『ブチというノイズは音割れ?システムの性能限界?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブチというノイズは音割れ?システムの性能限界?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:46件

DAC/northstardesign-Essensio→ヘッドホンアンプ/p-200→ヘッドホン/hd650、pro2900を基本で使用しています。
sonyのBDプレーヤーから同軸ケーブル経由で上記のシステムにつないで、
ライブ映像を視聴していたのですが、特定の曲の特定の個所でブチっという感じのノイズが聞こえます。
どちらのヘッドホンでもノイズは発生します。
ちなみ視聴しているブルーレイはサカナクションのSAKANAQUARIUM2015-2016です。
試しに一つ前の2013を視聴してみてもノイズは入りません。

質問としては、
1.特定の曲、箇所なのでシステムの不具合より相性や性能限界かなと思っていますが
そういうことはよくあることなのでしょうか?
2.また、こういう場合はDACの性能とヘッドホンアンプの性能どちらがより影響を受けるのでしょうか?
3.他に原因が考えられる場合はご教示くださると助かります。

よろしくお願いいたします。




書込番号:21547135

ナイスクチコミ!1


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8929件Goodアンサー獲得:3479件

2018/01/27 22:35(1年以上前)

特定の箇所というならBDのディスクが怪しい気もしますけど、傷とか付いていないですかね?
TVのスピーカーから音を出して同じ症状が続くかと試すと原因は分かるかもしれませんが。
原因として考えられるのはDACで変換する際にノイズが発生するのかも。
BDでpcmに変換して出力してますよね?
ビットストリームで出力しているならサラウンドを再生してノイズが出るというのも考えられます。

書込番号:21547191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2018/01/31 22:55(1年以上前)

9832312eさん、遅くなりましたがご返信ありがとうございます。

テレビのスピーカーでは気にならないのですが、ヘッドフォンの時だけブチっという音が聞こえます。
直接テレビのヘッドフォン端子につなげて聞いてもノイズは感じません。
ただ感覚的にブチっとノイズがするときの音はちょっと甲高い音のような感じですので
アナログに変換する際にその部分だけうまくいかないのかなと素人なりに考えています。
ブルーレイのデータがDACの性能を凌駕してしまったのでしょうか・・・。
CDをリッピングしたものを同環境で再生している分には全く問題が無いので・・・。

ちなみに
「BDでpcmに変換して出力してますよね?ビットストリームで出力しているならサラウンドを再生してノイズが出るというのも考えられます。」
というのはどういう事でしょうか?
画面表示ではLPCM2.0CH96KHz/24bit4.6Mbpsと表示されていますのでリニアPCMで再生していると思います。

あまり難しく考えると素人の脳では理解できそうにないので
現在の環境でノイズを感じずに再生するのは、テレビのスピーカーで再生するか、
テレビのヘッドホン端子を利用するかなので、それらを考慮して視聴していこうと思います。

書込番号:21559153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング