『浴室暖房換気扇の製造メーカーについて』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『浴室暖房換気扇の製造メーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

浴室暖房換気扇の製造メーカーについて

2018/02/18 12:36(1年以上前)

ヒーター・ストーブ

クチコミ投稿数:481件

住宅にユニットバスを設置するにあたり、今となっては半ば必需品にもなりつつある「浴室暖房換気扇」も設置予定です。

TOTOの「サザナシリーズ」を希望する中で住宅メーカーでは、
比較的値段が張ってしまう(お高くなってしまう)ので、大手でも同等他社の方がお薦めとも言われています。
(一般販売価格は同等でも、業者調達価格がやはり知名度により大きく差異があるようで・・・)

さて浴室暖房換気扇ですが、TOTOユニットバスであれば迷う事なく「三乾王」が長年純正設定で浸透もしているので
安心感があるのですが、過去に稀に発煙・発火も発生している商品分野の為に余り馴染み無いメーカー品には抵抗感も。

OEMが多い商品分野でもあり、白物家電と違いなかなか製造メーカー名に馴染みが無い事情もあるのですが、
浴室暖房換気扇分野での大手メーカーについてご紹介頂ければ幸いです。

加えて・・・TOTOも水回り品メーカーであり、長年浸透している「三乾王」も自社製造している筈もなく、
三乾王の製造元情報がお判りでしたら併せてお教え頂ければ幸いです。
同じ製造メーカー品なら、他社からのOEM販売品でも安心感が!

大手有名メーカーなら絶対!と言う事はありませんが、やはり大手有名の方が安心・安全・確実が上かと。
考えが古典的・固定観念強すぎですかね〜?

書込番号:21609525

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:248件

2018/02/18 13:46(1年以上前)

どうも。

浴室暖房はすげー音がうるさいよ。
私も3カ月前にオーダーユニットバスを入れたが、最近のユニットバスの保温性の良さで、暖房は要らないと判断した。
因みに友人の家で暖房付きの風呂に入れさせて貰ったが、どんだけ電気食うの?と思うくらいの太い風で確かに暖かかったが、毎日点けようとは決して思わなかったぞ。
浴槽用の暖房メーカーは聞かなかったけど、一番暖まる奴をオーダーしたと言っていた。
当然、大手メーカーではなかったみたいだよ

浴室を暖かく保ち無いなら現在のユニットバスでは暖房は不要
除湿若しくは衣類乾燥も兼ねるならハイブリッド式除湿器を置いた方が経済的

書込番号:21609678

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:481件

2018/02/28 15:11(1年以上前)

>痛風友の会さん
コメントありがとうございます。

現在のマンションユニットバスが換気扇口から外気が逆流して来る事もあり冬場は大変寒く、
事前に浴槽ふたを開けておいてもダメな状況なので、
新築時の浴槽は単なる換気扇ではなく浴室暖房換気扇に決めていました。

在来工法での浴室の場合には換気扇などは単体で検討しなければなりませんが、
本当は第一希望であった「木風呂」も、湿気や水漏れ対策では技術が進歩した今でもユニットバスには敵わないようで、
また住宅メーカーとしても万一の水分被害を考慮して「やりたがらない」のが実情です。

その為、「木風呂」は諦めてユニットバスに絞り込みの場合には各メーカー共にオプショナル設定をしていますので、
迷わずそちらから選択する事とします。
TOTOに限らず他メーカーでも浴室暖房換気扇はオプショナル設定があるようでした。

電気代や運転音も・・・入浴前30分程度?だけ暖房運転し、入浴時にはOFFにしてしまうので
余り気にしなくても良いと感じています。

ありがとうございます。

書込番号:21638270

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヒーター・ストーブ]