『ゲーミングモニター』 の クチコミ掲示板

『ゲーミングモニター』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーミングモニター

2018/02/24 23:55(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 なお7023さん
クチコミ投稿数:83件

やりたいPCゲームが格ゲーや音ゲーメインで、たまにPUBGやFPSがやりたいて言う場合の選ぶモニターは144hz モニターか、普通の応答速度が1msのゲーミングモニターであるとしたら普通に応答速度が1msのモニターの方がいいのでしょうか?
GPUに関してはGTX1070か1070のtiで考えてます

書込番号:21628108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:266件

2018/02/25 02:01(1年以上前)

なぜ144Hzのリフレッシュレートや1msの応答速度のモニターが良いかというと。
要するにゲームのFPSに関係が有ります。例えばゲームのフレームレートが60Hzくらいだった場合144Hzのリフレッシュレートだった場合、2回以上画面の書き換えを行っています。そうすると、ゲームの表示を完全に表示が反映されていることになります。70FPSでもそうですね。
ところが、FPSというのは結構、ゲーム中に可変していて、低いリフレッシュレートだと書き換え中にリフレッシュが発生してしまいゲームの画面が荒れてしまうのでそれを嫌うならリフレッシュレートが高い方が画面が荒れませんよね?なので、リフレッシュレートは高い方が良いとされています。しかしながら、フレームレートとFPSが完全に同期していたら、画面がほぼ全く荒れないのでそれを実現したのがG-Sync(nVidia)やFreeSync(AMD)やAdptive Sync(VESA)などです。なので、ティアリングが発生させたくないというのであればそれらの同期の方が好ましいわけですが、グラボからの特殊な同期信号で同期する回路が必要なこの技術を搭載したモニターは高価になるので、それよりも比較的に安価な144Hzモニターに人気が有るのです。

応答速度は色が変わる速度を現していて、次の画面に切り替わるまでに色の変化が完了していれば問題が無いのですが、液晶の応答速度の1msにはMagicが有って、GtoGと記載が有りますが、これはGray to Grayと言い中間色から中間色への切り替え速度のことで原色から原色などの表示切替はもう少し時間がかかります。144Hzという事は6.9ms以下で色の切り替えを完了したいので1msの応答速度が必要という事なのですが、別に4msとかでも構わないと言えば構わないです。

ただし、上記の内容は液晶のパネルの表示形式 TN IPS VAなどについては言及されていないので、TNが嫌いな人IPSが嫌いな人などが居ますので、そのあたりの特徴も考慮に入れる必要が有ります。

TN:最も簡単なパネル 応答速度が速いことが利点 弱点は視野角が狭いなど 色再現性が悪い
IPS:視野角が広い バックパネルの色漏れがあるので多少白っぽい 応答速度は遅め 色再現性は悪くない
VA:コントラスト比が高い テレビなどに多い 応答速度はやや遅め 視野角はTNとIPSの中間くらい 色再現性は良い方

などなど、好みの問題もあり、一概に144Hz 1msのモニターが良いという訳ではありません。最近はVAで144Hz 1msのモニターが有ったりと多少、選択肢が増えつつあります(でも高価)
ただし、ゲームをやる人はやっぱり、表示応答を一番に考える人が多いのも事実です。

書込番号:21628273

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3934件Goodアンサー獲得:484件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2018/02/25 06:40(1年以上前)

>なお7023さん
正直触って(見て)みるのが一番だとは思いますが・・・

音ゲーや格闘ゲームは普通のリフレッシュレートの物で良いと思います。
格闘ゲームは自分の知っている限り60fps固定(最大)の物が多いのではないですかね?

60Hz越えのリフレッシュレートが活きるのは、FPSやレースゲームの類だと思います。
より細かいタイミングでの操作がしやすくなります。

逆にハーフリフレッシュレート設定(30Hz)の出来るゲームを体験してみると疑似体験(?)になるかも。
ただ60Hzあれば十分という人も多いのも事実です。

1msの応答速度は残像が減るので、格闘ゲームやシューティングゲーム等2Dのゲームでも活きます。
また遅延に上乗せになるのでトータルでの遅延を少しでも減らすという考えも出来るとおもいます。


またティアリング回避だけならV-syncで可能です。
遅延を避けるなら素直に非同期が確実です。

リフレッシュレート以上のfpsが常に出る環境なら他の同期方は個人的にはあまり必要性は無いと思います。

この中間の良いとこどり?どっちつかず?を狙ったのがアダプティックシンクの類だと思います。

フレームレートは普通fps(フレームパーセカンド)かms(ミリセカンド)で表現しますが、
同期具合やフリッカーの出やすさを考える場合は、間隔が分かるmsで考えた方が分かり易い気がします。


因みに個人的な意見ではスレ主さんは普通のリフレッシュレートのモニターで良いような気もします。
どちらかというと解像度がFHD越えの物を優先的に選んだ方が恩恵があるように思います。

書込番号:21628438

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:266件

2018/02/25 09:45(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

アダプティブシンクに関しての記載はちょっと違うと思います。G-SyncとFreeSyncが有る中VESAがSyncの規定をすることでnVidiaとFreeSynicの統一をしようとしているのだと思います。nVidiaであろうとAMDであろうとどちらでも動作するように規定したものと思います。

まあ、V-Syncであろうとどの方式で有ってもそれほど変わらないと言えば変わらないのですが、V-Syncは同起き速度をグラボの出力段階でFPSを固定してしまうのが気に入らないという人も居るとは思います。

解像度についてはまあWQHDなら良いですがそれ以上はGTX1070ではきついと思います。ただ、ゲームの場合は像が動くため、人の目ではそれほど重要じゃなくなってしまう部分も否めないと思います。

60Hzで良いかどうかについては人によるので見て決めた方が良いというのは同意しますけどね。

あと、像の動きが速い物が高リフレッシュ向きで像の動きが少ない物がそうでないので、自分の用途を考えて決めればいいと思います。普通の人が体感できる限界は100Hz程度が限界と言われてますので人によっては60Hzで十分という人も居るのは事実です。

まあ、何が良いかは見て決めるべきというのはそう思いますが。。。


書込番号:21628764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3934件Goodアンサー獲得:484件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2018/02/25 13:17(1年以上前)

>揚げかつパンさん
アダプティッブシンクの類は詳しくは分かりませんが、

垂直同期を超えて滑らかにはなりません、
ただリフレッシュレートとかけ離れた間隔のfpsでもティアリングが発生しない、
あくまでもリフレッシュレート「以上の間隔」で(最大リフレッシュレート相当のfps以下で)、
リフレッシュレートのタイミング以外で柔軟に画面をリフレッシュできる機能という判断しています。

なのでリフレッシュレート以下の時間(ms)で次のフレームが確保できるスペックならあまり必要性はないかなと?

解釈間違っていますかね?


因みにゲームのジャンルによっても(FPSやレースゲーム等)でもどの同期方法が合うかも変わってくると感じます。

書込番号:21629251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:266件

2018/02/25 13:47(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

その解釈で合ってますよ^^;そもそも60FPSしか出ないとします。144Hzで2回リフレッシュしても結局は同じ絵を2回出しているに過ぎません。要はFPSが144Hzの1/2の72Hzを超えないと単に無駄な画像を1回リフレッシュしてるだけです。
まあ、グラボ性能を最大限生かして、その上で同期をとりたいとなるとG-Syncなどの同期方法でないとだめなんですけど、ベンチ以外でそんなことする必要が有るのか?って聞かれたら。。。。ですが

まあ、実際には60Hzでもどこまで気になるかはその人次第ってところは有ります。自分的には動いてる画像でそんなに細かいところまで見れる人は稀有なので気にする必要もないとは思いますが^^:

まあ、見比べて、自分が見やすい方が良いって言うのは本当にそうだと思います。

自分はVA好きなので、TNはくれても要らないからそういう見栄えの部分の方がよほど大事だと思うんですけどねー^^くれたらヤフーか店舗に速攻売り飛ばしますが^^;(冗談です、でもそれくらい要らないってことで(汗))

好みの問題を強調したいので。。。

書込番号:21629304

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PCモニター・液晶ディスプレイ]

液晶モニタ・液晶ディスプレイの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月23日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング