DDR4 2133 8GB ECCのメモリーの仕様について質問です。
今まで気がつかなかったのですが
サーバーメモリーは色々な規格があるようですね。
普及してるメモリーは記載していませんが
サーバーメモリーとなると
1R x4 とか
2R x8が記載されています
デュアルサーバーマシンを自作するならば
1R x4 のメモリーと
2R x8のメモリーを
それぞれのCPUに割り当てると
起動しないみたいです。
おそらく同じ1R x4 2セット又は2R x8 2セットでないと起動するんじゃないかと思います。
マザーボードによる仕様なのか?
サーバーマシンによる仕様なのかわかりません。
x99マザーボードでは
1R x4 も2R x8も別々につかえましたので
CPUは問題ないはず。
インターネットでそれらしき情報が少なく見当たりませんでした。
お存じ方いましたらアドバイスくださいませ。
書込番号:21560911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サーバーというだけでは何とも言えませんね。
この場合はマザーボードとサーバーマシンはほぼ同義、使っているメモリーコントローラーの仕様で決まるのでそちらの影響を受けます。
マザーボードメーカーやサーバーマシンメーカーが努力しても改善することはない分野です。
今時のCPUはメモリーコントローラーを内蔵しているので、ほぼCPUの仕様で決まると言っても過言ではありません。
多くの場合同じソケットならメモリーコントローラーの仕様は一律なので、CPUソケットで仕様が決まるといっても多くの場合は間違いではありませんが、例外もあるのでCPUで決まるといった方が適切です。
メモリー側の違いは使っているメモリーチップ容量の違いです。
当然アクセス方法が違うので、両方同じ様に扱おうとすれば破綻してしまいます。
またメモリーコントローラーによって扱えるメモリーチップ容量があるので、仕様外のメモリーチップである可能性も考えられます。
そして単純に複数のメモリーモジュールを混載したために、タイミングの余裕がなくなりエラーが発生し止まっているだけという可能性もあります。
書込番号:21562871
![]()
7点
uPD70116さん
アドバイスありがとうございます。
やはりメモリーコントローラに起因するCPUですね、
x99マザーボードで、それぞれ
1R x4 認識、動作OK 8GBx4
2R x8 認識、動作OK 8GBx4
C612マザーボードで
スロット1 CPUに 1R x4 8GBx4
スロット2 CPUに2R x8 8GBx4
起動せず
スロット1 CPUに 1R x4 8GBx2
スロット2 CPUに 1R x4 8GBx2
認識OK 動作OK
流れになりました。
サーバーとしての情報が少ないので、
なかなか採取しにくいですね、
書込番号:21563063 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
しかし
仕様の意味が全くわからないままです。
書込番号:21563081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シングルランク(1R)、デュアルランク(2R)、
x4、x8の説明ということなら、
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/century_micro/1053794.html
ご参考
書込番号:21563215 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
まあ1R 2Rはランク数で x4 x8は入出力bit数です^^
1R x4を例にとればメモリーの入出力のbit数が4bitなので64÷4bitで16チップ構成ですが、ECCが有るので入出力は72bitになるので18チップ構成のメモリーになります。2Rはx8の場合でもチップ数に変わりは無いです。メモリーを2つのエリアに分けて交互んい参照するので読み込み速度が若干上がりますが、一度に2データ読めるわけではないので若干に違いは無いです
書込番号:21564261
![]()
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 0:08:47 | |
| 5 | 2025/11/12 0:23:47 | |
| 3 | 2025/11/11 9:27:34 | |
| 3 | 2025/11/11 15:16:04 | |
| 0 | 2025/11/05 21:20:00 | |
| 9 | 2025/11/06 10:15:09 | |
| 3 | 2025/11/04 12:51:27 | |
| 4 | 2025/11/02 12:40:57 | |
| 1 | 2025/11/02 12:08:18 | |
| 2 | 2025/10/23 14:58:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





