Vive
- 360度のルームスケール(最小1.5×2m、最大3×4m)VRシステム。コントローラーにはリアルなHD触覚フィードバック機能を搭載。
- VRヘッドセットには、調節機能付きストラップと交換可能なクッションを採用。また、メガネをかけたままでも装着できる。
- シェペロンシステムがプレイエリアの限界を警告するため、安全に楽しめる。前面カメラで現実の環境を確認することもできる。
VRゴーグル・VRヘッドセット > HTC > Vive
タイトルの通りなのですが、VR動画を見る際は、座ったままでも視聴可能でしょうか?。
また、センサー取り付けとかあるようですが、VR動画を見るだけなら、特にセンサーの取り付けは不要でしょうか?
以上2点ですが、よろしくお願いします。
書込番号:21523275
1点
座ったままでもVR動画は見ています。youtube 他も。
センサー(ベースステーションのことでしょうか?)は恐らくつけないと見れません。
VIVE自体が起動できません。
VIVEはプレイエリア内で自分の足を使って移動して遊ぶから価値が倍増されます。
そこがプレステVRと大きく違いを感じています。
アプリの「Google Earth VR」ではまるで模型の家やマンションの建物が並んだ街並みを巨大化した自分が歩いているような感じが味わえます。
まるで自分がウルトラマンとなって歩いているように感じます。
これはプレステVRに味わえない大きな利点に感じています。
ぜひご購入されセンサーをお取り付けされ楽しまれることをお勧めいたします。
書込番号:21525622
![]()
3点
>mouyu-さん
返信ありがとうございます。前から欲しかったので昨日あれから注文してしまいました。出荷済みで届くのを待っている状態です。
>座ったままでもVR動画は見ています。youtube 他も
一応座ったままでも見ることはできるのですね。
>センサー(ベースステーションのことでしょうか?)は恐らくつけないと見れません。VIVE自体が起動できません。
ベースステーションのことです。すみません。取り付け必須なのですね。おそらくFallout4VRも試しに遊んでみる予定なので、届いたら取り付けてみたいと思います。
>Google Earth VR…
こういうものもあるんですね。届いたら色々試してみたいと思います!
VRのことは正直ほとんど知識はなく、テレビでVRという言葉を聞いて興味を持った程度で知識が乏しく、ネットで色々情報収集をしてこちらの製品にたどり着きました。Steamのゲームを主に遊んでいるのでそれを考えても良かったかな、と。一応パフォーマンスチェック等してみましたが、大丈夫なようなので安心しました。ただ、Fallout4VRに関してはGTX1080でも厳しいような意見も見受けられるので、試してみてどうなるか、というところですね。ま、それだけが購入の目的ではないので、色々体感して楽しみたいと思います。今回は初めてのVRということもあるし、何だかPCパーツやゲーム機を購入したりするのとはまた違ったワクワク感があります。
ありがとうございます。届くのを楽しみに待ちつつ、パソコンの設定等できる所があればしておきたいと思います。
書込番号:21526299
3点
報告です。製品が到着してベースステーション等全て設置して試してみました。結果、満足です。最初は戸惑い驚きましたが、これがVRか!と感動しました。教えていただいたGoogle Earth VRを試してみましたがすごく臨場感があってそこにいるかのような感覚が良かったです。Eagle Flightも少し遊んでみましたが楽しかったです。ただ、いずれも酔ってしまったので対策が必要だと実感。酔わない工夫が必要だと思いました。付属のコントローラの充電はすぐに切れる印象で、数時間使ったら都度充電したほうがいいかな、等考えているところです。ゴーグルにケーブルが数本ついているので、絡まないような工夫も必要かな、と思いました。
しかし、それ以上にVRの世界に驚いています。自分の部屋が全く見えなくなり完全にバーチャルな世界になるので最初は戸惑い慣れませんでしたが、数時間で段々慣れてきました。SteamVRのホームでただただ周りを見渡してゆっくりするだけでも何だか楽しめます。ちょっと試しに仰向けになって青空を眺めたり、空間におえかきしてみたり、物を掴んで観察したりと、ちょっとしたことでも楽しめています。
まだまだ購入したばかりですが大切に使っていきたいです。ありがとうございました!
書込番号:21532826
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HTC > Vive」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/10/17 23:14:10 | |
| 3 | 2019/05/04 23:44:46 | |
| 4 | 2019/03/15 22:27:25 | |
| 2 | 2018/08/27 17:06:54 | |
| 11 | 2022/02/18 18:16:14 | |
| 0 | 2018/07/11 13:29:06 | |
| 0 | 2018/06/05 0:44:21 | |
| 0 | 2018/02/06 11:04:55 | |
| 3 | 2018/01/22 19:11:09 | |
| 3 | 2018/01/13 16:08:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
VRゴーグル・VRヘッドセット
(最近3年以内の発売・登録)









