SACD再生時の事で教えて頂きたい事があります。
SACDを再生すると普通のCDを再生した時に比べ音が小さくこじんまりとした感じに聞こえます。
SA-14S1を購入して1年未満ですが、忙してく聞く時間が取れず、最近久しぶりにSACDを購入して再生したら「何コレ!(悪い意味で)」って感じだったのでこちらに書き込みさせて頂きました。
もう1台ヤマハCD-S1000を所有しているので、そちらで再生したらすごく広がりのある音だったので故障かなとも思っています。
音飛びもなく再生は出来ているのですが、CD再生時とSACD再生時の音があまりにも違うのでやはり故障でしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けると幸いです。
宜しくお願いします。
今回購入したSACDはアンナ・コルチナの「黒い瞳」です。
SA-14S1でSACDを再生した音に不満を感じたので通常のCDも購入しましたが、圧倒的にCDの方が良い音に聞こえます。
書込番号:21601148
3点
>ニスモ22さん
VENUSレコードのCDは一般に録音レベルが高いですね。SACDでは録音レベルが下がっているのかもしれません。
SACDのハイブリッド版でSACD層とCD層でも、明らかに音が違いますか?
書込番号:21601171
4点
>Minerva2000さん
早速のお返事有難うございます。
ダイアナ・クラールのハイブリッドCDで聴き比べてみましたが、明らかにSACDの方が音が小さく広がりがありません。
やはり故障でしょうか???
書込番号:21601412
0点
>ニスモ22さん
あきらかに違うのはおかしいですね。
販売店かメーカーに相談されてはいかがでしょうか?
書込番号:21601413
2点
>ニスモ22さん こんにちは
SACDならCDより、濃密で多少大きめに聞こえる
のが普通でしょう、ましてVENUSレコードのSACDは録音レベルが高いのが一般的です。
多分、メーカーの出荷検査でのレベル合わせをCDだけやって、SACDでしっかり合わせなかった可能性が高いです。
それに併せて音質のチェックもしたもらいましょう、マランツ送りでしょう。
書込番号:21601471
0点
ニスモ22さん、こんにちは。
私もSA-14S1を使用していますがやはりSACDの方が少し音圧が低く感じられますね。
ただ音質に関して繊細さや滑らかさではCDを上回っているように思います。
スレ主さんの仰るように音圧、音質に明確な差が出るのはリモコンでサウンドモードをMULTIにした時です。
明らかに音圧が下がり、広がりも無くなります。
というわけでもしかしたらレイヤー切り替えでMULTIになっていませんか?
MULTIにした場合、ディスプレイ上部にはSACDマークが点灯、リモコン受光部左側のMULTI表示の右側が青く点灯する事で確認できます。
サウンドモードボタンを押すごとに CD、STEREO、MULTIと変わっていきますので、STEREO位置にしてもう一度聴いてみてください。
更にメーカーに問い合わせてみたところ、「 CDからSACDに切り替えて音圧が若干小さく感じられることはあっても逆に大きく感じることは無いでしょう」との回答でした。
あと、蛇足ですがフィルター切り替えでも音質に変化が出ますよ。
書込番号:21601549 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>Minerva2000さん
早速のご返答有難うございます。
再度聞き比べましたが明らかにCDの方がクリアで良い音がしてます。
一度マランツに電話して聞いてみます。
書込番号:21603676
0点
>里いもさん
早速のご返答有難うございます。
ヤマハのCDプレーヤーで再生するとCDよりもSACDの方がはるかに広がりがあり音圧も大きいです。
今からマランツに電話してみます。
書込番号:21603683
0点
>J-BILLYさん
早速のご返答有難うございます。
SA-14S1ではSACDの方が音圧が低く感じられるんですね。
素人考えでSACDの方が音圧が高いと思ってました。
サウンドモードを確認してみました。
MULTIにするとSTEREOよりもさらに籠って聞こえます。
全て確認しましたがCD>STEREO>MULTIの順でCDが1番音圧が大きくクリアで広がりがあるように聞こえます。
上手くお伝え出来ませんがSTEREOとMULTIの違いくらいCDとSTEREOに違いを感じます。
フィルタの切り替えもやってみましたが、籠った感じがとれないので1度マランツに電話してみます。
同機種をお使いとのことで色々教えて下さり本当に有難うございました。
書込番号:21603711
1点
ニスモ22さん、こんにちは。
J-BILLYさんがメーカーから聞いた答えが正解でして、
SACDのほうがCDより音が小さいのは正しいことです。
これはCDとSACDの規格の違いから発生していることです。
SACDはCDより基準レベルが6dB小さくなっています。
参考
「ここまでやるか」のUSB DACを手頃な価格へ
マランツが考えるUSB DAC/SACDの両立、「SA-14S1」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/618702.html
ここに、以下の説明があります。
>具体的にはDSDはPCMよりも最大で6dB低くなっている。
>SACD層(DSD)とCD層(PCM)を切り替えると、DSDの方が音が小さくなる。
>「SA-7S1」や「SA-11S3」ではそれをせず、DACからはレベル差がある状態で出力し、
>その後のアナログ回路のゲインを変えて、レベルを揃えています。
>SA-14S1の場合は、USB DACのファイル再生と対等に扱おうという考え方の中で、
>“信号がそうなのだから、SA-14S1ではそのまま出そう”と考えるようになりました。
>NA-11S1でも、ゲインの調整をせず、DSDが3dB低いまま出しています。
ということで、メーカー側からSA-14S1ではSACDの出力はCDより小さくなると説明されています。
SACDはCDよりダイナミックレンジが広いのですが、
それはCDより音が大きいわけではなく、より小さな音まで再生出来るということです。
簡単に説明すると、CDのダイナミックレンジが6、SACDのダイナミックレンジが10とすると、
ライン信号レベルでは、出力信号の大きさというのは決まっているわけですから、
最大値が同じになるので、CD=0〜-6、SACD=0〜-10というように表すことになり、
平均値(中くらいの音の大きさ)は、CD=-3、SACD=-5ということになり、
SACDの方が音の大きさは小さくなってしまうのです。
foobar2000などPC用の音楽再生ソフトで、DSDをPCMに変換して再生出来るものでは、
DSDをPCMに変換すると通常のPCM音源より音が小さくなってしまうので、
その差を補正するために「音圧を+6dB」するオプション機能が付いている場合が多いです。
つまり、この「6dBの補正分」だけDSD=SACDは音の大きさが小さいわけです。
だから、実際にはマスタリングによって各盤ごとに感じる音の大きさは違ってくるわけですが、
CDに比べてアンプの再生音量は+6dBくらいアップさせてもおかしくはないのです。
では、他の機種ではそんなように感じないことがあるのはなぜかといえば、上記リンクにも説明があるように、
日本のメーカーは、規格による音の大きさの違いがユーザーの使い勝手に影響しないようにとか、
また店頭再生で聴き劣りするというのもあって、CDとSACDの再生レベルを同じにした機種を作っているからです。
上記メーカーからの解説にもあるように、SA-14S1はCDとSACDの音量調整はしていないので、
正しくSACDの方が音が小さく再生されているわけです。
YAMAHAの機種もそのような音量調整が行われているのではないかと思います。
そして、そのような音量調整をされたSACDプレーヤーを使っている人というのは、
SACDの方が音が小さいということを知らない場合も多いわけです。
なお音の勢いの良さみたいなものは、CDのほうが規格的に音が荒くなるわけなので、
SACDのほうが柔らかく、CDのほうが元気よくというように感じられてもしかたがないですし、
マスタリングもそれぞれの規格に合わせて行われる場合が多いので、
ハイブリッド盤で、CDとSACDの感じ方が変わるのは仕方ないところだと思います。
書込番号:21606990
![]()
18点
こちらCD,SACD開発者のソニーのページへ仕様の比較が載っています。
http://www.sony.jp/audio/technology/tech_SACD_f.html
これを見る限りでは出力の違いは見当たりません、また現用中のDENON DCD-2500NEやPioneer PD-70でも
同じ音量で出されてるので、両方合わせてくれてるのもメーカーの親切心かなと。
書込番号:21607133
![]()
1点
>blackbird1212さん
早速のご返答有難うございます。
参考URLを読ませて頂きました。
詳しい説明で納得出来ました。
アンプもPM-14S1を使用してるのですが、SACDを再生する時は5〜6dbくらいあげないとCDと同じくらいの音圧にならないので何故だろうと悩んでいましたが、CD再生時とSACD再生時の違いについては納得出来ましたし勉強になりました。
丁寧に教えて下さり本当に有難うございました。
書込番号:21609281
1点
>里いもさん
早速のご返答有難うございます。
私のような素人考えではSACDの方が音圧もが大きいと思ってましたが、調整機能があるメーカーもあったり今回色々勉強になる事が多かったです。
個人的にはCD・SACD共に同じくらいに調整しておいて欲しいなと思いますが。。。
いつも丁寧に教えて下さり有難うございます。
プレーヤーですが、マランツに電話して音圧の違い(こじんまり聞こえる)を伝えたらメーカー保証期間内なので点検してみましょうということになり、点検修理に出しました。
書込番号:21609332
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SA-14S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/24 9:01:09 | |
| 1 | 2025/04/27 19:38:22 | |
| 2 | 2025/04/30 15:42:09 | |
| 2 | 2021/10/12 22:08:42 | |
| 6 | 2021/01/17 16:59:10 | |
| 10 | 2020/05/25 10:26:07 | |
| 0 | 2018/10/04 0:19:13 | |
| 4 | 2018/08/08 21:42:02 | |
| 0 | 2018/05/13 16:23:07 | |
| 13 | 2018/02/18 23:39:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)









