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皆さんのバイクの燃費は?

2018/02/07 07:47(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:847件 通勤日誌 

おはようございます。

1200cc前後の4気筒バイクの燃費は、レビューなどでは16km/L前後とよく書かれていますが、皆さんのバイクの燃費はどのくらいですか?

私はHD XL1200Cを3年落ち28,000kmの中古を昨年買って、1年乗った結果では平均21km/Lでした。ツーリング主体だと24km/Lまで伸びたことが有ります。

2気筒とか4気筒の違いも見てみたいので、よろしかったらお願いします。

書込番号:21577712

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1183件

2018/02/07 07:54(1年以上前)

Kawasaki ZX-14R
一般道路 14〜16Km/l。
高速道路 17〜19Km/l。

最高は高速道路、80kmから100km巡航で22Km/l。
最低は町中渋滞で、12Km/l。

書込番号:21577724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/02/07 08:01(1年以上前)

ドラッグスタークラシック400(キャブ車)

26〜28km/L
タンク満タンでだいたい300kmぐらいは走れますが250kmあたりで入れます。

街乗りでも高速乗ってもあまりかわらないようです。
400ccですがw

書込番号:21577739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:17件

2018/02/07 09:54(1年以上前)

SUZUKI V-Strom1000 abs(2014モデル)(Vツイン)

エンジンガード、アルミトップケース、アルミパニア、センタースタンドなどの装備あり

・一般道(少し田舎の通勤路) 20-21km/l。
・ツーリングで信号のあまりない区間を70km/hで流すと 25km/lぐらい。
・高速道((100km/h巡行) 18-19km/lぐらい。

回す(飛ばす)と、急に燃費が悪くなります。
ECUの交換(サービスキャンペーンという名のリコール)後は、
アイドリングとlow RPMアシストで回転数の底上げとなり、
5%ほど燃費悪化(ストップ&ゴーが多いと)。

書込番号:21577932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:146件 Full Metal Wing Heart 

2018/02/07 10:03(1年以上前)

以前に乗っていたスズキ/バンディット1250F
(2,500km〜25,000km)
燃費は19〜22km/Lってところでした。

複気筒は気筒数が増えるほど高回転まで回る代わりに、
燃費は悪化する傾向だと思います。
複気筒は単気筒に比して、最大トルクを発生させる回転数が高くなると言う理屈。
以下、ご参照。
https://tinspotter.net/nekobike/3612/
理解できたら水飴貰えるよ〜ネリネリ。

書込番号:21577948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:491件

2018/02/07 12:51(1年以上前)

個人的にはバイクで燃費って気にしたことないので
(カラになったら入れる、という程度)正確に測ってはいないけど
ニンジャとZX-10は14km/Lくらい、K1100LTは19km/L、R1150Rは20km/Lくらい
だったと思う(古いのばっかりだけど)

ただ
マルチでもSSやツアラー色々あるし
ツインでもハーレーもあればドカみたいのもあるわけで

乗り手で使い方は千差万別だし(私も若い頃と今では常用速度全然違う^^;)
気筒数で傾向つかむのは難しいんじゃないかなあ

書込番号:21578341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:847件 通勤日誌 

2018/02/07 20:07(1年以上前)

皆さん、今晩は。

燃費の報告をいただき、ありがとうございました。

鉄騎、颯爽と。さんの紹介に有った「猫猫バイク入門」を見てみました。アハト・アハトさんがおっしゃっているように、2気筒と4気筒の差というのもあまりないのですね。BMWで4気筒と水平2気筒で燃費があまり変わらないのも興味深いです。

Vスト1000の高速走行の方が燃費が悪くなるというのも、興味深いです。バイクの形状・エンジンの特性で燃費の良くなる速度域が違うのかな?

回答をいただきました皆様、改めてありがとうございます。

書込番号:21579346

ナイスクチコミ!2


渓流人さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:11件

2018/02/08 13:34(1年以上前)

こんにちは。
バイクの燃費、私のZRX1100は15km/l前後ですね。
2気筒、4気筒の違いより、キャブ車とインジェクション車の違いが大きいでしょうね。
インジェクションでは、20kんm/l前後走るんじゃないでしょうか?
バイク仲間のインジェクション車は、それくらい走ってます

書込番号:21581271

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:491件

2018/02/08 18:57(1年以上前)

キャブとインジェクションの差ってのは
傾向としては確かに感じますね

キャブだとインジェクションほどストライクゾーン広く取れないので
高出力と省燃費は両立しにくく、高出力を求めた車種はあんまり
燃費良くなかったと思います。

でも最近のSSとかは、えげつないパワーなくせに
エコランもそれなりにこなしますもんね

インジェクションからこっち
排ガスの臭いもへりましたよねー

インジェクションもそうだし燃焼室の設計とか諸々でしょうね
コンピューター様々だと思います

書込番号:21581945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1183件

2018/02/08 20:01(1年以上前)

ZRX1200R「マレーシア逆車」

ノーマル時

一般道路「市街地」 14〜15Km/l。
一般道路「田舎道」 17〜19Km/l。

高速道路 19〜20Km/l。

フルエキ・FCR・ヨシムラハイカム・ダイレクトイグニッション

一般道路「市街地」 12〜14Km/l。
一般道路「田舎道」 15〜17Km/l。

高速道路 17〜18Km/l。

まわして遊ぶと7から9Km/l

書込番号:21582163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:847件 通勤日誌 

2018/02/08 20:06(1年以上前)

今晩は。

>渓流人さん、>アハト・アハトさん
報告、ありがとうございます。
たしかにインジェクションとキャブでは差があるのでしょうね。栄養管理士がついて適切なパワーを出すレスリング選手と飯を食いたいだけくって寝てパワーを出す力士との差ですかね。

私のカブは75ccにボアアップしたら、キャブ調整の不調も有り、30km/Lしか出ていません。チョイノリが多いし、タンク半分ぐらいで給油しているので計測に無理があるのかもしれません。ただ、プラグも真っ黒なので、燃料が濃いことは確実です。

書込番号:21582173

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2018/02/08 22:39(1年以上前)

>暁のスツーカさん
ドカティーディアベルですが(2気筒1198cc)

ストック(110ps)の時街乗り16〜18

ECU書き換えフルパワー(162ps)にしたら街乗り13前後

遅い車が多くて先行のバイクが追い越しかけず
時速30ー50km以下のノロノロツーリング時30近く行きました
あまりにも遅いのでムッキー!!!となったので精神的には悪いですが
乗り方による見たいです

>アハト・アハトさん
>インジェクションからこっち
>排ガスの臭いもへりましたよねー
触媒付いたからと思ってました
インジェクションだったんですね。

書込番号:21582679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:847件 通勤日誌 

2018/02/09 07:32(1年以上前)

おはようございます。

>マジ困ってます。さん、再度報告有難うございます。

>ktasksさん、30km/Lって、400ccクラス並で驚きです。

のんびりお散歩ならお腹はすかないが、激しい運動をするとお腹がすいて飯がもりもり食えるのと同じですかね。

書込番号:21583320

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:491件

2018/02/09 08:27(1年以上前)

>触媒付いたからと思ってました
>インジェクションだったんですね。

どちらか一方によるものではなく
両方揃ったってのが大きいと思いますよ

うちの除雪機なんて
キャブ&すっぽ抜けマフラーですから
始動直後なんて目がシパシパするほど臭いです

クルマにチョークノブなくなってから久しいですが
あの頃はみんな臭かったし黒い汁垂らしてましたよね

書込番号:21583425

ナイスクチコミ!1


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