『4K放送と「HDMI 2.1」』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『4K放送と「HDMI 2.1」』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDMIケーブル」のクチコミ掲示板に
HDMIケーブルを新規書き込みHDMIケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

4K放送と「HDMI 2.1」

2018/03/13 14:07(1年以上前)


HDMIケーブル

クチコミ投稿数:3717件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

新しい“HDMI”規格としてリリースされた『HDMI2.1』

https://www.phileweb.com/news/d-av/201803/12/43493.html

今年2018年12月1日に、本放送が始まる「新4K8K衛星放送」の切り札として、大いに期待しています。
現在の規格『HDMI2.0』では、8K放送ではテレビとの接続には【4本】も必要なのです。
これでは到底、現実的な状態ではありません!!

『HDMI2.1』と、それに対応している新「映像圧縮技術」があって、初めて「新4K8K衛星放送」が成り立つ。
と考えています。各メーカーは、早急に『HDMI2.1』に対応していただきたい。。。

書込番号:21672350

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3717件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/03/14 07:07(1年以上前)

【12月開始の「新4K8K衛星放送」ロゴマーク決定】

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1111172.html

書込番号:21674112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/03/22 06:51(1年以上前)


【BS放送設備工事が4月から。一部チャンネルを視聴/予約録画できない可能性】

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1112687.html

混乱がある。と言われていましたが、ヤハリ・・・

列挙されている局で、私の関係分は、

BSジャパン      4月16日(月)午前0時〜午前6時
NHK BSプレミアム  5月8日(火)午前0時〜午前6時

書込番号:21694554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/04/06 15:26(1年以上前)

【タイムシフト録画を一時停止の必要も ー 東芝、BS工事に伴うテレビ/レコーダー使用の注意喚起】

https://www.phileweb.com/news/d-av/201804/05/43683.html

混乱の始まり「第二章」・・・

書込番号:21731842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3717件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/08/11 07:18(1年以上前)

「新4K8K衛星放送」についての‘Q&A’にて、以下の文が・・・

http://www.nhk.or.jp/shv/

Q:現在市販されている4Kテレビで4K・8K放送は見られますか?

A:今後、発売される4K・8K放送に対応したチューナーとアンテナを4Kテレビに接続することで見ることができます。
   (ただし8K放送は4K画質となります)

つまり・・・
規格『HDMI 2.0』を備えているだけの現在のテレビでは、8K放送は[4K画質]にダウンコンバートされた映像。
のみでしか視ることができない。

ということであり、現行テレビでは、真の“8K放送”は視聴不可。ということです!!

書込番号:22022772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/08/11 07:29(1年以上前)

>つまり・・・
規格『HDMI 2.0』を備えているだけの現在のテレビでは、8K放送は[4K画質]にダウンコンバートされた映像。
のみでしか視ることができない。

ということであり、現行テレビでは、真の“8K放送”は視聴不可。ということです!!

>>A:今後、発売される4K・8K放送に対応したチューナーとアンテナを4Kテレビに接続することで見ることができます。
   (ただし8K放送は4K画質となります)

回答に4Kテレビって書いているじゃん。

シャープの8Kパネルのテレビがどうなるか今のところまだ判らない。

書込番号:22022780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2018/08/11 08:03(1年以上前)

4Kテレビで8K放送をダウンコンバートなしに視聴する方法があれば教えて欲しいwww

HDMI2.0 HDMI2.1関係ないしねw

書込番号:22022833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DECSさん
クチコミ投稿数:5875件Goodアンサー獲得:446件

2018/08/11 11:10(1年以上前)

相変わらず、妄想と願望が入り混じって、事実を蔑ろにしたレスばかり垂れ流してますねぇ。

書込番号:22023190

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5875件Goodアンサー獲得:446件

2018/08/14 01:06(1年以上前)

タイトルと結論が乖離してて、完全に的外れ。

4k放送、4kTVで真の“8K放送”は視聴不可なのは当たり前すぎて、何を今更としか言いようがない。

期日が明確で、対処方法も明確な事象で混乱するとしたら、それこそそれら事前のアナウンスを華麗にスルーしたおばかさんだけで、それを、ほら僕ちんが予測した通り混乱したでしょ?なんてホルホルしてる様は、あまりに滑稽で、生暖かく見守るしかないとしか、、、。

他の板でも、勝手に言葉を狭義に再定義して、軽々しく使うのを危惧するなどと完全に場違い、製品違いな持論を展開した挙句、正しい板に再投稿するので、などとほざきながら既に二ヶ月近く放置など、スレ主さんの独りよがりで、空気の読めない、ところ構わない投稿は非常に見苦しい限り。

書込番号:22029988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/09/04 17:25(1年以上前)

9月3日配信記事・・・

https://www.phileweb.com/news/d-av/201809/03/44943.html

《HDMI機器向けにも、すでにテストツールが用意されているとのこと》
《HDMIの規格は2.0bなので、現行モデルでもすでにアップデートで対応が可能となっている》

ここで新たに、『HDMI 2.0 b』という見慣れない言葉が出てきました!!
『HDMI 2.0』の“拡張バージョン”か???調査続行中。。。

書込番号:22083132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6095件Goodアンサー獲得:527件

2018/09/04 18:23(1年以上前)

夢追人@札幌さん

こんな記事がありました
https://zezeruru.net/post-174/

書込番号:22083247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3717件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/09/04 18:28(1年以上前)

>ひでたんたんさん へ

>こんな記事がありました・・・

ハイ!
私も、早速「HDMI 2.0 b」でググって見ましたら、このサイトの記事が最上位にヒットしましたヨ・・・

書込番号:22083260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2018/09/12 11:29(1年以上前)

http://www.phileweb.com/news/d-av/201809/12/45035.html

SHARP 8Kチューナ

HDMI×4本で接続

書込番号:22103284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/09/12 12:09(1年以上前)

>SHARP 8Kチューナ

まだ録画可能とはアナウンスしていませんね、チューナー2基積んでいるからアップデートで対応させるのかな。

書込番号:22103344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/09/12 12:44(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん へ

情報ありがとうございました。

仮にこの「8Kチューナー」を購入したとしても、私の環境では、
内蔵の「4Kダウンコンバート」機能を使用しての、「4Kテレビ」への出力になりますね・・・
(リアル8K映像は無理です。諦めています)

書込番号:22103428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3717件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/10/15 22:30(1年以上前)

2018年10月15日配信記事より

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1146983.html

《HDMI 2.1へのアップデートと思われるが》
《HDMI 2.1のテストスペックもまだ未確定であり》
《どの機能を満たせるかなどはまだわからないそうだ》

いまだに、4本の「HDMI 2.0」バージョンのコードが必要。とは・・・
非現実的な仕様と言わざるを得ない!道は遠い。。。

書込番号:22185387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HDMIケーブル」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング