電話がかかってきた際に、自動的に応答して1分程度のメッセージを流せるような機種は無いでしょうか?
認知症の父から半年で約1000回の電話がかかってきており、困っています。
電話の内容が毎回同じため、自動応答するような仕組みが作れないかと考えています。
電話番号はEO光の2番号サービスを使用して、父専用のものを1つ用意して、父が持つ携帯の登録番号を入れ替えることで対応しますので、番号を選択して、動作を切り替えるような仕組みは不要です。(あれば嬉しいですが)
留守番電話で応答メッセージを自分で吹き込めるものを探しましたが、だいたい20秒程度で、この短さだと毎回の父の質問への回答を吹き込めそうにありません。1分程度のメッセージを吹き込めるものが理想です。
自動応答のメッセージの再生後は、電話を切ってしまって問題ありません。
書込番号:21680428
1点
ドコモの留守番電話サービス
なら、応答メッセージを三分間作れるみたいですね。固定電話機買うより、キッズケータイ買った方がご希望の内容が出来るかも。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/answer_phone/usage/
書込番号:21680864 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
なるほど、そういった方法もありますか。
スレ主様 私も物凄く身につまされます。
また、仕事や家事・子達で時間に追われ、そうそうお相手も出来ない方が多いでしょうし・・・。
いずれにしても、人生100歳とか申しますが、これからはこういった対処が多くの方に切実に必要になって来るのでしょうね。
詳しいかたから、さらにご回答が頂けると良いですね。
すみません、ご回答でなくて・・・、私も大いに関心があるものですから。
書込番号:21680884
1点
>at_freedさん
ありがとうございました。
確かに固定電話に限る必要もないため、検討してみます。
https://twilio.kddi-web.com/
上記のようなサービスが見つかり、だいたい希望通りの事ができそうな気がしています。
ただ、システムを構築する必要があるので、かなりややこしそうな感じです。
時間がある時に試してみることにします
書込番号:21687774
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電話機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/01 22:40:45 | |
| 6 | 2025/12/25 20:20:25 | |
| 3 | 2025/12/20 14:02:40 | |
| 4 | 2025/12/28 8:38:04 | |
| 5 | 2025/11/21 22:49:03 | |
| 2 | 2025/11/20 17:21:45 | |
| 2 | 2025/11/08 21:33:24 | |
| 2 | 2025/11/28 9:47:32 | |
| 0 | 2025/09/27 12:04:49 | |
| 4 | 2025/08/22 21:21:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電話機
(最近3年以内の発売・登録)







