『買って良かった』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『買って良かった』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤチェーン」のクチコミ掲示板に
タイヤチェーンを新規書き込みタイヤチェーンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

買って良かった

2018/02/04 11:36(1年以上前)


タイヤチェーン

スタッドレス タイヤのサイズが155/65R14なので「QE2L」にしましたが、通販で買いました。
北海道のカー用品店ではチェーンは取り寄せに成るからです。
驚きました。関東では店の一番良い所にずらっと置いて有る物が、此方では無いんです。雪国なのに…。(@@)

北海道の人はスタッドレス タイヤを信用し過ぎだと思います。
所詮はゴム製品なので、凍っている所では滑るんですけど。
CMのようにピタッと止まった事は有りません。怖い思いを何度か体験しています。
事故もあちこちで起きているのに自家用車で付けている人は居ません。
だから私の車を「何付けてるんだ?」と言う感じで見る人が多いです。(^^;

ところで此れを買った切っ掛けは、3千円の安物滑り止めが1ヶ月足らずで切れたり、走行中に行方不明に成ったからです。
一番頭に来たのは、コンビニの駐車場で動けなく成った時に駆動輪が空転して、付けていた物が全部飛んでしまった時です。
役に立たなかったので家に帰ってすぐにバイアスロンを注文しました。

此のバイアスロンは実は帝都在住の頃使っていたので、性能と品質の良さは分かっていたので、迷う事無く選びました。
片側に54本の金属スパイクピンが付いている為、凍結路は勿論積雪路でも安定した走行が出来るので、走行中の安心感が違います。

帝都在住の頃に使っていた物より更に取り付けが簡単に成っており、腕カバー付きの軍手が付いてきたので良かったです。
メーカーによると「高性能ポリウレタンエラストマー」を使い、金属チェーンの約5倍の耐久性を実現したそうです。
昔の物より良くなっています。
初めて使ったチェーンは亀甲型金属チェーンでしたが、あれは乗り心地が悪かったです。
其れに比べてバイアスロンは乾燥路でも金属チェーンよりは乗り心地が良いのでお勧めします。(^^)

書込番号:21569051

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2018/02/04 12:55(1年以上前)

>マイアミバイス007さん

>北海道の人はスタッドレス タイヤを信用し過ぎだと思います。
所詮はゴム製品なので、凍っている所では滑るんですけど。
CMのようにピタッと止まった事は有りません。怖い思いを何度か体験しています。
事故もあちこちで起きているのに自家用車で付けている人は居ません。
だから私の車を「何付けてるんだ?」と言う感じで見る人が多いです。(^^;

凍っている所については
実体験なのでしょうからそれはそれで良いですが
雪上(圧雪路)性能はスタッドレスの方がかなり良いと思います


書込番号:21569283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件

2018/02/04 13:46(1年以上前)

圧雪路はそうでしょうけど、新雪の雪の深い所はチェーンが一番です。凍結路もチェーンの方がいいなぁ。

書込番号:21569415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:57件

2018/02/04 14:21(1年以上前)

日本ではスパイクは舗装道路を削るので、禁止になったからスタッドレスになったんですけどね。
スタッドレスはミラーバーンやブラックアイスバーンは滑りますが、道民はそれを理解して止まるスピードで走ります。
北海道に住んでいれば、18,19の免許取りたての初心者でも雪道は走りますよ。

マイアミバイス007さんは舗装部分もスパイクが付いた物で、平然と走ってるんですよね。

書込番号:21569497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3777件 写真が好きだっちゃ! 

2018/02/04 15:39(1年以上前)

皆様、御意見有り難う御座いました。
出勤時と家に帰るときは気温が氷点下なので凍っている為、滑り止めは役に立ってます。
アスファルトが露出するように成ったら付けません。金属チェーン程ではありませんが振動が強いので乾燥路を走ったら気分が悪くなりますから。
ところで道民は考えて走るとの事ですが、考えて無い人の方が圧倒的に多いでしょう。夏と変わらない速度で走るわ、車間距離は取らない、吹雪なのに前照灯を点けない、車線変更で方向指示器を使わない、制限速度を守っている高齢者を煽る等珍しくないですね。

書込番号:21569731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2018/02/04 16:48(1年以上前)

>マイアミバイス007さん

いずれにしても(法令順守と)安全が第一です
マイアミバイス007さんがマイアミバイス007さんなりに安全の為の行為なら良いと思います

あと最近のスタッドレスは結構氷にも効きますよ
マイアミバイス007さんが帝都在住の頃のはどいうだか分りませんが

多分僕はマイアミバイス007さんがバイアスロンで僕がスタッドレス履いて(スケートリンクの様な)氷の上
走ってマイアミバイス007さんがより早く走り確実に止まれるかなと思います
(氷の温度にもよるけど  温度が高く氷が解けかけて水膜ができるようだと完敗かもしれません)

まあ安全運転してください




書込番号:21569957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3777件 写真が好きだっちゃ! 

2018/02/04 17:03(1年以上前)

gda_hisashi さん、今晩は。
今付けているスタッドレスはミシュランのX-ICE XI3 155/65R14です。3シーズン目で、冬は遠出しない為に溝はたっぷり残ってます。
それでも最近滑り止めを使い始めるまでは、何度か恐ろしい思いをしてます。
ゆっくり走っても滑る時は滑りますね(^^;
今年の11月はブリヂストンのVRX2を買います。

書込番号:21570009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2018/02/04 17:09(1年以上前)

>マイアミバイス007さん

>ゆっくり走っても滑る時は滑りますね(^^;

凍っている氷の状態やブレーキの癖にもよりますが
確かにスタッドレスは滑りながらグリップするので
スパイクような安心”感”(グリップ感)はないかもしれません

※すみませんこのチエン使っている訳でないので
昔のスパイクタイヤと最近のスタッドレスの感想です



書込番号:21570031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4378件Goodアンサー獲得:16件

2018/02/04 23:20(1年以上前)

>マイアミバイス007さん
こんばんは(^^)

バイアスロン、装着もし易くなってますか♪
私は古いバイアスロン、十数年前の物になりますが、それに比べたらかなり付け易くなってそう。。。(^^)
スタッドレスで対応出来ない非常時用ですが、試着以外で使用したことないもので、買い替えを考えたことはありませんでした。
しかし、いいかげん経年劣化が心配になりました(>_<)

書込番号:21571349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3777件 写真が好きだっちゃ! 

2018/02/04 23:43(1年以上前)

金魚おじさん さん、今晩は。
御無沙汰しております。(^^;

カーメイトのウェブサイトの動画を観て頂くと分かりますが、昔の物より更に簡単に成っています。しかも袖カバー付きの軍手が付いてきたので助かりました。
今日は久しぶりに風が止み青空が出たので気温が上り、あちこち雪がシャーベット状に成っていました。
コンビニの駐車場でタイヤが空転している車の傍を、此方は問題なく通って行きました。(^^)v
今は吹雪いており、外気温は氷点下なので道路は凍結しています。明日は休みですが用事が有るので、凍結路や圧雪路を走る事に成ります。
バイアスロンが活躍してくれそうです。

書込番号:21571430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3777件 写真が好きだっちゃ! 

2018/02/06 20:47(1年以上前)

「北海道スパイク対策条例」を所管している環境生活部環境局環境政策課の環境保全グループに非金属チェーンを使った場合は条例違反に成るのか問い合わせました。
回答は「金属鋲付き非金属チェーンは条例違反に成らない」でした。

理由はタイヤチェーンは一時的な滑り止め装置で、基本的には路面状況に応じて脱着すること、又、スパイクタイヤに比べ金属鋲の打ち込み本数が少ないからだそうです。

違反に成らないからと言って冬期間付けっぱなしにはしません。乾燥路では振動が激しいので気分が悪くなりますから。

書込番号:21576523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3777件 写真が好きだっちゃ! 

2018/02/28 00:06(1年以上前)

約一ヶ月装着したままでしたが、車道のアスファルトが露出したし、4月まで峠越えをしないので昨日外しました。
コイン式高圧洗浄機で洗って片付けましたが、昔のバイアスロンは1日使っただけで内側に反りましたが、今のは外すと平らに成ります。
素材が変わっているんですね。
スパイクは殆んど磨り減ってないので、次の積雪期に再び活躍してもらいます。
チェーンを付けると走破力が全然違うので、良い買い物をしました。

書込番号:21636874

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)