-
東芝
- 電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝
- スチームオーブンレンジ > 東芝
石窯ドーム ER-RD7
- 石窯ドームを搭載し、時短調理を可能にしたスチーム(角皿式)オーブンレンジ。
- 油を使わず、手軽に揚げ物が楽しめるノンフライ調理機能を搭載している。
- 外して洗えるワイド水受けを採用しており、掃除しやすい。

-
- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位
電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-RD7
2008年製の東芝ER-F7が調子悪くなってきました。
完全に動かなくなる前に新しく購入しようと思っています。
ER-F7は30L
外寸→幅495×奥行442×高さ345
庫内有効寸法(mm)→幅329×奥行376×高さ243です。
始め、一つ上ランクER-RD3000にしようかと思いました。
しかしこのオーブンの高さがあり、棚にいれると6センチくらいしか高さの空きがありません。
調べたところ火災にもなるのでやめたほうがいいとの書き込みがあり断念。
他のメーカーを調べたら日立のオーブン(ヘルシーシェフMRO-TS8)の高さはちょうどよさそう・・・
しかし壊れやすいと口コミがあり購入をためらっております。
そんなときに、この石窯ドーム ER-RD7を発見しました。
家電量販店で確認したら上にガラス管ヒーターがむき出しになっています。
ここで質問なのですが
@掃除はしやすいでしょうか?
A割れることはないでしょうか?
家電に関してはそこまで詳しくないので、みなさんの知恵をお貸しください。
今使っている東芝のオーブンはガラス管むき出しではないし、発酵温度も4段階できるしコンパクトだし・・・
希望するのは温め1000W、発酵温度が細かく調整でき、ローストチキン、シフォンケーキなど高さのあるものが焼けて
ガラス管ヒーターむき出しではないもの・・・。
こんな都合のいいオーブンはないのでしょうか・・・((+_+))
書込番号:21651664
19点
今使ってるものも設置条件としては
上左右は空けないといけないので
どれ選んでも設置条件を満たさない物が多くなります
オーブンレンジを設置する際は基本台の一番上とかに置く方が望ましいです
オーブンについては3通りあります
1、1段オーブンガラス管ヒーター式
2、1段オーブンフラット式
3、2段熱風オーブン式
2は1よりも火力や調理時間が割合掛かる傾向があります
また26Lとかではなく23Lとか20Lとコンパクトサイズになります
3は30〜31Lクラスでオーブン皿が2段で利用できます
背の低いクッキー、パン、ケーキ類は2倍量焼けます
オーブンの予熱は早く満遍なく焼けます
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315236701
2のタイプで欲しいものとしてはこういったものと思うのですが
狭いのがネックです 高さ30cmで上面10cm開放なので要件は満たしています
無印製ですが製品自体は東芝のオールドモデルをリニューアルしています
http://kakaku.com/item/K0001011250/
もう少し広いタイプだとこれです
高さ33cm上面15cm開放なので若干オーバーですが
書込番号:21653265
7点
ちなみに3のオーブンはヒーターの干渉が基本なく
背面⇔手前に熱が行き届く
熱風循環なので極端な話オーブンにギリギリ入るかな的な物
例えば大きめのチキンや背のかなり高い食パンとかを調理しても
上部分が特に焦げる心配もないので
途中でアルミを被せる等がなくストレスフリーなのはいい部分です
書込番号:21653275
15点
ありがとうございます!
やっぱり3が一番ですよね。
日立のヘルシーシェフにしようか…。
教えていただいたレンジをみましたら24L.
できれば26〜30L希望なのです(´;ω;`)
書込番号:21653648 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
置き場所がないなr仕方がないときっぱり諦めましょう。
で、上位機種を検討するにしても、結局、オーブン機能をどれだけ使うかで決まってくるので、
オーブン機能を現在あまり使わないとか、具体的に高温でピザの2枚同時焼きをしたいみたいな野望がない限り、
上位オーブン機種を買う必要はないです。
もし、そうならER-RD7かNE-MS264あたりの機種で十分です。
書込番号:21655646
5点
ヘルシーシェフ選ぶなら
MRO-TS8は1段オーブンの2に該当しますので
MRO-SV3000(前モデルの最上位クラス)を買われた方がいいですよ
日立は2段オーブンになると庫内灯が2つで見やすいですから
書込番号:21655842
1点
それと少なからずお菓子やパンを作る側のアドバイスとしては
3のオーブンの方がケーキ等焼いても均一に焼けて膨らみがいいです
基本家庭用のオーブンは庫内が業務用と比べて狭いので
それを補う意味では熱風型の方がかなり有利にたてます
書込番号:21655852
![]()
5点
>ぼーーんさん
回答ありがとうございます。
やはり落とすしかないのでしょうか(/_;)
ケーキは誕生日に子供たちに作ったりプレゼントしたりしています。
パンはたまに焼くくらいです。
ヒーターむき出しだと、高熱でパリッと焼き上げるのに向いているといいますが
ケーキなどじっくりやくのには向いていない。。。
と、なにかのサイトで見たこともあり、わからなくなってきました。。。
すみません、だんだん愚痴っぽくなってきました泣
書込番号:21655984
2点
>my memoさん
回答ありがとうございます。
3に憧れます。
今使えていることから、ランクを下げたくないのが本音です。
かといって、棚を置ける場所のないのが切なく。
あきらめきれないのですがRE-SS10Dは上部7センチくらい空いています。
7センチでもきついでしょうか。。。泣
書込番号:21655988
3点
他人の責任は取れませんが、私は上部10センチ必要な機種で7センチで使ってますが、
数年何ら問題なく使えています。
ですから、私ならオーブン機能を妥協したくないなら7センチでも買うでしょうね。
書込番号:21662308
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 石窯ドーム ER-RD7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/31 21:37:15 | |
| 1 | 2023/07/19 6:11:43 | |
| 0 | 2018/12/25 19:46:30 | |
| 2 | 2018/11/23 0:07:44 | |
| 4 | 2018/11/10 9:51:01 | |
| 3 | 2018/10/01 20:06:06 | |
| 0 | 2018/08/21 8:11:13 | |
| 1 | 2018/08/25 15:29:56 | |
| 3 | 2018/05/06 21:15:15 | |
| 2 | 2018/04/17 22:07:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)







