『見積もり検討お願いします』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『見積もり検討お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 見積もり検討お願いします

2018/02/25 09:37(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 bewze.aさん
クチコミ投稿数:6件

先日、ホームセンターにいた業者に太陽光の見積もりをお願いしました。身近な人で太陽光をやっている人がおらず、見積もりが妥当かよく分かりません。教えていただけたらと思います。
よろしくおねがいします。

書込番号:21628752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:365件

2018/02/25 12:54(1年以上前)

>bewze.aさん

2枚目の「もし,・・・」の紙に、26円/kWで試算(10年間)と書いているのに
その後もずっとその金額で試算しているのがよろしくありません。
11年目以降10円/kW程度での買い取りになるのか、それとももっと引下げられて
しまうのか不透明な状況でこの試算表は有り得ない代物ですね。

因みにパネルはさて置いてメンテナンス費用も全く考慮されていない状態ですから
この試算表は全くあてにならない物と考えてください。

1枚目の見積もり価格について、業者側から見たらこれ位の価格提示があっても
不思議ではありませんが、購入側としては納得できる価格ではないと思います。

10kWの太陽光のみであれば250万円位は普通に出てくる様になりましたし、蓄電池
含めても300万円位にならないと食指はわきません。
そもそも蓄電池が必須である家庭でない限り、今導入するのは余程の利(補助金を
含めるとか)でないと費用対効果は得られないと考えます。

大きい屋根(家)で南4寸勾配ということですから、10kWパネルと通常パワコンの
組み合わせで良いと思います。この場合、10年/20年の境目がパワコンで決まりますので
事業扱いにするか否かで判断をしてください。
#個人的には単独案件であればパワコンを10kW未満にすることをお勧めしています。

なお、価格の相見積もり先としては、掲示板全般に出てきて、「安くなりました」的な
書き込みを探してみてください。その際、地域的なところが大きく左右されますので、
どちらに住まわれているかを公開ください。(県,市で十分です)
#関東なら競争地域でしょう。

書込番号:21629205

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/25 16:29(1年以上前)

初めまして ご参考まで
システムの考え方が見積書と少し違いますが私なりの考えをもとに見積もってみました。
訪販はとにかくお高いです。
直販の価格になります。
現地詳細がわかりませんので机上での積算になりますがこの見積もり金額前後になると思います。
ご参考になさってください。

書込番号:21629696

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bewze.aさん
クチコミ投稿数:6件

2018/02/25 16:32(1年以上前)

>晴れhareさん
アドバイスありがとうございます。
とても参考になります。やはり、違う業者にも見積もりしてもらおうと思います。
ちなみに埼玉県南埼玉郡に住んでいます。
オススメの業者さんはありますでしょうか?

書込番号:21629704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:365件

2018/02/25 19:03(1年以上前)

>bewze.aさん

最近だと、さくちぃんさんの案件で
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21581401/

最終的に東京シェルパックで、6.4kWの太陽光のみで140万円、蓄電池足して210万円というのが
ありました。あと4kWのパネルを足したとして、+100万円弱位という目算は立つかなと。

>おじいさんYさん

パネルの型式が空欄ですが、16000円のパネルとしてどこのメーカを想定されてますか?
(別スレでQセルズを20000円としているようですので、それより安価なパネルでしょうか・。)
#中華系のパネルを一般家庭に乗せるのはかなり抵抗がありますよ。
あと、パワコン1台で大丈夫でしょうか?
(スマートメータLの仕様見てみたのですが、パワコン機能は別では?)

※CB-HYB03Aは6kWクラスの蓄電池ですから比較対象としてはオーバースペック。




書込番号:21630189

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/25 20:24(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。
国内メーカーのパネルも元を手繰れば中国製と言うのも多いです。
Qセルズはもともとドイツですが経営破綻し韓国のハンファが買取り現在は
ハンファQセルズで韓国製、私が多く使っているアブリティックは台湾製
現在安値は中国製ですが40円台/1wになっていますし
多結晶型と単結晶型の価格差もなくなりつつあります。
国産にこだわらなければ購入価格が非常に安くなるということです。
多いときは年間2Mw位工事をしていますが国産はほぼありません。
メーカー名は忘れましたが国産となっていますが中国製
OEMの企業もあります。

パワコンはオムロンで見積もっています。
モニターもオムロンです。
パワコンはメーカーごとの価格差は少ないですが信頼性からみると
私はオムロンを進めます。
仕事ではデルタ電子製のパワコンです。

蓄電池は今時期のおすすめと思いますよ。
機能も優れています。
あまり書かれていませんが停電時度の蓄電池もパワコンの自立発電以内での使用しかできませんが
お勧めの蓄電池は自立発電は関係なく充電を継続します。
蓄電池の価格はお勧めに限り2/28に代理店契約しますのででもっと安くなると思います。

私の見積もりのパネルは別としても設置にかかわる費用は非常に安価になっています。
合い見積もりなどにご利用になってください。
安価にワザとしているのではなくこれが私たちにとっては普通と言うことです。
パネルはパナでもどこでも購入はできます。


書込番号:21630415

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:365件

2018/02/25 23:56(1年以上前)

>bewze.aさん

もう少しスレ借りますね。


>おじいさんYさん

少し書きますのでコメントお願いします。

>国内メーカーのパネルも元を手繰れば中国製と言うのも多いです
  |(中略)
>国産にこだわらなければ購入価格が非常に安くなるということです。

わかりました。用意されるパネルは基本的に中国製であるということですね。
私的にはこの時点で無理です。

>メーカー名は忘れましたが国産となっていますが中国製でOEMの企業もあります。

そうですね。ただ、こちらの掲示板ではそういったパネルは中国製ということで
信頼性という観点(思い込み?)で、一般家庭の屋根搭載品として推奨されるものでは
ないと考えられている方もそれなりに多いと思いますよ。

>パワコンはメーカーごとの価格差は少ないですが信頼性からみると私はオムロンを進めます。

そうですね。国内メーカ向けの実績(OEM)も多いわけですから、否定するつもりはありません。
私が気になったのは見積上1台しか計上されておらず、9.5kWのパネルに対して容量的に無理が
あるのではないかという点です。

良く見るところの蓄電池含みの見積りでパワコン1台なのは蓄電池側の構成にパワコンを
含むからで、スマートスターLがそれを含むのであれば異論はありません。
ただ、少しホームページを見た限りでは単なる充放電システムに見えたので、「大丈夫ですか?」という
書き方になった次第です。
(違っていたらご指摘ください。)

勘違いで2台必要ということ(容量少なくとも)であればその分の費用は追加で必要なので。

>あまり書かれていませんが停電時度の蓄電池もパワコンの自立発電以内での使用しかできませんが
>お勧めの蓄電池は自立発電は関係なく充電を継続します。

こちらの内容の意図がわかりませんでした。停電時の充電ということですか?
パワコン関係なく放電可能ということでしょうか。

もし後者であってもアドバンテージになりますかね。結局とのところ使える電気量は同じですから。
(通常、多くを一度に使った方が総電力量は減るわけですが。)

最後に、「うちならこの価格でやれますよ」というのは利用規約として基本的にNGですので
書き込み内容にはご注意ください。
#グレーゾーンは存在しますが・・・・。

書き忘れてました。
>パネルはパナでもどこでも購入はできます。

中国製と同じ値段では無理でしょうね。

書込番号:21631073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/26 05:37(1年以上前)

おはようございます。
ご返事拝見しました。
パワコン数量はイニシャルコストを下げるためです。
4.5kwか5.5kwを2台になれば×いくつの世界になるだけです。
発電量の曲線は日照ピークの時間が過積載の時継続が長くします。
エベレストの険しい山の曲線ではなくオーストラリアの地球のへそ?みたいな
台形に近い発電量曲線になるだけです。

パナは今日問い合わせをしてみます。
中国製の価格にはならないと思います。

パワーコンディショナー兼蓄電池充電用のものはパナにあります。
パワコンの機能の一つであるところの自立発電は系統連系ができないときは
どのメーカーも自動的に自立運転になります。
ですから1.5KVAと言う容量を持たせていますがこれは重要な家電品しか使えない。
私も現場で3アレイ位を先に組み立て現場事務所用に使いますが
自立発電の容量が足りなくなることが多くあります。
曇った日などはすぐ停電になります。
スマートスターLが系統連系が停電時パワコンに信号を出し疑似的に通電に見せかけ
自立発電に切り替えないと聞いています。
28日に詳しいことはわかりますのでその時ご紹介します。

まあこのようなサイトの注意点はよくわかっているつもりですがタブーに触れるようなら
今後控えますね。
皆さんが高い安いと検討なさっており訪販があまりに無茶な見積もりを作っているので
現実の価格を見て頂いただけです。

国産のパネルが中国製まで下がることは絶対にありえません。
メーカー希望小売価格なるものがある以上輸出依存の中国のような原価+マージンの価格にはならないと思います。

ご参考にしてください。宜しくお願いします。




書込番号:21631352

ナイスクチコミ!0


スレ主 bewze.aさん
クチコミ投稿数:6件

2018/02/27 23:00(1年以上前)

>おじいさんYさん
>晴れhareさん
いろいろと教えていただき、ありがとうございます。とても勉強になりました。とりあえず、違う業者の見積もりもとってみたいと思います。親切にしていただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

書込番号:21636666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)