『SHARP ブラックソーラー 見積もりについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『SHARP ブラックソーラー 見積もりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SHARP ブラックソーラー 見積もりについて

2018/04/12 20:57(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 Pリバさん
クチコミ投稿数:5件

見積書

発電量

今回家電量販店に太陽光の見積もりをお願いしたところ、愛知県の名古屋市で最終的に4.64kw160万円になりました。
屋根は真南を向いていてパネル全部がその屋根に乗ります。

これとは別に補助金が11万円ほど出ますが、ここの皆さんの感じを見ていると、この見積もりは高いですよね?

ちなみに見積書には足場設置費が計上されていますが実際には立地の問題で高所作業車にて工事する事になるそうです。

ご精査よろしくお願いします。

書込番号:21746798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2018/04/12 21:52(1年以上前)

Pリバさん

年間発電量が5900kwhですから10年間で153万円になります。
ですのだ、それ以下で購入しないと元が取れないということです。

また、10年の間に必要なメンテナンスやローンで購入なら金利負担分を差し引き145万円が投資限界です。

現在の太陽光ならPanasonicHITの方が安く仕上がるかも知れませんね。
南一面ということですから選択肢を広く見積もられることをお薦めします。

書込番号:21746965 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Pリバさん
クチコミ投稿数:5件

2018/04/12 22:46(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
お返事ありがとうございます。

>また、10年の間に必要なメンテナンスやローンで購入なら金利負担分を差し引き145万円が投資限界です。
このメンテナンスというのは、見積書にある設置後1、5、9年の太陽光発電システム10年あんしんメンテナンスとは別で必要な物と考えなければいけませんか?

書込番号:21747135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2018/04/12 22:58(1年以上前)

Pリバさん

あんしんメンテナンスとかいう名目の詳細を確認してください。
無料で付くメンテナンスの多くは点検に過ぎません。
自宅のモニターみて時間稼ぎに屋根に乗って!といったような。

太陽光も数年経つとほこりやゴミが堆積します。
山沿いなら花粉、沿岸なら塩分がといったような堆積物を洗浄しないと発電量にも影響します。
また、工法にもよりますが架台の固定部の締結具合の確認をしないと台風などの突風で剥がされてしまう場合もあります。

点検とメンテナンスでは大きな乖離がありますので
ご注意ください。

書込番号:21747155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/04/12 23:16(1年以上前)

>Pリバさん

>愛知県の名古屋市で最終的に4.64kw160万円になりました。
>これとは別に補助金が11万円ほど出ますが、ここの皆さんの感じを見ていると、この見積もりは高いですよね?

4.64kWで160万円というのは見積書だけをみれば安くない見積もりと思います。kW当りで30万円を大きく超えていますし。
(税込166万円が最終的に税込160万円になったということで良いですか?)

補助金は最後の導入判断で検討材料に入れて良いですが、価格妥当性などの検討段階では組み入れない方が良いでしょう。

>ちなみに見積書には足場設置費が計上されていますが実際には立地の問題で高所作業車にて工事する事になるそうです。

これにどれくらいの上乗せがあるかですかね。3階建てとかですか?(南と書かれているだけで、その他の条件が見えません)

Pリバさんはこの家電量販店からしか見積とられてないのでしょうか。愛知だとこの板的には何か所か見積り推奨先が
書かれていますが、そちらでは考えませんか?
(過去スレを見られている様なのであえてお聞きしています。)

いまの見積りで良いというなら止めは致しません。

書込番号:21747190

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pリバさん
クチコミ投稿数:5件

2018/04/12 23:52(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

そのメンテナンスについてどのような内容なのか尋ねてはいますが、REDたんちゃんさんが仰ったような感じに近かったと記憶しています。
実際に作業される際に確認して指摘しても洗浄や増し締め等はしてもらえない物なのでしょうか?

書込番号:21747263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pリバさん
クチコミ投稿数:5件

2018/04/13 00:03(1年以上前)

>晴れhareさん
ありがとうございます。

家は2階建てで、見積書では足場設置費となっていますが実際には足場は組めず、高所作業車で設置するという事で最終的に補助金抜きで税込158万円になりました。
分かりづらくてすいません。

半年分ほどの過去スレまでしか見ておらず推奨見積もり先があるという事を把握しておりませんでした、そちらでも是非検討してみたいです。

書込番号:21747279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/04/13 06:54(1年以上前)

>Pリバさん

量販店の太陽光発電は安くないです。
家電品とことなり、太陽光発電システムを大量発注・販売できる体制にないからかと思います。

名古屋にお住まいなら、東京シェルパックなどに見積をとるとよいですが、高所作業車が必要というのが気になります。
設置作業が難しい屋根だと激安業者は見積見合わせを提案するかもしれません。

書込番号:21747530

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pリバさん
クチコミ投稿数:5件

2018/04/13 08:00(1年以上前)

>gyongさん
ありがとうございます。

>Pリバさん

>量販店の太陽光発電は安くないです。
家電品とことなり、太陽光発電システムを大量発注・販売できる体制にないからかと思います。

そうなんですね、実はもう契約してしまっているのでとりあえずクーリングオフする事にします!

角地であり電線が邪魔になるだろうという事と、もう一面はカーポートがあるために高所作業車にてという事だそうです。
個人的には足場よりも安くなるのではと思っています。

東京シェルパック見積もりしてみます。

書込番号:21747632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)