『オススメタイヤチェーンを教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『オススメタイヤチェーンを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤチェーン」のクチコミ掲示板に
タイヤチェーンを新規書き込みタイヤチェーンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 オススメタイヤチェーンを教えて下さい

2018/01/23 15:43(1年以上前)


タイヤチェーン

新しい車を購入することになり、念のためタイヤチェーンも購入しようと考えているのですが、
おすすめがあれば教えてください。
できれば女性ひとりでもつけやすいものだと嬉しいです。

利用目的としては毎年春先にスキーに行くのですが、そのときの緊急用として購入を検討しています。
今までは春だったのでスキー場の前までは雪が無いという状況だったのですが、
万が一、一晩あけて積もってしまったら…と考え常備しておこうと思っています。

非金属で分割式?のものが安価で気になっておりますが、あまり評判はよくなさそうですね。。。

車種:プリウスPHV(FF)
タイヤ:215/45/R17 スタッドレスタイヤ(ブリザック)

書込番号:21535036

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2018/01/23 16:00(1年以上前)

>しぃぽん(=・ω・=)さん

勿論保険の為にチエン持参は悪い事ではありませんが

スタッドレスでスキー場ならチエンは要らないかもしれません
(春先の季節はずれのドカ雪が降るともうチエンlと言うレベルを超える場合まおあるし)
スキー場なら道路は除雪してれるし
周りに車が多い処では自分だけ動けるようになっても回りが動けないと
結局動けないので周りと同程度の装備でも大差無いと思います

比金属チエンって結構ガサばりますよね

客がほとんどいない秘境のスキー場って訳ではありませんよね


書込番号:21535078

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2018/01/23 16:31(1年以上前)

スタッドレスタイヤも万能では無く状況次第ではチェーン巻かないと脱出出来ない可能性もあるので、常備しておくのは良い事ですねー
圧雪路面には良いけどブラックアイスバーンだとスタッドレスでも刃が立たないしね。。
そんな時には鋲があるチェーンが助かります。

装着が簡単で耐久性もあるのならカーメイト バイアスロン クイックイージーとかイエティスノーネットあたり
バイアスロンは所有した事があるけど、ジャッキアップなど要らずで簡単に装着出来ます。
非金属チェーンは何年かでゴムが硬化してダメになるので、タイヤ同様に交換時期を見極めましょう。

東京の雪でソフト99 救急隊ネットを応急的に買って付けたけど、装着は簡単だけど耐久性には不安がある。

ハイブリッドで雪国へって暖房の効きの方が心配な気がw

書込番号:21535141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/01/23 17:07(1年以上前)

皆さま、ご返信ありがとうございます!

>gda_hisashiさん
たしかに今までスキーに行った際はスタッドレスで十分でした。一度ひやっとしたことはありますが。
ただ、つるつる〜ってすべって前か後ろの車にぶつかってしまったら申し訳なさすぎるので、
もし必要になったらトランクに入ってるというくらいの感覚であったらいいかなぁと考えてました。

スキー場は秘境じゃないです!たぶん。
ただ、昨年行った時は一泊して翌日になったらちょこっと吹雪。
なおかつスキー場ふもとのホテルにしたら駐車場までは坂いっぱいでちょっと不安になったことがあったので買っておこうかと思いました。


>Re=UL/νさん
具体的に教えて頂きましてありがとうございます。
どちらも女性がつけてる写真が載ってて、つけやすそうな感じがします!
イエティスノーネットさんだとちょっとかさばりそうな感じなので、カーメイトのHPをいろいろ確認して検討してみようかと思います。

確かに暖房の効きはあまり良くない口コミを見かけます。
たぶんシートヒーターで乗り切れると思います…(^^;)

書込番号:21535212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/01/23 20:18(1年以上前)

昨日の関東の大雪でスタッドレスタイヤだけで坂を登れなくなっている車を何台も見ました・・・・・・・・・・・

ではチェーンですがなんだかんだ言って金属チェーンが巻きやすいと思います

トラクションもかかりますし非金属チェーンよりもかさばりません

またチェーンを巻く場合はジャッキアップして行うのが実は早く巻けます
特に緊急用の場合は普段のアスファルトと違うのでチェーン装着が大変になります

急がば回れがチェーン装着のコツです

書込番号:21535755

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/01/24 09:38(1年以上前)

>しぃぽん(=・ω・=)さん
先ずいざという時の状況では非常にタイヤチェーンを装着するのは難易度が高い作業だと認識して下さい。大の男でも上手く巻けずにギブアップする人が多いです。極寒の坂道の途中で雪深い中での作業になる事を覚悟して下さい。

そうなるとどんな状況下でも確実に装着出来る事が最優先になろうかと思います。

スレ主さんがどれを着けやすいと感じるかは分かりませんが私だったらオートソックの布製の物をお勧めしますね。

カー用品店に行けばサンプル品が展示して実際に試せるので性能云々より取付け易さ最優先で選択するのが良いと思います。

書込番号:21537088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/01/24 20:18(1年以上前)

皆様、お返事が遅くなってしまいすみません。
雪の影響で帰ってくるのに時間がかかってしまいました。。。

>餃子定食さん
ご返信、ありがとうございます。
金属チェーンはかさばらないところがいいですね。
トランクルームがだいぶ狭いので、コンパクトなところはとても魅力に感じます。

お恥ずかしながら、ジャッキアップはやったことがありません。
緊急用と考えるとつけるのが大変そうですね。


>hat-hatさん
男性でも断念してしまう方がいるくらい大変なのですね!心得ておきます。
緊急用と考えてるのでおっしゃるように確実につけれることが大切だと思いました。

オートソックのHPで動画を拝見してきましたが、だいぶつけやすそうな印象でした。
現状、手元に車がなくて車屋さんにいけなかったので、来月納車されたら車屋さんに見に行って決めたいと思います。

書込番号:21538607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2018/01/24 21:27(1年以上前)

>しぃぽん(=・ω・=)さん

オートソックスはいわばスタッドレスの代わり
(ノーマルタイヤに有効)
スタッドレスで走れない場合の有効性は未知数

緊急用で簡単に付けられる物って少ないですよ

まだ使えると思うが1年速めにスタッドレス新調とかで十分かと思いますし
本当に緊急用ならサイズの合った金属ハシゴ型チエンで十分
(コンパクトに収納できて安価)
どうしても必要な時が来た場合、物が有れば(宿の人とか)だれか付けて(手伝って)くれますよ
他の方の手伝いができてこのチエンを付けられない方はまずいない
※購入店かご自身で内側の長さだけ調節して(合わせて)おいて下さい
(非金属だとメーカーによりつけ方が異なるしお守りとしてはかなり大きい)






書込番号:21538856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2018/01/29 15:11(1年以上前)

初めまして。
カーメイトのwebサイトで付け方と外し方の動画を観る事が出来るので、一度御覧に成って下さい。簡単且つ短時間で出来ます。(覚えたら(^^;)
非金属チェーンは商品によりますが、金属チェーンより寿命が長い物が有ります。

私の場合、初めて使ったのが亀甲型金属チェーンでしたが、余ったチェーンの止め方が悪かった為に、走行中緩んでしまい車体が凸凹に成りました。
其の次はメーカーオプションのハシゴ型金属ワイヤーに丸い金属が沢山並んだ物でしたが、上り坂で空転したり凍っている所で横滑りしたりで駄目でした。
雑誌になかなか良いと書かれていた事が有ったので、嘘を書くなと思いました。
結局、亀甲型非金属チェーンにスパイクが沢山付いた物が性能が良かったです。軽いし。
説明書を見ながら付けていた時は時間が掛かりましたが、コツを覚えたら5分位で両側に付けれるように成りました。

商品によってはロック部分が外れないように遠心力の力が加わる物が有るので、商品特長を読まれた方が良いと思います。

書込番号:21551876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/01/30 22:04(1年以上前)

お返事遅くなりましてすみません。
皆様、コメントありがとうございます。

今週末が納車日になったので、納車後にカー用品店に現物を見に行ってみたいと思います!

>gda_hisashiさん
オートソック、ノーマルタイヤ用なのですね。HPでもよくわからなかったのでコメント頂けて助かります。
非金属だとかなり大きいとのことでしたが、まだお店に見に行けていませんので、
見に行った際にはそのあたりも見てみたいと思います!

>マイアミバイス007さん
車体が凸凹になってしまうのは避けたいですね…。
亀甲型非金属チェーン、参考にしてみます!

書込番号:21556063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)