『記憶域のライトバックキャッシュのサイズについて』 の クチコミ掲示板

>  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『記憶域のライトバックキャッシュのサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

スレ主 sanusamaさん
クチコミ投稿数:38件

推薦では最大でも16GBとなっていますが、何故なんでしょうか?
SSDの全容量で良くないですか?まぁ寿命は縮まりますし、キャッシュの内容をHDDに移すまでに時間もかかりますが・・・

書込番号:21631332

ナイスクチコミ!0

返信する
KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33021件Goodアンサー獲得:4726件

2018/02/26 07:52(1年以上前)

タイトルと本文は、ちきんと区別して書きましょう。
何について質問しているのか、前提から質問しましょう。記憶域とかライトバックキャッシュとかは汎用語なので、何について聞いているのか読み解く手間がかかります。

書き込み時のキャッシュについては、今時のOSならまずメインメモリをその役目に当てますので。メインメモリの空き領域に比べて小さいサイズのSSDをそれに当てたとしても、無駄になります。
SSDを書き込みキャッシュに使うメリットを出すには、メインメモリより十分大きいサイズを用意しないと意味が無いと言うことですが。そもそもとしてそんなサイズの書き込みキャッシュが必要なシチュエーションがあるのか?あたりからよく考えるべきでしょう。むやみにそういう仕組みを導入したからと、万事に効果があるわけではありません。C:ドライブに使う意味は、まず無いと思います。

こういうキャッシュ機構について、良くCristalDiskMarkのようなベンチソフトで効果があったという説明をしているサイトもありますが。CristalDiskMarkは、ストレージの性能を測るためにOSのキャッシュを使わないので、実体とは乖離があります。

書込番号:21631493

Goodアンサーナイスクチコミ!0

スレ主 sanusamaさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/26 17:43(1年以上前)

すいません。その通りでした・・・。
Windows10などで使える記憶域の、作成時に設定できるライトバックキャッシュのサイズについての質問になります。

>書き込み時のキャッシュについては、今時のOSならまずメインメモリをその役目に当てますので。メインメモリの空き領域に比べて小さいサイズのSSDをそれに当てたとしても、無駄になります。
そういえばメモリも使っているんでしたね
メモリは128GB(空きは大抵100GBぐらい)積んでいますが、それだと効果は薄そうですね・・・
狙っていたOptane 800Pだと容量が足らず、Optane 900Pは高い

>そもそもとしてそんなサイズの書き込みキャッシュが必要なシチュエーションがあるのか?
一応、数十GBのファイルをそこそこ移動させたりするので、私の環境では効果はありそうではあります
数万払う価値かは微妙ですが・・・

書込番号:21632687

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日