『ユニットバスのOP:浴室オーディオ/テレビ設備について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 住宅設備・リフォーム > その他の住宅建材

『ユニットバスのOP:浴室オーディオ/テレビ設備について』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他の住宅建材」のクチコミ掲示板に
その他の住宅建材を新規書き込みその他の住宅建材をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

その他の住宅建材

クチコミ投稿数:836件

今秋に戸建てへ転居を予定して現在住宅メーカーと設計商談中です。

浴室は在来工法で木風呂を希望していたのですが住宅メーカーから湿気対策・保証などで良い回答をもらえず、
ユニットバスで妥協する事としたのですが、それなら妥協する代わりにオプショナルを充実させようと。

あまりテレビは必要性を感じないものの、今でも浴室ラジオを持ち込んでいるものの受信電波状況が余り良くないので
オプショナルの「浴室オーディオ」を検討したいと思っています。

しかしオーディオもテレビも当初から充分に予想出来るのですが、
先々に不具合発生した場合の修理や、更には修理不能で買い換え必要となった場合は大変面倒になりそうで。
浴室向け汎用品を持ち込めば不具合発生でもラジオやテレビは単体なので浴室設備には影響一切無しですよね。

既に純正オプショナルの浴室オーディオや浴室テレビを導入されている方で、
不具合発生時の対応や、純正オプショナルにして後悔されている方の率直なご感想をお聞かせいただければ幸いです。

中には不具合発生後は修理費もバカにならず放置したままで、汎用品を持ち込んでおられる方も居らっしゃるのでは???

純正オプショナルなら意匠性や受信状況に支障がなくベストと思う一方で、
先々の事も考えてしまっています。

書込番号:21695047

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:129件

2018/03/26 09:30(1年以上前)

>ぼくちんだよさん

はじめまして
工事関係者です。
ここ15年ほどで結構な数の浴室テレビやスピーカーを付けてきました。
住宅、非住宅問わず・・・・
過渡期は地デジ移行でした。
ここで、
・それほど見ないという理由から見れないまま放置。
・見たいのでテレビユニット交換
地デジ移行以降に取り付けたものは現状ではテレビユニットが壊れたものはないですね。
天井スピーカーを取り付けたものは2世帯でスピーカー交換を行いました。
ユニットバスでしたら最近の物は防水性も高いですし配線を壁内にちゃんと施工されてあれば、故障時もユニットを交換するだけで済みますので、それほど心配なさることはないと思います。
ただし浴室テレビなどは純正価格がとんでもなく高い設定になっているのであまりお勧めしません。

最近の製品は故障よりも、規格の進歩のほうが早いので、それらに対応していきたいのであれば
あえて純正オプションにこだわる必要はないと思います。
この先どんな規格やサービスが出てくるかわかりませんので・・・・・

その辺もふまえて我が家は
パナソニックのプライベートビエラです。
http://kakaku.com/item/K0000871667/
音は貧弱ですが・・・・・
それ以外は満足です。
この機種にはラジオは有りませんが、新型はラジオ対応です。
テレビはもちろん録画した番組もみれます。
娘がこれを持ったまま長風呂するので困っています(笑)
数度落っことしたり全水没させましたが壊れていません。

我が家はFMラジオの入り悪いのでスマホのラジコを防水のブルートゥーススピーカーに飛ばしてで聞いていますよ。
ということで・・・・ご参考になれば。

書込番号:21705070

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件

2018/03/26 10:36(1年以上前)

>竹ぴょんさん
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

バスオーディオ/浴室テレビについて、
先々の不具合発生時対応もあまり心配する必要はないようですね。

実は4〜5年程前の新築転居をまだ具体的に考えていない時に、浴室テレビ・ビデオに対して
「どうしても欲しいとは思わないものの、あれば便利かな???」と考えている最中に
気になっていた防水ポータブル機種が生産終了となり後継機種の発売がなさそうな気配でもあったので
絶対的な必要性を感じないままに「買い置き?」として購入し部屋の片隅に開封しないまま置いてあります。

防水ポータブルブルーレイディスクプレーヤー/東芝レグザSD-BP1000WP
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/sd-bp1000wp/index_j.html

購入したまま開封もせずに放置している為、稀に見られる「初期不良」の有無すら不明ですが・・・(笑)
まあ想像通りに後継機種は発売されないままに今では防水タイプは終息してしまい良かったと思っているのですが。

日常的に浴室にラジオは持ち込んでいるものの、実際には浴槽に浸かっている時は耳を傾けていても
身体や頭を洗っている最中って・・・意外にも聞こえていない(聴いていない)ものです。

こんな実態ですからテレビ/ビデオまでは不要かな〜?っと。

設置予定のユニットバスの純正オプショナルテレビは、
BS・CSは受信出来ないものの加えてFMラジオも受信出来るし、
別売り外部端子へ接続すればブルーレイなども視聴出来るので・・・っと、使いもしないのに欲が出てしまう一方です。

まあ現状を考えれば、浴室ラジオのFM受信状況が良くない事もありAM放送しか聴いていないので
浴室テレビまでは望まずにバスオーディオで充分かな〜とも。(未開封のポータブルもありますし!)

純正オプショナルは価格設定が非常に高くてバカらしいと思える事もあるのですが意匠性はバッチリであり、
住宅メーカーでの設定品になっているとまたまた想像以上に安く導入出来るようでもありますので
今後の具体的検討段階に入ったら候補案として希望を出してみる事にします。

今回は一般利用者からの感想ではなく、
実際に工事にかかわっている方からの複数事例から得られた情報を頂け大変ありがたく思います。

メンテについての不安は払拭出来たので、あとは然るべき段階に予算的な面で見積入手後に悩んで検討する事とします。
ありがとうございます。

書込番号:21705186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:129件

2018/03/27 11:14(1年以上前)

>ぼくちんだよさん

いろいろ検討されてみてください。
UBメーカーの製品は本体価格と合わせて、7掛けくらい(メーカーによりけり)に値引かれてしまうのが通例です(笑)
定価など無きに等しい価格ですが・・・・・

今はどんどんワイヤレス化が進んでいます。
パソコンもしかりテレビ、オーディオもしかり。
そのうち電源、給水、排水、ガス等以外はワイヤレス化してしまうでしょう。

どんどん便利??になる一方です。
イロイロ悩んで決めてみてくださいね!!

書込番号:21707835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:836件

2018/04/04 16:43(1年以上前)

>竹ぴょんさん

最初のコメントにいただきましたが、
不具合発生は多くなさそうで(導入件数も少なそうですが)あり、かつ不具合発生でも修理・交換が面倒ではないようで・・・

これで自分の懸念は解消でバスオーディオ導入に向けて、今後の住宅メーカーとの打ち合わせは進めようと思います。
浴室テレビは浴槽に浸かっている時以外は実質見られないと思うのでやめておきます。
まあ、買い置き?のポータブルもありますので!

ちなみに・・・実は竹ぴょうんさんは以前にエネファームとエコキュートの迷い投稿でもお世話になっているんです。
諸事情により住宅メーカーとの打ち合わせは超スローペースで、
まだエネファームの件まで打合せがたどり着いてないのが実情ですが!

新築戸建てが初めてなので、住宅メーカーから具体的希望を聞かれても漠然としか答えら得ず・・・
しかし少しづつ打合せを重ねる度に、半ばお任せ!と伝えた筈も「あれ?こうした方が良さそう」「こうじゃないな〜」等々、
その都度単発的に疑問や迷いが出てしまっているのが実情です。

その一方で基本仕様ではなく「提案仕様」を希望する度に、
「どんどん予算が膨らんでしまいますよ!」なんて脅されても居ます。

「注文住宅」はてっきりあらゆる設備(メーカーや品番)なども
自分の好き勝手に選べて検討を進めるモノと思い込んでおりましたが、
実はメーカー・品番が決められている基本仕様が存在し、それ以外を選ぼうとするとすごく割高になったり選択すら不可能だったり。

まだ「提案仕様」として選定されるモノなら追加料金程度で済むものの、
提案仕様にもなっていない機器類を希望すると、一般価格よりチョットは安い業者納入価格にはなるものの、
すごく割高になると言われて既に残念と言うよりガッカリとも思えている実情です。

それらの状況もあり、色々と迷っている時期が楽しい方も多々の様ですが、
自分は楽しい面よりも、ガッカリ・面倒だとも感じて・・・

不運にも?多くの希望する住宅設備が、提案仕様にもなっていない住宅メーカー設定外品なのが実情なんですよね〜(笑)
バスオーディオは提案仕様として設定あり!

バスオーディオの件はこれで意思は固まり、エネファームの件は然るべき時に業者と具体的検討を進めるとして、
またまた今後も単発的に発生する疑問が決断・解決し切れない際には投稿させて頂きます。

よろしければその際にもアドバイス頂ければ幸いです。
ありがとうございます。

書込番号:21727508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:129件

2018/04/05 11:19(1年以上前)

>ぼくちんだよさん

そういえば初めましてではなかったですね!
今後ともよろしくお願いいたします。

注文住宅はやろうと思えばすでべて施主の希望どうりに出来るものの・・・・
(一部のプレハブ系ハウスメーカーなどは除く)

間取りは自由にできるものの、基本的にはグレードなどで基本仕様が決まっています。
安価グレードは〇〇メーカーの○○ライン
普及グレードは○○メーカーの○○ライン
上級グレードは・・・・・
そうしないと、カタログやチラシに載せるための坪あたりの単価も算出できません。
数えきれないほどのメーカーの建材の中から初めて住宅を建てようとする1個人のユーザーが選ぶと言うのも
ちょっと不可能というより非合理的すぎるので、ある程度の仕様を決めてあります。
車と同じですね。

そのうえで、ユニットバスをグレードアップしようとか、○○オプションを付けようとか
キッチンはグレードを下げて、食洗機を付けようとか・・・・
そんな感じになります。

各ハウスメーカーで取引する商社の押すメーカーがメインで設定されることが多いので
押しメーカーから外れると取引の割引率も上がるので価格も高くなる傾向にあります。

あれこれ替えることは不可能ではないのでちゃんと説明すれば大丈夫だと思います。
それをすることで幾ら価格が上がるのか。
そこさえ明確にしておけば大丈夫かと思います。
2度も3度も建てれればよいですが、一般人にとって住宅は一生に一度の大きな買い物です。
後悔なさらないように、あせらず決めてくださいね!

では!

書込番号:21729243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)