『電動自転車 無知な私を助けてください、お願いします。』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『電動自転車 無知な私を助けてください、お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS

「電動自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車を新規書き込み電動自転車をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ30

返信4

お気に入りに追加

標準

電動自転車

クチコミ投稿数:1件

通勤するのに電動自転車を買いたいのですが
オススメのやつはありますか?
パナソニックかヤマハかブリジストンで
かんがえております。
片道約3キロほどで行きは下り坂なのですが
帰り道すごく結構急な坂道が続きます。
お値打ちでぴったりな電動自転車あれば教えてください お願いします

書込番号:21729050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

返信する
クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1691件 ★★★★★★★ 

2018/04/05 12:44(1年以上前)

こんにちは。

スタンダードモデルで、そのスタンダードモデルの中でも、登坂に強いモデル(ヤマハ PAS With SP)は如何でしょうか。
ヤマハはアシストレベルを星の数で表現されているのですが、5つの星マークがあります。3つ星でも登坂は登りますが、激坂ではよりアシストレベルが強い方が有利です。

ヤマハは、ゼロスタートが自然な感じですが、パナソニックが少し加速が強く出る感じでしょうか。個人的には、自然な感じの方を好みなので、ヤマハをオススメしました。

ヤマハ PAS With SP
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/with-sp/

書込番号:21729414

ナイスクチコミ!4

殿堂入り クチコミ投稿数:15505件Goodアンサー獲得:3587件

2018/04/07 06:53(1年以上前)

こんにちは。

そんなにゲキサカ(勾配20%とか以上)じゃなければ、過度にアシストレベルを気にする必要はないですよ。
よって、値ごろ感があるイオン特別仕様のナチュラMXとか、ビビ・DX、PAS With
辺りで良いですよ。
ちなみに、ヤマハ≒ブリですから、ブリが良ければヤマハの相当品で探しましょう。
ブリ独自の前輪(両輪)駆動モデルもありますが、ベルト駆動に惹かれるとかじゃない限り、私は選ぶ必要を感じません。

書込番号:21733238

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:5件

2018/04/08 14:16(1年以上前)

通勤で使用するなら自宅と会社の近くに電動アシスト自転車が修理出来る店で購入検討+予算ですね
価格安い⇔価格高い バッテリー容量・タイヤ質の・安全装備に大差あり 
前輪駆動方式は登り坂に強いですがタイヤ交換時に修理自転車店により差が出ます。 
ブリヂストンが前輪駆動を販売開始した頃よりヤマハと少し距離ができているようです。パナソニックは前輪駆動販売を2018年モデルをカタログより落としています。自転車くんがパナソニック前輪駆動アシスト自転車で第一いろは坂を下った時 安全対策としてスピードが設定値を越えると 回生発電出来ませんでした。 

書込番号:21736673

ナイスクチコミ!8

クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:33件

2018/04/09 09:38(1年以上前)

フロント駆動やフロント回生発電の自転車は、運転テクニックに十分な能力のない方はやめておいた方がいいです。

自動車の世界ではFF(フロントエンジンフロントドライブ)は曲がりやすさなどで初心者でも好まれる傾向にありますが、自転車は転ぶという要因があるので、危険です。

フロントドライブは、ハンドルを曲げれば、その方向に駆動するため、運転がクイックになります。
後輪駆動は、ハンドルと駆動輪で独立しているため、ハンドル切って、ペダルコントロールとタイヤの浮き沈みのあとに曲がる、となりワンテンポおくれます。
ペダル操作やブレーキ操作でコントロールできることを意味します。
フロントドライブは、一番きく前ブレーキをも押し切りますので、ブレーキコントロールが難しいです。

回生発電は、発電=ブレーキ ですので、前タイヤのグリップを維持したいときに変に機能すると、逆にスリップの要因になります。
高速走行時には、回生発電がきかなくなるのは、安全にタイヤグリップの維持をするためで、ある意味理に適っています。
(素直に後ろタイヤで発電するならば、速度速くなっても回生発電・ブレーキを行っても問題ないのです)

前後両輪駆動は、ある意味理に適っていて、速度に合せて前輪駆動率をコントロールしていますから、技術的にはいいのですが、
そもそもモーター2個も乗っけて重くしたら、ハンドル操作が重くなるし、本当に重量アップ分/値段分のメリットがあるのか疑問であり、
運転の難しさも含め、運転者の快適性という、最重要課題から外れてるように思います。

書込番号:21738591

ナイスクチコミ!10

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

新着ピックアップリスト