『AK70MKIIでMQAフォーマットの再生』 の クチコミ掲示板

『AK70MKIIでMQAフォーマットの再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

AK70MKIIでMQAフォーマットの再生

2018/04/14 10:08(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

スレ主 Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件

ウォークマンWM1シリーズやZX300等はソフトウェア
でMQAフォーマットのファイル再生に対応していますが
AK70MKIIでMQAフォーマットの再生はサポートされていません。
ですがMQAはファイル形式ではないのでMQAフォーマットで
作成されたFLACファイルは再生でき、音質もCDよりも
良いように感じる(プラシーボ効果?)のですが
これはそのままダウンコンバートされず再生されているのでしょうか?
それともダウンコンバートされているけど音源が良いから
良いと感じるのでしょうか?
CDは対応プレーヤーならハイレゾ再生で
普通のCDプレーヤーだとCD音質で再生されるのは知っているのですが
DAPの場合もそうなんでしょうか?
MQAに詳しい方がいましたらご教示いただけたらと幸いです。

書込番号:21750208

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2018/04/14 13:03(1年以上前)

MAQフォーマットは普通のプレーヤーでも再生は可能です。

どのような仕組みなのかは下記に書かれており、ダウンコンバートしている訳ではありません。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1016674.html


CDの音源とMAQフォーマットの音源で音質が異なるというのは、マスタリングが違う可能性があります。

例えば下記のように同じ楽曲のハイレゾ音源でも、マスタリングが異なっているものが配信されています。

http://www.e-onkyo.com/music/album/uml30151/
http://www.e-onkyo.com/music/album/uml00602537530175/

書込番号:21750571

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件

2018/04/14 15:03(1年以上前)

KURO大好きさん、お返事ありがとうございます。
そのサイトはすでに見ていたんですが
今ひとつ理解できませんでしたが
やはりDAPも対応していなければ
CD音質での再生ということに
なるという解釈で良いのでしょうかね。

書込番号:21750845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2018/04/14 15:59(1年以上前)

配信用のMQAは48kHz24bitでしたね。
ビット深度が違いますので、マスターが24bitで製作されていれば音質差が有りそうです。

ハイレゾ配信されている音源はマスターが24bitである可能性は当然高いです。

下記にMQAエンコードしてダウンコンバートしたものと、CD音源の比較をテストされていますが、やはりその差も有るようですが小さいようですね。

https://www.phileweb.com/sp/review/article/201704/17/2496_2.html

書込番号:21750987 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件

2018/04/14 21:56(1年以上前)

KURO大好きさん、度々のお返事
ありがとうございます。
元ソースが良いか悪いかですかね。
どちらにしても配信されているMQAは
高音質のものが多いようですね。

書込番号:21751846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件

2018/04/15 07:51(1年以上前)

KURO大好きさんはMQAフォーマットの楽曲を聴かれたことはありますか?
DSDの方が音質的には良いと感じましたが
ファイルサイズが圧倒的に小さく、そのあたりは良いかなと思いましたし
他のハイレゾの可逆圧縮ファイルとなら、音質的には変わらないかなとも感じました。
音の空気感や豊かさは良い部類に入るのかなと・・・

書込番号:21752752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2018/04/15 11:52(1年以上前)

MQAフォーマットは雑誌付録のサンプル音源として提供されているものを聴いています。

個人的には汎用性の無いフォーマット(最高音質で聴きたい場合)なので、現段階で購入する予定はありません。

購入時に複数のフォーマットを提供して頂けるのであれば購入するのですが、そこら辺は不親切ですね。

複数のフォーマットから選択出来る場合には、おおよそ下記の順で購入を検討していますね。

32bit音源>352.8kHz24bit>DSD256音源>192kHz24Bit音源

書込番号:21753276

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件

2018/04/15 12:02(1年以上前)

KURO大好きさん、いつもお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
色々なDAPが対応し、DSDのように音源が増えたら
購入検討したいと思います。
一応自分は試してみたくe-onkyoで宮里陽太のアルバムを購入しました。
48KHz/24bitですが、音の奥行や深みはあるなと思いました。

書込番号:21753310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アナログ音楽録音について 13 2025/11/29 23:04:52
他のケーブルだと認識しません。 2 2025/11/30 23:46:31
追記認識せず 4 2025/11/26 18:02:40
ファームウェア Ver1.1 にUPできません 0 2025/11/23 11:02:20
明日届くようです 1 2025/11/23 12:18:37
12月28日まで買い替えキャンペーンで20000円引き 0 2025/11/21 12:37:09
現在のDAP環境 2 2025/11/20 17:52:25
分解失敗 0 2025/11/18 15:36:40
おすすめのACアダプターについて 28 2025/11/26 21:10:55
src回避方法 6 2025/11/16 16:45:47

「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミを見る(全 349471件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング