『ニコンD810+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの一脚』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
最安価格(税込):

¥9,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,300¥9,790 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一脚 全高:380〜1540mm 段数:6段 本体重量:400g P-326のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P-326の価格比較
  • P-326のスペック・仕様
  • P-326のレビュー
  • P-326のクチコミ
  • P-326の画像・動画
  • P-326のピックアップリスト
  • P-326のオークション

P-326SIRUI

最安価格(税込):¥9,300 (前週比:±0 ) 登録日:2011年 1月24日

  • P-326の価格比較
  • P-326のスペック・仕様
  • P-326のレビュー
  • P-326のクチコミ
  • P-326の画像・動画
  • P-326のピックアップリスト
  • P-326のオークション

『ニコンD810+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの一脚』 のクチコミ掲示板

RSS


「P-326」のクチコミ掲示板に
P-326を新規書き込みP-326をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚 > SIRUI > P-326

先日 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを手に入れて 今撮影しています。

今度 桜を撮りに行こうと思いますが、 三脚では 人に迷惑をかけてしまうのではと思い
オリンピックを見ていたら カメラマンの人が 一脚を使っているのを見て
これはいいかも と 思いました。

ミラーレス用にSLIK スリック 一脚 Sポール2 は購入済みですが
D810+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRではどうだろうか…と少し不安です。

そこで 耐荷重を頼りに探していたら このシルイP-326を見つけました。

価格的にも ○ です。


でも

1.ベンローのlet'sGoを購入し 2週間後  伸ばした足の一番下がカランカランカランと音がして外れてしまいました。

2.このlet'sGoの耐荷重が12KGと書かれていたのですが 1/3に思う方がいいと言われたこと

この2点に不安があります。

これはいいかも なのか べつなものがいいのか 
私には判断がつかないので 是非教えてください。

書込番号:21661185

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2018/03/09 12:32(1年以上前)

KUWA2018さん こんにちは

一脚の場合 三脚ほど耐荷重シビアではないのですが 機材を載せてたわまない程度の荷重は必要だと思います。

でも 今 スリック 一脚 Sポール2 お持ちでしたらまずこれを使ってみて 強度不足と感じたら買い増しでも遅くないと思います。

後 シルイP-326ですが 段数が6段と多く 段数の多い場合 ロック部分横から力を入れるとたわみ易く ぐらつきの原因になるので 4段ぐらいの方が良いと思いますよ。

書込番号:21661294

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14976件Goodアンサー獲得:1430件

2018/03/09 12:43(1年以上前)

こんにちは。

すいません、シルイはよく知らないのですが…
上向きで撮ることが多いなら自由雲台を付けたほうが使いやすいかもですね。
それと上向きにカメラを向けると、ファインダーや液晶を下から
覗きこむ姿勢になるので、一脚の全高も高いほうが使いやすいと思います。

書込番号:21661326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19936件Goodアンサー獲得:1249件

2018/03/09 12:48(1年以上前)

>KUWA2018さん

L-10の雲台を付けると、チルト出来るので、便利かと思います。

書込番号:21661336

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:1253件

2018/03/09 13:57(1年以上前)

>KUWA2018さん

こちらの1脚で十分だと思います。
一番太いパイプ径を見ると32mmありますので、かなりしっかりしていると思います。
1脚って三脚と違い、基本は人がホールドしているカメラ+レンズを下から支えるものです。
全重量を受けて破損したり縮んだりしなければ基本的に問題はなく、ブレに関しては、手で支えているのですから、そりゃ多少は前後左右にはブレます。上下にブレないって感じです。
でも、全重量の大半を1脚が受け止めてくれるので、人間的には、相当楽です。

私はベルボンのウルトラスティックスーパー8というとんでもなくコンパクトになる1脚を使用していますが、使用上問題になることはありません。
http://review.kakaku.com/review/K0000689204/ReviewCD=830394/#tab

基本的に垂直方向に荷重がかかるので、その方向には丈夫だからです。
スレ主さん選択の1脚は段数も少ないし、パイプ径も太いので、全く問題ないと思います!

ところで、桜を200-500で撮るのでしょうか?
ちょっと気になりました〜〜〜(^^;;;


書込番号:21661453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/09 14:11(1年以上前)

>KUWA2018さん

一脚は安い軽量のモノを使ってます。
左手をレンズじゃなくて
一脚のグリップを握って
撮影する事も有ります。

細い柱でも
支持点を増やせば強度を増します。

建築では
スジカイ
ヒウチ
などがそれにあたり
地震や、台風でも揺れにくい建物ができます。

書込番号:21661479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 Facebook 

2018/03/09 14:32(1年以上前)

>KUWA2018さん こんにちは。

私もこれにL-10の雲台を付けて使用してますが、ぐらつき等は無いですよ!
私はD800Eに70-200mm2.8と80-400mmで使用中です。

しかし高さ調節時に数度、指の皮膚を挟んだことがあります。(個人差はありますが...)
そこで低い位置からの撮影が無ければP324の方が良いかもです。
http://kakaku.com/item/K0000492604/?lid=myp_favprd_itemview
良い選択をされた方をして下さいね。

書込番号:21661520

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/09 17:30(1年以上前)

>KUWA2018さん

>2.このlet'sGoの耐荷重が12KGと書かれていたのですが 1/3に思う方がいいと言われたこと

私はパナオンリーユーザですが、私の経験では、メーカーの営業が言う事は1/4、メーカーの技術者が1/2で聞いた方が良いという経験則がある為、1/3で聞くのは良い事だと思いますが、そもそも、200-500mmの三脚座は強く締めすぎるとヘリサート抜けが起きるという事例がネットにででいる為、また、一脚の方が三脚座に応力が集中しやすい可能性あると思うので、三脚座のネジの部分がやばくなるかも知れないと思っています。
もし、一脚を使用する場合は、三脚座を頑丈そうな他社製に交換された方が良いと思います。
また、この一脚は、段数が多い為、重い機材を装着すると一脚のしなりによるブレが起きる可能性が有るので、出来れば段数が少なくて太めの一脚を購入する事をお勧めします。
因みに、
https://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/productsgeopode.html
の中で言えば、E74Mをお勧めします。
尚、この機種は推奨積載重量が5.5Kgになっていますが、ベルボンオンリーユーザの私としては、この値に偽りはないと思っています。

書込番号:21661780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19936件Goodアンサー獲得:1249件

2018/03/09 18:33(1年以上前)

>KUWA2018さん

2回目の投稿を致します。

>> このlet'sGoの耐荷重が12KGと書かれていたのですが 1/3に思う方がいいと言われたこと

恐らく、φ25mm級の三脚を買われたかと思います。
BENROの製品、ちょっと加工精度に問題があると認識しています。
ヨドバシで買ったのですが、PL150のネジがダメで、クランプ(QRC-40)も返品した経緯あります。

まだ、SIRUIの製品の方が、使えるかと思います。

以下のことは、目安になりますが、
D810ですと、最低でもφ28mm以上の三脚が必要になります。
80-400クラス、200-500クラス、150-600クラスのレンズを載せられる場合は、最低でもφ32mm以上の三脚が必要になってきます。

書込番号:21661873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/03/09 18:52(1年以上前)

こんにちは。

>>これはいいかも なのか べつなものがいいのか私には判断がつかないので 是非教えてください。

余談ですが、桜の撮影では、桜の木の回りや木から木への移動も多いと思いますが、200ー500に、D810の組み合わせで、約3キロで、一脚が400から500グラムぐらいします。一脚ですからずっと支えるか持っていないといけないのですが、重量に対する体力の方は大丈夫でしょうか。

三脚にされると、持った三脚重量は重くなりますが、使わない時は置くことができて、腕を休ませることができます。
混んだ所で、三脚を一杯に広げるとスペースをとりますが、もう少し脚の開きを狭めても三脚は立たせることは出来ます。これだけの重量の機材、機材重量の負担無く、操作し易くじっくり撮影できる三脚の方が良さそうに思いました。


書込番号:21661917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2018/03/09 22:50(1年以上前)

もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。

コンパクトでいいと思っていましたが 6段の弱さってあるんですね…

6段が少ないのはそのせいなんですね。

書込番号:21662562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/03/09 22:55(1年以上前)

BAJA人さん

先ほど ビッグカメラに見に行ったのですが
雲台をつけないと カメラとつながらないことがわかり 一脚の価格でいいと思っていたのに
かなりショック です。

雲台を探していたら もっと気分が悪くなりそうです。

今ある三脚の雲台を一脚に取り付けたらいいなと思いだしました…

もっと勉強が必要なんですね(^^;) 

書込番号:21662573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/03/09 22:59(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

私の行ったビッグカメラには これはおいていなかったので 
シルイの公式HPで確認したときもパスしていました。

これも購入の範囲に入れるべきですね…

書込番号:21662589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/03/09 23:01(1年以上前)

Paris7000さん

太鼓判ありがとうございます

安心できました。

200-500でも桜を撮る予定です。
背景ぼかしが大好きなんです。

それ以外は24−120レンズしかないので 付け替えで 全景も撮りたいです。

書込番号:21662598

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14976件Goodアンサー獲得:1430件

2018/03/09 23:19(1年以上前)

>雲台をつけないと カメラとつながらないことがわかり

いやいや、雲台なしでもカメラを付けられるはずですよ。
一脚のカメラ取り付け部にネジが付いているはず。

書込番号:21662655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/03/09 23:26(1年以上前)

謎の写真家さん

返信ありがとうございます。
スリック 一脚 Sポール2でも なんとか撮れるのですが たまに 体重をかけてしまうと
 しっかり締め付けても1段下がるときがあり 不安がつきまといます…

やっぱり 耐荷重の大きいものがいいのかな〜と

書込番号:21662685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/03/09 23:28(1年以上前)

ryujiroさん

回答ありがとうございます。

なんだか 本当に一つ一つ勉強させられます。

これ買ったらもういい ということはないんですね。

書込番号:21662692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2018/03/09 23:33(1年以上前)

量子の風さん

そうなんです 三脚座 というとは思いませんでしたが
先ほど スリックの先に この三脚座に取り付けて撮影したら
 この三脚座がレンズの周りをくるくる回ってしまい これって大丈夫か??と心配になりました。

もっといい一脚の方がいいのかもしれませんね

三脚座が壊れたら これまた高いものになるので…
今後の課題ですね。

書込番号:21662712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/03/09 23:38(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

パイプ径は大切なんですね。
小さい方が手軽で いいな と思っていましたが…

勉強になります。

書込番号:21662729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/03/09 23:40(1年以上前)

アルカンシェルさん

ここで皆さんに質問いていてなんですが
結構 一脚より三脚の方が いいのかな と思い直していましたところ

アルカンシェルさんの一言

やっぱり 一脚は即決せずに じっくり研究していく方が
本当にいいものが手に入るかもしれないとも思いました

書込番号:21662742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2018/03/09 23:44(1年以上前)

BAJA人さん

回答ありがとうございます。

さっき ビッグカメラの人が これは カメラにすぐにつけることはできませんね
このネジしかついていないので 雲台が必要なんですよ と
雲台のコーナーに案内されました

九千円弱で買えると思っていたら
雲台が最低でも11,000円で 予算オーバーだったので そのまま帰ってきたんです。

この1脚にそのままカメラがつくんですか???

書込番号:21662755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/09 23:44(1年以上前)

>KUWA2018さん

念のため申し上げますが、

>三脚座は強く締めすぎるとヘリサート抜けが起きるという事例

というのは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799664/SortID=19378224/
の事ですので、まだご覧いただいていなければご覧願います。

書込番号:21662757

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/09 23:50(1年以上前)

>KUWA2018さん

横から失礼しますが、桜を撮影す場合は、カメラを上向きにしなければらなないので、基本的に何らかの雲台は必要になると思いますが、通常はワンウエイ雲台を使用します。
一脚で雲台が不要なケースは、基本的にカメラをほぼ水平にした状態のみで撮影が可能な時だけです。

書込番号:21662772

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2018/03/10 08:09(1年以上前)

KUWA2018さん 返信ありがとうございます

>雲台をつけないと カメラとつながらないことがわかり

下のサイトのその他の写真を見て見ると判ると思いますが この一脚 太ネジと細ネジ両方に対応できますので雲台を取り付けないでもレンズ付けることが出来ると思いますし 展示してあった一脚が ふとネジになっていただけだと思います。

http://www.sirui-japan.com/products/p/p-326.html

>三脚座がレンズの周りをくるくる回ってしまい 

三脚座ですが レンズに合わせて作られているので 大丈夫だと思いますし ロックをしっかり閉めて置けばくるくる回ることは無いと思いますよ。

後 雲台ですが 付けるのでしたら 強度がある物で無いと 急にレンズが傾いて手を挟んだり 最悪な場合カメラを転ばせてしまうので雲台の選択は慎重にするのが良いと思います。

書込番号:21663319

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14976件Goodアンサー獲得:1430件

2018/03/10 13:16(1年以上前)

たぶんもとラボマン2さんが仰る通りで、店員が無知なだけだったんだと思います。

書込番号:21664112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19936件Goodアンサー獲得:1249件

2018/03/10 14:04(1年以上前)

>KUWA2018さん

以下のことは、雲台をアルカスイス互換の「SIRUI L-10」を使われることを前提します。

D810+200-500の構成では、「Velbon SPT-1」でカメラとレンズの三脚座で固定されることをおすすめします。

出来れば、カメラは、アルカスイス互換のL型プレートを装着、レンズにはアルカスイス互換のプレートを装着、SPT-1側にはクランプを2個装着させると、カメラ・レンズの脱着が楽になります。
また、三脚ネジを壊す確率が軽減出来ます。
場合によっては、SPT-1上で、カメラを縦位置にして装着も出来るようになります。

D810+24-120の構成では、「BENRO MPB20」などのプレートを挟み、カメラのアルカスイス互換のL型プレートで固定することで、アルカスイス互換の仕様で使うことが出来ます。

書込番号:21664219

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/03/10 20:53(1年以上前)

>量子の風さん

>三脚座は強く締めすぎるとヘリサート抜けが起きるという事例
のこと よくわかりました。
違うことでわかったつもりをただしていただき 本当にありがとうございました。

このようなことがあるんですね。

この件は 一脚だけではなく 三脚でもおこることですよね

注意が本当に必要ですね。


>一脚で雲台が不要なケースは、基本的にカメラをほぼ水平にした状態のみで撮影が可能な時だけです。

なるほど 手で持って動かすように動かすのであれば 雲台は必要なんですね。
ありがとうございます

書込番号:21665258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2018/03/10 20:54(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>BAJA人さん

ありがとうございました。

お店の人の話に載って買わなくてよかった!

です。

書込番号:21665263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/03/10 20:58(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

見たことないので いろいろと想像して 考えて わからないので 
ネットで調べてみました

https://blog.goo.ne.jp/yyamamot7493/e/48cf9c37cc802482dd7b36f6cce92052

または

https://jundled.exblog.jp/15309396/

ということでしょうか

これ 三脚でも同じように設定した方がいいですよね…

200-500レンズの三脚座を守るためには 必要ですね。

書込番号:21665275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/03/27 09:59(1年以上前)

皆様 いろいろと回答をいただきありがとうございました。

本当によくわからないことばかりで 一度は頭が固まってしまいました


そこで、ひとつひとつ購入してから納得していくしかないと思いました。
そこで最初にシルイのP-326を購入しました。
感想は軽いということでした。

次に雲台。

シルイのL−10をアマゾンで購入 届くのに時間がかかるようなので

なので ネットでいろいろと情報を調べていたら 

ベルボンのSPT-1の下側はアルカスイス互換になっているという記事を見つけて


おかめ@桓武平氏さんの話にようやくなっとくしました


なのでSPT-1を購入

なのに L-10がまだ来ません。2週間以上かかるのに…

そこでK-20Xを購入しました。


昨日 D810+200-500をつけて撮影してきました。

上々です。

ただ、耐荷重25kなはずなのに たまに 首が下がる…

これでよかったのかな??

と思いながら満足しました。 ありがとうございました。

書込番号:21707713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P-326
SIRUI

P-326

最安価格(税込):¥9,300登録日:2011年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

P-326をお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング