『PCオーディオについて…(SSD搭載と非搭載)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCオーディオについて…(SSD搭載と非搭載)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

PCオーディオについて…(SSD搭載と非搭載)

2018/02/25 07:17(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:13件

@Windows PC CPU Core i7 7500U 2.7GHz /2コア CPUスコア 5215 ストレージ容量 HDD 1TB メモリ容量 8GB OS Windows 10 Home 64bit (国産ノートPC)

ALenovo ideapad 320 Core i7 メモリ容量 8GB
CPU Core i7 7500U 2.7GHz/2コア CPUスコア 5215 ストレージ容量 HDD ITB/SSD 128GB メモリ容量 8GB OS Windows 10 Home 64bit
(多分 OS部がSSD)

同じ再生アプリ(DSDネイティブ出力 現在はDSD11.2MHz まで、PCMは192/24迄が主流)でデジタルトランスポートとしてUSBデジタル出力してDAC、DAC内蔵ヘッドホンアンプにデジタル出力した場合(ifiのアクセサリー関係は間に幾つか入れます。)SSD搭載のノートPCと非搭載のノートPCとで音質面で差は出ますか?

CPUスコアは、同じ5215の物での国産ノートPCと海外メーカーの物での比較とします。

又、OS部にSSD搭載のノートPCの方がCPUスコアが同じでも非搭載のノートPCよりDSDネイティブ出力 11.2MHz、5.6MHzした場合、音跳びとかの心配はないですか?

尚、ウイルスバスタークラウドの様なセキュリティーソフトはフレッツ光隼なので、ノートPCにはインストールせず使用するものとします。

PCオーディオに詳しい賢者の方々、宜しくご意見お聞かせ下さい。

書込番号:21628478

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2360件Goodアンサー獲得:656件

2018/02/25 13:14(1年以上前)

同じHDDから読みとるのですから、音質は変わらないのではないでしょうか。

機種が違えばノイズの影響等、他の要因による音質の影響が多いのではないでしょうか。

ただしSSDを使っていればHDDへのアクセスは別ドライブなので有利です。
しかし接続されているインターフェースの状況にもよりますので、本当に有利なのかは実験でもしてみないことには分かりません。

むしろ音質に有利なUSBケーブルを利用したり、ノイズをiFi Audio等で市販されているUSB周りのノイズを遮断するアクセサリー類に拘った方が良いと思います。

さらに本格的に拘るのであれば、PCは利用しないで、メディアプレーヤーとNASで利用されていると思います。

DSD256の再生はCPUリソースが必要なので、2コアのモデルでは他の作業と重なったときに、遅延の影響が出る可能性もあります。
私は8コアのモデルで利用していますが、6コアのモデルと比較すると、他の作業(browsing等)と並列で利用すると、負荷がかかった際の安定性が向上しました。
可能であれば、4コア以上のモデルで利用されることをお勧めします。

書込番号:21629243 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/25 14:03(1年以上前)

きをつけろ!他人の話をうのみにするな!
みんな、理屈によってはということと、自分の感じはということばかりで、あなたがどうかということはだ〜れにもわからないんだよ。

そいつが音の世界ちゅーもんだ。
他人からこう言われたからというプラシーボ効果にまどわされないようにね・・・ムズカシイんだけどね

あたしからはただただ・・・音を求めるなら、自分の感性を信じよ!! 自分の感性以上のムダ金を使うな!!・・・です。

・・あっ、モノとしての所有欲、操作欲なんかを求めるのは、それも良しということで。( ^)o(^ )

書込番号:21629347

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:14件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2018/02/25 18:09(1年以上前)

バルクペット転送が良いらしいですよ

書込番号:21630024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24943件Goodアンサー獲得:1134件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2018/02/25 20:12(1年以上前)

OS&アプリをSSD側へ置い環境の,音源格納をHDDストレージの場合,前後立体描写が悪くならないですが。(変わったとしても,ニッパー君の傾げ領域でしょう)

音源格納をSSDにした場合,前後立体描写は喪われ,弱くなり平板平面傾向へ来ますょ。
音源格納はSSDストレージは佳くないすょ。
(此方は,ニッパー君の傾げ領域以上に出て来ます)

と,バッファ,キャッシュ関係が音質を左右するので,多く掛けてた方が音質が落ちる。

と,バルクペット転送方式は佳いすょ。

書込番号:21630372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/02/26 15:33(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

>同じHDDから読みとるのですから、音質は変わらないのではないでしょうか。

機種が違えばノイズの影響等、他の要因による音質の影響が多いのではないでしょうか

やはりそうですよね。ノートPCの買い替えを検討しておりまして、どうせならPCオーディオの底上げも考慮の上、検討しようかなと思った次第です。据え置きのプレイヤーも数機所有していますので、それには何の不満もないのですが参考になりました。
ちょっと予算を増やしてiCore i7 HQ、4コア、HDD 1TB、メモリ容量 8GB(メモリ16GBまで増設可)、CPUスコア 8800以上のノートPCを検討しようと思います。
ifiのアクセサリー関係は複数所有していますので、1万円位のUSBケーブルから3万5千円位のUSBケーブルのアップグレードはしようかなとは思っていました。

USBデジタル接続におけるバルクペット転送方式については、バルクペット方式に対応したDAC、DAC内蔵ヘッドホンアンプを現在所有していないので、次回のDAC、DAC内蔵ヘッドホンアンプの購入の時に検討したいと思います。

バルクペット方式のDAC内蔵ヘッドホンアンプを造っているメーカーに問い合わせたところCPUスコアの低い Core i3とかceleronとかのノートPCを使用している方の方がUSB伝送する際、バルクペット方式で調整を行うので効果が高いそうですが、CPUスコアが8000を越えるハイスペックのノートPCとかでは効果はノートPC自体がハイスペックなので効果は薄いかもしれないとの事でした。

ありがとうございました。

書込番号:21632389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング