ジョイントさえしっかりしていれば、かえって短い多段のほうが湾曲しにくいのかもしれませんね
ケースバーケースでしょうが
私は3段のアルミ マンフレットの
XPRO monopod+ アルミニウム一脚3段 MPMXPROA3 が安いけど良いと思ってます。

書込番号:21520237

ナイスクチコミ!3


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2018/01/18 11:35(1年以上前)

>とんがりキャップさん

アルミですか!!

その発想はなかったのでありがとうございます。
長さがやはり150cm以上欲しいのですが、自重でどのくらいなんでしょうかね??

私の場合、一脚は付けるのですが、なぜか流し撮りに夢中になってくると
使い慣れてなく下手なので、一脚ごともちあげ左右にぶん回してしまう事もあるので重いのわ・・・・・とも思ってます(笑)

>ストッパーもレバータイプの方が迅速に脚の伸縮を調整できます

それは確かに、大昔、ベルボンの三脚使ってるときはレバータイプだったので自重落下して楽だったのは覚えています。

が、重たかった・・・・

サーキット撮影では、駐車場からのアプローチも含めると一日でかなり歩く事になるので
カメラ2台、ヨンニッパ、テレコン2個、70-200、予備バッテリー、カッパ、タオル、着替え等500AWに背負うことになるのですが
10s以上になるので、一脚はカーボンと決めていたのですが・・・・・

アルミは段数が多い方がいいという事ですね^^

再検討してっみます。ありがとうございます♪



書込番号:21520288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/01/18 12:22(1年以上前)

カメラメーカー違いますがヨンニッパを使用しています。

僕はこれ
http://s.kakaku.com/item/10709010836/
ベルボンのネオポッド8です。(カーボン製)
良く見るのはスリックのプロポッドです。(アルミ製)
http://s.kakaku.com/item/10707010142/
ここまで来るとカーボンもアルミもたいした重量差はないと思います。

知人でジッツォ5561Tと使用している人がいますが、脚は太く携帯性も良さそうでした。

一番重いレンズですので、基本は三脚メーカーの一番上位モデルを使用するべきと思っています。
大切なレンズですから、支える足を軽くしてトータルの重量を減らすのはちょっと。

書込番号:21520365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件 Flickr 

2018/01/18 12:54(1年以上前)

>esuqu1さん
新型のGM45で良いのではないでしょうか.
安いし,段数の選択肢も多いし.

周りでは旧の5型6段でゴーヨン・D5使っている人も多々いるので,大丈夫ではないかと.

書込番号:21520448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/01/18 13:26(1年以上前)

esuqu1さん 返信ありがとうございます

>アルミですか!!

自分の場合は アルミ製スリックのザ プロポッドスポーツ 使っていますが 同三脚のプロフェッショナルシリーズと同じ脚部を使っていて ロック部分が大きく少し回すだけで簡単に収縮でき使いやすいです。

後 カーボン自分も使ったことはありますが アルミに慣れているせいか カメラとのバランスがトップヘビーに感じ バランス悪く感じました。

書込番号:21520514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/18 14:22(1年以上前)

>esuqu1さん
マンフロットのアルミが推しのようです。
プロスポーツカメラマンの動画です
https://www.youtube.com/watch?v=uyognncUAJE

私は、ベルボンのスーパー8を使っております。
持っているレンズも超大砲じゃないので、小型で移動に便利です。
が、とても華奢なのでお薦めは出来ません。

書込番号:21520612

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/18 17:28(1年以上前)

>esuqu1さん こんにちは〜〜^^

私 サーキットでは1DXU+428+倍テレをGM4532に乗せて使用してます。
軽量のカーボン製なので少しでも強度の高そうな物って事で3段を選んだんですが・・・ これは失敗でした^^;

強度に関しては十分すぎるんですが サーキットのように斜面だったり平地だったり高さがコロコロ変わるフィールドでは
その調整が非常にやりずらいです・・・・ ⇒結局はめんどくさくて浮かしてしまう;;
1段が長いので余計に手を伸ばす必要があるんですよね〜〜。
また ピットウォークなどの不使用時は邪魔で邪魔で捨てたくなります(笑

なので〜自分も次買うなら絶対5段って決めていますので 
良い選択だと思います!(説得力ありませんけどw
積載重量が18sとなっているので大丈夫だとは思いますけど
GM4552Lって選択肢もありますね^^ 格好悪いんですがボールの石突は滑らかで意外と使いやすかったりします!

・・・・質問の答えにはなっていませんね;;   ゴメンナサイ<(_ _)>

書込番号:21520938

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2018/01/19 09:18(1年以上前)

【トムワンさん

ご紹介一脚ありがとうございます。

正直、サンニッパメインの頃は一脚への興味はすくな少なかったのですが、
ヨンニッパになってからは撮影時、ときに立っての撮影よりも
携帯椅子に座り、定点で狙い続けてる時の撮影に(とくにサーキット)必須で
(基本、立って撮る時はいまも手持ちが殆どです^^)

カメラシステムを肩担ぎ移動時にもその便利さは痛感するようになりました^^

三脚の脚が一本外れて一脚にもなるという、SIRUIに甘え使っていたのが現状です。


三脚はベルボン、マンフロット、スリックを使ってきましたが
やはり憧れは、いつかはフルサイズじゃないけど、GITZO(笑)

そう思いこんでしまっていたので、選択肢はベルボンなどと一脚を一切調べてなかったので
紹介され、急に勉強しはじめております^^

>知人でジッツォ5561Tと使用している人がいますが

そうなんです・・・・最初はこれがいいかなぁ〜って考えていたのですが・・・・高い(笑)
足が伸び、脚立に立って撮影をする事もあるので長くなるこのモデルはどうなんだろう。

それでこのスレッドに書きこみました^^

>支える足を軽くしてトータルの重量を減らすのはちょっと

ですよねーー

大砲レンズを持ち歩けなくなってきたときは、ミラーレス機に完全移行なんかなぁ〜
もしくは望遠撮影から身を引く時なんかなぁ〜と漠然と想像はしてます^^

下に、平成26年12月19日さんご紹介の動画をみてて
あらためて知る事が出来たので新型含め勉強中です^^





【Elise111R改さん

>新型のGM45で良いのではないでしょうか

見てます見てます^^
興味でてくると
いろいろ出てきて、絞るまで時間かかりそうです(笑)




【もとラボマン 2さん

>アルミに慣れているせいか カメラとのバランスがトップヘビーに感じ 


たしかにっ^^

一番感じるのは撮影合間に、カメラシステムを金網に立てかける時です(笑)
ほんとトップヘビーの状態はこのとき、一番危ない状態だと認識も
重たくてずーーっともってられないのですよねー

って、あそっか、レンズを下に立てているときは一脚が重いと
立たないんだ・・・・・それもまた困った事ですが

レンズたてて床に置くときは、一脚外されてるんですか?^^




【平成26年12月19日さん

動画紹介ありがとうございます!

これにしよーかなぁ〜って思っていたら、最後にデメリット紹介で笑いました。
こらあかんって(笑)

このきっかけに、いろいろ気付く事が出来てきました^^
一脚も奥が深いと改めてしり、GITZO一辺倒だった頭が少し冷やされ
さらに知れば知るほど妥協出来なくなってきてる自分がヤバイです(笑)




【Empty Spaceさん

>1DXU+428+倍テレをGM4532に乗せて

>これは失敗でした^^;

    ヨイヨイヽヽ(^^ヽヽ(^^ヽソレソレ /^^)//^^)/ヨイヨイソレソレ (笑)

失敗例がすごくありがたいです!!!!ホントホント


>ピットウォークなどの不使用時は邪魔で邪魔で捨てたくなります(笑

確かに!私も腰の後にぶっ刺して撮影の邪魔にならないようにしてますもん^^


>なので〜自分も次買うなら絶対5段って決めていますので 

そーなんですよねー
サーキットは撮る場所でコロコロ高さ変わりますもんね・・・
観客席のところでも位置によって高さ全然違いますしね。

そういう意味でも長い、一脚って太さよりも重宝するところがあったり感じてます。


たとえば、今年は撮影増えると思うのですがグランドや体育館など
フラットな場所で移動もあまりしなく、さらには平地条件であったら
太い一脚ががっしり!ってのも有りかなと思うのですが

鈴鹿サーキットとかで見てると、あまり太い一脚で操作されてる方少なく
600mm、800mmのさらに大型レンズ使う方はセントバーナードの脚のような一脚
ド迫力ですが、結構500mmくらすまでの方はそこまで太くないですもんね・・・・


3型と5型の中間で4型も少し考えていたのですが、踏ん切りおかげでつきました♪

書込番号:21522609

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2018/01/21 00:37(1年以上前)

即決するはずが、このスレのおかげで迷える楽しみ増えました(笑)

ビッグカメラで各種一脚操作してきまして、あらためて奥の深さを実感してきました^^

財布と性能の自分なりのバランスを考え決めていきたいと思います。


ありがとうございました^^

書込番号:21527762

ナイスクチコミ!3


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2018/02/01 23:50(1年以上前)

ご報告です ^^


GM5561Tを購入いたしました♪

やはり、太くて短くなるのがいいかなと^^

書込番号:21561964

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/02/02 10:48(1年以上前)

esuqu1さん

購入報告ありがとうございました。

書込番号:21562834

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2018/02/02 12:04(1年以上前)

ところで、グリップに巻くレッグウォーマー・・・・

純正三脚用は3枚、一脚用なので一枚だけでいいの売ってないんですかねぇ?^^;


下手な違うメーカーの文字が入ってないのとか知りませんか?

テニスラケット用などグリップ巻き付けなどは嫌です(笑)

書込番号:21562993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/02/02 12:51(1年以上前)

純正がいいのですね。
こんなのは三脚用なのでしょうか?
http://www.fujiya-camera.jp/shopdetail/000000036100/ct1224/page1/brandname/

書込番号:21563131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:6件 PHOTOHITO MyPage 

2018/02/02 16:59(1年以上前)

http://shop.nikon-image.com/front/Product120807855.do

ニコンから一脚用のん、出てますよん。

書込番号:21563640

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GITZO > 3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
428とD5で使えますかね? 17 2018/02/02 16:59:18
雲台 9 2014/07/06 14:57:11

「GITZO > 3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551」のクチコミを見る(全 28件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551
GITZO

3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月18日

3シリーズ 5段 6Xカーボン一脚 GM3551をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング