『処理速度 高容量HDD 小容量SSD』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『処理速度 高容量HDD 小容量SSD』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 処理速度 高容量HDD 小容量SSD

2018/03/24 18:03(1年以上前)


SSD

高性能PCを購入したいのですが、PCの処理速度に関してHDD/SSDだけで言えば大容量HDDよりも小容量SSDの方が速くなるのですか?

書込番号:21700796

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:94件

2018/03/24 18:14(1年以上前)

処理速度と言うか読み書きがSSDが一番速いってだけじゃないかな?

ただ大容量になるとSSDは高いので……。

SSHDみたいな運用がひとまず安くて速いかも?
(AMD版IRSTのベーシック品導入してますが不満無し。

書込番号:21700817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:27031件Goodアンサー獲得:4952件

2018/03/24 18:58(1年以上前)

ドライブの容量は処理速度とは関係ないです。
多くても少なくても大差ありません。
一応、HDDは後半の方が遅くなるので、容量いっぱいまで使うと遅くなりますが元々速い部分でもSSDには勝てないので関係ないです。

HDDも連続した読み書きではそれなりの速度を得られるのですが、小さなファイルを沢山読み書きする様な用途には向いていません。
その小さなファイルの読み書きという点でSSDは非常に優れた性能を持っていて、その際たる例である(OSも含めた)プログラムの読み込みという点で優位になります。
大抵の人がSSDをSSDにHDDをHDDに入れ換えても違いを感じることはありませんが、SSDとHDDを入れ換えると違いを感じることが可能です。

理想は大容量SSDですが、1〜2TBクラスになるとそれだけで安PCが買えてしまうくらいの金額になるので普通は使いません。
1TBのHDDは5,000円程度ですが、同じくらいとなると128GB前後のものしかないのです。
そうなると多く売れるラインのPCに採用されるHDDは1TBでも、SSDにすると128〜256GBとなってしまうのです。
4万円のPCで1TBのHDDを同じ容量のSSDにして3万円上がるとしたら我慢する人もいるでしょう。
因みにHDDに関して容量の少ないものがないのは、技術的に1TBのものを作るものがそれ以下の容量を作るのと大差ないレベルになり、共通で使うパーツの値段は変わらないので割高になってしまうからです。
1TBが5,000円、500GBも5,000円ならどちらを買いますか?

それに120GBくらいあれば大抵は問題ないことが多く、HDDなら容量を半分以上余らせたまま寿命を迎えることも多いのです。
それなら容量が少なくても速いSSDを使うという人はそれなりにいるでしょう。

書込番号:21700938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:250件

2018/03/24 19:26(1年以上前)

どうも。

容量の食う原因は何ですか?
たいていの場合、画像や曲などのデータかと。
その嵩張る部分をデータを守る意味で外付けのストレージに保管する。
OSやソフトを起動させるだけなら小容量SSDで十分、しかも不具合があった時はデータを気にすることなく再インストール出来るよね、
毎日使うならサクサク快適に使いたいでしょ、

SSDはシリコン半導体といって電子の移動速度で情報を処理する
HDDみたいに機械的ロスがないので話しにならないくらい速いぞ

書込番号:21701021

ナイスクチコミ!0


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/24 23:26(1年以上前)

語弊が有るようですけど…………

SSDは……処理速度ではなくて、読み込みと読み出しのアクセスのスピードが速くなる。
結果として…全体的にスムーズな動きになる(^^;

基本…処理に関してはCPUの能力となるので、良いものにSSDを取り付けたらもっとスムーズになる。


大容量の保存に関しては……今でもHDDは優れてますし、必要な存在ではあります。

書込番号:21701695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:1757件

2018/03/25 06:50(1年以上前)

PCの処理速度が、ストレージがHDDかSSDかどちらかで変わるものではありません。

基本的にPCのはストレージからデータを読み込んで実行するものですから、ストレージの転送速度次第で動作の体感時間が変わりますが処理速度が上がるわけではありません。
PCがソフトを起動する際にストレージからファイルを読み込んだり、ゲームなど大きいファイル読み込むことが多いソフトを使用したりする場合、SSDのような高速に読込できるストレージを使用している読み込み時間が短縮できるため処理速度が速くなったような気になります。
結局の所読み込み時間の問題であるため、容量の小さいファイル(ソフトやデータ)を使用している場合であれば、SSDでもHDDでもさほど体感的に変わらないことがあります。

どちらがいいかといえば適材適所というところで、OSやソフトの保管場所は少容量で高速で単価の高いSSD、画像や動画などのデータファイルは大容量で単価の安いHDDというのが一般的です。

書込番号:21702122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:121件

2018/03/25 22:02(1年以上前)

>ワールドエリアネットワークさん

基本的に今どきの、ある程度高性能PCを購入するなら〜
はじめからCドライブはSSDで、別ドライブに大容量のHDDになってると思うんだけど。

それをカスタムして別ドライブに大容量SSDいれるのは業務用で0.1秒を短縮したいってくらいか?
仮に2TのSSD二個つけたら、それだけで10万円コースになるしね。

でもってCドライブ用のSSDにテラ単位のSSD入れて、それ一個だけなんてのが市販PCなんてあるかいな?
ないんじゃないの?

安物低スペックだとHDD一個だけとかあるけどね。

高性能のPCなら〜
はじめからSSDついてると思うので考える必要ないと思う。

他の人もカキコしてるけど、処理速度はCPU+メモリー依存なんでかわらんよ。

重い処理を早くしたいのなら、ハイエンドCPU+OCメモリーしかない。

SSDは
読み込み+書き込みが若干早くなる(数字的には大きいが体感は少し早くなる程度と私は感じる)
劇的に変わるのは起動速度だけ。(起動ドライブをHDDとSSDで比べた場合)






書込番号:21704241

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:32993件Goodアンサー獲得:9090件

2018/03/26 01:25(1年以上前)

PC(CPU)の処理速度に関しては、例えば動画をエンコードをする場合、HDDでもSSDでも処理速度はほとんどかわりません。
処理速度というよりもデータの読み書きが速くなるので、SSD化するとPC自体がテキパキ動作するようになります。
処理速度を上げたいのなら、ワンランク上のCPUに、ビデオカードもワンランク上のにした方が良いでしょう。

書込番号:21704701

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[SSD]

SSDの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング