『どれをお使いですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どれをお使いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANケーブル」のクチコミ掲示板に
LANケーブルを新規書き込みLANケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

どれをお使いですか?

2018/03/04 22:31(1年以上前)


LANケーブル

クチコミ投稿数:287件

こんばんは、よろしくお願いします。

この度、初めてオーディオに使うNASを購入します。
接続の際、ルーター→NAS→USB-DAコンバ―ター→アンプ→スピーカー
となるのですが、NAS本体をオーディオラックに置かないとDAコンバ―ターと結線できないので、
NASとルーターの距離が部屋の端から端となり、10mのLANケーブルを購入する予定です。

自分が見た範囲内では、掲載の古い物があったりして現在だとどうなのかなぁと思うことがあったり、
一番上のカテゴリーが無難かなーと思ってたら、STPのCAT7は逆にノイズを拾うアンテナになるからやめといた方いい、
とかありまた悩んでます^^;
カテゴリー6で十分なら、ベルデン製の物にしてみようかなとも考えていますが、
PCオーディオや、ネットワークオーディオをされてる方々はどんな製品をお使いですか?

ちなみに、オーディオケーブルメーカー製の超高いケーブルは考えてないです・・・。何せ10mなもので・・・^^;
どうぞ、よろしくお願いします。(NASの方に質問出した方がいいか迷いましたが、気づいてもらえるか少々心配です・・)

書込番号:21650001

ナイスクチコミ!1


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2018/03/04 22:57(1年以上前)

無線LANコンバーターなど利用して、LANケーブルの距離を短くしたらどうですか?
10mも這わせても見栄えが悪いですし、高いケーブル利用するのもバカバカしいですし。
ケーブルが長ければノイズを受けやすくなるでしょうし。
少し予算を出すならDELAのケーブルは比較的オススメです。10mはないですけど。
作りもしっかりしていますし、普通のLANケーブルと比べて多少は差を感じるケーブルですので。
NASを利用するなら操作するための無線LAN環境はいるでしょうから、そちらも含めて検討した方が良いですよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000646058/#tab

書込番号:21650091

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2018/03/05 22:11(1年以上前)

>9832312eさん

早速の返信ありがとうございます。昨夜返信したはずなのにアップされてない…(°_°)

無線LANコンバーターという物を初めて知りました。調べてみたら、無線機能のないパソコン周辺機器に、無線機能を持たせるための追加の製品ってことですね?
それなら確かに短く配線はできますね。で、もう一つ質問なのですが、
有線と無線なら無線の方が音への影響も良いのでしょうか?

自室のリビング使用で、Lの時の書き始め位置にオーディオラックがあり、そのまま窓の上のカーテンレールの上を這わして、Lの短い辺には家具があるので後ろを這わして、Lの書き終わり位置のルーターに結線します。
なので、見た目はさほど気にならないかなと思っています。
すでにテレビケーブルが通ってまして、見慣れたのかもしれませんが…(^_^;)
よろしくお願いします。

書込番号:21652702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2018/03/05 22:40(1年以上前)

無線LANコンバーターとは無線LANルーターを二台組み合わせて、ルーター間を有線LANケーブルではなく無線LANで接続するとイメージするのが良いかと思います。
TVなどのオーディオ機器周辺などで比較的便利です。LANケーブルを伸ばしても機器が一台ならいいですが、複数ある場合はhubなどを導入して分離する必要がありますので、見栄えは良くしたいけど、有線接続はしたいなどの用途で使います。
最近の電化製品は無線LAN内蔵のものもありますが、短時間の接続ならあんまり問題はありませんが、長時間の安定性という意味で有線接続が優れています。無線LANルーター間は無線LAN接続ですが、無線LANルーターと機器間は有線接続のため接続は安定します。
私の利用してたもののリンクです。
http://review.kakaku.com/review/K0000295969/#tab

今回の場合はNASとは無線LANコンバーターから有線LANケーブルで接続します。
無線で接続出来るNASはあまりイメージ出来ませんがどちらが有利かというと有線です。ただ音質云々より接続の安定性です。
ネットワークオーディオプレーヤーなどで無線LAN内蔵のものはありますけど、長時間聞いて途切れる可能性はありますけど、無線LANを選ぶ人は少ないですね。
無線LANコンバーターを勧めたのは見栄えですね。ケーブルが10mあれば正直選択肢はあまりありませんので気にしてもしょうがないかなという気がします。ケーブルを試したいなら無線LANコンバーターなどを利用してルーターとNAS間を縮められますのでそこで選択肢も出るかなと思います。
数万円のケーブルを数本試しましたけど、機器次第ですよ。普通のNASだと体感差は感じにくいと思いますので、そこを気にするより、他のケーブルを気にした方が良いかなと思います。

書込番号:21652810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2018/03/06 23:26(1年以上前)

>9832312eさん

引き続きありがとうございます。リンクの掲載もありがとうございました。ペアになってり商品なんですね。
あと、見栄えより安定性を考えると自室の場合、やはり長くなっても有線の方がいいって考えていいんですね・・?

もし、有線ならカテゴリーは、CAT7で、逆にノイズを拾うアンテナになってしまうよりは、CAT6にしておいた方がいいと思われますか?
メーカーは国内メーカーか、BELDENで考えています。抜きん出た製品があればいいのですが・・・。
ただ、選ぶなら単線タイプ・太いケーブルタイプにしようと考えています。

書込番号:21655589

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2018/03/06 23:58(1年以上前)

無線LANコンバーターを数年利用してましたけど、有線と比べて接続が途切れるとかの接続の差はなかったですよ。
私の経験だと有線ケーブルで接続するのと無線LANコンバーター経由で有線ケーブルで接続するのに安定性に大差はなかったです。

NASとの接続は宅内ネットワークで完結するなら速さはほぼ関係ないので、ノイズを拾いにくいものを選ぶのが良いでしょうね。
ノイズに関しても、電化製品などが近くにないならあまり気にしなくて良いと思いますよ。電源タップや電化製品の近くを這わせるとかなら出来るだけ離した方が良いでしょうけど。
正直あまりケーブルを気にすることはないかなと思いますよ。ノイズなどが気になったら次を考えれば良いだけですし。

書込番号:21655666

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件

2018/03/07 23:20(1年以上前)

>9832312eさん

こんばんは、ご丁寧な情報をありがとうございます。
無線LANコンバ―ターで調べてみたら、NEC製一機種出ました。そんなに使う人はいないのですかね・・・・?
かなりの製品が無線対応になっているからでしょうか。

無線でも有線でも変わらないなら、あとは値段を取るか、見栄えを取るか・・・。ですね。
費用はかなり差があるから迷いますねー。
有線にしたとすると、CAT7に越したことはないと思われますか?それともCAT7よりはリーズナブルなCAT6で十分な世界でしょうか・・・。

書込番号:21657897

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2018/03/07 23:38(1年以上前)

後は自分の耳で確かめる世界ですよ。
恐らく聞き分けは出来ないでしょうし。
良くも悪くも価格次第です。使う機器などにより差を感じる事が出来るかなという程度だと思います。
数万円のケーブルを試すとかでないなら、そこそこ丈夫そうな物を選べば良いのではないでしょうか。
少しでも変わったことに価値を感じるかですね。
経験則だと普通のNASだとLANケーブルを変えた位じゃたいした差は出ません。
オーディオ用NASを利用して、高級LANケーブルを利用して、体感差を感じる程度です。
理論云々より自分の耳で体感出来るか及びそこに価値を見出すかです。
電源ケーブルやRCAケーブルなどに比べると体感差は感じにくいです。

書込番号:21657947

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2018/03/08 21:27(1年以上前)

>9832312eさん

いろいろとアドバイスありがとうございました。
比較するには複数用意しないといけないので実際には現実的ではないのと、
判定できないほどの差しかないとのこでしたので、まずは経費が安い有線から試してみようと思います。
バッファローのサイトして今は見ていませんが、CAT7の商品欄には、
「ネットワークオーディオ用NASや業務用NASの設置に最適なケーブルです。」
と書かれてあったので、その辺りで探してみようと思います。

オーディオ用に越したことはないかもしれませんが、現実的にもやもやが取れました。
ありがとうございました。

書込番号:21660011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LANケーブル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング