『これより上級モデルのFR3 Discの…』のクチコミ掲示板

2016年 9月26日 登録

FR6 2017年モデル [マットピューター]

  • カーボンフレームとコンポーネントに「Tiagra」を採用したロードバイク。さまざまなレースシーンでの使用を想定している。
  • リアブレーキをチェーンステー下に配置することで、従来のシートステイブリッジに配置したブレーキに比べ、制動力が向上している。
  • フレームへの穴あけ加工を最小化しており、フレームパフォーマンスの向上と同時にレースシーンでのトラブル対応のスピードアップを両立。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

年式:2017年 タイプ:ロードレーサー フレーム素材:カーボン フレームサイズ:430/470/510/540/560 変速段数:20段(2x10) タイヤ:700x25C FR6 2017年モデル [マットピューター]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FR6 2017年モデル [マットピューター]の価格比較
  • FR6 2017年モデル [マットピューター]のスペック・仕様
  • FR6 2017年モデル [マットピューター]のレビュー
  • FR6 2017年モデル [マットピューター]のクチコミ
  • FR6 2017年モデル [マットピューター]の画像・動画
  • FR6 2017年モデル [マットピューター]のピックアップリスト
  • FR6 2017年モデル [マットピューター]のオークション

FR6 2017年モデル [マットピューター]FELT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2016年 9月26日

  • FR6 2017年モデル [マットピューター]の価格比較
  • FR6 2017年モデル [マットピューター]のスペック・仕様
  • FR6 2017年モデル [マットピューター]のレビュー
  • FR6 2017年モデル [マットピューター]のクチコミ
  • FR6 2017年モデル [マットピューター]の画像・動画
  • FR6 2017年モデル [マットピューター]のピックアップリスト
  • FR6 2017年モデル [マットピューター]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > ロードバイク > FELT > FR6 2017年モデル [マットピューター]

『これより上級モデルのFR3 Discの…』 のクチコミ掲示板

RSS


「FR6 2017年モデル [マットピューター]」のクチコミ掲示板に
FR6 2017年モデル [マットピューター]を新規書き込みFR6 2017年モデル [マットピューター]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

これより上級モデルのFR3 Discの…

2018/02/26 21:06(1年以上前)


ロードバイク > FELT > FR6 2017年モデル [マットピューター]

クチコミ投稿数:472件

購入を考えています。

ブレーキはディスクが良いと思い、このグレードを検討しています。
コンポはシマノのアルテですがクランクだけRotorになっています。
モデルの仕様やコスト等の理由かと思うのですが、できればクランクもシマノのアルテに変更して統一したいと思っています。
性能的にはさほど変わらないのでしょうか?それとも変更することによって一段と性能が良くなるのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。


書込番号:21633286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2018/02/27 01:22(1年以上前)

私はDURAクランク+ピンクローターQリング愛用。なので貴兄と状況は違いますね。そだねー。ピンクローターのクランク(3Dですか?)ってかっこ良いじゃん。そだねー。まず性能よりかっこです。そだねー。3Dとアルテだったら3Dのほうが上じゃん。そだねー。ホロテクなんてクランクそのもので性能なんてそうそう変わりません。そだねー。ただ重さが高いのと安いのとでずいぶん違いそいなのので、アルテじゃなくて中空のDURAがいいんじゃないかい?そだねー。

書込番号:21634013

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/02/27 04:30(1年以上前)

こんにちは。

>>性能的にはさほど変わらないのでしょうか?それとも変更することによって一段と性能が良くなるのでしょうか?


楕円形以外のRotorクランクは初めですが、クランク自体、アルテグラとの漕いだ感じの違いは、感じ取れるほど解るかなと思います。良くなる部分は、フロント変速機がシマノ製なので、シマノ同士で、変速時の互換性が良くなると思います。

ただ、フレームがBB386規格で、それに合わせてBB386用のRotorが装着されていますので、フレームの性能(特にBB付近の剛性の高さ)をフルに活かすには、BB386用のRotorクランクが合っているかと思います。アルテグラに交換される場合は、アダプターが必要になり、その分、少しだけ重くなり、シャフト径も小さくなりますので、その部分の感じが違ってきます。そこの部分の感じを分かるか分からないかは、ロードバイクの経験値やレース経験などで違ってくるかと思います。自分だったら、変速性能が許容範囲内で悪くならないのであれば、そのままにしておくと思います。


書込番号:21634151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/27 08:35(1年以上前)

https://www.canyon.com/ja/road/ultimate/2018/ultimate-cf-sl-disc-8-0.html

アルテに統一なら、こちらをクリックした方が良いかと思います。

BB386はシマノ様が推奨しておりませんので、BB386のフレームにシマノクランクは、「約束違反」ということになります。シマノ様にどこまでもついていくなら、BB86のフレームを探すしかないです。

書込番号:21634437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/27 10:52(1年以上前)

http://www.qbei.jp/info/bicycle-maintenance/1850

BB規格についてはこちらをご覧下さい。私はBB386を否定しているわけではございません。BB規格は、なるべく幅広で内径の大きいものが優れていると思います。だからBB386のフレームであれば、シェル内径46ミリを活かすような軸経30ミリのクランクセットをチョイスするのが正しいと思います。だから、FR3discのスペック表の with 30mm bearings という部分は誇らしげに記載しているんですね。どうや、シマノには真似ができんやろと言うことです。

書込番号:21634696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2018/02/27 11:41(1年以上前)

>まさちゃん98さん
ご意見有難うございます。
シマノさんはBB386を推奨されていないと言うことですが
下位グレードのFR5は105のクランクになっています。
同じBB386であってもFR5とFR3Discではフレームの仕様が何か違っているのでしょうか?

書込番号:21634808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/27 12:01(1年以上前)

>同じBB386であってもFR5とFR3Discではフレームの仕様が何か違っているのでしょうか?

フレームは同じですけど、調理法が異なるということですね。30ミリ軸のクランクは素材を活かした料理、24ミリクランクは素材の良さを活かしきれていません。

しかしですよ、軸径30ミリと24ミリ、シェル46ミリと41ミリで、普通の人が違いを認識できるかどうか、また、必要かどうかという問題はあると思います。

書込番号:21634857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2018/02/27 23:38(1年以上前)

>アルカンシェルさん
>まさちゃん98さん
有難うございます。
FELT FRのフレーム ボトムブラケット BB386の規格には軸径の太いRotorの方がいいようですね。
でも、なぜDiscモデルだけなのでしょうか?
同グレードのキャリパーブレーキ仕様はアルテのクランクセットが標準仕様です。
ブレーキの仕様が異なると何か変わってくるのでしょうかね。

書込番号:21636793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2018/02/28 03:38(1年以上前)

アダプターやら何やら足さなきゃいけないんなら、やめといたほうがいい。
以前、SRAM RED GXPクランクもってて、キャノンのBB30フレーム拾ってきて、いろいろ見たけど結局BB30のSRAM REDのクランクを使うことにしました。

アダプターとか入れるの、本来の仕様(SPEC)じゃないよね。
それに部品点数は少ないに越したことはない。
余計なもの、つけるよりつけない。
ナマがいちばん。
そだねー。

書込番号:21637139

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/02/28 04:11(1年以上前)

>>同グレードのキャリパーブレーキ仕様はアルテのクランクセットが標準仕様です。

同グレードはFR3になり、グレード的に、Rotor製のクランクが装着されていてもいいと思いますが、理由はよく分からないですけど、シマノクランクの方が、知名度がありますし、互換性の面でも安心感があると感じられているユーザーが多いと、メーカー側が判断されているのかもしれないです。
実際に、試乗できましたら直に分かることなのですが、なかなかロードバイクの試乗ができるチャンスが少ないのが現状なので、スペックで判断されてしまいます。

このメーカーのバイクでは無いですが、他社製のクランクが装着されていて、互換性の面でトラブルがよく起きている事例があるので、他社製のクランクが装着されていると、警戒されるユーザーが多いのだと思います。なので、キャリパーブレーキが着いている売れ筋のモデルには、シマノ製が装着されているのだと推測します。



>>ブレーキの仕様が異なると何か変わってくるのでしょうかね。

フレームがディスクブレーキが装着できる仕様になりますので、リアのエンド幅が広くなったりとかで、フレームが変わってきます。ロードバイクを買われましたら、もっと性能が良いホイールにいろいろ交換してみたくなりますが、ディスクブレーキ用の完組ホイールは、これから増えていっている段階ですが、市場にはまだキャリパーブレーキ用の完組ホイールが多いです。
雨の日のブレーキは、ディスクブレーキの方がよく効きますし、油圧ブレーキのレバーの引きは軽いので、長時間の走行では、手の握力の疲れ具合いが違ってきます。


書込番号:21637155

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/28 07:17(1年以上前)

>FELT FRのフレーム ボトムブラケット BB386の規格には軸径の太いRotorの方がいいようですね。
>でも、なぜDiscモデルだけなのでしょうか?
>同グレードのキャリパーブレーキ仕様はアルテのクランクセットが標準仕様です。
>ブレーキの仕様が異なると何か変わってくるのでしょうかね。

BB386は、MIYATAがクロモリフレームで採用するほど素晴らしい規格です。

http://www.miyatabike.com/project/sport/bike_elevation_mc.html

しかし、クランクがシマノになりませんので初心者の人から「シマノクランクありませんか?」と問合せが来てしまいます。その場合は、キャリパー仕様のシマノクランク版をご紹介するわけです。つまり、本気仕様=30ミリクランクディスクロード、初心者仕様=24ミリキャリパーロードというわけです。雨の日は圧倒的な性能差がありますので、本気の人はディスクロードをお買い求め下さいということですね。かくいう私は降水確率が20%以下でないと自転車に乗りませんので、キャリパー街道をまっしぐらでございます。

検索してたら、BB392というのがヒットして驚きました。

https://shop.fullspeedahead.com/en/k-force-bb392evo-crankset-3847

30ミリクランクで、幅が92ミリってことなんですかねえ。

書込番号:21637327

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2018/02/28 07:29(1年以上前)

>kawase302さん
有難うございます。
私はみてくれはアルテの方が好みなのですが私もわざわざアダプター等を使ってまで軸径の細いものを着けなくてもいいのではと思いました。
>アルカンシェルさん
有難うございます。
あえて雨の日に走るということは無いと思うのですが、そのような時でも制動力の良いディスクブレーキ仕様にしたいです。
フレームのカラーはFR5のレッドが良いです。(このカラーに惹かれてFELT FRにしようと思ったくらいです。)
FR5のカラーのままでディスクブレーキ仕様があれば1番良いのですがそんなに上手くはいきませんね。(笑)

皆さん、私のようなシロウトの質問に親切丁寧に対応して頂き有難うございました。

書込番号:21637349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2018/02/28 08:25(1年以上前)

>まさちゃん98さん
色々と調べてくださり有難うございます。
私も雨が降るとわかりながらあえて自転車で出かけることは無いと思うのですがもしもの時に安心なディスクブレーキ仕様が良いと思います。
ただ、やっぱりフレームカラーは5のレッドがカッコいいです。無いものねだりですねぇ〜(笑)

書込番号:21637460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FELT > FR6 2017年モデル [マットピューター]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FR6 2017年モデル [マットピューター]
FELT

FR6 2017年モデル [マットピューター]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2016年 9月26日

FR6 2017年モデル [マットピューター]をお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング