『アンプを通すとテレビとiPad は同じ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンプを通すとテレビとiPad は同じ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アンプを通すとテレビとiPad は同じ?

2018/03/05 12:47(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:57件

あくまで、iTunes の曲を聴くという大前提での話です。
さらに、イヤホン・ヘッドホンで聴くという前提での話です。
私はテレビ(REGZA 26RE2)にApple TVを繋いで、そこにあるiTunes のアプリで聞いているのですが、どうやらiPad mini2 で聴いた方が音質が良いみたいです。これは誰が聴いても一発で分かるぐらいの差でした。
この状態からさらに、外付けヘッドホンアンプ・DAC(HP-A3 最大サンプリング周波数96Hz、iTunes のファイル形式AAC が最大サンプリング周波数96 kHzみたいなので)を繋いで聴いた場合、2つ(テレビとiPad)の音質は同じになるのでしょうか?それとも今と同じようにiPad の方が良いのでしょうか?
ちなみにイヤホンは再生周波数帯域が40kHzか50kHzまでのものを買おうと思っています。

書込番号:21651354

ナイスクチコミ!3


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7453件Goodアンサー獲得:2370件

2018/03/05 14:15(1年以上前)

こんにちは
>これは誰が聴いても一発で分かるぐらいの差でした

>HP-A3 最大サンプリング周波数96Hz、iTunes のファイル形式AAC が最大サンプリング周波数96 kHzみたいなので)を繋いで聴いた場合、2つ(テレビとiPad)の音質は同じになるのでしょうか?

@REGZA 26RE2とHP-A3の接続は光デジタルケーブルでの接続になります。

音質は、テレビ放送の音声用途のテレビのイヤホンジャックの比べ、音楽専用のHP-A3にイヤホンを接続して聴いたほうが良くなります。
ただ、テレビの光デジタル出力はハイレゾに対応していないので、ダウンサンプリングされて出力HP-A3に出力されるでしょう。

AiPad mini2とHP-A3のデジタル接続は、実際にやってみないと出来るか不明です。
しかも別途デジタル出力アダプタが必要ですので、
リスクがあります。
https://www.phileweb.com/sp/review/article/201311/19/997.html

もし双方が可能だとして比較するなら、現状ほどの差はなくなるでしょう。

書込番号:21651513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2018/03/05 15:17(1年以上前)

>LVEledeviさん
丁寧な回答、ありがとうございます。
では、前提とテレビの方はそのままの条件で、iPad mini 2 をFiiO Q1MARK2に繋いだ場合、聴き比べたらどうでしょう?やっぱり元がAAC の最大サンプリング周波数 96kHz という事で、同じような音質になるのでしょうか?

書込番号:21651616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件 縁側-きままにの掲示板

2018/03/06 00:10(1年以上前)

色々こんがらがっているように思えるので、おそらくこれが聞きたいことなのかな?ってことを書きます(違ってたらすみません。

まず最初に「音質は同じ」と「同じような音質」はかなり意味が違います。

次に(ざっくり書きますが)デジタルのデータが同じでもアナログに変換する部分(回路)がテレビとiPad miniでは作りが違いますので、そのまま聴き比べると多くの人は「違う」と感じると思います。

スレ主さんも

>私はテレビ(REGZA 26RE2)にApple TVを繋いで、そこにあるiTunes のアプリで聞いているのですが、どうやらiPad mini2 で聴いた方が音質が良いみたいです。これは誰が聴いても一発で分かるぐらいの差でした。

このように書かれていますね。


そして、おそらくここに関心があるのかな?と思いますが

テレビとiPad miniで、同じデータで同じHP-A3やFiio Q1で聴いた時は「同じ音(質)」なのかというと「同じでなない」と思います。


オーディオは基本的に「何か」変えると音は変わります。

同じデータを違うテレビから同じDAC・アンプに出すだけでも、音は変わっています(わかるわからないは別にして)
同じ機材から光で出すか、USBで出すか、同軸で出すかでも音は変わります。
スレ主さんが気にしている?「サンプリング周波数」が変われば音も変わります。

極端にわかりやすく言えば、同じ機材でも条件によって、僅かではありますが音は変わり、「同じ音」ではないと思います。

その辺りがオーディオの面白さでもあり、面倒な部分でもあるのかなぁ…と思います。

自分の環境で一番良い音(好きな音)が出るようにしたり、買い替えたり付け足したりすれば良いのではないかなぁ…と思います^^

書込番号:21653101

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件 縁側-きままにの掲示板

2018/03/06 00:21(1年以上前)

読み返したら…

同じ機材でも違う個体では、ですね。
間違えてすみません(_ _)

書込番号:21653130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2018/03/06 00:23(1年以上前)

>ナコナコナコさん
よく分かりました。いろいろ考えなおしてみます。ありがとうございました。

書込番号:21653135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング