『パソコンの寿命と長期保証に関しての質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコンの寿命と長期保証に関しての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パソコンの寿命と長期保証に関しての質問

2018/04/07 08:46(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 mxg03301jpさん
クチコミ投稿数:44件

デスクトップパソコン、ノートパソコンをプライベートでお使いの方に質問させてください。

税法上の電子計算機・パーソナルコンピュータ(サーバー用のものを除く。)の法定耐用年数は4年間と定められています。

https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/34255/faq/34311/faq_34358.php

これはあくまで税法上の償却期間のルールを定めているにすぎないと思うのですが、プライベートでパソコンをお使いの皆様からどのくらいの年数でパソコンが寿命を迎えたか教えていただけると幸いです。

というのは長期保証に加入する必要性を判断したいからです。

メーカー名やパソコンの型番を書き込むといろいろ問題がありそうですから、デスクトップパソコンかノートパソコンの別、寿命を迎えた時の症状、使用年数、できたら寿命を迎えた部品の推定を教えていただけると幸いです。

例1 デスクトップパソコンでHDD故障。約6年間使用。

例2 ノートパソコンで画面が移らなくなった。約5年間使用。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21733432

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 mxg03301jpさん
クチコミ投稿数:44件

2018/04/07 08:49(1年以上前)

質問内容に誤りがありました。

訂正します。

誤 例2 ノートパソコンで画面が移らなくなった。約5年間使用。

正 例2 ノートパソコンで画面が映らなくなった。約5年間使用。

書込番号:21733437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:176件

2018/04/07 09:08(1年以上前)

デスクトップの場合。

osを5年くらいで更新してるのでそれが寿命なら5年。

部品はグラボが5年。

直せるので寿命なし、以上。

書込番号:21733496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10412件Goodアンサー獲得:270件

2018/04/07 09:16(1年以上前)

要求する性能が人それぞれ
細心レベルが毎年いる人もいれば無頓着でセキュリティーもそのまま10年使う人も

書込番号:21733511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:33907件Goodアンサー獲得:4854件

2018/04/07 09:22(1年以上前)

ここの回答者には、メーカー製デスクトップPCを買う人は少なく、自分で組む方が大勢ですので。寿命が来る前に、アップグレードとしてパーツ単位で入れ替えをし、壊れたら壊れたパーツだけ取り替えというパターンが多く、PC全体としての寿命を気にしている人はむしろ少ないとは思います。
価格comの回答者なら、ある程度は自分で直せますので、1年保証で十分です。

「5年で高確率で壊れるのなら、5年保証に入っておけば得するね」的結論を望まれているかもしれませんが。壊れるときは1年のせずに壊れますし。壊れないときは10年でも保ちますので。平均値を知ったところで偏差幅が広すぎて、あまり参考にはならないと思います。
保険に対して「死ななかったから、保険に入っていて損した」というような考えを持っているのなら、そもそもとして保険に対する認識を改めた方がよろしいかと思います。
4年の期待寿命くらいなら、どこの製品でもあると思います。が、壊れるときは壊れますし、壊れないときには壊れません。ここがはっきりしないからこその保険なので、割り切って考えるべきでしょう。
また、業務に使うPC話なら、「壊れたPCが直るのか?」以前に、「金がかかっても良いから早く直して」の方が切実だと思いますので。即日対応くらいのサービスを割高な料金を払ってでも入っておくべきです。壊れてからメーカーやショップの対応が悪いと騒ぐのは愚かです。

というわけで。
保証に関しての質問の内容を考えるのなら。「何年使ったPCなら、修理してでも使い続けたいですか?」 が適切かなと思います。 私なら3年といったところですが。5年…壊れてくれないと新しいのが買えないいじゃないか。

書込番号:21733532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7674件Goodアンサー獲得:932件

2018/04/07 10:29(1年以上前)

>プライベートでパソコンをお使いの皆様からどのくらいの年数でパソコンが寿命を迎えたか
というおはなしですか・・・・・・。

>デスクトップパソコンかノートパソコンの別
デスクトップ
>寿命を迎えた時の症状
新しいCPUが発売されたのでユーザー(わたしだね)に見放された
>使用年数
ええと、10ヶ月???
>できたら寿命を迎えた部品の推定
CPUとマザーボード(^_^;)


ここの回答者の中でもアホな方の例ですけど、プライベートでってことだとまるで寿命とは関係ないところで買い替え、というか作り変えたりするから全然参考にならなかったり。
特に自作erの場合、パーツ単位での保証はあってもPCとしての保証は全く無いので、PCの長期保証といっても「なにそれおいしいの???」なんだけど。
そもそも保証を提供する人イコール自分だしな。


最も、こういうアホな人のほうがPC内部の清掃とかもやってたりするから意外と故障しなかったりするとかしないとか・・・・・・うちのPCの内部がきれいかどうかとは全く関係ないし、ホコリが溜まる前に新しいパーツに入れ替わったりするわけだが。

書込番号:21733671

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:6865件Goodアンサー獲得:737件

2018/04/07 11:18(1年以上前)

部品、デバイスごとに故障モードが違います。
一般論でいえば、電気化学原理のコンデンサ、
モバイルPCの電池、機械的磨耗があるHDDが先にへたる。
高熱環境で動作を強いられる半導体も故障確率が高くなります。

個人ユーザなら検体数が1桁のレベルの話になるから、
統計でいう、ばらつきの上にあたるか、下にあたるか、
これはサイコロ博打と同じです。
かつては○○○タイマーと称して、保証の1年を過ぎたら
すぐに壊れたと苦情っぽく、がなる人がいました。

保証1年というのは、偶発故障は1年以内に起こると、
メーカーが推定しているからでしょう。
偶発故障の事例を聞いても参考にはならないと思います。
故障したら代替がなくて、とにかく故障したら困ると。
部品交換などの自力メンテナンスの用意がないなら代替機
貸し出し付きの延長保証がいいのでは?

書込番号:21733740

ナイスクチコミ!0


S_DDSさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:63件

2018/04/07 12:28(1年以上前)

私は物理的に壊れるまで使うかな。
もしくは、新しいOSにしたいけど性能が足りない時とか。
ノートだとバッテリーやディスプレイが壊れてもデスクトップのように使えるし。

保証は心配なら入っておけばいいかと。念の為に。

書込番号:21733871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:122件

2018/04/07 15:03(1年以上前)

>mxg03301jpさん

中を開けて自分で勝手に弄くり倒すと高確率で壊れる。

これが私のパターン。
まぁ 壊れたら直せば良いだけで、所詮自作ですので。
保証人は当人ですので・・・。

最短は組んで30分ほどでショートしてマザーがぶっ飛んだ事もある。
まぁ マザー交換して直しましたけど。

組み終わってモニターに繋いでも「ん?なんもうつらんよ?」
ん〜こんなのも多々ある、これは初めの時点で壊れた事になるのかな?

アホなことしてPCが火を吹いて全パーツ吹っ飛んだ事もある。
本当に燃えるんだ〜〜〜ってびっくりしたけど。

まぁ 普通の人はわざわざ PC中開けて壊さないでしょう。

あとは中のパーツの当たり運しだいで、自分で壊さなければ10年持つ人もいるでしょね。

大体 今どき4〜5年したら余程ハイスペックで組んでないと、イライラしてサクサク動くのに乗り換える人が多いのじゃないだろうか?
製品の寿命より、能力寿命、OSの寿命とかで買い替えが多い気がする。






書込番号:21734177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1691件Goodアンサー獲得:232件

2018/04/07 19:16(1年以上前)

NECのノートPCですが、内蔵BDドライブ パナソニックUJ260 が1年半で壊れました。
HDDと同様に消耗パーツなので、PCの寿命とは考えてはいませんが。
因みに、HDDが2度壊れたという別のNECのノートPCを2015年に引き取り、HDDを交換して使っていますがその後は無事です。

富士通法人モデルの中古PCなら、Vista世代を5台所有していて3台稼働中ですが
致命的な故障は1台だけで、使用期間は1年で販売時期から4年程でマザーボードが壊れました。
因みに、使っていない1台は動作します。

書込番号:21734688

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mxg03301jpさん
クチコミ投稿数:44件

2018/04/08 15:27(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございました。

20St Century Manさんの書き込みの以下の部分が印象的でした。

> 富士通法人モデルの中古PCなら、Vista世代を5台所有していて3台稼働中ですが
> 致命的な故障は1台だけで、使用期間は1年で販売時期から4年程でマザーボードが壊れました。

法人モデルは法定耐用年数の4年間は使えるように耐久性を考えて使用するパーツを選択しているのではないかという気がしてきました。

長期保証に加入するかどうかは実際に故障するかどうかは事前にはわからないので、安心感を得るためのものだなぁという気がします。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:21736811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:176件

2018/04/08 16:51(1年以上前)

安心感を得る為延長保証→故障し連絡→初期化によるデータ損失、パーツ交換等修理で数週間→それなら自分で直すわ→即日復旧

このルーチンになるので

データ保守→故障→部品交換→現場復帰

これで即解決になる。

企業によっては直さないまま直りましたと報告付きで返ってきて一生直りません。

パソコンが修理に行ってて不在の期間の代替機サービスなどは企業による保守契約を結ばない限りはありません。

運用は持ち主次第であり、壊れる前提がパソコンに限らずということは言うまでもないかと存じます。

書込番号:21736984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング