MediaPad T3 7
- 6.1mmベゼルの狭額縁スクリーンを採用した、約7型タブレット。
- 2.4Gと5Gの「デュアルバンドWi-Fiサポート」で安定した接続が可能。
- ウェブサイトや指定したアプリへのアクセスを制限できるので、小さい子供のいる家族でも安心して使用可能。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > HUAWEI > MediaPad T3 7
仕事で使うために、本機種とBNT-791W(2G)を比較し、購入検討中です。
この機種の前面カメラでQRコードの読み取りは可能でしょうか?
前面カメラは固定焦点のFFなので、距離やコードのサイズにも寄るかとは思いますが、実際読み取り可能かお教えいただけると有り難いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:21522232 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
前面カメラより背面カメラのほうがQRコードの読み取りは楽だと思うのですが…
書込番号:21522624
2点
>キハ65さん
返信ありがとうございます。
おっしゃる通りで、私もその事は承知しております。
しかし敢えて質問したのには以下の理由があります。
説明不足で申し訳ありません。
仕事で使用する場面では、お客様自身で画面を見ながらQRコードを読み取る必要があります。
前面カメラを見ながらコードをかざした方がお客様にとって操作性が良いと考えられるため、このような質問をしました。
引き続き、本製品の利用者様の回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。
書込番号:21522701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Nexus 7 2012ですが、カメラは前面120万画素のみでQRコードに関する質問が数多く有り、苦労して読取りが出来たとの過去スレが有りました。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=QR&bbstabno=1&categorycd=9999&prdkey=K0000421212&act=input
書込番号:21522731
5点
本機の背面カメラと前面カメラの画素数は200万画素で同じですから、読み取り精度は同じではないかと推測します。
本機あるいはBNT-791W(2G)のユーザから読み取れたというレスが入れば一番良いですが、
もし、読み取れないユーザの方がおられたら、
QRコードを開発したデンソー(現在は、独立してデンソーウェーブ)が、無料で提供している
■公式QRコードリーダー”Q”デンソーウェーブの無料QRアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.arara.q&hl=ja
をお試しください。
書込番号:21522759
3点
>キハ65さん
ありがとうございます。
やはり前面カメラでQRを読むというのはあまり想定されていない用途なのですね。
「読めた」「読めない」どちらの書き込みも有りますね。
買ってみて読み込めたらラッキー、ぐらいの気持ちで居ようと思います。
引き続き、実際に本製品の前面カメラでQR読み取りされた方の体験談も、お待ちしております。よろしくお願い致します。
書込番号:21522760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>papic0さん
返信ありがとうございます。
本製品のスペックでは、
背面AF(オートフォーカス)、前面FF(固定焦点)
と表示されています。
背面で読み取れるのは当然として、前面でも読み取れるのかな?というのが私の疑問です。
おっしゃる通り、QR読み取りは読み取りアプリに依存するところも大きいようなので、使用時には気を付けます。
使用したいのはChromeなどのブラウザ上で読み取るソフトなのですが、うまくいかなければ他のアプリで挑戦します。
引き続き、実際に本製品を利用した方の回答をお待ちしております。
書込番号:21522774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぺんぺん小僧さん
以下のメーカ仕様により、背面カメラ(メインカメラ)と前面カメラ(インカメラ)は、ともに、同一画素数で、ともにFFだと判断します。
なお、FFというのは、プリインストールされている標準カメラアプリの仕様を指すものと、わたしは解釈しています。Googleカメラアプリでは、一眼レフのように、焦点を合わせる対象をユーザが指定することで、背景をぼかせることができますが、これは、アプリが、画像処理により、どこに焦点を合わせるかを決めています。
メーカ仕様
http://consumer.huawei.com/jp/tablets/mpt3-7/specs/
抜粋
カメラ
メインカメラ: 200万画素 (FF)
インカメラ: 200万画素 (FF)
書込番号:21522836 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
FFとは、Fixed focus。すなわち、固定フォーカス、固定焦点の意味でしょう。
書込番号:21522851
2点
>papic0さん
ありがとうございます!確認しました。
他の製品と比較する中で、情報を混同していたようです。
ごめんなさい。
頓珍漢な質問を繰り返してしまっていたのですね、
そうすると、前面背面同じ条件ですね。
固定焦点だと読みとれるかはコードのサイズと距離に依存しそうですね。
>キハ65さん
ありがとうございます。私の勘違いでおかしな質問になってしまい申し訳ありません。
あとしばらく使用者の方の体験談を待って、回答が無ければ締め切ろうと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:21522969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぺんぺん小僧さん
>固定焦点だと読みとれるかはコードのサイズと距離に依存しそうですね。
すでに書きましたように、撮影アプリによっては、アプリがAF 機能を持ちます。
デンソーウェブのQR コード読み取りアプリで、タブレットをかざすだけで読み取りが完了するのは、画像処理によりAF を行っていると推測します。
書込番号:21522995
3点
>papic0さん
アプリ次第なのですね!
分かりました、ありがとうございます。
書込番号:21523074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>利用者様の声
>==========================
>■こういうのがほしかった。 iTunes store ならいっぱいあったのですが、画像からバーコードを読み込む機能を持ってるのは、おそらくこのアプリだけです!
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.arara.q&hl=ja
読み込んだQRコード画像を内部処理しているようです。
書込番号:21523137
2点
>ぺんぺん小僧さん
わたしも、本機あるいはBNT-791W(2G)のユーザからのレスを待っているのですが、
BNT-791Wの1つ前の機種、BNT-71W(カメラは、前面Webカメラ30万画素のみ)で、QRコード読み取りができているとの書き込みがありました。
この方は、わずか30万画素のカメラで、
>QRコードを発明したデンソーの「公式QRコードリーダー」ではダメで、"QRコードスキャナー"ならOKでした。(フロントカメラなのでやはり位置あわせが微妙でしたけれど)
とのことでした。
BNT-791W(2G)の前面(30万画素)カメラでも、同じことが言えるのではないでしょうか。
■BNT-71W 『カメラ』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000820437/SortID=19484537/#19513686
抜粋
試してみたところ、私はフロントカメラで正常にQRコードを読み取ることができました。
BNT-71Wの問題ではなくてQRコードの読み込みアプリの問題のようです。
ポイントとしては「Androidの仕様としてフロントカメラは左右反転するのですが、これに対応しているQRコードリーダーを使用する」ということです。
QRコードを発明したデンソーの「公式QRコードリーダー」ではダメで、"QRコードスキャナー"ならOKでした。(フロントカメラなのでやはり位置あわせが微妙でしたけれど)
一度試してみてください。
"QRコードスキャナー - Google Play の Android アプリ"
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.zxing.client.android&hl=ja
書込番号:19513686
抜粋終わり
仕様
BNT-791W(2G) https://www.bluedot.co.jp/products/bnt-791w/
BNT-71W https://www.bluedot.co.jp/products/bnt-71/
書込番号:21524773
3点
BNT-71W持ってますが、QRコード読み込めますよ。
BNT-71Wは前面カメラのみです。
EZ to Useという会社の無料アプリを使いました。
(本機でもBNT-791Wでもなくてすみません)
対象が暗いと読めない事が多いので、明るくすれば問題ないと思います。
前面カメラで画面を見ながらだと逆光の様になってQRコードが暗くなるので
読み込み難いかもしれません。
QRコード表示専用のスマホやタブレット等を別に使えば、
画面が自照型で明るいので認識し易いかもしれません。
QRコードの読み込みに関してはアプリが適切なノイズフィルター機能を有している必要があります。
低性能のカメラを使用する場合には特に。
しかしカメラ毎に性能が違うので「適切な」ノイズフィルターというのは作るのが難しいのです。
ノイズフィルターの設定をスライダーで動的に調整できるアプリがあると個別に設定できるので
いいんですが、誰か作ってくれませんかね〜?
尚、私だったらT3の方にします。
791Wは熱暴走し易い様なので。
書込番号:21527820
![]()
1点
Hello. > ぺんぺん小僧さん
>仕事で使うために、本機種とBNT-791W(2G)を比較し、購入検討中です。
>この機種の前面カメラでQRコードの読み取りは可能でしょうか?
ご検討中のQRコード読み取りアプリが、スマホもしくはタブレットなどのフロントカメラとリアカメラを切り替えられる仕様ならば... 利用できる可能性があります。
>前面カメラは固定焦点のFFなので、距離やコードのサイズにも寄るかとは思いますが、実際読み取り可能かお教えいただけると有り難いです。
おっしゃる通り。QRコード情報の読み取りは条件次第だと思いますよ
30万画素、100万画素、500万画素の固定焦点式・前面カメラを用いて実験しました。
アプリ名は、QR Droid Code Scanner(日本語) 略称 QR Droid バージョン6.8
ターゲットにしたQRコードは、大型家電量販店のチラシ広告(ヤマダ電機) 添付画像からQRコードの大きさを察して下さい。
どの画素数カメラでも、QRコードから約17センチ前後ぐらい隔てた位置で情報を認識できました。
Have a nice day.
あとがき
前面カメラで QRコードをスキャンさせる行為は、至難の業だ!?。チラシ表面のテカリとカゲが物語っていませんか?
いいや、一種の罰ゲーム。
的(QRコード)を大きくすれば、前面カメラで認識できる距離間を稼ぎ出せるかも? 私は実験しませんよ (^-^; 夜更し
書込番号:21527945
![]()
1点
>キハ65さん
>papic0さん
返信ありがとうございます。参考にします!
>無知蒙昧Limitedさん
BNTで読み取りできたのですね!
実際に使った方の声が聞けて嬉しいです。
熱暴走も教えてくださり、ありがとうございます!
>jack340さん
夜更かしして実験までしてくださり、ありがとうございます。
画素数もさることながら距離ですか!まさに固定焦点ですね、中学校で習った理科の光と凸レンズの絵が浮かびました。
フロントカメラでの読み取りは苦行なのですね、
使用予定アプリはフロントカメラを使う仕様なので
最悪の場合はレンズを取り付けて焦点距離を縮めます。
Thank you so much, sir!!!
皆様ありがとうございました!
それほど高いものでもないので、本製品を買ってみて、実用可能か試してみようかと思います。
書込番号:21528303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足
タブレットをスタンドに立てて、使用予定ですので、影の問題はクリアできるかなと思っています。
書込番号:21528326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Hello. > ぺんぺん小僧さん
補足
>タブレットをスタンドに立てて、使用予定ですので、影の問題はクリアできるかなと思っています。
無知蒙昧Limitedさんの書込番号:21527820の内容は、重要だと思います。
>対象が暗いと読めない事が多いので、明るくすれば問題ないと思います。
>前面カメラで画面を見ながらだと逆光の様になってQRコードが暗くなるので
>読み込み難いかもしれません。
私なりの実験方法で気になった部分は、ターゲットのQRコードをフロントカメラの光軸上に位置合わせする難度。
勿論、空中で相対する面の条件も考慮しなくてはいけないだけに難易度が増しますね
>QRコード表示専用のスマホやタブレット等を別に使えば、
>画面が自照型で明るいので認識し易いかもしれません。
被写体(QRコード)とレンズ先端までのワーキングディスタンスやタブレットまたはスマホ画面の発光量によるメリット・デメリットも考えられるかも。それは QRコードが印刷されてある素材のテカリ具合も関係している?
>QRコードの読み込みに関してはアプリが適切なノイズフィルター機能を有している必要があります。
>低性能のカメラを使用する場合には特に。
>しかしカメラ毎に性能が違うので「適切な」ノイズフィルターというのは作るのが難しいのです。
そのような機能まで考慮されるとは素晴らしい。
低性能なカメラ(画素数も要因となる可能性もあり)だと...
私がスキャン出来たサイズのQRコードでも、複雑な模様ならば QRコード情報を認識できない可能性がありますね
それは固定焦点式のリアカメラでも同様な事態ですけどね
なので、白と黒のコントラスト画像みたいな明暗を正しく読み取れなければ、QRコードを認識できないでしょう。
チラシ広告は紙面がコーティングされているみたいなので、画像のコントラストが際立っています。
さて、どうなることやら。
いっぺんやってみなはれ。失礼しました (((((((((^-^;
Have a nice day.
書込番号:21528846
1点
ここに書くのもアレですが、結果を共有しておきます。
BNT-791wの前面カメラでQRコード読み取り出来ました。
固定焦点なので、距離は調整する必要が有りますが、それほど時間もかからず読み込めます。
書込番号:21710284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > MediaPad T3 7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/12/22 10:05:39 | |
| 0 | 2021/10/02 14:25:23 | |
| 4 | 2021/03/11 14:54:06 | |
| 2 | 2019/12/25 3:41:14 | |
| 4 | 2019/11/12 14:30:40 | |
| 0 | 2019/10/10 7:06:41 | |
| 18 | 2019/07/13 16:24:06 | |
| 3 | 2019/07/09 17:37:58 | |
| 4 | 2019/06/25 19:35:39 | |
| 4 | 2019/06/05 22:41:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









