本来ならイヤホン・リケーブルの板で質問するのが筋ですが、あちらは人がいらっしゃらないようでしたのでこちらで質問させていただきます。失礼ですがご容赦下さい。
(以下本文ですが、長文なので質問内容は一番下にまとめておきました。読むのめんどくさい方は一番下をご覧下さい。学生の世間話に付き合ってくださる方は拙い話ですがどうぞお付き合いください。)
以前こちらでイヤホン諸々についてご教授頂いて、UMのMacbeth2を購入しました。
それから楽しいミュージックライフを送っていたのですが、先日、通学の際に電車に乗ってきたおじいちゃんにケーブルを引っかけられて右側のケーブルが断線してしまいました。
折角だしリケーブルするかと思い立ち、都内の某イヤホンショップへ行き適当に色々視聴したところ
Effect Audio Thor Copper
Beat Audio Supernova MK2(←多分2だと思います)
が自分の性に合ってました。
しかしながらこの2機種、値段差がスゴくて学生身分には迷うに迷えない(安い方でよくないかな…?)状態になってしまい、もう音がどうとかではなくなってしまいました。
そこで、古今様々な製品を聴いていらっしゃる先達の皆様にオススメのケーブルを教えていただきたく投稿させていただきました。
【質問内容まとめ】
リケーブルしたいので、オススメの商品を教えて下さい。現環境や条件は以下の3つ
1.現環境はUMのMacbeth2をXperia XZに直挿し。つまり3.5mmアンバランス
2.線材は銀メッキ銅線がよい
視聴して個人的によかったのは、
Effect Audio Thor Copper
Beat Audio Supernova MK2(←確か2だったはずです)
3.予算は1.5万〜3万円(モノによっては+0.5万円くらいまで許容)
以上です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21740130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのショップで予算内で自分がいちばん良いと思った商品を買うのが正解です。
値段は安くても音質が良いケーブルは色々あります。
高価なケーブルは販売数量も少量ですし、コストは素材や手間のかけ方で変わるので、音質だけで価格が決まる訳ではありません。
私からお勧めのケーブルは予算以下の安価なものですが、下記のケーブルですね。
どちらもMMCXのバランスケーブルで所有しています。
銀メッキ銅線の16芯ケーブルです。
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000159177/079/006/Y/page1/recommend/
「精密導体102 SSC」というオーディオ用の特殊な銅線ですが、銀メッキ銅線に近い音色が得られます。
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000100560/079/006/Y/page4/recommend/
「Thor Copper」と是非聴き比べて、最もお気に入りなものを選択して下さい。
書込番号:21740289
![]()
1点
リケーブルは実際に組み合わせてみないと分かりにくいので、自分が良いと感じるものを選ぶのが外れが少ないですよ。
高ければ良いという訳ではないですし。
リケーブルはコストパフォーマンスが悪いので、予算を抑えるなら断線したケーブルを修理が良いでしょうけどね。
書込番号:21740617
![]()
1点
自分からは、NOBUNAGALABSのBAHAMUTをお勧めします。
http://wisetech.co.jp/brand/nobunaga/product/bahamut/index.html
自分は昨年12月のポタフェスで、「龍頭」を買いました。
DP-X1A〜ELEAR間に使ってます。
ヘッドフォン側が3.5mm×2なので、選択支が少なかったのですが、同イベントに出展していた物の中では、最良でした。
端子が違いますが、導体は同じなので、音の傾向は同じかと・・・
あと音質には関係ないのですが、ケーブルが平べったいので、絡まり難いのが利点です。
書込番号:21742125
![]()
1点
>とんてりさん
個人的には……オヤイデのケーブルをすすめとく…
https://oyaide.com/catalog/categories/head/categories/c-1_148.html
添付先で詳しく調べて下さいな(^-^)/
書込番号:21743723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2回目…………>とんてりさん
それと……さっき書き忘れたが…ベルデンと言うケーブルも癖がなく、へたな銀メッキケーブルより良いものも存在する。
元々が楽器用なんで……耐久性も高い。
http://www.tomoca.co.jp/brand/belden
気になるなら検索を……
書込番号:21743740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
教えてくださった方々、返信が遅れてしまい申し訳ありません。
新年度で忙しく、やっと今拝見しましたので、お一人ずつ返信させていただきます。
書込番号:21745661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KURO大好きさん
なるほど、モノの希少性や手間でも上下することを考えますと、一概に値段では見れませんね…
おすすめしていただいた二件を含め日曜日にもう一度試聴しに行こうと思います。
書込番号:21745667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9832312eさん
他の方もおっしゃるように値段≠音ではないのですね。
イヤホン同様改めて試聴しに行きたいと思います。
純正のを修理というのは思い付きませんでした。
こちらの見積りもとってもらって、新品にするかどうか考えようと思います。
書込番号:21745675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>犬は柴犬さん
そういえば、NOBUNAGALABS製品は試してみませんでした。バハムート含め何種類か次の試聴で試して見たいと思います。
ケーブルが平べったいのはいいですね。
私きしめんケーブル好きなので…
書込番号:21745691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MSZ006Ζさん
お答えいただきありがとうございます。
再度質問するような形で申し訳ないのですが、二点ほどお聞きします。
一つ目はオヤイデのケーブルは秋葉原のオヤイデ電気等で試聴もしくはモノを見ることはできますか?当方初めてリケーブルするためモノはしっかりと見ておきたいと思っているので、受注品とはいえネットで写真だけというのは抵抗感があります。
二つ目はベルデンのサイトを拝見させていただいたのですが、ここのケーブルは線材を買って自作するようなモノなのでしょうか?こちらの力不足でイヤホンのリケーブルに関してのベルデンの情報を得られなかったので、もしご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。
書込番号:21745714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/29 23:04:52 | |
| 2 | 2025/11/30 23:46:31 | |
| 4 | 2025/11/26 18:02:40 | |
| 0 | 2025/11/23 11:02:20 | |
| 1 | 2025/11/23 12:18:37 | |
| 0 | 2025/11/21 12:37:09 | |
| 2 | 2025/11/20 17:52:25 | |
| 0 | 2025/11/18 15:36:40 | |
| 28 | 2025/11/26 21:10:55 | |
| 6 | 2025/11/16 16:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






