『ディズニーリゾート 総合スレ PART12』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ディズニーリゾート 総合スレ PART12』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ843

返信198

お気に入りに追加

標準

ディズニーリゾート 総合スレ PART12

2018/04/18 01:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:296件

ノートリミング 70-200mmf2.8VRII

←ふたりともこっち向くのはあまりない

価格.com ディズニーリゾートファンの皆様

ディズニーリゾート(ディズニーランド、ディズニーシー)での写真を見て楽しむ、
もしくは撮影方法、撮影機材について意見交換をする趣旨のスレです。

■バックナンバー
初代スレ(Part1) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17925753/
2代目 (Part2) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18160783/
3代目 (Part3) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18316693/
4代目 (Part4) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18686788/
5代目 (Part5) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18902426/
6代目 (Part6) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19013019/
7代目 (Part7) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19368977/
8代目 (Part8) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19673909/
9代目 (Part9) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20086710/
10代目 (Part10) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20570687/
11代目 (Part11) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21223508/

撮影ノウハウの共有という意味もありますので、どのようなカメラ・レンズで撮ったかの情報が
わかるようになるべくExif情報は残して頂ければ幸いです。

【お願い】
 オリエンタルランド様に電話にて問い合わせたところ、あくまで個人的に楽しむためであれば
 写真の投稿は構わないとの回答を頂きましたので、ここでの写真はあくまで個人として楽しむに
 とどめ、転載・転用などはご遠慮ください。

書込番号:21760077

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/21 00:30(1年以上前)

5D3+EF24-105mm f/4L IS USM

EOS M100+EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM

みなさま、こんばんは。

Part12に引越してまいりました。
取り急ぎ本日宿泊のバルコニーからの写真をUPします。

コメントいただいた皆様には後日返信いたします。m(__)m



書込番号:21766917

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/22 08:17(1年以上前)

5D3+EF70-200mm f/4L IS USM

5D3+EF70-200mm f/4L IS USM

みなさま、おはようございます。


35周年行って参りました。
まずはドリーミングアップの写真をUPします。



だらだらくまさん
ドリーミングアップ、先日教えていただいたホースシュー前行って参りました。
我が家は15:50回の2時間15分前から場所取りしましたが
ホースシュー対面側座り見2列目をゲットできました。
情報をいただいていたので、結構いい場所で鑑賞することができました。
本当にありがとうございました。


junna chchさん
>ご家族で計画盛りだくさんですね。
盛りだくさんの予定だったのですが、
現地へ行くと思い通りに事が進まないのがディズニーリゾートですよね〜。(汗
いろいろ予定していたのですが、アトラクションは少し控えて
ゆっくりミラコスタと35周年関係のショーや飾りつけなどをメインに遊んできました。
またハロウィンかクリスマス時期にインを計画しようと思います。


皆さんに待ち状況の情報を事前にいただいていたので、
私も昨日の状況を簡単に説明いたしますと、

2時間少々前にホースシュー付近へ行ったのですが
ホースシュー対面側は1列目とベンチは埋まり、2列目はまだまだ空きがある感じで、
ホースシュー側ですと1列目にはまだ少し空きがあり最前列での鑑賞もできる感じでした。
この時プラザ付近はもうかなり後ろのほうになってしまう状況でした。


それではまたゆっくりとUPしに来ます。


書込番号:21769702

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/04/22 19:56(1年以上前)

ピクニックエリア 躑躅

ベル アイーン

シンデレラ たいへん良いです

日差しが強かったです

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

もんぴ3さん、Part12開設ありがとうございます。
いつも好き放題書かせていただいています。
D500の他機種との露出ずれはよく聞きます。
露出のアジャストができればいいですよね。
EOS1DXはアジャストしています。

NIKONのシャッター音いいですよね。

インの方法が16日から変更になっていますね。
うれしくもあり、大変でもありそうです。

junna chchさん
M3修理はしばらくかかってしまうそうです。
それまではデジタルとフイルムでも
ウエストレベルファインダーで遊んでいようと思います。
FATご購入おめでとうございます。
ぼくのELMARIT90mmは初期型シルバーです。
ライツの90mmにハズレなしの通りです。
同じものを撮り比べとかしてみたいです。
90mmの画角の中に何が表現できるかなんてとても楽しみですね。

蒼い六連星さん
ディズニー 旅お疲れさまでした。
少しでもお役に立てればうれしいかぎりです。
金土だったんですね。
土日だと思っていまして場所取り心配でした。
パレードの場所取り本当にうまりが早くてびっくりです。
こんな時はウエスタンランドはいい感じなのです。
ホースシュー側でパパさん立ち見のその前でご家族座り見なんて
よく見かけます。欠点は陽があたって暑いことです。
空の青さがうらやましいです。

みなさま
Part12でもどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21771137

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:125件

2018/04/22 23:24(1年以上前)

ドナルド・デイジー

ミニーマウス

ズオウが可愛いです

もんぴ3さん みなさんこんばんは。

パート12 の開設おめでとうございます。
これからも好きなフィルムやスナップ画をアップしますがご容赦ください。
またよろしくお願いします。


>蒼い六連星さん
ミラコスタでのご宿泊良かったですね。バルコニー凄すぎです。
いつも広場から見上げるあそこですね。縁があったら狙ってみます。
思い通りに計画が進まなくても、楽しく想い出をみんな埋めてくれるのが
ディズニーリゾートだと思います。
次回またお写真拝見させてください。


>だらだらくまさん
シンデレラのお写真良いですね。すごく綺麗です。
距離450ミリ。すごい狙いです。
ウエストレベルファインダーをググっちゃいました。
フィルム2眼レフお持ちなんでしょうか。
FATは到着待ちです。レンジ90oのフレームにワクドキです。
届いたらフィルムそしてデジタルでも試したいです。


今回ランドドリーミング・アップからの3枚です。

パート12でもよろしくお願いします。


書込番号:21771734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/04/23 23:40(1年以上前)

EXA1B もちろんアイレベルもあります

このファインダーは幸せです

ラプンツェルすごいです 換算585mmでした

ビレッジペイストリー ステキな青の扉

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

天気が不安定ですね。
陽射しが強い日も不安定の一つです。
楽しい陽射しの時もありますが、
基本くもりの日がいいなと思ってしまいます。

junna chchさん
ウエストレベルファインダーは
EXA1Bのものです。
小さくてシャッター速度は1/175までしかなく
ムラが出るため1/125までしか使えないカメラです。
ミラーシャッターという方式でミラーアップが先幕、
後追いでもう一枚追いかけるタイプのシャッターです。
なんか大事にしているカメラなんです。
ウエストレベルファインダーは覗いているだけで
ポジ鑑賞のようなすばらしさがあります。
写真を見てがっかりなんて事が多いです。
2眼はまだまだたどり着けていません。

※EXA1Bの画像とファインダーの画像はネットから
お借りしました

書込番号:21773909

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2018/04/24 15:47(1年以上前)

もんぴ3さん、みなさん、こんにちは、ごぶさたしています。

ゴールデンウイーク突入まで1週間を切って、やっと休みを取れることが確定しパークINできることになりました。

ホテルは今からキャンセルするとキャンセル料が発生してしまうので、妻からは「まだ決まらないの?」と小言を言われていましたがなんとかなりました、帰ってからの仕事量が怖いですけど。

今年も家族サービスをしながら色々撮ってきて、皆さんの輪の中に入れていただこうと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21775101

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/04/25 21:35(1年以上前)

ボイジャー

クリッターカントリー

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

こちらの掲示板は無理な加工はなく
いわゆる写真として拝見できるのはとてもうれしいです。
みなさんのお写真で
いま自分に足りていないものが見えました。
昔はできていたはずなことを実践してきます。

蒼い六連星さん
5D3ディズニーではいかがでしたでしょうか。
蛍石レンズのフル活用ができますよね。
ボタンのカスタマイズがとても優秀だと思っています。
絞り込みボタン(登録 AF機能、ワンショットとサーボ)
SETの割り当て(ISO)
を割り当てています。
ミラコスタからのお写真すごいです。
これからアップしていただけるのを楽しみにしています。

Junna chchさん
今回はjunna chchさんあてのかきこみかもしれません。
待ちに待ったFUJI X Mount AF キヤノンEFのアダプタが
やっと販売されました。
レデューサータイプもあるみたいですが、
素直にレンズを使いたく1.5倍換算になってしまいますが、
アダプタを購入しました。
本当に待ちに待ったアダプタです。
APS-C用のサードパーティ、純正レンズを使ってみます。

くれのぷーさんさん
イン予定おめでとうございます。
くれのぷーさんさんにアップしていただいた
お写真で目が覚めました。
今は確実に撮れる無難な写真しか撮っていないのです。
なんとか夜にISO100でスローシャッターでおさえた写真が
とても楽しかったのを思い出しました。
夜景挑戦してこようと思います。

書込番号:21778099

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:125件

2018/04/28 20:04(1年以上前)

ミッキーマウス&プルート

グーフィー

可愛いシンデレラ

チップ&デール

もんぴ3さん みなさんこんばんは。

GW始まりました。ランドの35周年、シーのファッショナブルが
より一層にぎやかになりそうです。


>くれのぷーさんさん
ご無沙汰しています。パーク決定でおめでとうございます。
いまイン真っ最中でしょうか。これからかな。♪
家族サービスメインで撮影を楽しまれてください。
シーの夜景のお写真すてきです。


>だらだらくまさん
アダプターご購入おめでとうございます。
フジX / キヤノンEF アダプター。AFが効くとこが凄いです。
EF望遠あたりだとレンズにX-T2がくっ付いてるような感じです。
テレエルマリート届きました。これで90oって想うほどの小ささです。
深度ちょっと浅いですがパレードでも試してみます。


ドリーミングアップ・トゥーンタウンの4枚です。

書込番号:21784800

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/29 01:14(1年以上前)

5D3+ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

5D3+ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

5D3+ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

7D+EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS

みなさま、こんばんは。


もう1週間経ってしまいました。早いものです。
1泊2日では35周年イベントまだまだ遊び足りないですね。

今回はファッショナブルイースターから4枚
すべてバルコニーから撮影です。


だらだらくまさん
>5D3ディズニーではいかがでしたでしょうか。
シーは5D3購入後初めてのインでしたが、全然撮り足りないですね、
また次回の楽しみに残しておきます。
カスタマイズに関しては、5D3の操作ボタンは私もカスタマイズしていて、
絞り込みボタンはサーボ⇔ワンショットにしています。


junna chchさん
そうです、広場から見上げるあそこ、ベッラヴィスタの上の部屋になります。
やはりショーを観るのは最高でした、写真撮影には少し遠いですがぜひ狙ってみてください。


くれのぷーさんさん
お久しぶりです。
イン決定おめでとうございます。
お写真を拝見したら、85o単欲しい病が再発してしまいました。(汗)


書込番号:21785404

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2018/04/29 07:02(1年以上前)

もんぴ3さん、みなさんおはようございます、くれのぷーさんです。

いよいよ今日パークへ向けて出発です、今からワクワクしています。
去年までと同じもの、去年までは見られたけど今年は無いもの、今年から新たに見られるもの、楽しみです。

次にこちらにお邪魔する時には「あ〜楽しかった」の言葉と新しい画を紹介できると思います。


だらだらくまさん、おひさしぶりです。
EFレンズをフジのボディで使えるアダプタが有るんですね、手持ちのレンズで評判の良いフジのセンサが楽しめるのは良いですね。
数年後にはいろんなアダプタが出て、レンズとボディの組み合わせは自由、とかなってくれると便利ですね。

私の画でなにか感じていただけたのなら嬉しいですね。
高いISOと明るいレンズの力技で撮ったものなんですけど。


junna chchさん、おひさしぶりです。
まだ、パークインどころか家に居ます(笑)、パークインは明日からですね。
家族サービスしつつ撮影という高度なミッション(?)の為に頑張ってきます。


蒼い六連星さん、おひさしぶりです。
羨ましいポジションから撮っていますね、ベランダに人がいるのは見たことはありますが、そこからの画は初めて見ました。

この85mmは去年のパークイン直前に掘り出し物を見つけて、勢いで買ってしまった物なので私も使いこなせていません。
いまだに距離感がつかめていません。



それでは、行ってきます。

書込番号:21785676

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/29 23:49(1年以上前)

0番から撮りました。体を乗り出してOVFで撮影している人がいて危ない。

これも0番からです。

拝借した300mmf4で。

換算24−200f固定という変態レンズなので、パレードにも風景にも使えます。

もんぴ3さん みなさま

 スレ主様。PART12の立ち上げ、ありがとうございました。
 ペンタックスK1は素晴らしいカメラで、仕事の合間のみならず、職場の会合で撮影する上で役に立っていたのですが、腰痛症になってしまい、ロキソニン飲みながら撮って胃を傷めるというバカなことをやってしまいました。
 撮影翌日には湿布貼りながら仕事・・・ということで、ペンタックスの一部のレンズを売り、すでに同僚に拝借して使用感がわかるE-M1mk2を購入してしまいました。
 それと同時に手に入れた12-100f4レンズ、これつけると換算24-200で絞り値固定、ということで他のレンズを買わなくなってしまうんじゃないか、というくらい汎用性が高い。流石に暗いところは色調が貧弱になりますが、この軽さと連写、手ぶれ補正の強力さは驚異的です。
 
>くれのぷーさんさん
 パークインおめでとうございます。どちらのホテルに宿泊されるのですか?  家族サービス、羨ましいです。すでに私よりしっかりしている娘は短期留学をするなど乗り越えて行ってしまいました。自分の役割がなくなるのもちょっとさみしいですが、頼もしい感じもします。パーク、楽しまれてください。

>蒼い六連星さん
 ミラコスタの随分良いところから撮影されましたねぇ。ミラコスタからショーを見ていると、観客の凄さにも圧倒されませんか?

>junna chchさん
 現像ソフトで色々弄れてしまうとはいえ、やはり各カメラ会社(のみならずセンサー)の吐き出す風合いってありますね。オリンパスは医療光学に強いことによるものか、FUJIとは違い、非常にシャープで現代的な画です(内視鏡の画像には「味」は求めませんよね 苦笑)。ZUIKOの単焦点シリーズが出ているので、そちらだとまた違った写りなのかもしれませんが。

>だらだらくまさん
 「孤独のディズニー」という感じで、パークの何気無い表情をオールドカメラで切り取るって、渋いです。キャラクターだけじゃなくて風景や人の表情も面白いものだ、と最近わかってきました、もう自分もいい歳なんですが。

>もんぴ3さん
 小生もD500を借りた時、D7200の時には問題なく動いたサードパーティレンズ(シグマ150-600C)のAF合焦速度が非常に遅くなったという不思議なことがありました。ソニーは契約さえすればマウント情報をサードパーティにも教えるそうで、そういうデータをニコン、キャノンは今まではしていないので多少の不都合が生じるのでしょうか。

>もやし2号機さん
 イベント毎のスイーツの写真、可愛いですね。小生はスイーツも酒も好きなので、コレステロールとウェストが落ちないのが悩みです(苦笑)。

>キバットバット78世さん
 私もさすがのE-M1mk2でも夜には弱いと思います。以前ファンタズミック!を拝借した同機材で撮ったことがありますが、300mmf4くらいじゃないとスムーズには撮れない印象を持ちました。グローの時には40-150f2.8という銘玉を使ったのに、色調が貧弱で、センサーサイズの差を感じました。しかし、このいつでもどこでも持ち出せるという気軽さは補って余りあるものがありますね。

>DN-7さん
 ライトバズーカでのズミック、ありがとうございます。ファンタズミック!は超望遠で魔法使いの弟子を大きく撮ってしまうんですが、弟子に絡むパイロの光もあると凄いいい写真になりますね。

>E-M1 IIさん
 はじめまして。ディズニーの夜を感動を上げないで撮影するならフルサイズたるα7シリーズ(Bは連写も強化されましたね)の方がいいかもしれません。最近は風景、ポートレートプロカメラマンもソニーのカメラを選びつつあります(情熱大陸で連写が弱く、防滴にも不安なα7ARでキツネを撮影していた井上浩輝さんをみて、スゲー! と思いましたが、α9にされたそうです)。
 ただ、やはりすでに指摘されているように、超望遠レンズがない上に、レンズは結構重くて高いので、もう少しサードパーティ の出方を見てもいいかもしれません。その頃にはα9並みの恐ろしいスペックのボディも安くなってるかもしれないです。E-M1mk2で美しい魔法使いの弟子を簡単に撮るなら先ほどに記したように、300mmf4だったら問題ないですが、単焦点であり使う場所が限られてしまいますから迷いますね。





 
 

書込番号:21787791

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/30 18:58(1年以上前)

5D3+ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

5D3+ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

5D3+ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

7D+EF24-105mm f/4L IS USM

みなさま、こんばんは。


GWですがパークの混雑はすごいのでしょうか。
私は次回インの資金調達のため、休日出勤で稼いでおりました。(笑)


くれのぷーさんさん
今はパークの中で楽しんでいらっしゃる頃でしょうか?
久しぶりのディズニーリゾート満喫なさって下さい。
新しいお写真楽しみにしています。


さとうあきひろさん
腰痛ですか?大変ですね。
私も昔スキーで腰をやってしまい、前屈みになることができなくなってしまい
自分で靴下が履けなくなり、妻に履かせてもらうという情けないこともありました。
腰は本当に大事になさってください。

>ミラコスタからショーを見ていると、観客の凄さにも圧倒されませんか?
撮影、鑑賞に没頭してしまい、あまり他の観客のことは考えられませんでした。(汗
何度か観ているはずのファンタズミックで鑑賞中に鳥肌が立ってしまいました。


書込番号:21789807

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/01 19:10(1年以上前)

わんちゃんの水がパレードルートまで飛んできました

ラストも見てくれます

バートとペンギンウェイター楽しそうでした

やっぱりメリポです

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

前回くれのぷーさんさんのお写真で気づいたことが
明確になりました。
シーの夜のお写真がキーワードでした。
以前は夜になるとよろこんで撮っていたのですが、
最近は帰るために急いで歩くだけとなっていました。
もっといろんな写真を撮っていたと気づいたところもあります。
シーには行けていないため、ランドで試しましたがうまくいきませんでした。
再チャレンジしたいと思います。

もんぴ3さん
先日もんぴ3さんかなと思った方を見かけたのですが、
カメラは白のX7でした。
これは違うなと思いました。
すみません。ちょっとの想像ご報告です。

junna chchさん
FUJIとキヤノンのアダプタ完璧ではありませんが、
絞れることとAFが使えるだけ納得できます。
FUJIのバリエーションにないレンズを使ってみたいです。
エルマリート90mmはテレになるとすごく小さくなりますよね。
50mmレンズと間違えそうです。

蒼い六連星さん
撮り足りないというのがすごくステキです。
やはりボタンはカスタマイズされていますよね。
ちなみにSETボタンはISO調整ボタンにしています。
こんな機能があるといいなというものを考えるのも楽しいです。
ちょっと思いつくとファインダーの中にAv、Tv、Pなどモードが表示されるとうれしいです。
AF測距点が常に赤くなってほしいなとも思います。
前機種、後続機ではできているだけに悔しいです。
バルコニーからのお写真うらやましいですし、ファンタズミックのノイズのなさがすごいです。
撮り足りないというのがよくわかります。

くれのぷーさんさん
九州からのインですね。
何日くらいのインでしょうか?
一日だけではもったいない気がいたします。存分に楽しんでください。
ぼくは今日もランドのとある場所にずっといました。
最初のザンビのお写真で蘇ってきました。気づかせていただきありがとうございます。
FUJIとキヤノンとの合わせはすごく楽しみです。

さとうあきひろさん
ぼくも腰痛もちのため腰は大事にしていただきたいです。
ヘルニアからの腰痛のため、負荷がかかると出ます。
健康で快適にいきたいですよね。
フイルムで撮るときは探求のディズニーを主としています。
でもみんなで楽しくパレード撮影も楽しいですので
バリエーションが増えてうれしいです。
さとうあきひろさんのようにたくさん撮られて次の撮り方が
見つかるなんてすごくうらやましい流れです。

書込番号:21792228

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/01 20:15(1年以上前)

呼び声に応えてくれるデイジー

じゃまをするドナルド

押しのけたところ

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

今回はおもしろい流れの写真です。

  デイジー好きの友人がデイジーと呼びます(すごく声が通ります)
1 デイジーがD2で振り返り手を振ってくれます
2 ドナルドが邪魔をしてきます
3 デイジーがドナルドを押しのけて再ポーズ

こんな流れも楽しめます

連投すみません

書込番号:21792378

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/05/03 01:08(1年以上前)

まずは昼間にチューリップ

その後夜にもチューリップ

ドリーミングアップより クロップ

ドリーミングアップより

こんばんは

ご無沙汰しております。


もんぴ3さん

新スレいつもありがとうございます。
タムロン70-300のピントの件、ちょっと後ピンに思えます。
オリンパスの75-300も?なのですか?
1枚ではちょっとなんとも。感度ボケしているようにも見えます。

スペシャル逆光のミッキーは70-200F2.8&OVFで眩しそうです。


CRYSTANIAさん

ソニーEマウントでの動画、MEでもAFが使えることが判りましたので、
GH5Sとまた迷う要素ができました(笑)

ホーンテッドマンションでのAFがどらが強いのか?(笑)
α99IIでもきついです。


もやし2号機さん

その長いソーセージドッグ、食べ甲斐がありますよね。


パンダ共和国さん

無理をなさらないように。
でも、5DIVでのファンタズミックミッキーの作例をお待ちします。


junna chchさん

ホンテに行くとどうしても動画を録りたくなってしまうこの頃です。
静止画だとどうしても等倍まで見てしまうし、AFでもMFでも限界があり、
動画だと拡大できない、動画ブレがあるからMFでもそこそこ録れるし。

でも、リハブ明けでも混んでいないので静止画も撮っていきます。


だらだらくまさん

>いま自分に足りていないものが見えました。
羨ましいです。

私に足りないものは「やる気」ですかね。

一人インがほとんどでショー待ちに時間を費やしていると気付いたら日没です(笑)
まぁそれよりもキャラ・ダン以外は撮る気にならないのでして。

やる気スイッチが入ると数十分はそれを撮るのに夢中になれます。


シンデレラ城背景のチューリップの夜、電灯にWB合わせると城が狂い、
城にWB合わせるとチューリップが狂う被写体・・・これは夢中になりました。
傍から見たら何をしているのか?って撮り方してました(笑)
あ、色セロファンとかは持ってません。

書込番号:21795544

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:125件

2018/05/04 00:58(1年以上前)

ラプンツェル

白雪姫

オーロラ

城前のバラ

もんぴ3さん みなさんこんばんは。
一昨日ランドホームストアでパーク紙皿柄のプレートが再販していました。
おもわずコップと一緒に購入してしまいました。
今度ワッフルでものせてみたいと想ってます。


>蒼い六連星さん
バルコニーからのショーは良いですね。狙ってみます。
すでに5DVを使いこなしているご様子ですね。
次回は撮り足りないぶんを広場からガンガン楽しんでください。


>くれのぷーさんさん
遠方からご家族でのインお疲れさまでした。
楽しまれたことと想います。
落ち着かれましたらお写真拝見させてください。


>さとうあきひろさん
腰痛症ですか。大事になさってください。
また、E-M1mk2のご購入おめでとうございます。
機材軽量へのシフトは致し方ないと思います。
ぼくも腕の具合もあり、画の色が気になってたFUJIを導入した口です。
M.ZUIKOは詳しくないのですが単焦点も楽しみですね。


>だらだらくまさん
FUJIとキヤノン用アダプタの使い心地良さそうですね。
ボディからのキヤノンレンズ絞り操作はスムーズでしょうか。
一昨日テレをパレードでも試してみました。やはりMFは惨敗でした。
中望遠MFに精進してまいりたいと思います。


>りょうマーチさん
ホンテはおっしゃるように比較的混んでいない感じですね。
ぼくもX-T2 であれこれ撮ってみたいと思います。
城前チューリップのお写真は昼夜とも素晴らしいと想います。


今回はM10 + テレ90oの4枚です。

書込番号:21798201

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2018/05/05 20:13(1年以上前)

もんぴ3さん、みなさんこんばんは、くれのぷーさんです。

先程パークより帰ってきました。

まあ、遊んできました、こちらの言葉で「遊びあげてきました」。
写真の整理はついていなし、ヘトヘトになるまで遊んで帰ってきたので、今日は1枚だけのUPで勘弁してください。

明日以降に撮ってきた画の紹介と、皆様へのご挨拶をさせていただきます。

書込番号:21802241

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/05 20:47(1年以上前)

Planar 85mm

Planar 85mm ばら

ラプンツェル マッピング

ステキなウィンクです

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

GWも終盤ですね。
パークもランドの方は3日、4日は制限がかかり
4日は引っかかりました。
ちょっと悔しかったです。

りょうマーチさん
ワイバは少し低めに城に合わせてチューリップは
露光中ライト照射とかでしょうか。
すごく気になってしまいました。

ぼくが見えたことは昔を思い出した程度なんです。
写真を撮ってうれしかったことを思い出した感じです。
「やる気」これだったかもしれません。
2回目のパレードの日差しはむずかしいです。

junna chchさん
プレート再販土曜日でしたね。
長蛇の列でした。
GW中も売っていたのですが、我慢しました(笑
まだ使っていないカップとかありますので(汗
レンジファインダーでパレードはむずかしそうですね。
レフ機で望遠、スプリットが撮りやすいかなと思っています。
M3が戻ってきましたらやってみたいと思います。
アダプタ付きの場合は、AFは迷いが出て遅くなります。
純正が一番いいですよね。でもSIGMA、TAMRON、CANONの
レンズが使えるだけでも楽しくなりそうです。

くれのぷーさんさん
ディズニー旅行おつかれさまでした。
きっとくれのぷーさんさんさんがインされているときに
ぼくも多くいたかと思います。
前から気にはなっているのですが、DO レンズ楽しそうです。
ぜひぜひお写真お待ちしております。

書込番号:21802330

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/06 00:02(1年以上前)

5D3+ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

5D3+ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

みなさま、こんばんは。



だらだらくまさん
撮り足りないというのは、もちろんバルコニーからもっと撮りたいというのもありますし、
今回はアラビアンコーストとロストリバーデルタ方面に行く時間がなくて、
全く撮っていません。やはり家族サービスも考えるとなかなか撮影時間を取るのが難しいです。


junna chchさん
>すでに5DVを使いこなしているご様子ですね。
いや〜、まだまだ使いこなしているというところまではいけていません。(汗
特にAF関係の設定などは、まだまだ追い込めると思っていますが、
私にはそこを追い込むスキルと時間が足りません。


くれのぷーさんさん
長旅お疲れさまでした。
落ち着いたらお写真のUPお願いします。

書込番号:21802925

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2018/05/06 20:38(1年以上前)

もんぴ3さん、みなさんこんばんは、くれのぷーさんです。

昨日は疲れに負けてしまい失礼いたしました。
今回の家族旅行では4月30日、5月1〜2日と3日間パークインしてきました、それにしては帰ってくるのが遅かったのは引き続き東京で遊んできましたので長い旅行となりました。

4月30日はうんざりするほど人が多かったのですが、5月の1日、2日はGWにこれなら少ないほうじゃないかと思うくらいの人出でした、カレンダー上では平日といのが大きかったのでしょうか。

今日はとりあえず初日に撮ってきた画を紹介させていただきます。
主に昼のパレード「ドリーミング・アップ」の画ですが、これを見ていて思った、妻と共通の疑問が「他のプリンセスはフロートに乗っているのに、ジャスミンだけ何故歩いているの?」でした。
今流行の「パワハラ」じゃないとは思いますが(笑)。


さとうあきひろさん
腰痛と戦いながらであれば少しでも撮影機材は軽くしたいところですね。
今回のホテルはディズニーランドホテルに泊らせてもらいました、35周年と言う事で妻が奮発したようです。

我が家の息子も何時まで付いて来るか判りませんが、来年には運転免許を取るはずですので行き返りが少しは楽になる予定なのですが。


蒼い六連星さん
私はGWか夏休みしか行った事は無いので人が少ない時は行った事はありませんが、その中でも30日は人が多かったです。
ファストパスも速いうちに発券が終わっていました。

休日出勤も無理をなさらない程度にしてください。


だらだらくまさん
九州ではなく、もう少しだけ近い広島からです、車で高速をとばして10時間ほどです。
画を拝見するとトゥーンタウンで撮っておられるのでしょうか、あの人の数の中では目立つ目印でも付けていただかないと探し出すのは不可能ですね(笑)。

撮影にもいろいろ工夫されていらっしゃるようで、こちらも参考にさせてもらっています。


りょうマーチさん
一つの事に夢中になっていろいろ試しておられるのは羨ましいですね。
たまにしか行けないので、どうしてもあれもこれも浅く広くになってしまいます。


junna chchさん
プリンセスの笑顔が良いですね、こちらも幸せな気分になれそうです。

MFは私は乱視があるのでだいぶ前に諦めてしまいました。

書込番号:21805251

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/05/07 00:31(1年以上前)

さっそく白雪姫を

ドリーミングアップより

こんばんは

今年のGWは風を含めた天候に恵まれませんでしたね。
でも、だいぶ混んでいたようで。

junna chchさん

ホンテの外観、早く取れて欲しいです。
長期メンテで何が変わったのか・・・。


だらだらくまさん

夜のチューリップ、ライト照射ではないのですが、ほぼ正解です。
ストロボ 1/128 に設定して露光中に10回以上発光しながら左右に歩いてました。
影が出ないようにピカピカさせていたので、傍からみて何のフラッシュなのか?と思われているでしょう。

私は真上に近いお昼のパレードのほうが日差しが好みではないので、
10回以上撮りましたが、すべて夕方です(笑)

と、白雪姫のアトラクションでの撮影、先日キャストに改めて聞いてみると
「フラッシュ・ライトの類いはNG、左右に大きく揺れるので落とさないよう十分にご注意下さい」
とのことで、液晶使用を含めて撮影が可能でしたので、訂正させていただきます。
早速、撮りましたが揺れが大きくて非常に撮りにくい(笑)

ピーターパンは聞いていないです。

ホンテも同様でしょうが、キャストによって返ってくる答えが違うので・・・。


くれのぷーさんさん

近場に住んでいる特権なので、上手く使わせて頂いてます。



書込番号:21805887

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:77件

2018/05/07 08:35(1年以上前)

おひさしぶりです。

右腕の調子も大分回復しましたので
先日久しぶりにファンタズミック!を見てきました。

いつ撮影しても難しいですが
強風のためパイロカットでした。

また挑戦してみます。

撮影後にライトルームで補正しています。

書込番号:21806244

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/08 00:21(1年以上前)

ミニー

会いたかったラプに会えました

ベル

初めて撮りました

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

GWが終わり、少しパークも落ち着きそうです。
梅雨前に今しか撮れない写真を撮りたいです。

蒼い六連星さん
家族サービスおつかれさまでした。
家族サービス大変ながらもみなさんで楽しめるのも
とてもうらやましいです。
シーを全てまわるにはランドよりも歩行数は格段に多くなると思います。
上手にたくさんまわれるといいですよね。
次にシーにインするときには歩数計オンにしてみます。

くれのぷーさんさん
すみません。九州だと勘違いしていました。
10時間は本当にすごいです。
以前大雪でディズニーから自宅まで11時間かかったことがありましたが、
本当に大変でした。
30日はトゥーンタウンの最後にいました。
プリンセスフロート狙いでした。昨日、2週間ぶりに撮りたいプリンセスに
会えましたのでがんばった甲斐がありました。
ジャスミンはフェアリーゴッドマザーに負けました。
ハピの時にあまりにも高い位置にいましたので、ゲストとふれあいたくなったのかと思います(笑
次にお越しの際は目立つ何かをつけて歩いてみます(笑

りょうマーチさん
フラッシュのボタン発光ですね。
ぼくも何かで試してみたくなります。まったく思いつきませんでした。
撮影については強くダメと言われるアトラクション ハニーハント バズ モンスターズインク 絶叫系
曖昧なもの 
にわかれますよね。 
キャストの采配なのかもしれませんね。
スモールワールドスニークの時は最初のキャストは「撮影されてからでも大丈夫ですよ」で
次のキャストは一切の撮影を禁止としてSNSへのアップロードなどご遠慮くださいでした。
ドリーミングアップはお昼も夕方も日差しが悪く曇りを期待していました。
できれば逆光で撮りたいのですが、場所選びが大変そうです。

パンダ共和国さん
すごいお写真です。ぼくもPart11でアップしましたが、全く違いますね。
無理をなさらないように撮影楽しみましょう。
上級ラインのレンズには驚かされます。
本当に目の保養になりました。
またぜひお写真拝見させてください。

書込番号:21808028

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/13 17:51(1年以上前)

5D3+EF50o f/1.4 USM

5D3+EF24-105mm F4L IS USM

EOS M+EF-M 22mm f/2 STM

5D3+EF50o f/1.4 USM

みなさま、こんばんは。


くれのぷーさんさん
久しぶりのディズニーリゾート連休中の混雑にもそれほど影響されずに楽しまれたようで良かったですね。
1枚目ランドホテル内のお写真は広角レンズがうまく使われていて素敵なお写真ですね。



だらだらくまさん
今回シーを回り切れなかったのは歩行距離の問題と、
やはりミラコを満喫したかったということで、
パークに居る時間そのものが短かったのが大きいですね。
35周年期間中にシーにはもう行けないと思うので、残念ではありますが…



今回はミラコスタ ホテル内での写真4枚です。




書込番号:21821759

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/13 20:18(1年以上前)

Merrillでバラ フラッシュ使用

逆光 こんな写真もいいかなと思いました

EDIXA REFLEX + TAMRON 80-250 F3.8 FUJIFILM SUPERIA PREMIUM

EOSアダプタ使用 SIGMA 100-300mmF4 フォーカスすごく迷います でも色が好きです

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

このところ風が強くて
ドリーミングアップ、ファッショナブルともに
完全版が少ないようです。
梅雨までに安定した天気が欲しいです。

蒼い六連星さん
ホテルのお部屋のことがありましたよね。
ぼくもきっとパークにはいかず
ホテル満喫していそうです。
1日の時間が限られているのがくやしいところですね。
ダッフィーのハンドパペットのお写真かわいいです。
名前からしてそうなのですが、くま好きなんです(笑

りょうマーチさん
逆光撮影してきました。
久しぶりに角度と被写体によって適正露出が大きく変わり
とっても楽しい撮影でした。

くれのぷーさんさん
ぼくも蒼い六連星さんと同じでホテル内の
広角レンズの撮影写真すごく好きです。
35周年の旗とピーターパンと上層階の変化がすごく好みです。

junna chchさん
フイルムでドリーミングアップ撮影してきました。
スプリットマイクロスクリーンでしたので、
ピントは合わせやすかったです。
しかし、レンズが1.2Kgでカメラが0.5kgでしたので、
重さの方が大変でした。
グリップを作りたいです(笑

書込番号:21822104

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2018/05/13 21:33(1年以上前)

もんぴ3さん、みなさんこんばんは、くれのぷーさんです。

GWに遊びまくった反動で仕事が忙しく、こちらになかなかお邪魔できません。
早いことなんとか片付けて皆さんの画をゆっくりと楽しみたいです。


りょうマーチさん
近くの皆さんの情報をいただけるおかげで、かなり楽が出来ていますありがとうございます。

3枚目のグーフィーの画になんだか惹かれます、私の画と何が違うんだろうと研究中です。


パンダ共和国さん
かなり暗い状態でしょうが、綺麗に撮られていますね。
腕も機材も私には無い物を持たれているようで羨ましいです。


だらだらくまさん
アリスの画はファンタジーですね、パークにピッタリだと思います。

次に同じ日にパークインするときは目立つ格好でお願いします(笑)、
私は何処に行くにもカープの赤い帽子ですので地元広島では目立ちませんが、パークではかなり目立ちます、実際に妻はパークでは赤い帽子で私を探しているようです。


蒼い六連星さん
広角レンズで建物の外観や内装を撮ると歪んだり斜めになったりしたように見えたりするので苦手なのですが、最近は何とかしようといろいろ試行錯誤しています、お言葉を励みに今後も頑張ってみます。

今回の旅行ではせっかくディズニーランドホテルに泊ったのに、ホテルの画は少なめです。
蒼い六連星さんの画を拝見して「もっと、撮っときゃ良かった」と後悔しています。


次にお邪魔できるのは明日になるか?一週間後になるか?判りませんがその時はまたよろしくお願いいたします。

書込番号:21822334

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:125件

2018/05/14 23:23(1年以上前)

ミッキーマウス&プルート

アリスのカメラ目線

お姉さま3人組

小さな扉がふたつ

もんぴ3さん みなさんこんばんは。


>蒼い六連星さん
ミラコスタのお写真雰囲気良いですね。
5DVの設定じっくり追い込んでください。
蒼い六連星さんの大好きなカメラになさってください。


>くれのぷーさんさん
パークで英気を蓄えられたと想います。お仕事頑張ってください。
わたしも老眼でレンジMFは苦戦しております。
まあ、ぴんあま有りでも楽しんでおります。


>りょうマーチさん
フォンテの変わり映え、なんか判りませんです。
白雪姫のお写真雰囲気あります。
乗るとけっこう怖かった気がしています。
グーフィーのお写真Goodです。最近これが撮れないでいます。


>パンダ共和国さん
ご無沙汰しています。
右腕が早く全快すると良いですね。
大事になさってください。


>だらだらくまさん
フィルムのミッキー好いですね。迫力有りです。
スプリットマイクロスクリーンMF具合なるほどです。
レフ機とレンズで1.7キロでのフォーカス合せは流石です。
そろそろフィルムでインしたくなってきました。


またレンジMFでの4枚です。ぴんあまはご容赦ください。

書込番号:21825121

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2018/05/20 21:24(1年以上前)

もんぴ3さん、みなさんこんばんは、くれのぷーさんです。

結局間が1週間空いてしまいました、もう少しで忙しいのも一息つくと思うのですが。

今回はファッショナブル・イースターの画の紹介です。
今年もミキ広で撮りましたが、こちらはパークオープンから場所取りの方が沢山。
この日は暑い日でしたが皆さんショーが始まるのを辛抱強く待っていました、田舎者は流石にその中には入れませんでした。


junna chchさん
パークで蓄えた英気も根こそぎ吸い取られそうなほど働かせれています(笑)。
来年もパークに行く為に頑張って働きます。

動いているパレードをMFで撮られているだけで尊敬します。
最近はAFに頼りっぱなしなので、私には無理でしょう。

書込番号:21839604

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/20 23:15(1年以上前)

5D3+AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

5D3+EF24-105mm F4L IS USM

EOS M100+EF-M 22mm f/2 STM

みなさま、こんばんは。

今回はバルコニーからの風景です。
1枚目の写真はフルサイズカメラにAPS-C用レンズを付けていますが
14oから望遠側はケラレません。



だらだらくまさん
今回もだらだらくまさんのお好きなダフメイの写真をUPしてみました。
パークを背景にダフメイの人形って映えますよね。


くれのぷーさんさん
ファッショナブルイースターもいいポジションで撮影されていて、
素晴らしいお写真ばかりですね。
お仕事ももうひと頑張りして早く落ち着くといいですね。


junna chchさん
ピンあまと仰っていますが、MFで動きものと考えれば充分来ているんじゃないですか?
私などはもうMFではピンボケなのか、私の目がボケているのか
わからなくなってきているので、AFに頼り切っています。(汗


書込番号:21839933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/21 00:18(1年以上前)

うさたま見たいです

ミスティックも見たいです

去年のイースターです

去年のファッショナブルミニーです

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

やはりこのところ風がつよいですね。
パレードやショーがフルバージョンで見られることを期待しちゃいます。
ぼくのリファレンスカメラなEOS6Dがやっと1万ショットになりました。
もっと撮らなきゃと思いますが、マイペースに
こだわって撮っていきたいと思います(笑

くれのぷーさんさん
アリスの写真は久しぶりの狙ったハイキーでした。
逆光から脱するとコントラストが復活するため
撮影しているテンションが高くなります。
ぼくもいつも帽子(ハット)をかぶっています。
なにか目立つようにできるといいなと思います(笑

Junna chchさん
スプリットスクリーンであれば、グリップがあれば
MFも問題なくできるんですが、左手が大変です。
レンジファインダーはブライトフレームですので、
利点ですよね。外まで見えることがうれしく思います。
早くM3戻ってきて欲しいですが、まだ待ち中です。

書込番号:21840051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件

2018/05/22 07:52(1年以上前)

皆さん、ご無沙汰しております!
半年ほど前に機種選びでお世話になりました。
皆さんのお陰で無事にx8i EF18-135USM と、EF50mmを買いました。
またご指導願えれば…と思い書き込ませていただきます。

カメラ購入後はなばなの里でぶっつけ本番で撮影しました。
その時は練習不足で全然わからずダイヤルをたくさん回しました(^_^;)素人の私にはのオートだけではイルミネーションをうまく撮れなかったです。
ぼかしゼロの記録用写真のようになっていました。

そのあと色々ありカメラを触れずにいたのですが、8月頃にもしかしたら念願のパークに行けるかもなんです!

シーをお散歩しながら風景をメインで撮りたいのと、グリが出来たらキャラクターと一緒に撮ってもらいたいなと思っています。ショーはタイミングが合えばという感じです。

質問ですが、
パークに行く前にどんな練習をしたら良いでしょうか?
今回は18-135だけを持っていくつもりです。

掲示板にふさわしくない内容だったらすみません。

書込番号:21842591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/05/22 10:54(1年以上前)

こんにちは

シーよりガラケーで失礼します。


パンダ共和国さん

150-600でなく400mm2.8を持てるまで回復されたようで何よりすね。


だらだらくまさん

WBの調整にストロボってひらめきがでました(笑)
鞄にカメラ置いて露光時間長くすることでマルチ発光できるようにしました。

後日、ピーターパンで改めて聞くとやはり、カメラ落下の恐れがあるので撮影はNGと言われました。

まぁ、ホンテでもカメラ保持を注意されて再度確認するとOKなんてよくあります。
「撮影ダメって言われたのにあの人カメラしまわないよね…」って他人から言われるのがイヤなんです。

スモワも「SNSにダメ」って言われると、撮影は良いと判断しますからね。
4月15日以降にSNSなら良さそうだと。
実際、YouTubeに4月15日になる前に複数上がっていましたし…。(日本語が通じない人含めて)


ドリーミングアップの逆光を進行方向を迎えられる場所ってごくわずかですからね。

あとはイン側かアウト側を狙うかです。

くれのぷーさんさん

(曇っているのでそんなに逆光って感じはないですが)逆光ぎみによる影の薄さ、ソニーのちょっと前の機種にあった黄色っぽい色、背景のボカシ具合…が違うとこですかね?


junna chchさん

ホンテは元々細かいとこまで覚えてなく、撮るのが楽しいから通っていたので、私も違いがあまりわからず。

ネットで探すと棺の位置が変わったとか屋根裏の小物がどうのってありますが、ファインダーや写真、動画ではわからず、テレビ2台並べて動画比較なレベル?って思ってます。


minnie-oh-minnieさん

絞り優先モードで被写界深度とボケ具合を知るのとズームしたり自分が動いたりしての背景の処理を知るが一番かな…と。

テーブルにある小物をF値が小さい(絞りを開ける)ときの写真、F値を変えて背景がどう変わるか…。
テーブルに対して遠くと近くで、左右に動いての絞り値の違いによる写りや背景の違い。

平行してAFの挙動(ワンショットAFとサーボAFって呼称でしたっけ)やAFポイントの操作。


次にその絞りの値によってカメラが自動で設定したシャッタースピードによる「動いたものを撮るときの失敗例」を知る。
(シャッタースピードが遅くなると被写体がブレる)

ブレないようにするために感度を上げる。

かなぁと。

外だと花の写真を撮るのにどこまでピントを合わせるか、背景に邪魔な金網や電柱、屋根など無いか。
夜だと真ん丸に光源をボカシたり、ちょっと絞って光芒を出したりとかも。

書込番号:21842865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/22 20:57(1年以上前)

風景というより空

マイフレンドダッフィー

街灯

アラビアンコースト

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

日がのびてきましたね。
日がのびすぎてステキな夜景を撮るには
20:00くらいになってしまいます。
こうなると早く冬にならないかなとなります。
すごいわがままですね(笑

蒼い六連星さん
前回は書き込んだ時に時間が重なってしまいました。
ダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみは
もふもふ感がたまりません。
火山を見ている感じとってもステキです。
シーならではですね。
トキナーのフィッシュアイ途中からフルサイズでも使えるんですよね。
こんな流用ができるなんていいですよね。

りょうマーチさん
ホームページに載っている情報が一番安心できますね。
でも、キャストさんにも情報統一してほしいなと思うこともあります。
スモワは15日以降なら撮影もアップも大丈夫ですね。
混んでいましたので、お知らせを知らなかった人もいたのかなと思います。
ぼくは撮影ダメなアトラクションでもカメラをしまっていないことがあります。
電源はOFFにしちゃいますけど。
パレードの逆光場所は内側だとするとスタージェット周辺のような気がします。
最近は軽くなったみたいですが、400mm F2.8はほんとに重いですよね。

minnie-oh-minnieさん
カメラの購入おめでとうございます。レンズもすごくいいですね。
EF-S18-135mmISUSMのAFはとてもはやいです。
デジタル一眼レフ自体初めてで風景メインということですね。
『ISO感度』『F値(絞り)』『シャッター速度』の3つの要素で撮影は成り立ちます。
多分アドバイスではこれが出てきますので、
http://diji1.ehoh.net/contents/rosyutu.html
こんなところ見ておいてください。

ボケなしの記録写真と表現されていますが、風景ならいいと思います。
F8くらいまで絞って解像度を高めましょう。
風景撮りでおすすめしたいのは構図です。
例えばファインダーから覗いた枠の中に何をどれだけ入れるか、
撮りたいものの配置をどうするかで写真は全く違います。
ズームレンズを使っていると同じ感じに合わせて撮りがちですが、
引いてみたり、寄ってみたり色々試してみてください。
花を撮る時に少し離れて135mmで背景ぼかしもひとつですし、
18mm付近で近くまで寄って空まで背景に入れるのも撮り方です。
これを練習しておくだけでも自分の撮り方が定まってきます。

何かをメインにして背景をぼかす場合はもの撮りに近くなります。
ぼかすには『F値をなるべく小さく』『なるべく近寄って(最短撮影距離に近く)』『なるべく望遠側で』
が基本になります。

そして構図と一緒くらい大事なのが露出になります。
露出のお話は撮影モードが決まってからでいいかなと思います。

機材操作についてはカメラの設定や撮影モードで違いますから、
どのモードで撮影されたか、撮影していきたいかを
教えてもらえるとみなさんからのアドバイスの内容が絞られてくると思います。

せっかくEF50mm(F1.8STMですよね?)がありますので、使わないかもしれませんが、
持っていったほうがいいかと思います。
背景ぼかしはすごくしやすいですし、写りは18−135mmより上です。

今からインの計画を立てていくのも楽しいですね。

書込番号:21843916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件

2018/05/23 09:29(1年以上前)

>りょうマーチさん
ありがとうございます!
ぼんやりした質問で答えるのが難しいかったと思います。すみません。
今、技術評論社の基本&応用撮影ガイドとにらめっこしていて、スマホとの連携(シャッターや画像転送など)の自分が分かりやすいと感じたところからスタートしています。

今は緑のオート専門です。手前の花を撮って後ろの城をぼかすor手前の花をぼかしてさらにピント合わせた写真も撮りたいです。ファインダー越しでピント位置を変えるのがよくわからないのですが、バリアングルでタッチした方が簡単でしょうか?

>だらだらくまさん
ありがとうございます!
教えていただいたHP見ました。
水とカップの説明は理解しました。
他にもたくさん情報が載ってるようなので時間をかけて読んでいきます。

EFレンズ50mm1:1.8STMです。
確かにこれでケーキを撮影したら何もしなくても背景がボケてくれました。
コンデジ時代はズームを使用していたので、18ー135mmを持ち歩いた方が良いと思っていましたが写りがいいなら50mmを持って行かなくちゃと思いました。
サルードスグリの時は50mmの方が良いでしょうか?画角に収まらないでしょうか?
素人全開ですみません。

インの計画楽しんでいます☆

書込番号:21845070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/23 17:24(1年以上前)

背景ボケ

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

minnie-oh-minnieさん
緑オートではピントの位置を変えることはできません。これも含めて全てオートです。
フラッシュまでオートですので、発光してはいけない場所では注意です。
できれば「P」「Av」をおすすめします。

Pは緑オートからフラッシュのマニュアル化、ISO、絞り、シャッタースピードのシフト設定ができます。
ダイヤルを回すと露出に合わせて絞りとシャッタースピードが自動で変わってくれます。
PやAvだと露出補正の概念が入ってきます。
暗ければ明るく、明るければ暗くする補正ができます。
AvはPに対して絞りを選択し露出に応じてシャッタースピードが変わってくれる方式です。
本当のおすすめはAvです。
※ 最初はISOはオートでも良いかと思います。

タッチシャッターやWi-Fiは良くもあり悪くもあります。
ぼくはWi-Fiは最近は使っていません。カメラの電池消耗が早いので、iPhoneのSDカードアダプタを使っています。

x8iの50mmでサルアミグリでは入りきりません。全身なら18-30mmくらいまででしょうか。
この場合はEF-S18−135mmになりますね。
グリはりょうマーチさんから良いご返答いただけると思います。

書込番号:21845902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/05/24 23:32(1年以上前)

レタッチ

ほぼ撮って出し

ちょっと斜光

傾き修正

こんばんは

だらだらくまさん

アウト側の逆光はもんぴ3さんのスペシャル逆光(スーパードゥーパーの辺りのファミリーエリア?)、
イン側はスペースマウンテンに向かう橋辺りも逆光です。

元スタージェット付近はクレーンが入りそうなのと、工事中の壁が好みではなく。
(人はほとんど入らないのですが、壁と空の境界が・・・)



minnie-oh-minnieさん

申し訳ないのですが、キヤノン機の操作系など全く分からず。
メーカーに関わらない部分だけでお話しました。
だらだらくまさんがキヤノン機持っていたはずなので、詳しいですよ。

屋外グリ(特にフリーグリ)は背景をどこまでボカしたいのか?です。
24-35mmくらいで明るいレンズよりは50mmで少し離れても1ショ撮れればボケるかと。
ボカしすぎても鼻ピンで目やまつ毛がボケてしまうこともあります。

室内グリは躊躇しないで内蔵フラッシュ使っちゃいましょう。
手振れ補正レンズで慣れればノーフラッシュで低感度でも撮れますが、
そのお持ちの50mmだとだいぶ下がらないと入りきりません。

付属ズームでも十分撮れます。
もっと欲が出てから20−35mm辺りの明るいレンズがあると良いですし、
必要ならストロボもその頃でも。

ただ、「今しか撮れない」コスチュームがあるので、
事前にいろいろ練習は必要ですね。

書込番号:21849143

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/25 20:42(1年以上前)

去年のいまごろ

グーフィー お誕生日でしたね

今年は会えません

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

七夕の季節がやってきました。
本当に短いパレード?グリーティングですが、
すごく集中して撮影しちゃいます。
今年の衣装も楽しみです。

りょうマーチさん
すみません。サルアミなどのグリーティングは
自信がなく、お願いしちゃいました。
設定や機種使用方法はぼくの方でなんとかなります。
ドゥーパーステージ付近の場所も逆光場所なんですね。
いろいろな場所で撮ってみようと思います。
スタージェットのところはそんな理由なんですね。
確実にこちら側を見てくれそうなんて思っていました。

minnie-oh-minnieさん
連続投稿になってしまいますがおすすめです。
緑オートやスポーツモードを使用したことがないため
Av,Tv,P,M主体の説明になってしまいます。
ごめんなさい。

設定

◯ISO感度拡張
4:カスタム設定(C.Fn) 2:ISO感度拡張をする
これをするとISOの設定が12800が上限なのを
Hといって増感25600相当にアップできます。
画質はもちろん落ちますが、
いざという時は必要です。

◯ISOオートの上限設定
メニューのタブの左から3番目
ISOオートの設定の上限を
3200 6400に設定をおすすめします。
最初わからなくてISOオートを使用する場合は
これくらいでいいと思います。
ISOオートの時に明るくても暗くても
動いてくれるISOの範囲が広がります。

ISO・F値・シャッタスピードの関係をゆっくりみてください。

書込番号:21850813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/27 15:59(1年以上前)

もうアイスが美味しい暑さに・・・。

300oで

300o

300

>もんぴ3さん
パート12開設ありがとうございます。
遅くなりましたが、私も12へお引越しです。みなさまパート12でもよろしくお願いします。

>蒼い六連星さん
ミラコからの写真いいですね。
1度はテラスからショーを見てみたいです。

>だらだらくまさん
デイジーとドナルドの流れ思わず吹いてしまいました(笑)

>junna chchさん
またMFレンズが増えてしまいました、、、。 決め手は未経験のミラーレンズと300oとマクロとコンパクトだったこと。
GM5に付けてもバランスがいい!! でも、手振れ補正なしだと画面のぷるぷるが酷いのでG8でしかまだ使ってませんが(>_<)

>くれのぷーさんさん
高難度ミッションお疲れ様です(`・ω・´)ゞ
私も、ドリーミングアップのテーマは「浮遊感」だと何処かで聞いた気が、、、、なのにジャスミン歩き!!? ここは絨毯の上じゃ??
と心の中でツッコミをいれました。(笑)

>さとうあきひろさん
まだ、5月だと言うのにもうアイスが美味しい暑さになってしまい、スイーツ選択が悩ましい、、、。
シーだとビールがやばそうですね(笑)

>りょうマーチさん
ソーセージドッグの長さが35周年に合わせて35cmだそうで(TV情報)、満足感は半端ないです。

>パンダ共和国さん
体調不良を心配しましたが回復されている様で何よりです。
またお写真のアップ楽しみにしています!



24日に仕事終わりからパークへ車で直行、夜のランドのマッピングを見て宿へ。25日にシーとランドへ行ってまいりました。
機材は出来るだけ軽くする為にG8にトキナー300o F6,3 Macro、タムロン30o F1,4、ローワ7,5o F2 です。


書込番号:21855165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2018/05/27 21:51(1年以上前)

もんぴ3さん、みなさんこんばんは、くれのぷーさんです。

意図したわけではないのですが1週間毎にお邪魔しています、早くしないと5月も終わってしまうのですが気が焦るばかりでなかなか顔を出す事ができません。

今回はファッショナブル・イースターの華、ダンサーさんたちをピックアップしてみました。


蒼い六連星さん
トキナーのフィッシュアイも14mmからならケラれないんですね、フルサイズ用の14mmは気軽に購入できる値段の物は無いので興味が出てきました、良い情報を有難うございます。

ファショナブル・イースターのショウは30分程の場所取りで確保した場所です、家族と一緒に行動するとこれ以上の待ち時間は難しいですね。


だらだらくまさん
懐かしい写真を沢山有難うございます、おかげで最新でない写真も気兼ねなくこちらに上げることができます(笑)。

お互いに目立つ格好をしていけば出会えるかもしれませんが、パークは皆さんいろんな目立つ格好をしているのでどんな格好が良いか悩む所ですね。


minnie-oh-minnieさん
パークへ行く計画を立てているときのワクワク感が伝わってきますね。

カメラの使いこなし等の技術的な事は他の皆さんにはかなわないので、私からは控えますが、
良いなと思ったときには迷わずシャッターを切っておくことをお勧めします、私もパークには数多く通えませんので「撮っときゃ良かった」と後悔することがありますがなかなかリベンジができません。
それと上に書いたことと矛盾するかもしれませんが、パレード等で2回以上見られるときには一度は撮影を諦めて目で見ることをお勧めします、撮影に夢中になると部分部分は思い出せますが、全体の流れ等が判らなくなります。


りょうマーチさん
色とかそういった難しい事は私は気になりませんというかよく判りません、
私が「良いな」と思ったのは、上手く言えませんがタイミングというか「なんだかグーフィーも楽しそうだな」という感じです、言葉に出来れば真似をして同じような写真も撮れるのでしょうが、センスが無いので苦労しています。

今後も私が悩むような、良い画をお願いいたします。


もやし2号機さん
ジャスミンは歩きじゃマズイですよねえ、共感していただける方が居るので安心しました。

300mmはミラーレンズなんですね、独特のリングボケが不思議な感じですね、面白いです。
ただ300mmでMFはピントが難しいと思いますが、乱視持ちの私には無理ですね。


次は、もう少し短いスパンでこちらにお邪魔したいなあ。

書込番号:21856085

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/27 23:24(1年以上前)

5D3+EF24-105mm F4L IS USM

5D3+EF24-105mm F4L IS USM

みなさま、こんばんは。


minnie-oh-minnieさん
お久しぶりです。
サルードスグリでx8iに50oだと全身は入りきらないと思います。
20〜30oの焦点距離が目安かと思います。

風景に関しては(風景に限らず写真全般かもしれませんが)

・ピント(ピント位置やぼかすorぼかさないなど)
・露出(写真の明るさ、ハイキー・ローキーなど)
・構図

私はこの3つが大事だと思っています。
緑オートではこの中では「構図」しか自分の思い通りにできません。
ですので他の方もお勧めしている、AvモードやPモードをお勧めします。
AvやPなら設定によってピント位置(AF点の変更)やボケ量の調節、
露出補正(明るさの調節)もできるようになります。
少し慣れるつもりでこれらのモードで試し撮りなどなさってみてはいかがですか?
わからないことがあればまた質問に来られてもいいと思いますよ。


だらだらくまさん
1枚目いい空ですね〜。
雲の感じと灯台がマッチしていますね。


もやし2号機さん
1枚目ドナルドのアイス!
食べようと思っていたのに食べ損なってしまいました。


くれのぷーさんさん
そうなんです。14oからケラレないんです。
フルサイズ用の超広角というと広角端16oというのが多くて、
それ以上広角というとすごく高価になりますよね。
フィッシュアイなので普通の超広角とは単純に比較はできませんが、
お手持ちの7D2ではしっかり10oから使えますので
フルサイズとAPS-Cで使い分ければ面白い選択肢かもしれません。



今日は夕景を2枚UPです。

書込番号:21856344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件

2018/05/27 23:27(1年以上前)

皆さん、こんばんは!

>だらだらくまさん
>りょうマーチさん
>くれのぷーさんさん
お返事遅くなりました。
アドバイスありがとうございます☆
今日やっっっっと練習に出かけられ、試しに飛行機を撮ってきました。
今日はPモード、明るさの調整、望遠側に回してピント調整を実践しました。
やはりたくさん撮る練習が必要だと痛感しました。。

悪戦苦闘するなかで偶然にもスターウォーズの飛行機に出会いました笑

ディズニー関連の写真初めて載せます。
データが重いため、縮小してiPhoneに取り込んだものをUPします。

ハロウィンの城&チーデーは曇りの日にiPhoneで撮ったと思います。
こんな感じのをデジ一で撮りたいです☆

取り急ぎコメントしたので、これからゆっくりコメント読ませていただきます(^^)

書込番号:21856352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/28 00:46(1年以上前)

チュ

くちばしキャッチ

ドキドキ

デイジー元気100倍

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

最近インをした時に、ダース・ベイダーのポップコーンケースをみます。
ちょっと恥ずかしいですが、
すごいカメラ持ってる!って思って後からダース・ベイダーだと気づきます。
赤いストラップに黒正方形だと1D系かD1桁に見えてしまいます。

もやし2号機さん
ドナデジのストーリーありがとうございます。
もう1パターンありますのでアップしてみます。
ブレとかピンずれはご容赦ください。
ミラーレンズはボケに特徴がありますが、すごくシャープですね。

くれのぷーさんさん
特徴的な見分けも意外とむずかしそうですね。
あのパークの中では目立つ格好も馴染んでしまいそうです。
夏なら冬用のキャラ帽子なんて確実ですね。
古い写真の中に新たな情報があったりします。
ぜひ古いお写真もお願いいたします。

蒼い六連星さん
キヤノン機ではみなさんアドバイスできますね。
ぜひお願いいたします。
ぼくも重視しているのは構図、露出、ピントです。
順番もこんな感じです。
ぼくの写真はエントリー機の実力というお題でした。
蒼い六連星さんの木の間からフォートレスすごく魅力的です。
夕日と街灯いろいろ撮影できそうです。

minnie-oh-minnieさん
さっそくPモード実践で露出補正もしっかりされていていいですね。
1枚目とってもよく撮れています。
2枚目接近時でしょうか?ちょっと被写体ぶれだと思います。
なぜかというと、焦点距離が85mmにひいたため、
カメラは手ブレしないように1/125に自動で合わせたからです。
PモードでISOオートの場合、ISOオートの幅に余裕があれば、
自動であげてくれて、1/焦点距離×1.6位に設定してくれるのです。
とても優秀な機能ですが、被写体ブレのことまではカメラはわかりません。
こんなこともあり、Tvモードでシャッター速度を決めるか
AvモードでISOを手動で高い値にしてシャッター速度を稼ぐ方式になっていきます。
次のステップのお話ですね。
構えも重要で、左腕は胸へ固定、カメラとレンズをしっかりと構えて撮影、
体は左足を足ひとつ分前に出して半身体勢も重要です。
どんどん伸びると思います。

書込番号:21856486

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件

2018/05/28 15:31(1年以上前)

皆さん、こんにちは!

>蒼い六連星さん
昨晩、同じタイミングで書き込みをしていたようで、いただいた返信に気づかず失礼しました(>_<)
外での撮影とても楽しかったです!
きっと、パークで撮影できたら瞬きしてる間に1日が終わりそうな気がします笑

私は気軽に行ける距離ではないし、夏も確定ではないんですがチケットだけはある(ブルガリアヨーグルトのキャンペーンで当選しました☆)ので、年内に一度はインしたいと思っています☆

また行き詰まったら素人全開の質問をすると思いますが、その時はよろしくお願いします!
当分はPとAvで撮影してみて、設定や構図にも慣れていきたいと思います☆
皆さんのおかげで希望の光が見えてきました!
ありがとうございます☆

書込番号:21857467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2018/05/28 18:22(1年以上前)

>だらだらくまさん
写真を見るだけでどのように撮ったか分かるのですね!驚きです!
おっしゃる通り接近して入りきらなかったため85mmにしました。
Pでブレるようだったらモードを変えて撮るという事ですね!回数を重ねて慣れて行きます。

(返信が複数回に分かれてしまいすみません。
以後気をつけます。)

写真は数年前にハワイのアウラニで撮りました☆

書込番号:21857751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/30 21:21(1年以上前)

1D3 DIGIC3

60D DIGIC4

X7 DIGIC5

DIGIC5+

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

ちょっと今カメラの掃除をしていまして
まったく同じ設定で撮影したら
世代によってどう違うのかチェックしたく
雑な写真ですが試してみました。

EOS1D3 APS-H DIGIC3
EOS60D APS-C DIGIC4
EOSKISSX7 APS-C DIGIC5
EOS6D フルサイズ DIGIC5+

ホワイトバランス 太陽光
ピクチャースタイル ニュートラル
オートライティングオプティマイザ OFF (1D3以外)

似た傾向で画がててきています。
DIGIC3と4では違いますし、DIGIC5系は明るめです。
もっとDIGIC4はコントラストが強いかと思っていましたが、
意外と落ち着いていました。
意外とテストしてみるとおもしろいですね。
色だけのテストですので、画角合わせのための焦点変更はご容赦ください。

minnie-oh-minnieさん
お写真ありがとうございます。
変更前のミッキーですね。やっぱりこちらの方が馴染みが深いです。
一眼レフ(色々な設定ができる高性能カメラ)になると
多種の設定ができますから、撮影モードも含めて満足できないカメラに
なってしまう場合があります。
コンデジのオートの方がいい写真だったという時期が必ずあるはずです。
これを勉強、実行していくと良さが良くわかってくると思います。
Pモードの仕組み、AvやTvモードの露出設定のための仕組みもこれからだと思います。
そこでわからなかった時にみなさんに質問してみてください。
きっと力になってくれると思います。

こんないい写真が撮れたよ。とか出てきましたら、
どんどんお越しください。
また一歩進めるように期待しております。

書込番号:21862689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2018/06/03 22:01(1年以上前)

もんぴ3さん、みなさんこんばんは、くれのぷーさんです。

週一更新を短くするのは難しそうです、在庫を切り崩してのUPでもありますし、これくらいのペースでいいかと思うようになってきました。


蒼い六連星さん
シーの夕景の画、ありがとうございます。
今回はシーは昼間だけしか居られなかったので「懐かしいな、やっぱり夕景撮りたっかたな」と思いながら見させていただきました。

フィッシュアイは持っていないので、画の変化をつけるためにも持っていても良いかもしれませんね。
検討してみます。


minnie-oh-minnieさん
早速練習されていますね。
撮ってみて思うような画にならない時に「どうやったら気に入った画にになるんだろう」と考える事が上達の早道なので、こちらの上手な方々のアドバイスを生かして頑張ってみてください。


だらだらくまさん
ダースベイダーのポップコーンケースは私も気になっていたのですが、妻の「あんな気持ち悪いのより、可愛いのが良い」の一言で却下となってしまいました。


では、また1週間後になると思いますが、その時はお願いいたします。

書込番号:21871660

ナイスクチコミ!4


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:168件

2018/06/05 20:11(1年以上前)

ハピエスト・セレブレーション・オン・ザ・シー

ファッショナブル・イースター

ファッショナブル・イースター

ドリーミング・アップ!

春イベントも明日で終わりで、七夕、夏とやってまいります。
防水の準備はできてますか?(笑)

書込番号:21875552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/06 18:53(1年以上前)

ひさびさの5連

カナレット 食べ物はもやし2号機さんにお願いです

『やあ』といった感じのポーズです

シンデレラ

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

そろそろ梅雨入りの予感です。
もう少しで年パスがきれます。
引換券がありますので、更新はしますが、梅雨時どうしようか
迷っています。
写真はサイズだけ縮小しています。

くれのぷーさんさん
ダースベイダーケース黒光りしていますよね。
確実に1D系です。
奥さまの評価がすごいです。
プースカフェカクテルみたいなポップコーンミックスがあるとうれしいです。
カメラなどテクニックものは前向きな意欲が大事ですよね。
あきらめちゃうと持ち出すこともなくなってしまう悲しいこともありえます。
くれのぷーさんさんもぜひアドバイスをお願いいたします。

CRYSTANIAさん
同じ時に違う場所で撮っていました。
防水対策はみなさんにお願いしまして
お写真拝見しようと思います。

書込番号:21877502

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/06/06 23:13(1年以上前)

シグマ 10-20F3.5 手持ち

クロスフィルタ使ってソフト感

フリッカー検出(笑)

こんばんは

イベント終わる頃ってどうも殺伐とした雰囲気になりますね。
特にシーは足が遠くなります。

とはいえいつもは一人なのですが、友達が来るってので、
リドアイルの入れ替え列に並びました。

ランドのほうが楽しいです。


冒頭から失礼致しました。


もんぴ3さん

私のレンズもなんかピントが合わないなぁってショー待ち中に再度調整してみましたが、
結局その日の調整前に戻ってしまいました(笑)


だらだらくまさん

振っていただいて構わないですよ。
お答えできる範囲、私なりの・・・でお答えしますので。

元スタージェットのはEパレのときには通路にもなっていて
逆に向こうに向かれてしまうときの多々ありました。
通路で人が止まってしまうからこっち向いてよって呟いてます(笑)

DIGICは世代表示がしっかりしていて解りやすいですよね。
ソニーは BIONZ と BIONZ X の二つで「10」ではなく、「エックス」と呼称するし。
BIONZ X は黄色めのWBが直ったのくらいしか。

かといってどれも同じ絵ではないし。
さっぱりわかりませんが、マルチタスク性は悪いってところです。
根幹制御と画像処理を同じチップでやっているかのように
画像処理(バッファ記録中含めて)に一部メニュー操作(根幹操作)ができないという。


もやし2号機さん

そのテレビ情報、私も観ました(笑)
キーワード録画しているので、知ったのは放送から半月後ですが、
5月中旬に友達に教えてあげました。

さらにテレビ情報ですが今回のドリーミングアップの各フロートには
隠れミッキーがあるそうです。
だいぶ探したのですが、まだ見つからないのもあります。

コンセプトは浮遊感だそうで、リボンも使って表しているとか。


くれのぷーさんさん

センスが無いのでタイミングは何も考えていないのです・・・。
ちょっと水平ずれているときもありますがとにかくシャッター切るのみ切るのみ・・・です。
スマホにはトリミングばかり。
4200万画素になってHDDが足りません(汗)
(デジイチ初代機α100とα900で3TB、α99で4TB、α99IIですでに3TB超え)

昔からそんな感じなので、知人から特定の女性ダンサーさんの写真が欲しいと言われると、
出てくることが多いです。

また、コスチュームの詳細写真も欲しいと言われ、後ろ姿もあるから見つかることも。
(上の隠れミッキーの件、ウェンディーに二つあるのですが、これも後ろ姿に)


minnie-oh-minnieさん

その後カメラ使えてますか?


CRYSTANIAさん

シーのパイレーツには行くつもりがないので、トロピカルのような装備は必要なさそうです。
ランドのイベントもまだHP見ていないのですが、遠くから撮るのがメインですが、
たまには直下に行くつもりではあります。
去年と同じ装備の予定で、シリカゲルは新たに用意してます。




滅多に使わない広角レンズです。
批評お願いします。
小雨の中、噴水の水も含めてレンズ先端はびちょびちょでした。
DCレンズをクロップ、トリミングしていないので、周辺はお察し下さい。


書込番号:21878218

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:125件

2018/06/06 23:45(1年以上前)

M3 Tele-Elmarit 1:2.8/90

M3 Tele-Elmarit 1:2.8/90

M3 Tele-Elmarit 1:2.8/90

M3 Tele-Elmarit 1:2.8/90

もんぴ3さん みなさんこんばんは。

イースターイベントも終わり(ランドは35周年ですが)、七夕そして夏祭りです。
月日進むの早いですね。


>くれのぷーさんさん
FMは好きでやっています。絞ったF値が頼りです。
ダンサーお姉さんショット好いです。
また来週のお写真お願いします。


>蒼い六連星さん
シーの超広角は迫力ありますね。
ダッフィーとシェリーメイはやっぱり絵になります。
パンフォーカスですからこれで良しって思っています。


>minnie-oh-minnieさん
ハワイのアウラニですか。羨ましいです。
色々設定試しながら沢山撮りましょう。デジタルカメラですから。
またパークの絵を拝見させてください。


>りょうマーチさん
ホンテのネットが早く取れて欲しいです。
ここひと月以上FPシンクロで撮っていません...
ストロボむずかしいっす。


>もやし2号機さん
FMレンズの増殖おめでとうございます。
300ミリのマニュアルはすごいです。
ぼくにはちょっと手が出せないです。


>CRYSTANIAさん
パークの水周りはみなさまにお任せいたします。
水没無きことをお祈りいたします。


>だらだらくまさん
久しぶりにフィルムでインしてまいりました。
楽しかったです。でもその後はお金が掛かりました。(笑)
LeitzレンズにはやはりM3が似合うようです。
早くだらだらくまさんのM3が退院されると良いですね。


今回はフィルムPORTRA400の4枚を貼ります。

書込番号:21878303

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/06/07 00:59(1年以上前)

色調整しました

こんばんは

junna chchさん

ホンテの外装、夏イベのセレブレート東京ディズニーランドにおいて何か使うかも。

HPのイベント情報の中の、ストーリーにホンテがあるので、
もしかしたら・・・です。


ホンテ三人組、WBを変更するのを忘れていた(さらにクロップモード)ので、
レタッチにて2500Kくらいに直しました。

ライブラリーも調整してます。

書込番号:21878406

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件

2018/06/07 14:09(1年以上前)

デール、チップに逮捕される?!

みなさん、こんにちは!
もうすぐドナちゃん誕生日ですね。
写真はアウラニのドナちゃんです☆
ミッキーと同じく数年前のです。
アルバム見てたら色々でてきたのでアップしました。

>くれのぷーさんさん
ありがとうございます。
やはり、撮って見返してを繰り返さないといけませんね、頑張ります!

>りょうマーチさん
先週また飛行機を撮りに行ってきました。
でも前回と違う場所に行ったので飛行機が遠くて自分の思うものが取れませんでしたヽ(;▽;)
自宅でぬいぐるみなどを撮影しても練習になるでしょうか?

>junna chchさん
なかなか遠方なので皆さんのようにイン出来ないですが、夏に特典航空券で便が取れたら行く予定です☆
早くパークで写真を撮りたい気持ちでいっぱいです!

書込番号:21879250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/06/07 15:31(1年以上前)

こんにちは

minnie-oh-minnieさん

海外コスのお写真、ここに載せるのは勿体無いですよ!
でも、ありがとうございます。

ルール違反ですがDLできてしまうので。


室内でも公園でも、夕方、日中構わず練習はできます。

意図したい場所にAFポイントを当てる、順光や逆光などの自然光での露出補正、無人でもブランコを揺らして被写体ブレに対する撮り方、背景のボカシ方などなんでもできます。

しかし、特に知らない子供にカメラを向けてパシャパシャすると通報される場合などカメラを向ける方向に注意する必要があります。

まずはカメラの操作に慣れ、手振れを起こしにくい構えを自然にできるように…って自分にグサッて返ってきました(笑)

書込番号:21879360

ナイスクチコミ!3


DN-7さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/07 21:30(1年以上前)

D5+150-600Sports カイト5連Fly High

D5+150-600Sports カイト5連

D5+150-600Sports カイト5連×2

D5+150-600Sports カイト5連

>もんぴ3さん、皆さん
ご無沙汰してます。
いつの間にかパート12になっていて出遅れました。
昨日はファッショナブルイースター最終日で雨キャングリだったみたいですね・・・。
私は5日に見納めしてきました。
日曜はカイトが4連でちょと残念でしたが、火曜は5連を撮れてよかったです。
また、ファッショナブルイースターが来たらいいなぁっと思ってます。

カイト5連はピントが残念なのはご了承を・・・

書込番号:21880123

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/09 21:00(1年以上前)

5D3+ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

5D3+ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM (ドナちゃんハッピーバースデー)

シャッタースピード1/1000で周りの景色も写し止める

シャッタースピード1/25で流し撮り

みなさま、こんばんは。


だらだらくまさん
木の間からのフォートレスの写真コメントありがとうございます。
プロメテウスの山頂が枝で隠れない構図になるように、もう少し下から
狙えばよかったかなぁなんて後から思いました。
その場で気が付けるように、まだまだ修行しなければ。


minnie-oh-minnieさん
私も年に2回程度しかパークに行けないので、本当はアドバイスなんてできる程
撮り慣れているわけでは無いのですが、せっかくの機会を大切に、失敗なく
撮影したいというお気持ちは多分同じだと思います。

前回のレスでAvモードとPモードをお勧めしましたが、飛行機も撮られるのでしたね、
Tvモードも覚えられるといいですよ。Tvモードでシャッタースピードを調節することで
飛行機と背景の流れ方を調節することができます。
もちろんディズニーでもショーなどで被写体ブレを避けたいときなどにも
このモードを使うことができます。
(下手くそですが作例付けておきました。)
またわからなかったら聞いてくださいね。


くれのぷーさんさん
5D3+70-200/2.8エレパレのお写真、素晴らしいですね。
私はf4の方ですのでこういうのを見てしまうとf2.8欲しくなります。
70-200/2.8V型が発表されましたが購入されますか?(笑)


junna chchさん
フィルムの画いつもありがとうございます。
CANONもとうとう最後のフィルムカメラEOS-1V販売終了してしまいました。
中古で1台買っておこうかななんて思います。

書込番号:21884660

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2018/06/10 21:21(1年以上前)

もんぴ3さん、みなさんこんばんは、くれのぷーさんです。

日曜日に現われるので「サンデーぷーさん」に改名を考えています。
ファッショナブル・イースター終わっちゃいましたねえ、気が付かないふりをしてイースターの画をUPしてしまいますけど。


CRYSTANIAさん
防水しないといけない時期に行ってから数年になりますが。
頭の上から水の塊が降ってきて溺れそうになったのを今でも鮮明に思い出します。


だらだらくまさん
ダースベイダーのポップコーンケースは見事にバッサリ切られました。

写真のアドバイスなど私にはとんでもないことです。
いまだにこちらの画を拝見して「スゲー」と言ってばかりです。


りょうマーチさん
クロスフィルターもこんな使い方も有るのですね、夜景の時に使うものとしか思っていませんでした。
すごく綺麗な画になりますね。

私もパークではただひすらシャッターをきっています、今回のファッショナブル・イースターでは一回のショーで8Gのメモリーカードを2枚使いきってしまいました。


junna chchさん
ドリーミング・アップの画はトゥーンタウンでしょうか?
息子が小さい時はここが我が家の定番の場所でした、懐かしいですね。


minnie-oh-minnieさん
海外の貴重な画を拝見させていただきありがとうございます。

練習して思っていた結果が出ると嬉しくて、次のやる気が出てきます。
今でもあれだけの画が撮れているので、すぐに上達すると思いますよ。


DN-7さん
カイトは5連と4連があるのですか?知りませんでした。
去年の画を見返して見ないといけませんね。


蒼い六連星さん
2.8は暗いのに強いのですが、重いです、肩にズッシリときます、カメラに着けて構えると軽くなります、不思議です。

3型は買いません、いえ、買えません、メーカーの修理期間が終わっているので故障したら修理業者さんにお願いします。
修理業者さんに無理と言われたら購入を考えますが、予算を貯めるのに数年かかると思います。

書込番号:21887197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/11 21:32(1年以上前)

初日ミッキー

トンネル三角構図

花嫁 ちょっと怖いです ごめんなさい

光のいたずらです

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

いよいよ七夕です。
1ヶ月にのびましたので惣次郎さんのスケジュールが心配です。
雨は悔しいのですが、雨は雨なりにいい写真が撮れて満足です。

りょうマーチさん
急な振りでしたのにありがとうございます。
殺伐シーほのぼのランドみたいなイメージってありますね(汗
カメラのエンジンはメーカーごとに考え方が違いますよね。
先日α77Uを触ったのですが、すごくメニューが多かったです。
キヤノンとかニコンよりも処理が複雑な気がします。
スタージェット前は通路も見ちゃうんですね。七夕ならジャストスポットかなと思いました。
お聞きしてよかったです。
フルサイズでAPS-C用レンズを使う作戦いいですよね。
お写真すばらしいです。

junna chchさん
レンジファインダーでの90mmいいですよね。
ブライトフレームのおかげでパーク内ねらいやすいです。
やっとM3戻ってくることになりました。
独立された九州の光学さんにお願いしました。
ぜひこの方にと思っていましたのでよかったです。
あと数日でパスが切れますので、更新してからです。
junnna chchさんに負けないようなお写真がんばります。
お金は現像だと思いますが、フィルムは1回でどれくらい使っていらっしゃいますか?

DN-7さん
日曜日カイト4連は2回目でしょうか?
1回目は5連で飛ばしていました。
カイト初心者ですので、普通にしか撮れませんでしたが、
すごく楽しかったです。

蒼い六連星さん
トンネル構図や障害物構図?好きでいろいろ模索しています。
でもローアングルを選択に入れるとかなりの負担ですよね。
魚眼や広角でのローアングル大好きです。
修行いいですね(^^
流し撮りステキです。ペグおばあちゃんちの風車?を止めたくて
回し撮りしましたが、全く撮れませんでした。ダメなものはダメですね。
1Vまたは1NでもEFレンズが使えますので、フイルムおすすめです。

くれのぷーさんさん
ぜひクリッターサンデーぷーさんでお願いいたします(笑
失礼しました。
話題性をとっていまの写真をあげてしまいますが、
せっかくの掲示板ですので、昔の写真もあったほうがいいですよね。
御着替え後のミニーはスポーティーですね。
豪華に小林幸子くらいの衣装で出てきてもらいたいです。
アドバイスはぜひぜひですよ(^^
8G2枚すごいですね。遠い方ほどとってほしいと思っちゃいます。

書込番号:21889240

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/17 00:41(1年以上前)

写真チョイスしてたら、スチパンばっかでしたw

上司が使ってないからとレンズお借りして撮影。フルサイズは重すぎて辛いです。

左手MarkIIで動画、右手初代で写真という無茶しましたw

昼間も素晴らしいですが、夜はとても感動的でした。

皆様こんばんは。
もんぴ3さん、新スレ建てありがとうございます。

さて、今年のファッショナブルイースターどっぷりハマりまして、気がついたら4月上旬から毎週シーにインしている状態でした^^;
しかし相方の親御さんが長期入院していて、相方が1月以降インできていなてので、相方に見せるために写真よりも動画で撮る事の方が多かったです。

我々、チプデ推しなのでミキ広はもちろん、サンビ前の上陸、石垣での最初のポーズ、バケパ裏でのバージ上の変身シーン、スロープでのスチパンダンスシーンとラストのバージ上のパイロ、そしてリドでバージに乗り込んでのポーズと、結果、毎週チプデのポイントを動画撮影していました。

E-M1 MarkIIのユーザーが何人かいらっしゃるので、最近起きた件について参考までにご報告を。
実は年末ぐらいから、どの連写モードでも設定のコマ数を大幅に下回るコマ数しか撮れない症状が起きました。
具体的には、静音Lで連写速度を18コマに設定しても実際に撮れるのが7コマという感じです。
オリンパスに預けて診て貰ったところ、メカ的には問題なしだと。
ただ原因はわからないが、設定項目の組み合わせで連写速度が落ちるようだという回答でした。
そのため、設定をリセットしたところ症状が改善されたので、もし、この様な症状があった場合は一度リセットしてみることをお勧めします。

イースターも終わり、しばらくはインするペースは落ちると思いますが、これからはランドの方に重点的に行きたいと思っております。

書込番号:21901403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件

2018/06/17 18:58(1年以上前)

M3 Tele-Elmarit 1:2.8/90

M3 Tele-Elmarit 1:2.8/90

M3 Summicron 50mm/f2.0 1st Rigid

M3 Summicron 50mm/f2.0 1st Rigid

もんぴ3さん みなさんこんにちは。

梅雨ですね。ここ2週ほど用有りでイン出来ていないので、
お天気の良さそうな日に行きたいと思います。


>りょうマーチさん
ホンテの外装の情報ありがとうございます。なるほどです。
元祖3人組のお写真どうもです。いつもゼロをうまいこと撮れません。
またトライしたいと思います。


>minnie-oh-minnieさん
海外バージョンありがとうございます。
日本を出るきかいが無いのでどうもです。
夏は日が長いですから、パークの沢山楽しい画が撮れると良いですね。


>DN-7さん
カイト5連をD5と望遠で追われるの凄いです。
ピントは残念ではないと想いますよ。
わたしは眼が回るので撮るのあきらめました。


>蒼い六連星さん
いつもお言葉ありがとうございます。
フィルムEOS-1Vの機能はとても凄そうです。
キヤノンレンズ資産がそのまま使えますし。
でも連写モードにはご注意ください。あっという間に36枚です。(笑)


>くれのぷーさんさん
サンデーぷーさんですか。なるほどです。
ここ数回トゥーンタウンで撮っています。
ここでしたらキャラのみなさんゲスト側を向いてもらえるので。


>だらだらくまさん
最近両眼開けて0.91倍ファインダーを試しています。
わたしは眼鏡なのでどうもうまくいかないですね。
でも楽しいです。M3が戻られるとのことでおめでとうございます。
フィルムだけでインの時は36枚 2本にしています。
そろそろTRI-X400 で行こうかなんて想っています。また補充しないとです。


>キバットバット78世さん
ファッショナブルイースターのお写真。ミッキー、ドナデジ可愛いです。
ダンサーさんショット良いですね。でもフルサイズは確かに重いです。
でも両手使いとは驚きました。


今回もフィルムでごめんなさい。90ミリと50ミリの4枚です。

書込番号:21903181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2018/06/17 23:03(1年以上前)

もんぴ3さん、みなさんこんばんは、クリッターサンデーぷーさん(笑)です。

今回はファッショナブル・イースターの男性ダンサーさんの画を集めてみました。
男性ももっと撮っていると思ったのですが、圧倒的に女性ダンサーさんとキャラクターの画ばかりでハードディスクの端から端までをさらってかき集める羽目になりました。


だらだらくまさん
早速考えてくださったHN使ってみました、来週には元に戻すとは思いますけど。

小林幸子並の衣装だとそれだけでアトラクションになってしまいそうですね(笑)。


キバットバット78世さん
親御さんの事は大変ですが奥様の元気が出るようにサポートしてあげてください。

ランドの新しい画も楽しみにしています、是非また見せてください。


junna chchさん
梅雨が始まりましたね、今年は早くから台風もやって来ているようですが天気には勝てないですね。

最新のパレードがノスタルジックな色合いで良い感じですね、フィルムカメラは手元に残してありますがデジタルの便利さに慣れてしまって私は戻れそうにありません。

来週はどんな画にしようかと今から悩んでいます、また宜しくお願いいたします。

書込番号:21903875

ナイスクチコミ!5


LECCEEさん
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2018/06/18 23:37(1年以上前)

ニコンD500+80-400 少し明るくしてます

D500+TAMRON70-200A009 

同←  空飛んでる感出したいのですが難しいです

D750+300F2.8 雨男なのに初めてグロウ見ました笑

もんぴ3さん、皆さん、こんにちは。

こちらでは、はじめまして、になります。
いつも皆様の素晴らしいお写真に感動し、いろいろ勉強させていただいています。

私、関西在住の遠方組なのですが、年パスで月1〜2回日帰りで、たまに泊まりで通って撮影しています。
皆様ほどの腕は持ち合わせておらず、また、機材頼りの写真しか撮れずお目汚しになるかもですが、よろしくお願いいたします。


メインはキャラ撮になります。
とりあえず最近撮ったものから、旬?のドリーミングアップと好きなミニーちゃんを貼らせていただきます。
雨男風男の本領発揮でなかなか好天に恵まれませんが(笑)

基本RAW撮で現場でカメラ内現像、時間あるときに自宅PCでがっつり現像です。
多少現像時に、昼写真は露出補正かけるか夜写真はノイズ処理しますが、あまりいじくりたくないです。
でも失敗が怖くて撮って出しはなかなかできません、、、。

良い写真が撮れるよう、皆様からのアドバイス等いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


書込番号:21906158

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/06/19 02:22(1年以上前)

鼻ピン

鼻ピン

ジャスピン?

奥ピン

こんばんは

夕方になると今にも雨が降りそうな天気が続きますね・・・。
1か月と長くなったからとのんびりしていると夏イベになってしまいそうです。


くれのぷーさんさん

クロスフィルタなどは輝度差があるときに使えますが、
順光や空が明るくて構図に空が入るとひどいことになりますが、日中でも使えます。

コスチュームの反射がキラキラするときにも使えますが、
顔にスジがはいるので、好みが別れそうです。
また、クリスマスツリーを夜に撮ると針の木になってしまいますので、
絞りを使ったスジのほうが良さそうです。

ファッショナブルだと32GBでは足りないです(笑)
ちなみに男ダンサーはほとんど撮りませんw


だらだらくまさん

α77IIのメニューは項目がバラバラになっているのもあるので、慣れないと使いにくいんですよ。
また、AF設定なんかは7D系のほうが項目が多いし。(α99IIもほぼ同様)
今のα7IIIだと静止画と動画でボタンカスタマイズを記憶できたと思うので羨ましいです。
また、私のα99II、設定メモリーを呼び出す「MR」にすると、
動画のピクチャープロファイルを設定されたようにEVF、液晶ともに色が出なくなってしまって。
設定初期化は試してませんが、メンドーでしてw

シグマの10-20DCレンズをフルサイズのまま使うと周辺が・・・汗
噴水の水にできるだけ近づいて撮りました。
(どっかで超広角は一歩前に出て撮ると良いと見たので)


キバットバット78世さん

E-M1IIの絵って良いですよね。

ビーマジカルやファッショナブル初年度はいろんなポジで動画を録って、
テレビを2つ3つ使って同時再生して楽しんでました(笑)


junna chchさん

最近、一か月くらいホンテ行っていないです・・・汗


LECCEEさん

ようこそ。よろしくお願いします。
(お待ちしておりました)

私はRAW現像がへたっぴなので、いつもJPEGからのレタッチです。
RAWからやってもJPEGより良い絵にはならないのが多くて。
ここ数か月、やっとトーンカーブをJPEGでいじるようになった程度です。

F2.8(開放)のままではなく、ピント重視であれば1段くらいは絞ったほうが良さそうな感じがします。
とくにサードパーティーは(考えが古いと言われそうですが、最近のシグマでないなら・・・)

D500だとAF設定もいろいろありそうなので何が一番適しているのかわからないです。
もっとはっきり映って欲しい4枚ですね。
1枚目のはF11を絞りすぎなのか手振れなのか甘い感じも。


4枚とも撮って出しです。

書込番号:21906378

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/19 12:05(1年以上前)

雨バ ピントずれています

すわりからの上むきは苦手です

孔雀 M3 Planar 50mm

孔雀 M3 Elmarit 90mm

もんぴ3さん、みなさんこんにちは。

このところパークに行けておりません。
はやく行きたいです。
ぼくはたんぱくでオタではないと思っておりますが、
禁断症状なるものが出てきているようです。

キバットバット78世さん
彼女さんのご家族大事されてください。
ドリーミングアップのチデフロートは
ポーズもらえる前に行ってしまいます。
E-M1 Mark2でも連写枚数の設定で予期しないことが
起こるんですね。
最近PENをさわってM43カメラもすごいと思っていたところです。
ダイヤルの回り方とかすごく高級感がありますね。

junna chchさん
36枚×2なんですね。
ぼくはパレードを撮らなければISO100の36枚1本です。
やっぱりフイルムの画いいですよね。
新しい(古い?)ズミクロンですね。Lマウントでしょうか?
やっとM3戻ってきましたが、ディズニーには行けていません。
場違いなのですが、M3の写真載せちゃいます。

くれのぷーさんさん
クリッターサンデープーさんこんにちは(^^
あおってしまってすみません。
クリッターサンデーのお店は回転率が悪く
なかなかサンデーも買いづらいんです。
しかも買ったあと鳥にやられたことがあります。
それくらい想いのつまったクリッターサンデーです。
場違いですが、小林幸子並みの写真あげてみますね。

LECCEEさん
はじめまして。関西から月2はすごいですね。
以前ディズニー質問のスレッドでお見かけしたことがあります。
D500は今までのニコン機よりも色味(WB?)が変わりましたよね。
シャッター速度の確保や絞り値の選択でいろんな写真が撮れそうですね。
いいお写真は納得できるお写真だと思います。
お恥ずかしいですが、風景写真の時にブレても色合いが良いのでOKということもあります。
ニコンの80-400mmはいいなと思う焦点距離のレンズです。
超望遠時はフードの下を支えたほうがぶれないとおもいます。

りょうマーチさん
Α77Uおもてのボタンできること、メニューでできることから
知らずに店頭さわりでしたので、むずかしかったです。
ユーザーエルゴノミクスが良くなるといいですよね。
ぼくが使っているFUJI機もどれかを設定すると違う機能が使えないなど
あります。きちんと収束させたらもっと良くなるのにとちょっと不満です。
超広角についてはぼくも同じ取り方です。
全体撮影として煽って撮ることやただ撮ることもありますが、
被写体がある場合はさらに前へ出て後ろはなるべく広く入りボケるといった撮り方がすきです。

書込番号:21906983

ナイスクチコミ!5


LECCEEさん
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2018/06/22 01:05(1年以上前)

人力車引くおじさんを撮りたかったのですがピンボケで、、、

D750+TAMRON70-200A009. ←ミッキーも同じです。

D7000+70-300 コントラスト上げてます。

同←。このレンズはF8くらい絞った方が良いですね。

もんぴ3さん、皆様、こんにちは。

去年に引き続き今年も仕事が忙しく七夕には行けそうにありません。
7月は9、10日と予定していますが、夏初日と前日という微妙な日程で、どこで何を撮ろうか悩み中です。


>りょうマーチさん
お待たせいたしました笑
素晴らしい作例ありがとうございます。まつ毛バチピンで凄いです。

ご指摘の通りA009の場合開放から2段くらい絞ると良いようですね。
D500の場合、ISO800くらいから影にノイズが目立ち始めますので、ISOとSS稼ぐのに開放使う事が多いです。でも、雨降りやよほどの曇天でない限りはF4〜5.6くらいまでは十分使えるので設定を見直してみます。
解像感も上がり深度も深くなるので、私の腕のなさをカバーする第一歩の設定ですね。
夜もF4くらいまで頑張ってみます。
微振れも筋力アップしなければ。


>だらだらくまさん
はじめまして、よろしくお願いいたします。
3.4年くらい前までは各イベント毎に1泊2日だったのですが、思い切って年パス買ってからは、元を取ろうと思ってるわけではないのですが、頻度が高くなりました。
D500は派手めの色となったようで私好みです。なのでRAW現像の時間が取れそうにない時(実はめんどくさい時)に同時記録したりもしてます。
持ち方のアドバイス、ありがとうございます。ズームに気を取られリング持ったままとかよくありますので、意識していきたいです。
構図が決まるとキャラがあっち向いてたり、バッチリと思ったら手振れだったりとなかなか納得いく写真がとれませんが、こちらで勉強させていただいて「良い写真」を撮れるようになりたいです。


今年行けないので2年前の在庫ですが七夕の写真です。
D7000は少しISO上がると速攻ノイズ出てきますし、AF-S70-300はテレ端が少し甘いですが、この組み合わせは手軽で使いやすいです。最近はお留守番が多いですが。

書込番号:21912906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2018/06/22 15:33(1年以上前)

>もんぴ3さん
>LECCEEさん
>だらだらくまさん
>りょうマーチさん
>くれのぷーさんさん
>junna chchさん
>キバットバット78世さん
>蒼い六連星さん
>DN-7さん
>minnie-oh-minnieさん

皆様、お久しぶりです。
お元気でしょうか?

七夕グリーティングは
いつのまにか1ヶ月もやるようになったんですね。

暑い日が続いたり、また急に雨の日が続いたり
忙しい日々ですが
また時間ができたら入園したいと思います。

書込番号:21914038

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/22 20:58(1年以上前)

ちょっと前の七夕

ちょっと前の七夕

ちょっと前の妖精 下の花ばかり撮ってました

ちょっと前の七夕

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

週末はお天気大丈夫そうですね。
パス更新できそうです。
引換券買っておいた甲斐がありました。

LECCEEさん
いいお写真判定はむずかしいですよね。
すごくいいと思って見せても「?」だったり。その逆もあります。
レンズの持ち方は全長不変で三脚座付ズームリングが手前の時は
三脚座の下に手を置きズームリングを回します。
全長が伸びる時は先端持って引き出して操作しちゃいます。
間違った使い方ですがこれの方がぶれないんです。
リングに手がかかっていることってありますよね。
ピントリングの時はびっくりです。
親指オートフォーカスでワンショットですので、パレードのうちに何回押していることか(^^;
年パス後のイン回数が多くなると
ワンデーの時に必死に撮った一所懸命さが薄れていきました。
逆に気持ちはまた撮ればいいかとなって楽なんですけどジレンマです。
パレードの時にシャッター速度も確保する方法だと
ISO400 F4 1/400~500なんて多いです。あとは先読みレリーズです(笑
長くてすみません。人力車の惣次郎さんも主役です(^^

パンダ共和国さん
無事にインできてお元気そうでなによりです。
ウエスタンランド側の橋もいいですね。
背景がすっきりしています。
それぞれの場所で特典がありますので、
1ヶ月の間に色々探したいですね。
ぼくはいつもトゥモローランド側の橋の方です。
5D4と70-200IS2はすごい組み合わせですよね。
友人でその組み合わせ使用者がいるのですが、
とても撮りやすそうでした。

書込番号:21914598

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/24 21:01(1年以上前)

5D3+EF24-105mm f/4L IS USM

5D3+EF24-105mm f/4L IS USM

みなさま、こんばんは。



くれのぷーさんさん
確かにf2.8はレンズだけで約1.5kgですもんね。
100-400Lもそれに近い重さですから想像はつきます。
V型はいかれませんか。(笑)
私は会社のカメラ好きな先輩に「f4U型行かないの?」って言われてます。
私も買えないですけど。(汗)


だらだらくまさん
私もトンネル構図が好きで、自分の撮影した写真を見ると割合高めです。
他の構図もいろいろ模索していきたいです。
禁断症状お気を付けください。


キバットバット78世さん
4枚目の写真すごいです。
構図の決め方が素晴らしいと思いました。


junna chchさん
フィルムの高速連写機はいろんな意味で危険ですよね。
連写しすぎてフィルムがあっという間になくなって
肝心のシャッターチャンスを逃しちゃうとか、お財布に厳しいとか。(笑)


LECCEEさん
初めまして。
関西から月1〜2回はすごいですね。
こちらこそアドバイスや情報交換よろしくお願いいたします。


パンダ共和国さん
快調に撮影されていらっしゃるようで何よりですね。
5D4に70-200/f2.8羨ましいです。

書込番号:21919554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2018/06/24 23:42(1年以上前)

5月4日のファンタズミック!です。
だいぶ調子が戻ってきた気がします。

>だらだらくまさん
こんばんは。
トゥモローランド側良いですよね。
停止が無いので
比較的距離が近くて
目線もらいやすいですよね。

去年は行けなかったので
以前の七夕の画像が見られて
とてもうれしいです。

>蒼い六連星さん
こんばんは。
5月前半から動かしはじめて
梅雨に入り、一段落といった感じです。


最近はインスタグラムで
とても素敵な写真をアップする人たちが大勢いて
勉強になります。

kuro.096 さんという方は
目標にしたい方です。

書込番号:21919952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/26 22:16(1年以上前)

雨バ 鼻に短冊かけてあげたいです

いつもキャラばかりですのでたまにはフロート

ルミエール

よりすぎです プルート

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

ディズニーでも暑い日が続きます。
車いすで救護される方を見かけるようになりました。
水分補給をして熱に十分注意ですね。

蒼い六連星さん
日中の明るさであれば
表現のF2.8 安定のF4なんて言えそうです。
F2.8Uはフィルターのけられが一時話題になりましたが、
こういった改善がされていればいいですよね。
新しいものがいいとわかっていながら、もともとがいいですので、
新しくなってもそんなに変わらないと思っておきたいです(^^;
パス更新して禁断症状は無くなりました(笑

パンダ共和国さん
画は良くないのですが、前のものをあげてみました。
この時もトゥモローランド側のところです。
夕方はいい感じの光なんです。
目線が欲しい方たちはいい場所かもしれません。
インスタグラムは良い参考の場ですね。
載せていただいたところ拝見しました。
みなさんそれぞれ表現がありますね。

書込番号:21924034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2018/06/29 23:04(1年以上前)

>だらだらくまさん
こんばんは。

最初のミッキー素敵ですね。

星に願いを
という感じでしょうか。

今月は中盤以降入園しておらず
7月に入れば、行きたいと思います。

書込番号:21930611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/07/01 00:04(1年以上前)

引手のおじさんはいつ休んでいるのですかね?

ストロボ不発

こっちは光った

こんばんは

七夕まであと一週間・・・ここ数日強風ばかりで足が遠のいてます。
いつの間に梅雨が明けてしまいました。
水不足で夏イベに影響が無ければ良いのですが・・・。
災害にならない程度に雨は欲しいですね。
ナイトフォールグロウも1度しか行かなかったし(汗)


だらだらくまさん

雨バが多いのでしょうか?
カッパ多いですね・・。


LECCEEさん

とはいえ、反対側にゲスト居たり、背景の木をぼかしたいから少しでも開放にしたくもなります。
私は絞りは明るさの要素として考え、被写界深度はあまり考えていないです。

7月の9日の夏イベ前日はスニーク(プレスプレビュー)があるかもです。
お昼のパレードなど夏時間の予定ですね。
混みそうです。


パンダ共和国さん

400mmF2.8で1/800とかって私には無理です(汗)
ってゆーか300F2.8すら持ったことないし。

超望遠系でのレンズ手振れ補正だけではなく、撮影者の技量も必要でしょうから私には・・・。
キヤノンの絵ってなんか独特ですよね。
ディティールが太いように見えて強調されますね。

書込番号:21933055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2018/07/01 21:20(1年以上前)

もんぴ3さん、みなさんこんばんは、くれのぷーさんです。

前回「来週はどうしようか」等と書き込んだのですが、1週すっ飛ばしてしまいました。

早いものでもう7月、七夕の本番がやって来ますね、こちらには台風も近寄ってきていますが。

今回はランドの夜の画を、と言いたいのですが、ほぼ同じ物を撮った画です。
こんな時に三脚が使えたらと思いますが、ゲストが皆三脚を使うとバリケードを築いたようになってしまうでしょうね。


LECCEEさん
すごいですねえピータパンとウエンディ、完全に空を飛んでいますね素晴らしいです。
私は画の細かい所は気にならないので、こんな一瞬を切り取れたらと思っています、憧れの画です。

私はLECCEEさんより更に遠くの広島からですので、年一がやっとですがこれからもよろしくお願いいたします。


りょうマーチさん
クロスフィルターのお話有難うございます、勉強になりました。

関東は梅雨が明けたそうですね、こちらはまだしばらく雨が降りそうですし2,3日後には台風もやってきそうで天気予報から目が離せません。
仰られるとおりに、大きな災害にならない程度の雨になることを願っています。


だらだらくまさん
隔週サンデーぷーさんになってしまいました、こちらこそ私のつまらない発言のせいで孔雀の画をUPさせてしまい申し訳ありません。

梅雨も明けて暑い日が続くと思いますので、体に気をつけてパークで楽しんでください。
パークでは良くない思い出は作りたくないですからね。


蒼い六連星さん
職場でカメラの話ができるのが羨ましいです、私の職場は「大きなカメラですね」としか声が掛かりません。

フィルム機は確かに危険ですね、パークで次々とシャッターを切っているときに「フィルム時代はビクビクしながらシャッターを切切っていたよな」と思うことがあります。
一応、フィルム機は残してありますが、多分怖くて使えないでしょう。


パンダ共和国さん
428憧れのレンズですが、これを持ってパークの中を歩き回る自信がありません、重さに負けて途中で放り投げてしまいそうです。
値段が値段なのでなんとしても持って帰るでしょうが(笑)。

それにしても良い瞬間の画ばかりですね、今後も沢山見せてください。


書込番号:21935019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2018/07/04 20:33(1年以上前)

>くれのぷーさんさん
こんばんは。
夜のランドも素敵ですよね。
公式の撮影で三脚で長時間露光させたものがあったりして
うらやましい限りです。

7月に入りましたが、台風や強風でいまだに行けていません。
七夕も1日行っただけで見納めになりそうです。

線が太いのは
キヤノンの特性もありますが
ディティール重視にしていることもあります。

書込番号:21941066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2018/07/04 21:02(1年以上前)

>りょうマーチさん
こんばんは。

ディティールの件がずれてしまいました。
すみません。

キヤノンの特性だとは思いますが
これはこれで好きなのです。

しげるさんはずっとミッキーの車をひいていますよね。
来年も続けて欲しいです。

書込番号:21941152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/04 23:54(1年以上前)

ハッピーバースデー

シンデレラ城から

ちょっと前の七夕

逆光でした

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

先日インしてみましたら
電話呼び出しがあって1時間くらいでアウトしました。
急いで風景だけ撮影しましたが、もう暑さに負けました。
この季節無理は気をつけないとダメですね。

りょうマーチさん
不発とのことですが、これはかなりよいお写真ですよね。
こんなお写真がいいなと思っています。
ぼくが行くときは雨バが多いです。
雨の時は派手に動かずコンパクトな動きですのでけっこう楽しめます。
キヤノンの写真が独特とのことでしたが、ぼくもそんな感じがすることもあります。
そんな画が出やすいのは異常低分散レンズを使用している場合かななんて思っています。

くれのぷーさんさん
台風や大雨が必ずといっていいくらい九州を通ってしまいますね。
お忙しい時はあいちゃいますよね。
いつもステキなお写真あげてくださいますので
ビューティフルサンデープーさんさんですね。
孔雀はノリノリであげておりました(^^;
茨城県の良さを少しでもなんて宣伝戦略も含んでいます。

パンダ共和国さん
ディテール重視って途中から加わりましたよね。
確かにピクチャースタイル での違いもありそうです。
CCD時代のべったりした写真も好きですので、
イメージを持って画作りすれば、いろいろ設定で使い分けできそうですね。

書込番号:21941581

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件

2018/07/10 03:52(1年以上前)

ノートリミング 70-200mmf2.8VRII

← 徒歩にて詣でける

ノートリミング 50mmf1.8

ヤバイこのままでは一回も七夕見ないで終わる!と最終日に気づいて、最終日ラス回なんとか間に合いました。

書込番号:21953071

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/13 21:26(1年以上前)

めずらしいと思います ダストすみません

スモールワールド

パイナップル

Planar 50mm F2 + Leica M3 + Fujicolor100

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

このところ書き込みできていませんでしたが、
西日本の豪雨が甚大な被害を引き起こし
いつもステキな書き込みをくださるくれのぷーさんさんが心配です。
ご家族とともに無事であることを願っております。

もんぴ3さん
お久しぶりです。
最近ではD4世代のお写真はあまり見ることがなく
とてもうれしいです。
D4Sからキヤノンと色が似てきていましたので、
D4のお写真がらしさがあっていいなと思っています。
七夕は本当の最後だったんですね。
お忙しいと思いますが、無理なさらないでくださいませ。

今回は風景です。
空がとても青かったことと
夏にしかみられない丸い虹(ハロ)の写真です。
盛大なダストはご容赦ください。
1DXのダスト忘れていました。
早速掃除しました。

書込番号:21960757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2018/07/15 22:58(1年以上前)

もんぴ3さん、みなさんこんばんは、くれのぷーさんです。

西日本を襲った大雨のせいで、えらい目にあいました。
全国ニュースでも何度も流れていた木造の橋が流出して下流の橋にぶつかっていたのは自宅の目の前なのですが、幸いにして私や家族に直接の被害はほぼありません、実家が床下浸水したのかな?といったぐらいですみました。

ただ、大雨の直後は呉に繋がる道路が全滅して陸の孤島になった為、呉から何処にも行けない、何処からも呉に来れなくなり、
スーパーにもコンビニにも何も無い状態が数日続き、断水と合わせて日頃は便利な生活をしていると痛感しました。
本日、待ちに待った断水が解消し、水汲みから開放されたのでこちらに顔を出す事ができました。

今日UPさせてもらったのはリゾート内ではありますが、パークの外の様子です。
ホテルから朝の散歩で舞浜駅方面に行ったときに撮りました。


パンダ共和国さん
ミニーはどんな姿でも可愛いですね。

七夕は終わってしまいましたが、水かけ祭のような夏のイベントが有りますのでそちらの画で楽しませてください。


だらだらくまさん
ご心配をおかけしたようでもうしわけありません、おかげさまでピンピンしています。
ただ、ほぼ毎日の水汲みは疲れました、しばらくポリタンクは見たくありません(笑)。

「いつもステキな書き込みをくださるくれのぷーさんさん」これは褒め過ぎです、他にも「くれのぷーさん」を名乗る人が居るのではと思ってしまいました。


もんぴ3さん
七夕に滑り込みセーフでしたか、貴重な画をありがとうございます。

太鼓もミッキーになっているんですね、いろんな発見があります。

書込番号:21965803

ナイスクチコミ!5


LECCEEさん
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2018/07/16 00:44(1年以上前)

D500+80-400G+1.4xテレコン 近いとそれなりなんですが

同←1.3xクロップ なんなんですかねこれは、、、酷い、、、

>もんぴ3さん、皆様、こんにちは。

毎年この時期は猛烈の仕事が忙しく、、、
といいつつ、7/9.10とインしてきました。
7/9はサマビとパイレーツは震災等に考慮しスニーク中止でしたが、ニューヨーク、パーティグラ、セレブレートは実施されました。
とりあえずリサーチの意味でセレブレートのみビデオ撮影でした。
7/10夏初日はサマビ初回と2回目挑んできました。
パートナーズ像あたりに張り付きでしたがそこそこ水飛んで来ますね、水没注意です。

と、前置きが長くなりました。
実験でD500+80-400G+1.4xテレコンでどこまで撮れるかやってみました。
合成F値8でかなりファインダー暗いです。
目の前は大丈夫ですが、城前を狙うと遠すぎなのかピントは合わず?ブレもあり?もう全滅状態です。
というか、遠距離でテレコン入れているとはいえ、もう少しマシなものが撮れんのかと。
機材の限界なのか腕が悪いのか調整がおかしいのか、、、。
18.19に再びインするのでもう一度頑張ってみます。


>パンダ共和国さん
はじめまして、よろしくお願いします。
ヨンニッパは写りも価格もすごいですね、憧れるレンズです。
七夕はもう2年行けてないので、来年こそは行きたいです。


>だらだらくまさん
確かに年パス購入してからは少し雑に撮ってしまっているかもしれません。初心忘るるべからず、です。
昼間でも欲張ってSS稼ごうと開放にしてりISO上げたり試行錯誤してますが、まずどんな一枚でも撮りきることが必要ですね。


>蒼い六連星さん
はじめまして、こちこそよろしくお願いいたします。
交通費もかかるので思い切りが必要ですが、インしたら飲み物と少しの食べ物以外は何も買わず節約してます笑
普段キャラ撮オンリーなので、パークの風景等またお見せいただけると嬉しいです。


>りょうマーチさん
背景、SS、ノイズ、、、いろいろと考えてしまって結果がついてこず、なんてことは多々あります。
ショーパレをもっと楽しみながら撮影できるようになるといいなあ、と思っています。
でも納得いく写真撮りたい。ジレンマです。
2.0xテレコン購入してサンニッパで撮ってみようと考えていますが、まずは現在の機材の見直しが必要です、、、。


>くれのぷーさんさん
はじめまして、こちらこそよろしくお願いいたします。
今回の災害、大変でしたね。被害が少なかったとのことで良かったです。
ピーターパンとウェンディ、ありがとうございます。数十枚あったうちの1枚だけなんとか、って感じでした。場所やタイミングなど運の要素もあり難しいですが、決定的瞬間?が撮れるようになりたいです。


>もんぴ3さん
はじめまして、よろしくお願いいたします。
七夕、間に合って良かったですね。私も来年こそは!と思ってます。


なかなか酷い画像貼ります。なんでこうなるんでしょうね、、、。
長々と失礼いたしました。

書込番号:21966008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/16 11:10(1年以上前)

ミニーと三日月

モニュメント 少し増感

セレブレーション 城と小ミッキー

広角レンズで撮影

もんぴ3さん、みなさんこんにちは。

今日も特に暑いですので、ご自愛ください。

くれのぷーさんさんとご家族がご無事ことがわかり
とても安心しました。
呉ときいて驚きました。
ぼくも東日本大震災と鬼怒川堤防決壊で同じような経験があります。
早く復旧されることを祈っております。

くれのぷーさんさん
ご無事で本当によかったです。
自然の力は本当に怖いと思います。
こんな時こそポリタンク様ですよね。
ぼくたちもそうでしたが、大震災や決壊時に
想像できなかったとか甘くみていたという人が多かったです。

いえいえいつもステキな書き込みいただいていますよ(^^)
パークまわりもいい写真が撮れますよね。
リゾートライナーのお写真こんな風に撮ってみたいと思いました。
こんな風に撮れるなんて頭の中では思いつきません。
落ちついた際にはまたまたよろしくお願いいたします。

LECCEEさん
燦水参加されたんですね。
水しぶきは風の流れで回避するしかなさそうです。
2枚目のお写真は増感現像やシャドウの調整されていますか?
午前中の城前は意外と暗めで、LECCEEさんのお写真の設定は
晴天の基準感度くらいでしたので、暗く撮れてしまうのではないかと思いました。
はずれていたら申し訳ありません。
望遠側で甘いだけのお写真ではないような気がしています。
ぼくは最近感じたことで好きこそものの上手なれではないですが、
ノイズがいっぱい出ていても、キャラ好きな人がとった写真は
いきいきしている感じがします。
昔はこんな風に撮っていたようなと思い返しています。

書込番号:21966746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2018/07/18 18:30(1年以上前)

>だらだらくまさん
>LECCEEさん
>くれのぷーさんさん
>りょうマーチさん
>蒼い六連星さん
>junna chchさん
>キバットバット78世さん
>DN-7さん
>minnie-oh-minnieさん


みなさま、こんにちは。

毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?

夏イベントに参加する予定でしたが
あまりの暑さに今月中のDisneyは断念し、
8月後半まではおとなしくしていようかと思います。

インされる方の写真を楽しみにしつつ、
皆様の健康をお祈りいたします。

書込番号:21972174

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:125件

2018/07/23 17:21(1年以上前)

こんにちは。
GWは、こちらでいただいたアドバイスをもとに、初めて一眼レフをかかえてインしてきました。
子どもとバタバタ動いていたら、せっかく持っていった広角レンズを使わずじまいでした。( ;∀;)
次回はお泊まりで夏ディズニー。少しゆっくりできるので、またこちらで予習してバシバシ撮ってきたいです。

カーブのところでパレードを撮ったら、まっすぐ撮っているつもりが、フロートが傾いているように斜めにうつってしまい、びっくりです。
(今回アップさせていただいたのは、比較的ましなやつですが。)

キャラグリの写真は、うーん、次回リベンジです。(人が写っているのでアップできません)
キャラグリ施設のカメラマンさんが「撮りますよ〜。」とカメラを預かってくれ、全員で写ったのですが、キャラ単体でも撮らせてもらえば良かったです・・・。

写真、うまくアップできるかな?全体的に暗かったので、明るくしたものもあります。

書込番号:21982824

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/23 21:24(1年以上前)

帰る途中

スチームボート裏

ロストリバーデルタ

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

暑さのせいもあって舞浜まで行けておりません。
もともと舞浜だけでなく撮影をしておりますので、
大好きな栃木にインしております。

日単位で進化していくディズニーリゾートに追いつけておりませんが、
過去分から涼しげなものをアップさせていただきます。

にこちゃんといちごさん
広角は使わなかったんですね。
すぐ隣のお子様を背景も入れて撮る時広角はすごく役にたちます。
まだ撮影ができるほどお子さんと撮影のバランスがむずかしいんだと思います。
オート露出だと思いますので、明るい暗いは発生します。
RAWで撮って後で増感や減感も一つの手です。
パレード撮影は斜めに撮っているので、真正面、真横以外は
自分に対してカメラをまっすぐにしても斜めになります。
これを傾けてまっすぐのように撮るかはぜひ試してください。
パソコンでは傾き調整もできます。
多分トゥモローランドテラスのあたりかと思うのですが、
この時間だと太陽の向きで光が足りないかもしれませんね。
前から後ろまで追っても明るさが変わりづらい場所を選ぶと
いいかもしれません。

書込番号:21983440

ナイスクチコミ!4


LECCEEさん
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2018/07/28 22:31(1年以上前)

D500+300mm+2.0テレコン1.3クロップ 前回より良さげ?

同←クロップなし 前を通るフロートの間から抜いてみました

同← ち、近すぎる笑

同← フレーム内に収めるのが難しい 筋トレ筋トレ笑

>もんぴ3さん、皆様、こんにちは。

7/18.19とインしたのですが、18日開園直後に相方がマクダックストア外の階段から落ち、20cmくらい足を縫う大怪我をしたので、二日間は病院でした。
現在はだいぶ回復しほぼ普通に歩けるようになったので、7/26.27に前回の分も含めて楽しんできました。

で、肝心の写真ですが、機材のピント微調整と、臨時収入があったので2.0xテレコン導入し、前回の反省も踏まえて撮りました。
なんて、偉そうなこと書いてますが、重さと600mm(換算900mm)でブレ連発、縦位置も傾いてばかりでした。
まあ無理して遠くは撮らないのがいいかな、です笑笑(撮りたくなってしまうのですが、、、)

300+2倍テレコンの画像です。これだけ撮れれば十分です。
出来はともかく、今回は楽しんで撮ることができたので良しとします。


>だらだらくまさん
ミニーちゃんとお月様、素敵ですね。背景に本当の大自然を入れるというのは思い付きませんでした。
前回の写真、かなりボケボケでしたので、RAW現像時に輪郭強調とコントラスト上げていますが露出補正やシャドー調整はしていません。確かに影になった城前は暗いですよね。次回はちょっと露出変えて撮ってみます。
おっしゃる通り、楽しく撮ることが大切ですよね。ケガして前回楽しめなかった相方が今回楽しく過ごしているのを見て、改めて思った次第です。
楽しくいきますよー笑

>パンダ共和国さん
パークは照り返しもあり凄く暑いですよね。少し気温下がったみたいですが、私もムリせず8月後半まで待とうと思っています。

>にこちゃんといちごさん
はじめまして、よろしくお願いいたします。
子どもさんと一緒だとなかなか思うとおり動けないことありますよね、わかりますわかります^^
ミニーちゃんのお写真、いいですね。私、ミニヲタなので嬉しくなります。
傾きですか、確かに気になりますよね。でも大丈夫ですよ。私も毎回半分くらい傾いた写真量産していますが、あとで修正かけてます。
楽しくいきましょう^^


画像は超望遠域のものばかりですが、この状態でキャラをしっかり追いかけようと思うのですが、ファンタズミックは半分以上フレームアウト、遠景はブレ量産でした。
改めて筋トレしなくては、と思う今日この頃です、、、。

書込番号:21994686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/07/28 23:07(1年以上前)

城前、だいぶ濡れながら撮りました。

だいぶ盛りました

ストロボ付属のオレンジフィルタ装着してさらにレタッチ

こんばんは

ご無沙汰しております。


もんぴ3さん

最終日、風が少し弱まってちゃんと公演できたので、タイミング良かったですね。


くれのぷーさんさん

今度は台風が接近してこれ以上の被害が出ないといいですね。


パンダ共和国さん

ディティールが太いのが立体感あるように見えるんですかね。
(凹凸の影があると立体的に見えるので)
ストロボ直射するとこの影が消えて立体感が少なくなるとも言えるし。

ソニーもディティールを弄れれば良いのに・・・。

遠くから撮る夏イベに400F2.8が出番なのに・・・勿体ない。
とは言え、持ち運びにも体力・気力が要りそうですね。


だらだらくまさん

逆光って難しいですよね・・・。
ちょっとずれたら真っ白ですし。

エレクトリカルパレードでストロボ付属のオレンジフィルタを着けて撮ってみました。
電球色のスポットを受ける被写体だとこれ、良いです。
オレンジ色と青いノイズが入るか・・・でしたが、どちらも気にならなくなります。

オレンジのストロボ光があると目立つので、ストロボに相変わらず自作フード着けて目立たないようにしてます。
(機材が目立つようになりましたが・・笑)

あと、セレブレート東京ディズニーランドで広角レンズは城脇(7人の小人の井戸側)がお勧めです。
https://youtu.be/J8S0t8ByZ2w
城脇を参考にどうぞ。



LECCEEさん

私も9、10日はインしてました。
9日はシアターオーリンズでパーティグラを待ちました。
待った甲斐があり、最前列にてビデオ撮影できました。

10日は2回目のサマービートをウォルトさんの銅像の対岸から、
3回目は城前に入って撮影しました。

>D500+80-400G+1.4xテレコン
答えは出たようですが機材の限界(AFが合いにくい、周りに引っ張られるなど)でしょうか。

私は撮ること自体が好きなので、肉眼で見るより、ファインダーで切りながらのほうが好きです。
また、4K動画なら自宅でファインダーで見たものを再現できますし。

で、結果、納得いけるのがあればラッキーと思ってます。
まぁ、近場の者ですのでして。


junna chchさん

ホンテのハリボテ・・・ここ10日ほど行っていないですが、まだ取れてないですよね・・・。



4枚ともレタッチしてます。

書込番号:21994771

ナイスクチコミ!6


DN-7さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/29 00:36(1年以上前)

D5+SIGMA150-600Sports(初見で距離感が分からなかった為

D5+24-70f2.8VR(距離が若干足りてません

D5+24-70f2.8VR

D5+24-70f2.8VR

>もんぴ3さん、皆さま

ご無沙汰しております。

七夕は暑い日が続き、熱キャンが後半に続いてなかなか撮れなかったです。

大阪を中心とする地震から西日本豪雨災害からの台風で西日本は大変ですね。実家も関西ですが、アパートなので特に何もなく、妹夫婦宅は地震で食器が割れた程度とのことでした。

7月24日にメイン機のD5にサブ機となるD800Eを中古で購入して24-70f2.8VRを付けたら、レンズのマウント部の一部が変形してしまい、何事かと思いNikonSCにD5、D800E、24-70f2.8VRと持っていきNikonSCの同等品と比較したらD5と24-70f2.8VRの両マウントの変形が確認され急遽工場送りになりました。
過去に落とした記憶もありますので、自分の不注意により、修理見積額が63,000円ほどでした・・・
そのあと、サンニッパを単体で立ててたら倒れてました・・・。近いうちにNikonSCにピントチェックで出そうと思います・・・。
皆さまもボディ及びレンズの落下にはお気をつけ下さい・・・。


前置きが長くなりましたが、セレブレーション東京ディズニーランド、レッツパーティグラ、ハローニューヨーク!が始まりましたね。
最近は、Eパレもファンタズミックもパスして、お昼すぎからハローニューヨーク2回目(1列目)に並びそのまま4回目(1列目)に並んだりしてます。
D800Eの鈍足AFに苦戦しながらも、レンズ(70-200f2.8VR2、300f2.8VR2)のおかげでなんとか撮れて、D5のAFの速さと連写の有難みを犇々と感じています。

以前撮ったハローニューヨークで失礼します。

書込番号:21994940

ナイスクチコミ!6


LECCEEさん
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2018/08/03 00:31(1年以上前)

D750+70-300VR トリミングしてます

DC135 古くても良いレンズ。ソフトフォーカス風に。フリンジまでソフトに、、、

D750+80-400 ちとブレてます

もんぴ3さん、皆様、こんにちは。

8月に入り職業柄ますます休めない日々となり、次の予定はたぶん月末になりそうですが、サマビ見納めできるかどうか、といったところです。
セレブレートは夏限定なんですかね、噴水演出のみ夏限定?


>りょうマーチさん
9.10インされてたのですね。10日私はウォルトさん横でしたので対岸でしたら正面向き合ってお会いしていたかもですね。
パーティグラは未経験ですので、早く見たいです。
80-400+テレコンですが、テレコン着けると粗が拡大されるだけという結論に至りました。結構お気に入りのレンズなのですが、使っていくうちに欠点も見えてきてしまうわけで、、、。上を見たらきりがないですね。
私も撮ることは大好きなのですが、撮っていると撮ることだけに集中してしまいファインダーの数字や情報ばかり追ってしまってることに気付きました。ファインダー越しでも全く楽しめてなくて、後で写真見返しても何の場面のだったか謎に思う事が多いです。
もっと自然に写真とれたらなあ、と思ってます。でもキレイに撮りたい、、、難しいですね。
またアドバイスよろしくお願いします。

>DN-7さん
はじめまして、よろしくお願いいたします。
地震の被害、少なくて良かったですね。豪雨や逆走する台風、最近は怖いことが多いです。
マウント歪みの修理費、痛いですね。D5は憧れにカメラですので使ってみたいと思っていますが、やはりプロ機の修理費は半端ないので、そういったことからもなかなか躊躇して買えません。でも欲しい、、、悶絶しまくってます笑


ハローニューヨーク、先日初参戦してきました。キャラの立ち位置がわからなかったのですが、ミニーちゃんは左メインとの情報を得たのでこれからも左メインでいきます笑

画像は新旧ドックサイドショーです。
個人的にはセイルアウェイのマーメイドや初代アラカルトの茶色衣装のミニーちゃんが好みなのですが、ビデオしかないので、割と最近の画像ですみません、、、。

書込番号:22004984

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件

2018/08/05 01:52(1年以上前)

>もんぴ3さん
>パンダ共和国さん
>りょうマーチさん
>だらだらくまさん
>くれのぷーさんさん
>蒼い六連星さん

皆さま、ご無沙汰しております☆
暑いですがバテておられませんか?

私は前回、飛行機を撮影してから私用でバタバタしておりカメラを触れずにいました(>_<)

先日、花火大会を見に行くことになり、デジカメ下げて撮影してきました!突然のことで予習もできず、ぶっつけ本番でこんな仕上がりになりました。

最初は以前教えてもらった、 P や Av で試したのですがシャッター速度が遅いのかうまく撮れず、スポーツモード?で撮るとそれなりに(?)撮ることができました。

夏のパークは花火がないので、お散歩しながら撮影に臨みたいと思ってます☆
夏は日差しがきついので、レンズのカバー?陽射しよけ?を1つ買ってあるのですが必要でしょうか?
またインしたら写真UPしたいと思います。

書込番号:22009098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/08/05 06:41(1年以上前)

撮って出しです MF Mモード レリーズスイッチ使用

風で流れます

夏の代名詞ですね

7月のミッキー

もんぴ3さん、みなさんおはようございます。

暑くてパークに行けずに
少しだけ北のほうに避暑しております。
すごく昔ディズニーランドに
ビデオゲームがあるゲームセンターがあったと思うのですが、
すごく涼しかった記憶があります。
ツリーハウスなんかにも冷風が欲しいです。
言いたい放題ですね(笑

LECCEEさん
彼女さん大丈夫でしょうか?
20センチはびっくりです。深くない傷ならいいのですが。
撮影についてはぼくもたまに悩むことがあります。
楽しく撮ることって大切ですよね。
苦行になってしまうと抜け出せなくなりそうです。
サンニッパと2倍テレコン試したことがありません。
今度やってみようと思います。
ミニー月はたまたまです(^^)途中で沈んでしまって
ミキミニくらいしか一緒に撮れませんでした。

りょうマーチさん
オレンジフィルター、また新しいテクニックでびっくりです。
逆光だと失敗しても納得できてしまいます。
感動する写真は逆光ほど撮れているような気がします。
フラッシュも画作りに大切ですね。
こちらでりょうマーチさんのお写真拝見させていただいて
フラッシュを使うようになりました。もっと楽しい写真になりますように。
いろいろ動画のおはなしを見ていましたが、
はじめて動画拝見しました。すごい動画です!
城横は噴水がすごいですね。なにができるかイメージしてみたいと思います。

minnie-oh-minnieさん
お久しぶりです。
ディズニー以外でもカメラお持ち出しですね。
花火とてもキレイです。
ぼくは三脚使用でMモード、数秒シャッターを開く撮影方法です。
昨日は花火大会が行われている事に気づき急遽撮影しました。
たくさん撮影された方がいいと思います。
毎日さわっているとディズニーでの写真も良く撮れるようになっている事に
気づくと思います。
ぼくは暑さに負けて全然インできていません。

書込番号:22009249

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2018/08/05 20:50(1年以上前)

もんぴ3さん、みなさんこんばんは、くれのぷーさんです。

暑い日が続きますが皆さんパークインされていますか?
体調に注意して倒れない程度に楽しんで新しい画を見せてくださいね。

こちらは豪雨災害の影響が残っているうちに台風はやってくるし、今度は東北で大雨になっているとか、
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。


LECCEEさん
奥様がパークで怪我をされたとか、無事に回復されているようなので一安心ですが気をつけてください。
せっかくのパークインで嫌な思い出は作りたくないですね。

テレコンを積極的に使われていますね、私も手元には有りますが最近は使っていませんね見直してもいいかもしれません。


だらだらくまさん
さすがにこの暑さには勝てませんか、早く涼しくなって欲しいですね、暑くて干からびてしまいそうです。

ゲームセンター有りましたね、ただ「せっかくディズニーランドまで来てゲームセンターは」ということで入って遊んだ記憶はありません。


パンダ共和国さん
おや、もったいない夏のイベントはパスですか?
とは言えそう思いたくなるほどの暑さですよねえ、涼しくなったら期待しています。


にこちゃんといちごさん
お子さんと一緒に楽しんでいたらカメラが後回しになるのは仕方ないですね、我が家も息子が低学年の頃のパークの画は数が少ないです。



りょうマーチさん
ありがとうございます、おかげさまで台風での被害はほとんどありませんでしたが、豪雨の直後だっただけに普段の台風よりも気を使いました。

エレクトリカルパレードでオレンジのフィルターが有効ですか、試してみたくなりますね。
とは言え次は何時になるか判りませんし、キャラクター毎の照明も見極める必要もありそうですし私には難しいかも。


DN-7さん
ショーの画は皆躍動感が有って良いですね。

機材の故障は痛いですね、私もレンズを落して前玉を割ってしまった事があり、その時の落ち込み具合は凄かったと家族の証言があります。


minnie-oh-minnieさん
花火良いですね、こちらは災害のせいで県内の花火大会はほぼ全て中止になってしまい、今年はもう花火は撮れそうにありません。

日除けとはレンズフードのことでしょうか?私はレンズ保護の為に付けっぱなしにしてあります、本来の使い方とは違いますけどね。

書込番号:22010825

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2000件Goodアンサー獲得:90件 写真ときどき文庫本 

2018/08/12 13:40(1年以上前)

D850+24-70F2.8VR

D850+70-200F2.8

みなさん、こんにちは。
10日にランドに行って、写真を撮ってきたのでアップさせてください。

燦水サマービートでは、「ここはほとんどぬれません。風向きによっては多少かかるかも」と
キャストに言われたのですが、けっこうぬれました。気持ちよかったですけど。

新しいプロジェクションマッピングのショーは、予想以上に楽しかったです。

書込番号:22025971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2018/08/12 16:32(1年以上前)

もんぴ3さん、みなさんこんにちは、くれのぷーさんです。

皆さんお盆休みですよ〜、パークインしてますか〜。
私はカレンダーでは5日休みが有るはずですが、何故か2日だけに減ってしまったので家で大人しくしています。

今回はあまりの暑さのために涼しさを求めて3年前の画を引っ張り出してみました。
水が噴出している画を選んでみたので、少しでも皆さんが涼しく感じていただけたら幸いです。


40D大好きさん
我が家族は数年前にシーの夏祭りで「この場所は水が沢山掛かります、注意してください」とのキャストの方の言葉にワクワクしながら待っていたのに、ショウが始まると数滴しか水が飛んでこずがっかりした事があります。
いろんな条件で水の飛ぶ向きが変わるので仕方有りませんが、ハプニングの一つとして楽しむのが良いですね。

書込番号:22026299

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/08/15 00:57(1年以上前)

ハローニューヨークから

← 全て圧縮してます

← 奥ピン

こんにちは


DN-7さん

熱キャンに続いて風キャンなこの頃です。
新しい年パスの除外日に行ってショーパレは空いていたのに、
3回目のサマービートは風キャンとなりました・・・。

マウントの変形ですか・・・。
ドックサイドステージにてテーブルを待つときに、
70-200を着けたカメラを白い柵に寄り掛からせていて、通りがかりのゲストに蹴られて倒されたことがあります。
入院することはなく、置き方が悪かったようで。


LECCEEさん

相方さんのケガ、大丈夫ですか?

ハローニューヨーク、同じ回に私も居ました(笑)
右側ブロックの前方、中央寄りに居ました。
YouTubeで下調べもしないでまずは見てみようって気持ちで。
今度は左側のブロックに行きますね。
(あ、私もミニー推しです)

ボディとレンズの相性なのか、メーカー特有の個性なのか、
Aマウントの70-400は明るいと良いのですが、
曇ったりで暗いとISO上げてなんか良い絵にならないんですよね。
70-200と70-400での許容ISOが違うというか。


minnie-oh-minnieさん

花火はシャッタースピードが遅いほうが花の広がりが撮れるのですが、
手振れとの闘いになるので妥協が必要です。

花をたくさんいれれば入れるほど明るくなるので感度が落とせます。
また、色が出なくなる(白くなる)ので感度を落とすと色が出てきますが、暗くなります。

彩度を上げてごまかすのも手ですし、
少しだけピントをずらすとSNSにはピンボケとわからず、色も綺麗に出てきます。


だらだらくまさん

夏の風物詩の花火、パークでは風向きが悪くなるのでやらないですからね・・・。

あの動画にも書いてますが、噴水はSIGMA 10-20F3.5 DC なのですが、
クロップなしにしてケラレてもコマ収差出てますが、約13mmの画角です。
Eマウント追加したら一番追加したいレンズが12−24F4なので、超ワイド動画にもってこいです。

ホンテ動画も超ワイドで録ってみたいので。F4ってとこが・・・。
10-20F3.5をクロップすると15mmF3.5で暗くて困ってまして。
α99IIでISO12800は許容なのですが、25600は厳しいので、α7SIIIを待って、12-24で。


くれのぷーさんさん

私はオレンジフィルタの上から自作フードなので、素早くフィルタを外せず、付けたまま撮ってます。
基本的に弱く焚いてあとから持ち上げていますのがWBを3000-3500Kで固定すると、撮ってから調整するのにやりやすい感じです。
白い光が当たっているより、オレンジの光のほうがストロボ点けました感が無くて。

でも、ブルーフェアリーはオレンジ色の生地反射が出て違和感がでますが、顔色は良いです。

私はお盆休みが無く逆に仕事が忙しくて休みが一日無くなりました。
今年は猛暑でショー中止するから一日でも多くインしたいのに・・・。
今日は良いポジ取れたのに強風でキャンセルだし。


40D大好きさん

水撒きショーは風向きでかなり左右されます。
最近は濡れるようになったのですが、以前は濡れないようにカッパ着てましたが、
水が飛んで来ない日は汗で服がだいぶ濡れました・・・。



書込番号:22032371

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/19 18:28(1年以上前)

5D3+EF24-105mm f/4L IS USM

5D3+EF70-200mm f/4L IS USM

みなさま、こんにちは。


ご無沙汰しております。
コメントをいただいた皆様返信できずすみませんでした。

生存報告だけで、貼り逃げになりますがご容赦ください。

最近は特にネタもなく書き込みをサボってしまいました。

ハロウィンイベントでインできればいいかなぁなんて考えています。



書込番号:22042802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/08/19 20:20(1年以上前)

タワテラの扉を見ると中で動くんです 呪いかも (失礼

とても久しぶりなメロンソーダフロート 昔は透明でした

スーザフォン さらなる低音に期待します

くまです

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

みなさんお久しぶりです。
夏は暑くてしばらくインしておりませんでした。
数日前から朝はとても涼しくて寒いくらいです。
夏と冬しかないのかなと思うくらい変化が大きかったです。

DN-7さん
前回コメントが抜けてしまっていました。すみません。
D800Eいいですね。NIKONはあまり知らないのですが、
興味があるカメラです。ローパスキャンセルだった気がします。
NIKON機はレンズを守るためにボディ側を弱くしているなんて
聞いたことがありますが、レンズ側なんですね。
無事治ってくれるといいですね。
以前レンズを落とした経緯があります。十分気をつけるようにいたします。

くれのぷーさんさん
ほんとうにだらだらくまでした。
ゲームセンター1回行った記憶があるんです。
アーケードゲームのレバーとボタンが逆だった記憶があります。
土曜日にインしたのですが、数年前にメロンソーダが白かった話題で
盛り上がりました。パークの変化も多いですよね。

40D大好きさん
はじめまして。よろしくお願いいたします。
ニコンカメラでのお写真どんどんご投稿くださいませ。
ここはキャラやダンサーメインの方もいれば
風景や物撮りメインの方もいらっしゃいます。
いろんなお写真拝見できるとうれしいです。

りょうマーチさん
パークの花火はみんな流れてしまいますよね。
やらないのは花火大会が多いからというのも理由かもしれません。
ぼくもたまに10-20mmF3.5DC使いますが、
普通にいいレンズだと思っています。
夜はけられても十分許容できてしまいますよね。
前も同じ撮影法だったとお聞きした気がします。
いよいよEマウントかもしれませんね。
ズーム領域が少なくてもいいのでSIGMAさんあたり
F2くらいの広角ズーム出してくれるとうれしいです。

蒼い六連星さん
忙しい時とネタがない時は仕方ありませんよね。
EF24-105mm最近使っていないのですが、いいお写真です。
ちょうどいい立体感で落ち着きがありますよね。
最近FUJIFILMのカメラを持ち出すのですが、
この感じはFUJIFILMのカメラでは出せないと思いました。

書込番号:22043090

ナイスクチコミ!5


LECCEEさん
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2018/08/28 18:37(1年以上前)

D750+35-70F3.5 周辺減光がなんとなくいい感じ

>もんぴ3さん、皆様、こんにちは。

今日明日と約ひと月ぶりにインしております。
今回はDC135mm.AiAF180mmと軽装備です。更に、家の納戸からAi-S35-70mmF3.5マニュアルレンズが出てきましたので、合計3本です。

古いレンズ、使わなくなって20年以上になりますが、どんな感じなのか使ってみました。
PCも持ち合わせておらずスマホからアップですが、雰囲気だけでもと思い取り急ぎ1枚だけですが。

古い割にはシャープでいい感じです。周辺減光はそれなりにありますが、70mm側でマクロになりますので、使い勝手は良いです。

古いレンズということでクラッシックキャラを撮ってみましたが、個人的には良い感じかな、と。
露出不足気味で何の参考にもらない画像ですが、古いレンズでもそれなりに撮れるということで、、、(;・∀・)
久しぶりのマニュアルは難しいですね。
 

個別にはまた落ち着いたら返信させていただきますね。

書込番号:22065458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/08/28 23:57(1年以上前)

ストロボにオレンジフィルタ

こんばんは

もんぴ3さん

そろそろ夏イベが終わってしまいます。
良く晴れる日はもうないのかなぁ・・・。


暑くなった昨日、風キャンや熱キャンにならずにやっと動画を録れました。

あの暑さで開催してくれて感謝感謝です。

今日は曇り時々雨な予報でしたので、引きこもっていましたが、
LECCEEさんがインしていたようですね。

明日は(明日だけでなくいつも!)仕事の内容しだいでパークに行ってますので、
明日行けたらここに書き込みますね。


蒼い六連星さん

私もしばらく音沙汰なくしてしまうし、このスレはのんびりしているから大丈夫でしょう。
スレ主さんは忙しくてインできていないようですし・・・。


だらだらくまさん

シーに行ってないです(汗
ハローニューヨークに一度、todayが欲しくて二度、夏イベ中にシーに行ったくらいですね。

ミキミニが夏イベに出ないとこんなものです(笑)

花火は燃えカスが降って来るため、南風のときは打ち上げできないのかなと。
昔は打ち上げ場所を2か所用意して少しは風の影響を受けないようにしていたのですが、
今は駐車場が狭くなるのでやめてしまったような。

南風が多い夏季は経費削減のため「やらない」のでしょう。
(キャストは花火中止になっても動員されてますので)

Eマウントへは完全移行はする気がまだないので併用はありかと思うのですが、
来月からα7RIIIもキャッシュバックになるらしいので新型発表と思うとまだです。

まぁ、待っているのは高感度モデル、4K60Pモデルですし。
(60P動画はフリッカーが出るのでショーパレ動画の一部は30Pでしょうし、
 セレブレート・東京ディズニーランドのような動画は60Pの意味が無いし)

そうそう、ハンガーステージ新ショーがちょっと前に発表されましたね。


LECCEEさん

あら、明日はD500にサンニッパを探そうかと思いましたが・・・。
って私がインできるかまだわかりませんが。

ミノルタの35-105ジャンクを今年のCP+で買いましたが、
前玉コーティング剥がれていたため、動画用途にて買いました。

シアターオーリンズでの最前列での動画はフルサイズで35−105が良さそうな画角な感じなので。

ニコンユーザーの待望のフルサイズミラーレスが発表されましたね。
賛否両論でていますが、ソニーα7初代はもっとひどいスペックでしたので、
2代目での進化が期待できぞうです。


エレクトリカルパレードでオレンジフィルタでのブルーフェアリーでのノイズ作例です。
私はブルーフェアリーの肌色は良く出たと思います。
お花のダンサーさんの肌色はあえてそのままです。
先頭のブルーフェアリーから最後尾のお花まで同じ色温度設定です。

書込番号:22066380

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/08/29 12:26(1年以上前)

こんにちは

ガラケーから失礼します。

これからサマビ3回目に行きます。

プラザ周りのあまり濡れないとこから…。

書込番号:22067218

ナイスクチコミ!5


LECCEEさん
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2018/08/29 12:34(1年以上前)

D750+35-70F3.5

同←

同←咄嗟にピント合わせられません笑

>りょうマーチさん

こんにちは。
今日はシーでぶらぶらしてます(;・∀・)
1回目のハローニューヨークだけ見ようかな、と思ってますが、超望遠無いので座り見かなーと。
ビデオも今日は持ってきてないので、レンズの確認といった感じでインしてます。

何故かカメラからオリジナル画素が転送できなくなってますので、サムネイルです。
非CPUレンズなので、焦点距離が35になってしまいます。

書込番号:22067242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/08/29 13:03(1年以上前)

こんにちは

シーなんですね(汗

知人がα7RIIIを持ってランドにいるので、今ならα99IIと両方体験できますよ(笑)

書込番号:22067312

ナイスクチコミ!4


LECCEEさん
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2018/08/29 14:15(1年以上前)

D750+35-70F3.5

同←70mmマクロ 目玉焼きにピント合わせてます

>りょうマーチさん

高画素機のオンパレードですね、羨ましいです。
今相方とハローニューヨーク1回目並んでまして、ランドには行けないですが、またお会いできたらなあ、と思います。
明日仕事早番でファンタズミック見ず退園予定です(;´Д`)

昨日は暑くてサマビ2回目とドリーミングアップだけ見て早々にホテルて戻りました。
途中コーヒーハウスに逃げようと思いましたが、ドリンクおかわりが無くなってたので、久しぶりにアンバのラウンジで涼んできました。
広島焼きに見立てた夏季限定スイーツのクオリティ高くて笑えました。もちろんドリンクおかわりたくさんいただいてきました笑笑笑

書込番号:22067428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


DN-7さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/29 14:23(1年以上前)

D800E+TAMRON 35f1.8VC

D800E+TAMRON 35f1.8VC

D800E+TAMRON 35f1.8VC

>もんぴ3さん、皆様
こんにちは

D5及び24-70f2.8VRの件でご心配していただきありがとうございます。
後日になりますが、コメントを返していきます。

本日は残り休み2日ということで、お昼からシーに来てます。
ハローニューヨークの2回目待ちをしてます。

写真は以前購入したD800EとTAMRON35f1.8VCに成ります。

書込番号:22067438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


LECCEEさん
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2018/08/29 14:38(1年以上前)

>DN-7さん

こんにちは。
並んでおられるのですね。
私、ミニーちゃんヌイバ首からぶら下げてます笑
お先に行って参ります(*^_^*)

書込番号:22067455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/08/29 15:25(1年以上前)

こんにちは

シーに来ました!

これからハローニューヨーク2回目に並びます♪

書込番号:22067515

ナイスクチコミ!3


DN-7さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/29 15:32(1年以上前)

D5+24-70f2.8VR

>LECCEEさん
先ほどはありがとうございました!
ハローニューヨーク1回目楽しんで来てください♪

>りょうマーチさん
こんにちは!
1回目が列移動の時に2回目以降の回も移動になりました。
私は比較的前の方で日傘さして待ち続けております。
太陽が若干出て少し暑いですね。


写真は修理後のD5と24-70f2.8VRになります。
ラスト紙テープがミッキーに絡まって、ダンサーさんが、紙テープを取るところです。

書込番号:22067531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


LECCEEさん
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2018/08/29 15:54(1年以上前)

D750+80-400 立見最前から。以前の画像です。

>DN-7さん
こちらこそありがとうございました。
楽しんで参ります(*´∀`)
またゆっくりお会いできたらいいですね。

>りょうマーチさん
来られましたか(*^_^*)
DN-7さんもおられ、ディズニースレの皆様さすが、って感じですね。


今回左から2つ目ブロック最前確保でき、かぶりつきで見られます(*´∀`)
レンズが135mmしかないですし半逆光なので条件厳しいですが、取り切りたいと思います。

書込番号:22067558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/08/29 21:32(1年以上前)

ウエストレベルファインダーで撮っています

ウッドチャック

インディお出かけ中?

オールドレンズ jupiter9 85mm + FocalReducer

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

今日はみなさん
りょうマーチさん
LECCEEさん
DN-7さん
のミートがあったようで
とても楽しかったのではないかと思います。

ぼくはもんぴ3さんに一度お会いしたことと
青い六連星さんがお会いできませんでしたが、
すごい近くにいたことしかありません。

最近暑くてインを控えておりますが、
はやく涼しいケープコッドで
くつろぎたいものです。

それとミキミニその他のフェイスチェンジに
怯えておおります(笑

以前書き込みをしたウエストレベルファインダーのカメラでの写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21760077/ImageID=2985765/
小さい子の位置から写真をとったかのようなおもしろい写真になります。

書込番号:22068247

ナイスクチコミ!5


DN-7さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/29 22:33(1年以上前)

D5+70-200f2.8VR2

>もんぴ3さん、皆様

こんばんは

>LECCEEさん
本日は、ショー待ちの合間にありがとうございました!
相方様にもよろしくお伝えください。
まだ、帰路の途中だと思いますがお気をつけてお帰りください!
また、ご機会があればよろしくお願いします。
本日のハローニューヨークのお写真も楽しみにしてます♪

>りょうマーチさん
本日は、ショー待ちの合間にありがとうございました!
α99M2の外部バッテリー化はビックリしました。
99M2からEマウントに移行する時はヨンニッパは買われるのでしょうか?(笑)
また、ご機会があればよろしくお願いします。
今度は私のサンニッパが復活した時に…

>だらだらくまさん
私はスレの方とお会いするのは初めてでしたが、いいお話しが出来ました。
Twitterのフォロワーさんとは、よくインしたりしていますが…
お盆前は涼しい日もありましたが、最近は暑い日が続いてますね。
まだまだ涼しくなるには時間がかかりそうですね…
フェイスチェンジは以前から噂が立ってますね…。


明日で休暇が終わってしまい、夏イベントも終わりますので、急遽浴衣でインすることになりましたので、軽装で行こうと思います。
本日は珍しくいい写真が撮れましたので、本日のハローニューヨーク4回目からミッキーが再登場する時の写真をボディ内現像で失礼します…。
すごくチャラかったです(笑)

書込番号:22068424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


LECCEEさん
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2018/08/31 01:14(1年以上前)

足跳ね上がってます

珍しくドナの飛んでる写真

ちょっと近いと入りきりません

こういう写真が多かったです

もんぴ3さん、みなさん、こんにちは。

先ずは相方さんのケガのご心配いただき、ありがとうございます。
無事に復帰し、リベンジでインしてきました。
今回はDN-7さん、りょうマーチさんとお会いでき、良いお話を聞くことができ感謝しております。

夕べは3時半頃帰宅し、ちょっと寝て仕事、先ほど帰宅でかなり眠いです。
とりあえずの写真アップします。個別返信はしばしお待ちください。

D750+DC135mm1本でハローニューヨーク最前列で撮ってきました。
DCはすべて0、フリンジが盛大に出るので現像時に修正しています。

書込番号:22071257

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:19件

2018/09/02 20:51(1年以上前)

何か見辛いなぁ?

こんなんなってました 笑

久しぶりボイジャー

>もんぴ3さん
皆さまこんばんは(^-^)/
ようやっとG9を導入したのと夏イベ期間中最後の休みを使って31日にランドへ行って来ました。
レンズはマニュアルの気分だったので便利ズームのタムロン35-210oのみです。

夏休み最後の平日と言うのもあってか予想以上に空いてるいて、撒水サマービート1回目をディズニー像脇前列を待ち無しで確保。
しかし、いざフロートが来ると何かおかしい、、、ファインダー見辛いなぁ? ミスト出してるし、逆光だしこんなもんかな??
んで、撮り終わってレンズを見て納得、撮影に夢中で気付かなかったんですが結構水被っていた様でレンズ保護フィルターが盛大に曇っておりました 笑

その後は早目のお昼にボイジャーへ、久しぶりのボイジャーセットを堪能して参りました(≧∇≦)

まだまだ気温の変化が大きい暑さが続く様です、皆さまお身体ご自愛ください。

今回はパソコンの調子が悪いのでスマホから失礼しますm(_ _)m

書込番号:22078723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DN-7さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/02 21:35(1年以上前)

ハピエストサプライズ

D5+24-70f2.8VR

D5+24-70f2.8VR

D5+24-70f2.8VR+1.5倍クロップ

>もんぴ3さん 皆さん

こんばんは。

>LECCEEさん
先日は改めてありがとうございました。

修理費は合わせて15万ほどでした・・・。フラッグシップ機は修理費も逸品でした。

最前だと、50mmくらいで正面にくると全身が入るかもですね。
私はいつも70-200f2.8VR2と85f1.8VCの2台で撮ってます。

>くれのぷーさんさん
ありがとうございます。

前玉を割ってしまいますと、ショックも大きいですね・・・。これ以降、管理には気を使うようになりました。

>りょうマーチさん
先日はありがとうございました。

8月中旬以降は13時から15時過ぎまで暑かったですね。これから、夕方前からあったショーが早くなりお昼からになりますが、ショー大好きなので、当日の天気をしっかりと確認しないと熱キャンになってしまいそうです。

>蒼い六連星さん
9月になって、まだまだ暑い日がいつまで続くかと考えたくなくなりますね。
お体に気を付けて楽しみましょう。

>だらだらくまさん
わざわざありがとうございます。
そうですね、NIKON唯一のローパスキャンセル機ですね。
他のローパスレス機を使ったことがないのでわかりませんが、6年前のカメラとはまだ思えないです。
一度失敗すると気を付けますね。

>もやし2号機さん
私も先日1回目の燦水を観てきましたが、パートナーズ像向かい側で自由に使いたい放題でした。
レンズフィルターが曇ってるということは、ガラスとフィルター枠が緩かったんでしょうか?
ここ3年は保護フィルターは使わなくなりました・・・。



30日は浴衣でインしてきました(トートバッグに無理やりD5、24-70f2.8VR、ストロボ一式入れたらパンパンでした)。
14時30分頃にランドからシーに移動したら、2人のキャストさんに話しかけられ、まさかのハピエストサプライズをいただく事態がおきました。
10分くらい心拍数が上がりっぱなしでした。
いただいたのは、大好きなハローニューヨーク!の鑑賞券でした。
そのあとは当日予約していたホライズンベイレストランに行って、記念にサインもらったりして楽しみました。
浴衣でしたのであまり歩くこともなく、ビッグバンドビートに当たったので観たり、同行者とコロンビア号の屋外階段から夕暮れを観ながら、いつも並んでる場所を観てました。
招待者の座席は、AブロックとBブロックの後方で1組で1列という仕様でした。いつもなら70-200f2.8VR2で撮ったりしますが、24-70のみでしたので、主に肉眼で楽しみました。
浴衣の写真がなくすみません・・・。

書込番号:22078864

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/09/02 23:25(1年以上前)

ピントは手

この季節が終わってしまいました

こんばんは

先日はこの板に相応しくない書き込みで関係ない方々に不快な思いをさせてしまった
可能性があり、大変失礼をいたしました。


もんぴ3さん

夏イベ終わってしまいましたが楽しめましたか?


LECCEEさん
DN-7さん

ニコンミラーレスの情報の話だけでしたね(汗)

あの外バッテリー&冷却ファンは電池室を冷やしたい苦肉の策であり、
本体を改造しないで済む方法をとりました。
電池が外れそうになることが一番心配です(笑)

Eマウントは待ってますが、基本4K60Pまたはホンテ動画用高感度が目当てですので、
望遠は今の400mmズームで十分(Eマウントだともう少しよくなるとか)です。

キャラ狙いでは400mmで十分と私は思ってます。
ダンサー狙いだともっとなのかな。


だらだらくまさん

まだちょっと暑さが残ってますが、もう少しで涼しくなるのと、
ハロウィーンが始まりますので、α99II&純正白レンズを見つけてください(笑)

オールドレンズなどのお話にはついていけませんが・・・。
(カメラ歴は長いのですが、何も考えずに撮ってきたのでして)


もやし2号機さん

私も強風キャンセル寸前くらいの日に動画録っていたらだんだん白くコントラスト低下していきました。
終わってからレンズを覗くと撥水保護フィルタが同じように粒々だらけになってました。

って31日の3回目、パートナーズ像側に居ました!

書込番号:22079159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/05 23:03(1年以上前)

ちびっ子に大人気のジャン・ジャック

ロレッタのお見送りシーン

抽選当たらなかったので、リドでキャストさんの放水で修行w

もちろんサマビも参加しました!

皆様、大変ご無沙汰しております。

夏のイベントも終わり、心にぽっかり穴が開いております・・・そう、海賊ロス中であります^^;


パイレーツ・オブ・カリビアンの映画はほとんどまともに見ていないので、パイレーツサマーは昨年も2度しか見ておらず、今年もまぁそんなもんかなと思っていたのですが、最初にゲット・ウェットを見たときに物凄く楽しく感じ、あぁ、これは修行せねばとw

そして突然、海賊グリーティングにどハマりしてしまいました!

なのでほとんど動画で撮り、たまに動画と写真を両方撮りましたが、枚数のわりにアタリが少なく、皆様にお見せできるクオリティの物がほとんどありませんでした。
でも、ブレてるけどこんな表情が撮れたとか本当に自己満足の世界でした。

ラスト3日間シーに通いました(9/1の午前中はニコンファンミーティングに行きましたが、その時間にやってた海賊グリが良くって、後で後悔しました)が、ゲストがあちこちで泣いていて、こちらももらい泣き。

海賊たちがポルト・パラディーゾでの思い出を語ったり、別れをにおわすトークで終わってしまうんだなと。


そうそう、カメラの話をひとつ。
これまで無敵の防滴性能を誇っていたE-M1 MarkIIですが、8月後半のゲット・ウェットで海賊におもいっきりホースの水をかけられた結果、ファインダー内部が結露しました!
とうとう水が浸入したかも。
ただ、その日の夕方には結露は無くなり、その後も起きていません。動作も特に異常はないのですが、ラスト3日間はカメラ濡らさないよう気を付けて撮影していました。


秋以降はキャラクター中心の通常運転に戻れそうです。

書込番号:22086636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2018/09/13 00:29(1年以上前)

>もんぴ3さん
>キバットバット78世さん
>りょうマーチさん
>DN-7さん
>もやし2号機さん
>LECCEEさん
>だらだらくまさん
>蒼い六連星さん
>くれのぷーさんさん
>40D大好きさん

皆様お久しぶりです。

ディズニーハロウィーン始まりましたね
スプーキー“Boo!”パレードは
ポップンライブと比べると物足りない気もしますが
本来のハロウィーンらしいパレードになりましたね。

jpeg 無加工ですが1枚上げてみます。

書込番号:22104829

ナイスクチコミ!4


LECCEEさん
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2018/09/14 01:19(1年以上前)

D500+AiAF180 ミニーちゃんが元気な会でした

同←女子会 縦でも横でも撮りやすい焦点距離です

D750+24-120F4 超曇天でもFXならOK

D500+300F2.8 ノイズもへったくれもありません笑

もんぴ3さん、みなさん、こんにちは。

暑い日もほぼ終わり?待ち多きディズニースレの皆様には過ごしやすい日がやってまいりました。でもこれから寒くなり、どちらにしても辛い日がきますが、良い写真を撮るため頑張っていこうと思います。


>minnie-oh-minnieさん
花火の写真、手持ちでは難しいですよね。私もパークで手持ちで撮影したことありますが、なんだかなあ、って写真ばかりでした。
ナイトハイハロウィンが好きなのでお城と一緒に撮れたらと思うのですが、まあ無理ですね笑
そういえば今年は35周年なので30周年時と同様、ナイトハイは実施されないようです。残念、、、

>だらだらくまさん
ウエストレベルファインダーカメラとかあまり知らないのですが、古くても良いカメラたくさんありますね。
私も久しぶりにフィルムカメラ使ってみたいと思ったのですが、なんせF3は友人に借りパチされ、ペンタMV1は巻き上げレバー折れたりでジャンクと、撮りたくても機材が無いです。F3をもう一度手にしたいと思うのですが、今使ったらフィルムの無駄遣いになってしまいそうです。まだまだ修行が足りないです。
ミニーちゃん、また整形入るのですか?ちょっと頻度高い気もしますが、実は細かなチェンジは気付かなかったりと、見る目は節穴です。

>DN-7さん
先日は楽しい時間を共有させていただきありがとうございました。またお会いできたらと思っております。
ドックサイド、135mmで最前はかなり技術を要しますね、私はまだまだです。でも自分なりに単焦点の面白さに気付きちょっとハマっていたりもします。
ハピエストサプライズなるものがあるんですね、選ばれしDN-7さん凄い!
以前に整列グリ出口でアンケートで声をかけられた事はありましたが、私もサプライズに選ばれたいです。
あ、相方さんがケガしたときにバックヤードを救急車に乗って通るという経験はしました。救急車のカーテンでほとんど見られませんでしたが笑

>もやし2号機さん
レンズの曇りや水滴、気付かないうちに、ってことがありますよね。私もビデオカメラで経験しましてなんとか対策はないかと思っています。逆に思いっきり水かけられた方が良いかな、と思って直撃受けたこともありますが、温度差で今度は中が曇ってしまい、どちらにしても大失敗でした。

>りょうマーチさん
私も運営からご指摘を受けました。確かにスレと関係ないことを書き込み不快な想いをさっれた方もいらっしゃると思います。
本当にすみませんでした。

先日はありがとうございました。また有意義なお話を聞けることを楽しみにしております。
ニコンのミラーレス、どうなんでしょうね。物欲満載ですので興味津々です。レンズもかなり良いとのことですので使ってみたいと思ってます。

>キバットバット78世さん
修行楽しいですね。私は映画にドハマりしてますのですごく楽しいイベントでした。でも実は修行サボってミニーちゃんばかり追いかけておりましたが。
カメラファインダー内部曇ったらびっくりしますよね。私もビデオで直撃受けた時にワイコン内部が曇りめちゃくちゃ焦りましたが、その後曇りも取れて普通に使用しています。まあ大丈夫と思って使ってあげましょう。

>パンダ共和国さん
早速ハロウィン参戦されたのですね、羨ましいー。私個人的にはヤダダメムリハロウィンとハーベストが好きでしたが、どんなのか楽しみにしております。来週くらいに参戦できそうなので、キャラポジだけ予習して内容は現地で楽しみながら撮ってきたいと思います。
ミッキーの衣装、黒くて撮るの難しそうです。


さて、夏ディズニーも終わりハロウィンスタートしましたが、9/6ディズニーの平日にインしてまいりました。
さすがになんもない日だけあってかなり空いており、開園待ち先頭でした。でもアーリー組がいましたし、私足が悪く歩くの遅いので、入園後に後ろの方にどんどん抜かれました笑
それでも大好きなハローニューヨーク、前回と全く同じ場所の左ブロック最前確保できました。
シー→ホテルでランチ→ランド→シー、とハードでしたが。

写真ですが、ハローニューヨークはノーマル(ベーシックだったかな)画質撮って出し、立ち位置からのものです。
ドリーミングアップは超曇天でしたのでD750で。トリミングしてます。
ファンタズミックはザンビ側です。ステージ近辺が立ち最前でかなり前でしたので(めちゃ空いてました)、やっとまともにドナを撮ることができましたがドナは難しいですね。バージのライトがお腹に当たって白飛びするわ真っ暗になるわ、、、。
意外に坂ポジと距離はそんなに変わらない?

書込番号:22107213

ナイスクチコミ!4


LECCEEさん
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2018/09/15 00:37(1年以上前)

D750+24-120

同← 近くで真正面ていいですね

同← ステージかぶりつきだと下から見上げる事が多く、、、

同← 絞りの判断難しいです。SS早すぎでしょ笑

もんぴ3さん、みなさん、こんにちは。
昨日の投稿を見直したら何名様かへのレスが抜けておりました、申し訳ありません。


>くれのぷーさんさん
災害からその後、いかがお過ごしでしょうか。早く完全復旧することを祈念しております。
相方のご心配いただきありがとうございます。少し足に違和感あるものの、パークのバックヤード見られた、とか申しておりますので今となっては良い思い出のようです笑
テレコンは使いどころが難しいですね。単純に大きく撮りたいというだけ使用しても失敗することが多く、やはりきっちりと設定を追い込む必要があるとわかりました。普段何気なく撮っている私は使いこなすのは難しく、精進あるのみです。


>40D大好きさん
こちらでははじめましてですね。よろしくお願いいたします。
やっぱりD850の写真は詳細で良いですね。AF追従もかなり良いですし、なにより高画素FXは離れて良し近づいて良し、いろんな場面で活躍できそうです。夜間AFと高感度はどうですか?ディズニーだとここもかなり重要ですよね。
水濡れは本当に用心です。数年前D750と80-400が直撃食らって水没しそうになりました。


>蒼い六連星さん
ケープコッドいいですね。マイフレは最近ご無沙汰ですが、案内される場所の運がなく、今まであまり良いのが撮れていません。またリベンジしたいです。
というか、ハロウィンぜひ楽しみましょう!


最近ハローニューヨークにハマってます。季節イベントはしっかり見て撮りたいのですが、ドックサイドの誘惑に負けそうです笑
写真は9/6の1回目、左最前からのものです。久しぶりに24-120G使ってみました。なんだかんだ言われて可哀想なレンズですが、これだけ写れば私は満足です。



もしまだレスし忘れている方いらっしゃったら申し訳ございません。
連投になってしまいました・・・

書込番号:22109492

ナイスクチコミ!6


Acquolinaさん
クチコミ投稿数:11件

2018/09/15 11:32(1年以上前)

みなさん、初めまして!

初の一眼を検討していて、夜景、ショーの撮影を考えています。
撮影場所は、ケープコッドの灯台とリドアイルとフォートレス・エクスプロレーションからの風景でして次点でダンサーを撮りたいなと思っています。
単焦点2本(広角、標準)かズームレンズ1本で迷っていて画角・明るさが最低どれくらい必要なのかわかりません。
ズームレンズは大体1kg近くあったので重さがちょっとネックで余計に迷っています。
広角にこだわっているのは星も併せて撮りたいからです!

撮影対象は
Eパレ(立ち見エリア)
ファンタズミック
ワンマン(一番前ぐらい)
シンデレラ城
メディテレーニアンハーバー(全景)

ボディ:D750

検討レンズ
ズームレンズ
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(予算的に厳しい)
24-70mm F2.8 DG OS HSM
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037)
14-24mm F2.8 DG HSM
24-35mm F2 DG HSM

単焦点
20mm F1.4 DG HSM
24mm F1.4 DG HSM
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

店頭でもいろいろ聞いたのですが、ディズニーをメインで撮ってる店員さんがいなかったのでどうかご助力をお願い致します。

書込番号:22110308

ナイスクチコミ!2


DN-7さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/15 12:47(1年以上前)

D800E+TAMRON70-200f2.8VC G2

D5+300f2.8VR2

D5+300f2.8VR2

D5+300f2.8VR2

>もんぴ3さん、皆さま

こんにちは。
夏イベが終わりハロウィンが始まりましたが、パーク一面ハロウィンですね。

>りょうマーチさん
Nikonはフルサイズミラーレス出してきましたね。
Z6、Z7はβ機のようですからこれからのZシリーズに目が離せないです。

Sony系のレンズだとズームレンズで400mmが最大でしたかね?

>キバットバット78世さん
私は去年1回行ってハマってしまいました!
今年は修行を4回ほどしてきました。
なかなか大変でした(特にカメラが)。
私もNikonのファンミ行って来ました。と言っても、グッズを買いに行っただけですが・・・。
Zシリーズも超望遠群もすごい列でしたね。

>パンダ共和国さん
スプーキーBooはハロウィンらしいですが、確かに物足りないですね・・・

>LECCEEさん
単焦点はハマると楽しいですね。最近は35と85がお気に入りです。
私もアンケートは3度ほどしたことありますが、まさかのハピエストサプライズでびっくりしました・・・。
24-120f4は常用ではいいレンズですが、個体差があるみたいですね。
今一番買おうか迷ってるレンズです。


初日のスプーキーBoo観てきましたので少しばかり失礼します。

書込番号:22110485

ナイスクチコミ!6


DN-7さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/15 13:46(1年以上前)

フォートレスから

ワンマン Cブロック最前から

同位置から超望遠で

セレブレイト東京ディズニーランド最前から

>Acquolinaさん

初めまして。
初めてのカメラでとなると予算にもよりますが、レンズは
風景(夜景ありますか?)・星撮りなら評判がよいTAMRON SP15-30f2.8VC
ファンタズミックですと候補にありませんが、Nikon 70-200f2.8VR2もしくは70-200f2.8VR E
ワンマンズドリーム2パイプ椅子ですと24-70f2.8系、通常座席ですと70-200f2.8系
がよいのではないのかなと思います。

シンデレラ城はメディテレーニアンハーバーの全景は撮る場所で変わるのでわかりませんが、フォートレスからの24mmで概ね入る感じです。

あまり参考にならないかもしれませんが写真をアップロードしておきます。

書込番号:22110649

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/09/15 14:26(1年以上前)

こんにちは

Acquolinaさん

星景を撮るレンズのほうが重要と思われるので、星を優先する考えのほうが良いかと思います。

コマ収差など…。


のちほど改めてパーク景色の作例載せます。

書込番号:22110735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/09/15 14:57(1年以上前)

タムロン SP17-35mmF2.8-4 旧型 お気に入りのレンズです

多分スローシャッターです

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

最近は短い時間しかリゾートに行けていません。
夏はあまりインしないもので
秋はその分インしたいと思います。

DN-7さん
みなさんと交流できるといいですよね。
ぼくもみんなで撮影もしますが、
風景のこだわり撮影の時は一人で撮っています。
カメラの画作りは昔のカメラでもいいものが多いです。
操作や機能が新しくなっていると思うようにしています。

りょうマーチさん
フラッシュの大切さを教えてくださったのは
りょうマーチさんですよ。
ぼくは最新レンズの方がついていけませんが、
古い(最新ではないという意味)ものにも良さがありますので
色々撮っていきたいと思います。
ふわっと撮れないF1.4のレンズとかは苦手ですね(^^;
TLMのSONY機を見るとチェックしちゃいます。
白レンズセットでチェックしますね。

キバットバット78世さん
オリンパス機すごいですね。
防塵防滴のところにも過酷な環境下でもと記載があったと思います。
このあたりは他メーカーも見習って欲しいです。

パンダ共和国さん
ハロウィンはフロートが柵ありなんですよね。
これはいつももっとオープンならと思っています。
まだ撮れていませんので、明日あたり行ってみたいと思います。

LECCEEさん
フイルムのいいところはネガではハイ側で撮れば
現像時に残ってくれることですね。
色や表現がデジタルとは驚くほど違いますので
おすすめさせていただきたいです(^^
ミニーは口の大きさが変わったかなと思ったことがありますよ。

Acquolinaさん
はじめまして。
初の一眼レフとのことで、情報が必要なのかと思います。
ご希望の内容は
○風景
○ダンサー
○星空
となっており、ぼくの撮り方では
○風景、夜景(12-50mm)
○ダンサー(座りみ最前だとして24-200)
○星空(14-28mm明るいレンズで収差補正されているもの)
となりそうです。
夜景に関してだけ記載になりますが、
低ISOで絞ってカメラを置いて長秒露光、絞りを開けて
手ブレしない程度にISOをあげてシャッタースピードを決める
といったいろいろな撮り方が有ります。
それによっても選ぶレンズは変わってくると思います。
次に撮影対象をどの大きさで撮りたいかでも焦点距離は変わります。
少々アドバイスになってしまいますが、
どのレンズも高価であったり、慣れないせいか
重さのことも考慮しないといけません。
そして最初に買ったレンズでは撮れないものを
撮りたくなってくるのも通る道だと思います。
レンズはとてもお金がかかります。
ディズニーだけで考えたら24-70mmF2.8くらいのレンズを
最初におすすめしたいとは思います。
ぼくはタムロンのSP24-70mmF2.8を使用しています。
妥協にならないように星空、ダンサー、風景は分けて考えたほうがいいですね。
あくまでも一意見ですのでご容赦ください。
他の方々もとってもためになるお話をしてくださると思います。
過去のアップ画像に夜景やダンサーの画像があるはずです。

昔の夜景の画像探してみます。

書込番号:22110807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/09/15 20:48(1年以上前)

ワンマンと違ってこっちはケラレなさそうです

レタッチ

こんばんは

Acquolinaさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20570687/ImageID=2862535/
15mm

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21223508/ImageID=2905749/
35mm

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20086710/ImageID=2580974/
35mm

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21223508/ImageID=2916358/
24mm

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21223508/ImageID=2922322/
24mm

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21223508/ImageID=2948269/
24mm

どのくらいの広さを撮りたいのですかね?

ニコンなら14-24、24-105あたりか24-70ですかね?

ダンサーさんはバストアップを狙うならランドでも400mmーだと600mmでも足りないのですが、
ポジる場所によっても大きく変わります。

焦点距離だけの観点なら24-105、150-600でなんとかなりそうな。


パンダ共和国さん

カメラ、α7IIIを増やしたようですね。
レンズは・・・150−600でしょうか?

軽くなってもごくわずかですかね?
重量バランスや持ちやすさが大きく変わりそうです。


DN-7さん、
LECCEEさん

ニコンミラーレスのスペックが先日お話してからの情報が変わりましたね。
今月末には発売されるからもう少し待って確実な情報を。


だらだらくまさん

Aマウントには新しいレンズが出てこないのでEマウントが羨ましいです(笑)

ストロボは難しいです。

14mmの明るいレンズが欲しいこの頃・・・AマウントにAFできるのが無くて。
α7SIIIが出たらSIGMA 14mmF1.8だっけ?と12-24F4なのかなぁ。

書込番号:22111604

ナイスクチコミ!4


Acquolinaさん
クチコミ投稿数:11件

2018/09/15 23:05(1年以上前)

DN-7さん
ありがとうございます。
予算はレンズを大体15万以内に収めたいなとは思ってまして、中古も視野に入れています。
申し訳ありません。
風景と書きましたが夜景も含めてです。

写真の感じですと、1枚目4枚目が撮りたいイメージに近いですね。
シンデレラ城は銅像付近からとツリーハウスからで全景を撮影したいなと考えています。


りょうマーチさん
こんばんは。
ありがとうございます。

イメージ的には1枚目の24mmぐらいか20mmぐらいの広さで考えていました。
そうですね。シンデレラ城で例えるなら全景と花火が一緒に撮影出来ればなと思っています。

ダンサーさんはバストアップよりかはステージ全体が写る感じですかね。
個人よりかはグループでという風には考えているのですが50mmの単焦点だと厳しいでしょうか?
撮影場所はパレードですと最前確保はなかなか難しいので、立ち見かそれよりも後ろで考えていますね。

それからズームレンズをお勧めするのはレンズ交換の手間や荷物を抑えたい等の理由でしょうか?


だらだらくまさん
ありがとうございます。
なるほど。ディズニーだけでも星空、ダンサー、風景は分けて考えた方がいいのですね。
確かにディズニーだけで考えたら、
ご紹介していただいた焦点距離ぐらいのものがいいなと思っています。
ただ重さがネックでして・・
慣れてくるとボディ+900gの重さは気にならなくなりますか?
パーク内は広いですし移動も撮影もと考えてしまうと悩みます。
店頭では超望遠のバズーカレンズ(1,7kg)を試してみたのですが常時使用は厳しいなと感じました。

申し訳ありません。調べが足りてませんでした。
過去スレの画像からイメージに近いものを探してみます。

書込番号:22112038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/09/16 00:25(1年以上前)

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

りょうマーチさん
α7s3と明るいレンズはきっと鬼に金棒ですね。
アダプタつけてマウントの関係で
蹴られないかが少し心配です。
12-24mmF4いいですよね。
ぼくは旧型格下のまま使い続けますが、
12mmはとてもいい焦点距離です。

Acquolinaさん
ぼくの考え方で書かせていただきますね。
きっとどれかで全てをまかなうのは
むずかしいと思います。
星空 ○NIKON14-24mmF2.8 ○TAMRON15-30mmF2.8VCUSD △TOKINA16-28mmF2.8
   星は周辺画質や明るさ、焦点距離を考える必要がありますね。
   3本とも1000gくらいありますね。
   ぼくはTOKINAの16-28mm使用しています
夜景 星空のレンズと○24-70mmF2.8や△24-120mmなどの標準ズーム
   夜景には切り取りをしたくなる構図もあります
   F2.8は効果で写りもいいですが、高感度も良くなっておりF4の軽さを選ぶのも一手です。
   少し重いですが、TAMRONの24-70mmF2.8初期型は手ぶれ補正付きで中古はお安いです。
ダンサー 座り見最前なら標準ズームくらいで立ち見からなら全身、バストアップまで
     考慮すると50-500mmみたいなレンズが必要です。
     ここはもう撮り方、好みで選択肢がありすぎますので、イメージを持っていただくくらいにします。

こんな感じですと全焦点距離を組み合わせられるかなと思います。
単焦点はそのあとの追加でも良いのかなと思う次第です。
追加で、カメラのトラブルシューティングができるように
純正レンズが1本は欲しいところです。

ご質問の答えが後になってしまいすみません。
+900gには慣れますが、持ち運びは気になると思います。

もうひとつ、りょうマーチさんへのご質問でしたがぼくも回答させてください。
ズームのおすすめについての個人的考えです。
1.ズームで選択できる焦点距離はとても有意義なこと
2.ズームレンズを使用してとある焦点距離しか使っていなかったらその単焦点を追加といった足がかり
これは使ってみるとわかると思います
割り切りができたら単焦点でもいいのではないでしょうか。

いえいえ、調べたりないとかではないですよ(^^
さいわいキャラクターオンリーではない方々も集まっていて
過去作例で見ることができますのでぜひみてください。
過去11スレッドあります。
サムヤンの14mmF2.8のお写真もあったはずです。

うまくまとまらずごめんなさい。

書込番号:22112234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2018/09/16 08:43(1年以上前)

>DN-7さん
おはようございます。

ちょっと物足りないですよね。
時間の短さや停止回数などなど
35周年はパレードは控えめな気がします。

ミッキーが前方のみで後方が無人なのも
ちょっと気になりました。

それでも好きなので行ってしまうのですけれど。

書込番号:22112740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2018/09/16 09:49(1年以上前)

RAW現象するので問題ないですがjpegだと青い熊

>りょうマーチさん
おはようございます。

評判が良さそうだったので
α7Vを追加してみました

mc-11でキヤノンレンズを使用しています。
EF100-400mmです

使い勝手はイマイチな部分もありますが
概ね満足です。

問題はスピードライト使用時に
AWBだと青くなります。

AFは中央付近(縦横9分割の中央枠内)なら
だいたい迷いません。

書込番号:22112893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2018/09/16 10:33(1年以上前)

>だらだらくまさん
おはようございます。
柵はもうちょっと低くするか
ドリーミングアップのように
柵無しにしてほしいですよね

せっかくの衣装チェンジですし

書込番号:22112997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/09/16 12:55(1年以上前)

こんにちは

今日はランド入場制限しているそうで…。
まだ古い単パスの期間が残ってますので入れますけど、どこもポジれなさそう…。


Acquolinaさん

ズームレンズを勧めたのはまだ被写体に「これ!!」といったものが無さそうなので。
また、ポジれる場所が土日と平日で変わるため、被写体との距離が変わります。



パーク夜景では単焦点を使うより、手振れ補正付きレンズを使ったほうが実際、感度を下げて撮れることが多いです。
(ニコンのレンズラインナップを確認してませんので)



さらに、どこかに置いて長時間露光するなら画角を変えられるズームが良いですし。
それなら絞りますよね?
シグマARTを除いて単焦点レンズをF5.6まで絞った絵と、F2.8のズームレンズでF5.6まで絞った絵とで私はあまり大差ないと思ってますので。


私が挙げた作例、すべてズームレンズです。

書込番号:22113300

ナイスクチコミ!4


DN-7さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/16 13:37(1年以上前)

>もんぴ3さん、皆様

こんにちは

>Acquolinaさん
例作で近い構図があってよかったです。
予算が15万ですと、中古で広角レンズと標準or望遠レンズが1本ずつですね。
f2.8ズームレンズは比較的重たいので、場合によっては、AF-S28-300等の高倍率ズームでもいいかもしれません。
画質云々より撮れない方が悔しいと思いますので…。

単焦点はだらだらくまさんか答えてる通り、あとからでもよいとは思います。
私も当初AF-S50f1.8Gを使ってしまったが、意外と使わなくてTAMRON SP35f1.8VC USDを購入するときに下取りに出しました。グリーティングではAF-S24-70f2.8E VRより最近は使用頻度は高いです。
なので、一番使う焦点距離(に近い)のレンズを買うのがベストだと思います。

あと、重さは撮ってる時はよっぽどでなければ気にはならないです。私はボディ2台に超望遠、単望遠、f2.8ズームレンズのうち常に2本は入ってますので、重たくないと言えば嘘ですが、特に気にはなってません。

>パンダ共和国さん
確かに35thは少し控え目かもしれないですね。
フロートも前よりで後ろに移動もありませんし…
そうですね、好きなので行ってしまいます。

>りょうマーチさん
今日はランドが早くも入園規制かけましたね。
そんな私はシーへヴィランズワールドを観にきました。
ファッショナブルイースターより比較的空いてる気がします。

書込番号:22113387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Acquolinaさん
クチコミ投稿数:11件

2018/09/19 21:28(1年以上前)

>DN-7さん
>りょうマーチさん
>だらだらくまさん

遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。
吟味した結果、20mmの単焦点と望遠or標準ズームを中古で購入することになりそうです。

今回は夜景だけでダンサーと星景は夜景だけで満足できなくなってきたら購入したいと思います。
超望遠は高いのでしばらく先になりそうですが・・・

それから紹介していただいたTAMRON SP15-30f2.8VCは出目金レンズでフィルターが付けられないので諦めました。

月末にニコンのミラーレスが発売するみたいなので値下げを期待して月末に購入したいと思います!
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

書込番号:22121987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/09/19 23:28(1年以上前)

セカンド ミニクラポジです

ニッシンのフラッシュ使いやすいです

プルートです

夜のライトアップはむずかしいです

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

ハロウィンが始まってすごい混雑していますね。
グッズの売り切れも出ているみたいで
みなさんが楽しめるハロウィンであってほしいです。

パンダ共和国さん
衣装チェンジがあるんですよね。
柵で隠れてしまうと残念です。
Α7V追加おめでとうございます。
最近はマウントアダプタで楽しめるようになりましたよね。
新しいミラーレスも発表されていろいろな道が広がりそうです。
ぼくはレフ機で楽しんでいく予定です。

DN-7さん
お恥ずかしながら、回り道をした経験からの記載です。
それでもいろんなものをそろえて楽しんではいるんですが(^^
撮影は機材よりも設定などでいい写真を撮る方法がありますので、
ぼくがもしすべて手放して再始動なんて時は、
標準ズームオンリーかもしれません。

Acquolinaさん
本来は先にどう撮るかからお話をしなければいけなかったのですが、
機材ばかりになってしまってすみません。
撮影したいことを順番にしていく方が経験も積み重なり
次のステップに進みやすくなると思います。
初の一眼レフとのことでしたので、いい事、不自由なことが
わかってくると思いますので撮影理屈なども踏まえながら
楽しんじゃいましょう。

書込番号:22122389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/09/20 23:53(1年以上前)

再勉強ということで少し前の写真です

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

今回は質問をさせてください。
いつも考えていて忘れてしまうことを思い出しました。

質問の内容が少しわかりづらいかもしれません。
なるべくわかっていただけるように記載いたしますが、
後ほどフォロー等で対応させていただきたいと思います。

○フラッシュをオートで使用したとき、ピントの位置(0.5-∞)により発光量は変わるのでしょうか?

フラッシュの背面液晶で焦点距離は24-105mmくらいまでは表示されてズームにより
発光量や発光の仕方(24mmだと拡散?)が違っていたと思います。(ISO、F、SSが同じとき)
しかし、単焦点であった場合はこの方式は適応されないですよね!?
遠くの被写体だった時と最短撮影距離の被写体だった時に発光量や仕方が違うのかと気になっていましたが、
いつも忘れてしまっていました。(この場合仕方は同じですね)

エレクトリカルパレードでフラッシュをオートで使っている方が
フロートが近くに来た時に白とびするくらい発光していたので
フラッシュの制御がどんな機構かなと興味がありました。
カメラ側のモードは見ていませんでした。すみません。

ぜひみなさんのご経験から勉強させていただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:22124772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/21 07:03(1年以上前)

皆様、おはようございます。

>だらだらくまさん
ピントの位置というか、被写体との距離でストロボ光の露光量が変わるため、同じレンズ画角・露出だとしても距離が変われば発光量は変わります。

また自分の経験ですと、ISOオートになっているとISO感度はストロボのガイドナンバーに合わせて低くなるため、結果、フル発光になる傾向があるかなと。

書込番号:22125121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/09/21 11:02(1年以上前)

ホンテ動画より 1/30 F2.8 ISO12800

← レンズは70-200でMF これだけブレたのを選びました

← このレンズをMFであの暗さ・・・難しいです

こんばんは

だらだらくまさん

>ピントの位置により発光量は変わる?

ストロボに液晶があるストロボをマニュアル発光すると判るのですが、
出力を1段上げ下げするだけで到達距離(GN)も1.4倍、0.7倍するのはご存知ですよね?

TTLはカメラがピント位置によって制御を変えるものではないと思う(焦点距離での違いはある)ので、
反射してきた光の量によってカメラが発光を止めるものだと思ってます。
なので、遠くに鏡があるとき、近くに反射しにくい素材のみなどでは「ピント位置により」は成り立たないかと。

さらに、ストロボのズーム機能(拡散・集光制御というのかな)とは違うのかなと。

>発光量や仕方
これはメーカーによってクセがあるような気もします。

>フロートが近くに来た時に白とびするくらい発光・・・
こっちはISOと絞りによって他者からすると白飛びにもなりますし、気にならない程度の場合もあるかと。
低ISOで撮りたい、暗いレンズ、被写界深度を深くして絞った場合など。
と、さらにHSS(同調より速いシャッター)を使って被写体ブレを抑えたいとき。


私はキャラを撮るときはISO800、絞りF2.8-4.0くらいで、
ストロボ光量1/64-1/32で距離によりもう少し前後します。

ダンサーさんをとるときはISO100、絞りF2.8-4.0(変えない)くらいで、
ストロボ光量1/16-1/8で距離により・・・。

「距離によりマニュアル発光量を変えてます」

ストロボに自作フード付けており若干光量を遮ってます。
最近出たソニーのGN60のストロボは集光で到達したもので、
同じ画角にすると前のより0.7段くらい光量が落ちてますので、以前は1/128とかでも。

で、シーで他人の設定一部が見えたときがあるのですが、ストロボ点けてISO6400とかも(笑)
この撮影設定は「撮る」ためではなく、「確認」するためのもののようなのでww


あと、ストロボ発光管が壊れているとき、フル発光してしまうことがありました。

間違えているところあったら申し訳ありません。

書込番号:22125451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/09/21 19:53(1年以上前)

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

キバットバット78世さん
りょうマーチさん
ご返答ありがとうございます。

最初にぼくがあまりにもいい加減だったことをお詫び申し上げます。
TTLの機構をまったく考えていませんでした。
反射した光で調光ですものね。

カメラもフラッシュもマニュアルで撮っていると
遠いときと近いときでオートはどうやって光を調整するのか?
きっとピント位置だ!となってしまったのが大きな間違いでした。
TTLを思い出せばすんなりとわかったはずなんですが、
どうしても近距離ですごい発光ということばかり考えてしまいました。

キバットバット78世さん
おっしゃる通り、TTLそのものですね。
ニコンのフラッシュは優秀とかききます。
各メーカーの特色など知ると楽しいこともありそうですね。

りょうマーチさん
>TTLはカメラがピント位置によって制御を変えるものではないと思う(焦点距離での違いはある)ので、
反射してきた光の量によってカメラが発光を止めるものだと思ってます。
>なので、遠くに鏡があるとき、近くに反射しにくい素材のみなどでは「ピント位置により」は成り立たないかと。

このご説明で全て片付いてしまいました。
発光を必要としている設定にカメラがなっていた場合は
フル発光もありえますよね。

24mmと105mmのお話は
拡散されたり、105mmですと中央だったり発光の仕方が変わりますが、
単焦点ではそのような制御は入らずといった書き方でした。
結局、被写体への距離で発光量を調整していると考えていたため、
その経緯で出てしまったお恥ずかしい内容です。

TTLオートと発光についてもっと勉強しないといけません。
勉強してきます。

予備情報ですが、NISSINのフラッシュi40使いやすくて最高です。

書込番号:22126385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2018/09/30 14:07(1年以上前)

もんぴ3さん、みなさんこんにちは、お久しぶりです、くれのぷーさんです。

先週はこちら広島は街中が真っ赤になりました、嬉しかったです。
とは言ってもこちらは年がら年中赤が目立っていますが。
これからチケット争奪戦が始まります、今やパークに行くよりマツダスタジアムに行く方が難しいと思うほどチケットが取れなくなっています。

今、窓の外ではゴーゴーと大きな音をたてて風が吹き荒れています、トタン屋根が暴れる音や、道路を物が転がっていく音も聞こえます。
市内はまだ、豪雨被害の爪痕が残っている所も有りますし、先日は関西地方でも台風で大きな被害があったばかりなので今回は被害が少ない事を祈って家で大人しくしています。


今回UPさせてもらった画は風船で選んでみました。
昔、息子がご満悦でプーさんの風船を握り締めて歩いていたのを思い出します。

夏もアッという間に通り過ぎてハロウィンの季節になったのを皆さんの画を見ながら感じています。
またパークインしたくなるような画ばかりで、困ってしまいます(笑)。

書込番号:22149117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/30 18:34(1年以上前)

5D3+EF70-200mm f/4L IS USM

5D3+EF24-105mm f/4L IS USM

みなさま、こんばんは。


お久しぶりです。

本当は、昨日インしようと思っていたのですが、
台風などお天気が心配でパスにしました。
これでいつインできるのかまたわからなくなりました。
ハロウィンイベント中に行けるのかなぁ?
クリスマスイベントになるかも。( ̄▽ ̄)


だらだらくまさん
りょうマーチさん
DN-7さん
LECCEEさん
みなさま、コメントいただきありがとうございます。
今回も返信できずすみませんでした。<(_ _)>

早く次回インできるように何とか時間を作りたいと思います。
それではみなさま、楽しいディズニーライフを(^.^)/~~~


書込番号:22149853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/02 23:05(1年以上前)

スペシャルセットを20o、F1.7で

同じく

思っていたよりも甘さ控え目だったマレフィセントケーキ

ダークサイドまん

>もんぴ3さん
皆さまこんばんは。

>DN-7さん
フィルター枠は緩くはなかったんですけどね、枠自体もレンズと同じオールド品なので多少のガタが来ているのかもしれません。

>りょうマーチさん
おおっ!まさかのニアミスですね( ^ω^ )
しかしその頃私は暑さに負けてディズニーストアにいました(//∇//)
ホンテの写真を夜中真っ暗な部屋で見てしまってドキッとしました。ブレが良い感じです(≧∇≦)

>パンダ共和国さん
確かにハロウィンらしいパレードになりましたね!
が、まさかの逆周り、、、キャラクターの着替え全然見れなかった。後で知ってがっかりしました。

>LECCEEさん
夏はクーラーの効いた室内から出た時にメガネと一緒に曇ったりするので厄介ですね。

>くれのぷーさんさん
本拠地で決めてくれたので、前年までより一層だったのでは?
台風の影響は大丈夫でしたか?

>蒼い六連星さん
私も30日からお泊り予定でしたが様子を見て1日のみに。しかし、電車の混乱の影響か中央、首都、湾岸の高速が大渋滞で30日泊まってた方が楽だったんじゃ?ってなりました 笑
クリスマスにはイン出来ると良いですね、もうクリスマスイベのメニューとか出てますが、今から悩みます(≧∇≦)


この日はG9に300oミラーレンズと14-140o、20oF1.7でイン。食べ物は20o、パレードに300oです。
また食べ物ばっかり、、、

ではまた。

書込番号:22155081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/03 18:55(1年以上前)

大胆なデイジー

ピントが合っているのかいないのか? 300oミラーレンズ

食べ物だけもなんなので、14ー140oと300oミラーレンズのもアップします。

最近iPhone6から8に変更したんですけど、レンズ名は載らない様ですがF値とか焦点距離は載るみたいです、、、、なんでだろ。

ではまた(^o^)/

書込番号:22156645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LECCEEさん
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2018/10/07 02:43(1年以上前)

80-400G 気が付けば夕方でSS落ちまくりでした

AiAF180 ダンサーさん怖い笑

DC135 DC0で解像しDC回すとソフトに 好きなレンズです

お約束のミニーちゃん 300F2.8 重い、、、

もんぴ3さん、皆さん、こんにちは。

気が付けばもう10月、あっという間に冬の声が聞こえてきそうです。
大人気のハロウィン、Booで写真撮るのも忘れてゴーストになるべくダンスを踊ってる今日この頃です笑

>Acquolinaさん
カメラとレンズ、良いご選択ができたでしょうか?こちらのスレの先輩方のアドバイスは私も参考にしています。
私もD750使っていますが、まだまだヘタレですし、望遠一辺倒で広角とかの使い方も精進しなくては、と思っています。
ぜひパークで良いお写真を撮って、またこちらにアップしてくださいね。楽しみにしています。

>DN-7さん
普段だと足ズームで単焦点使っても問題ないのですが、ディズニーでは苦行と化してます笑
でもどうやって撮ろうかと無い頭で考えると、カメラの使い方が少しわかってきたような気がします。機材頼りなのでまだまだですが、、、。
24-120はキットレンズなのですが、ここぞの高倍率は便利ですね。D750のレンズキャップになりつつあります。

>だらだらくまさん
資金ができたらF3購入して再びいろいろ撮ってみたいです。いつになるかわかりませんが、、、。
ハロウィン、本当に大人気で混雑してますよね。待ちは開園即最前埋まりますし、どこを歩いても人が多いですが、次インするときは50mm1本で写真はそこそこに、ハロウィンを満喫してみようと思います。

>りょうマーチさん
ニコンのミラーレス、11月発売のZ6を予約したのですが、Z7の先行展示をニコンダイレクトで触ってきまして、結局キャンセルしました。レンズは素晴らしいようですが、ボディ自体はもう少し熟成されてからの方が良いかもしれませんね。
フラッシュの使い方等非常に参考になります。私、全く使わない(使えない)ので、少しずつ勉強していこうと思います。

>パンダ共和国さん
例年と比べてちょっと寂しいハロウィンなのでしょうか。でも楽しいですよね、ハロウィン。ゴーストになりたい私はダンスばかりしていますが、来年もBooのようなので、もっと良くなるよう願ってます。
フロートの柵は下手くそな私はピント持っていかれて困ってます笑

>くれのぷーさんさん
その後だいぶ復旧されましたでしょうか。私は先日の台風21号で、近所のカーポートの屋根が剥がれ飛び、私の車に直撃しました。幸い車も自分も無傷でしたが、本当に怖いですね。
風船、子供によく買ってとねだられました。パークではいいのですが、帰宅後しばらくするとガスが抜けて残念なことになり、子供が泣いてた記憶があります。

>蒼い六連星さん
秋は天気が不安定でインしようか迷う季節ですね。私も予定している日の天気ばかり気にしてます。全く行く予定のない日の天気用法が良ければ、衝動で行ったりもしてますが、さすがにそれだと帰ってきてからがしんどいです。
早くまたインできることを願ってます。

>もやし2号機さん
パークのフード美味しいですね。インするとエンゲル係数上がりまくりです。最近カフェオーリンズのクレープが甘いのしか無いのでちょっと残念です。シーでは必ずデリでルーベンです。


今回はハロウィンですが、娘のリクエストで普段あまり撮らないダンサーさんを少し多めに撮ってみました。それでもキャラが圧倒的ですが。本命の方は一人なのですが、年取ると同じ衣装だと見分けがつかなくなり「誰撮ってるの!」と怒られます。
またいろんなレンズで撮ってますが、どれも私にはもったいないレンズさん達。最近のお気に入りは135と180です。

2枚目少しトリミング、3枚目サイズ落としてます、4枚目傾き補正してます。

書込番号:22164759

ナイスクチコミ!5


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:168件

2018/10/12 22:04(1年以上前)

エレクトリカルパレード遠景

エレクトリカルパレード遠景

エレクトリカルパレード

エレクトリカルパレード

こんにちは。

後に花火やらCelebrate! Tokyo Disneyland当選エリアの入れ込みやらひかえているためか、エレクトリカルパレードの間もシンデレラ城前の広場は封鎖されているのですね。
当選エリア外も、トゥモローランド側には座り見数列に立ち見1列ありますが、ウエスタンランド側は無人です。

ずーっと後ろを向いてたら変な人ですが……

書込番号:22178705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/10/14 00:35(1年以上前)

お顔のアップを狙ったんですが、ここまで入るとは

← 歪みが笑える

お顔までピント行かなかった

まだピント甘い・・・でも私はこれが精一杯

こんばんは

またまたご無沙汰しております(汗)

ハロウィーン、あと半月ですね。
まだまだ撮りやすい天気がほぼ無いので何とかならないかなぁ・・・。


CRYSTANIAさん

4枚目、良いですね!
参考にさせていただきます。
最近は全身で撮ってないなぁ・・・。


とりあえず貼り逃げさせていただきます!

あまり行かないキャラクターダイニングより。
exif狂っているだろうから、レンズはシグマ20mmF1.8です。

書込番号:22181132

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2018/10/14 22:50(1年以上前)

もんぴ3さん、みなさんこんばんは、お久しぶりです、くれのぷーさんです。

どうやら妻の友人が今月末にパークインするそうで、「いいな〜ハロウィンの頃は行ったことないし」との台詞を聞こえないふりをしてこちらの書き込みをしています。
確か今の時期はゲストの皆さんが仮装ができるそうで、どんなパークになっているのか想像もできません。


蒼い六連星さん
せっかくの計画が台風で延期は残念でした、今年は上陸した台風が多かったので、予定変更をされた方も多かったでしょう。

クリスマスのパークインは憧れですが、えらく寒いとも聞いた事があり「行ってみたい、でも、、」と悩むところです(笑)。


もやし2号機さん
今年は無事にマツスタで決めてくれたので、街中大騒ぎでした。

マレフィセントですから、甘くは無いわよということでしょう。


LECCEEさん
車が無事でなによりでした、車の修理代が掛かってパークインできなくなると大変です。

UPされた画はディズニーらしからぬ迫力の有る画ばかりですね、ハロウィンだけの特別ですね。


CRYSTANIAさん
4枚目の画、すごいですね、見とれてしまったと同時に「自分に撮れるか?」と思ってしまいました。


りょうマーチさん
鼻でか写真良いですね、沢山アイデアをお持ちのようで、今後も楽しませてください。

週末ごとに台風が来ていましたから今までは難しかったかもしれませんが、
これから天気が安定してとりやすくなると良いですね。

書込番号:22183160

ナイスクチコミ!3


FOVさん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:8件

2018/10/18 21:48(11ヶ月以上前)

85mm

70-200/4

85mm

85mm

皆様こんばんはー。もんぴ3さん、おじゃまいたします。

10か月ぶりにランドに行って参りました。街中で35周年の広告を見る度に禁断症状にさいなまれていましたが、ようやくのインです。工事中の場所があったり、施設のリニューアルもあったりしてかなり浦島太郎状態でしたが、家族と楽しめました。

予習が足りなかったせいか、パレード以外、目立った周年イベントがないように感じられてしまったのが少し残念でした。シーのクリスタル・ウィッシュ・ジャーニーと比較してしまうと・・・。もうちょっと勉強していけばよかったと反省です。

今回は85mmをメインに使いました。夜のお城のシーンは、ココロが躍っていて手ぶれ補正を超えてブレてしまった写真がいくつもありました。キャッスルプロジェクションをまともに観れたのは初めてだったので、それが影響してしまったようです。でも、スケールの大きな映像に引き込まれ、隣で子どももとっても楽しんでいました(^^)

やっぱりディズニーいいですね!また行きたい!

書込番号:22191823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2018/10/19 11:14(11ヶ月以上前)

>もんぴ3さん
>FOVさん
>くれのぷーさんさん
>りょうマーチさん
>CRYSTANIAさん
>LECCEEさん
>もやし2号機さん
>蒼い六連星さん
>だらだらくまさん
>キバットバット78世さん

皆様お久しぶりです。
10月も後半に入りハロウィーンも見納めが
近づいてきましたがいかがおすごしでしょうか?

大好きだった
ヴィランズワールドは今年最後とのことですが
早々に見納めをしてきました。

スプーキーBOOパレードは来年も見られるとのことで
楽しみにしています。

次はクリスマスイベントが始まってからの
入園になりそうです。

急に気温が下がってきましたが
皆様お風邪には気をつけて。

書込番号:22192697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/10/19 19:12(11ヶ月以上前)

広角レンズも楽しいです

ゴーストはご容赦ください

これはディズニーではありません

おしゃれでしたが曲は聴こえませんでした

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

しばらくあいてしまいました。

最近はそこそこにインしております。
今後ドリーミングアップは停止の予定だそうですが、
みなさんどんな期待がありますか?

ぼくはパピネスイズヒアが見たくてたまりません(笑

ドリーミングアップは慣れてきてしまい
広角撮影をしてみました。
結構楽しいですね。

はじめてスペクタキュラーをみました。
もちろん抽選は外れましたので、
りょうマーチさんオススメだった場所からの撮影です。

LECCEEさん
写真屋さんでは現像機がなくなってしまっている店舗が増えています。
フイルム撮影ならいまです!ちょっと大げさです。
F3とニッコールの写真たのしみです。
50mm1本大賛成です。
ぼくも最近そんな感じでした。

書込番号:22193488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/27 10:12(11ヶ月以上前)

こういう躍動感のあるところも捉えられるんですね。

現像はしていますが、ニコンとは違う発色です。

ちょうど鼻に焦点が合いました。

もんぴ3さん みなさま

 お久しぶりでございます。
 仕事でほとんどインをしておらず、夏休みも消化していない状況で(もう家族は私が昭和型の人間であることに呆れてます 苦笑)、上層から
「頼むから夏休みを取ってくれ」とお願いされて久しぶりに伺いました。秋晴れの程よい気候はとても気持ちがよかったです。
 それにしてもディズニーは最新のすごいカメラを持っている人が多いですね。E-M1mk2でもかなりなスペックと思っていますが、ヴィラワを撮ろうとしたら、隣で待機していた人からE-M1mk2の使い心地について色々尋ねられました。その人はD500とα9の二台体制という(!!!!!)
 ちなみにスペックはα9の方が上だけど、αシリーズのUIの悪さや堅牢性がやや低いこと、EVFがまだ慣れないことよりD500をメインに使用されていて、α9からD5への買い換えを考えている、と・・。いいなあ。どこからそんなお金が・・・。
 それでα9、ショーの間、貸してくださいました(!!) 電子シャッターの20コマ/秒はブラックアウトフリーで、AFポイントを合わせるだけでいいというのは本当に凄いですが、ボディとレンズで70万円、かなり恐々と触れさせていただきました。

 ヴィラワも撮れて良い天気の素晴らしい夏休み(秋休み?)を堪能しました。
 でも、翌日腰痛がひどくなりました・・・って、ミラーレスフルサイズってレンズそんなに小さくならないんですねぇ。
 それでは、良い週末をお過ごしください。

書込番号:22210759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/28 00:23(11ヶ月以上前)

甘くはないわ

えれがんときゃぷてぇ〜ん

今年もノリノリでございました。

4kフォト、ミニー早着替えターンより1枚

>もんぴ3さん
皆さまこんばんは。

>パンダ共和国さん
の情報でヴィランズが今年で最後&#8265;という事で26日にインしてノリノリのアースラ様を堪能して来ました。

G9に100-400oを付けてSS遅目を2枚、アースラ様を普通に、4kフォトでミニー早着替えターンより1枚です。

書込番号:22212601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件

2018/10/30 23:10(11ヶ月以上前)

Leica m3 ds Summicron 50mm f2

Rollei 35 Tessar 40mm f3.5

Rollei 35 Tessar 40mm f3.5

Rollei 35 Tessar 40mm f3.5

もんぴ3さん みなさんこんばんは。

大変ご無沙汰しています。
お言葉をいただきお返事できずで申し訳ございませんでした。

時々はスレを覗いてみなさまの素晴らしいお写真を拝見していました。
ディズニーは楽しいですね。

活きておりますのご報告だけになりますがご容赦ください。


みなさまのクリスマスイベントのお写真が楽しみです。


今回はM3(ds)とRollei35のフィルム画で失礼いたします。

書込番号:22219255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2018/11/04 20:48(11ヶ月以上前)

もんぴ3さん、みなさんこんばんは、くれのぷーさんです。

ハロウィンが終わってしまいましたね、渋谷の辺りでは大騒動になったらしいですが、パークの中はどんな様子かな?と想像しつつこちらに書き込みをしています。
あと4日もすればパークではクリスマスイベントですね、ハロウィンと違って明るい画が増えると思うので、皆様の画を期待しています。


明るい画を期待と言いながら、今回は久しぶりにエレクトリカルパレードの画をチョイスしてしまったので、私の投稿は暗めの画ばかりになってしまいました。


FOVさん
パークは少し時間を空けてインするとすぐに浦島太郎になってしまいますね。
私も1年に一度のパークインなので、あそこもここも変わってる!と思うことばかりです。

イッツアスモールワールドのアナとエルサは可愛く撮れていますね、私もチャレンジしましたが、ブレブレを量産しました。


パンダ共和国さん
相変わらず暗い中で良い画を撮られますね。
花火の中のミッキーは素晴らしいです、パンフレットにも使えるんじゃ?


だらだらくまさん
ドリーミングアップは終わっちゃうんですか?
今年のパークインで課題だらけで、来年リベンジしたいと思っていたので困りますね。
まさかとは思いますが、フロートに乗せてもらえなかったジャスミンからの猛抗議の為ではないですよね?(笑)


さとうあきひろさん
私も昭和型の人間で休日出勤も多いですが、遊びに行く為の長期休暇を優先的に取る為と割り切っています。
残念ながら私の上司は「休みを取ってくれ」とは言ってくれません。

私は他人のカメラは見ないことにしています、見ると欲しくなっちゃうので(笑)
今のシステムでもお金が足りないのに、マウントを増やすなんてできません。


もやし2号機さん
とんでもないシャッタースピードでキャラは動いていても背景は止まっていますね、真似できません。
夜の撮影では大きなアドバンテージになりそうですね。


junna chchさん
わたしはとてもフィルムには戻れませんが、デジタルとは違う色合いですね。
フィルムカメラは手元に残してありますが、、、やっぱり無理ですね。



それでは皆様、クリスマス、年末年始と楽しいイベントが続きますので、楽しい画をお願いいたします。

書込番号:22230671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/11/06 23:40(11ヶ月以上前)

動画から 換算800mm

動画から 広角でも背景ボケてくれます

動画から シャッタースピード遅いので解像はしない

こんばんは

もんぴ3さん

ハロウィーン期間中に行けましたかな?



10月に入って動画ばかりな日々(と言ってもたくさん行けたわけでもないし)でした。

動画編集するようになってから、録画中にズーミングをやらなくなりました。
編集すると良いとこで繋げられるので、ズーミングの不安定が絵を無くすことができます(今さら)。

また、特定のキャラをスプーキーのようなパレードでも追い続けるように繋げたりもできますし。

自己満足動画なので何度見直しても楽しい。
写真よりも動画派に傾いてきました。

なおさら60Pが欲しくなりますが、編集は重くなるのか・・・。
昼間は8bitで良いからHLGと60Pが欲しいです(笑)
さらにフルサイズのボケのままで。

そんな動画からの切り出しです(4Kフォトとかの機能は無いので、モーションブローそのままです)

書込番号:22235746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/11/11 13:06(11ヶ月以上前)

もんぴ3さん、みなさんこんにちは。

ハロウィン終わってしまいましたね。
そんなわけで、クリスマス初日にインしてきました。
この日は本当に感動した1日でした。

クリスマスストーリーズの停止の位置は朝からすぐにうまっていました。
このパレード好きなんです。トナカイ最高ですね。
音楽も大好きな2曲が使われています。
We Need A Little Christmas
We Wish You A Merry Christmas
どちらもいいんですよね。
来年は変更になりそうですので、残念です。

この日ハピエストサプライズをいただきました。
クリッターカントリーで写真撮影をしていたんですが、
それだけで声をかけてもらえました。
そのおかげでプロジェクションマッピングを見ることができました。

そのほかにもキャストさんとのからみや
写真撮影をたのまれたりと濃い1日でした。

さとうあきひろさん
働きすぎて無理なさらないようにしてください。
インする使命もぜひ大切にしてくださいませ(笑
ランドの美女と野獣エリアのお城の上の方ができてきましたよ。
まだ鉄材ですが楽しみです。

くれのぷーさんさん
ドリーミングアップは終わらないですよ。たぶん。
停止バージョンが冬から春にかけてありますね。
みなさんどこをねらうんでしょう。
ぼくはペンギンウェイターとバートをねらいたいです。

ごめんなさい。
写真は次の投稿でアップさせていただきます。

書込番号:22246112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/11/19 18:25(10ヶ月以上前)

脇から

脇から

裏から

こんばんは

ハーバーショー・・・私が思うに史上最悪の鑑賞環境ですね。

財布の紐は固くしようと思います。


だらだらくまさん
くれのぷーさんさん

ドリーミングアップ、もしかしたら1月からの停止バージョンは一部抽選になるかも?
公式見ると「2019年1月上旬まで抽選はありません」と。


書込番号:22264907

ナイスクチコミ!3


Acquolinaさん
クチコミ投稿数:11件

2018/11/27 23:37(10ヶ月以上前)

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

こちらで以前機材の相談をさせていただきました。
あれからD750と純正AF20mm、純正MF28mm、MF55mmを頂いたり購入したりしました!
絞り優先モードで日々勉強中です。
姿勢維持するだけで汗だくになってます。

さて、今月ぼっちで海をイン予定でして
初グリでドナルドに会いに行こうかと思っているのですが、MFは慣れていないと厳しいでしょうか?
グリでの撮影での一通りの流れ等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:22284323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2018/11/28 00:15(10ヶ月以上前)

こんばんは

Acquolinaさん

私は3軸チルト(バリアングルに近い)を活かしてライブビュー使って斜め上から撮るときもありますが、整列グリはほとんどライブビューMFです。

MFで手間取っているとキャラがポーズとったままで待ちきれなく、特にドナルドは早くしてよって急かしてきます。

そういった絡みが面白いのもありますので、わざとではないのですが、楽しんでます。

明るいとこだとAFで横着しますが、室内などはほぼMFです。

フルサイズでもF2.8〜4.0ですので、単焦点開放のような浅いピントでもないのですが、AFポイントがやや離れていてもひっぱられてしまうときがあるソニー機なので。

構図合わせてピント合わせて最後に目線位置合わせて…の途中でキャラが動いてしまうんですが、その場で確認して上手く撮れなかったらピンぼけしちゃったと伝えると撮り直しさせてもらえるので、そのときはAFででも。

A4プリントやグッズなどにサインもらうなら撮る前に。

書込番号:22284392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/29 00:15(10ヶ月以上前)

25o、F0.95

ツリーの飾り

やっぱりバラ

>もんぴ3さん
皆さまこんばんは。

>くれのぷーさんさん
手ぶれ補正のデュアル2が望遠域でとても良く効いてくれるのとフロートが揺れに強いので、なんとか撮れるのです。

>だらだらくまさん
>junna chchさん
ついに禁断?の25o、F0.95に手を出してしまいました。ノクの方はちと重いので、中一光学のを、、、、今回はGM5に付けて楽しんで参りました。

26、27日にお泊りでパークへ行ってまいりました。連休明けなので空いているかと思っていましたが、結構な混み具合でした。

ではまた。

書込番号:22286758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Acquolinaさん
クチコミ投稿数:11件

2018/12/02 16:00(10ヶ月以上前)

20mm f/1.8

>りょうマーチさん
ありがとうございます。昨日インパぼっちしてきました!

結局、キャラグリの雰囲気に耐え切れずAFにしました泣

広角でしたがドナルドに極限まで寄ることが出来てよかったです!

キャラグリに限らずツリーも暗くなってしまっていたので先輩方の写真を勉強して精進していきたいです!

書込番号:22295324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/12/02 21:33(10ヶ月以上前)

ばら

ミントだいすきです

はとさん入ってきました

向かい合わせ

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

おひさしぶりになってしまいました。
クリスマスのシーは音楽を楽しみに行っています。
夕方からはとても寒くなりますね。
もう厚着必須です。

ファンタズミックからカラーオブクリスマスまで
ミキ広で鑑賞しました。

くれのぷーさんさん
ふうせんいいですね。
35周年のふうせん人気みたいです。
ワールドバザールで持たせてもらって撮影したら
飛んでしまったらしく、その後はキャストさんが
おさえて撮影みたいです。
ぼくもぷーさんのような赤いふうせんを持って
のんびり歩きたいです。
大人になった僕すごくよかったですよ。

蒼い六連星さん
もう日がみじかくなり夕方からは潮風で
とっても寒い舞浜です。
でもクリスマスの時期はきれいなので
夜までいたくなってしまいます。
ぜひご家族のため、蒼い六連星さんのため
イン計画してくださいませ。

りょうマーチさん
ドリーミングアップ の停止抽選は
いまのお知らせの裏を返せばそうなりますね。
プリンセスフロートは真正面じゃないとダメですもんね。
どんな場所とりに発展するか心配です。

ハーバーショーはお手上げです。
400mm F2.8などたまに見かけますが、
兵だと思っちゃいます。

レンズ用語なんですが、パークで
ナナニッパという言葉を聞きました。
70-200mm F2.8のことらしいのですが、
はじめて聞きました。
700mm F2.8を想像してしまいました(笑

もやし2号機さん
また楽しそうなレンズを導入されていますね。
パナソニックもフルサイズを予定しているみたいです。
新しい動きは大歓迎です。
いつもおいしそうな色です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21760077/ImageID=3115455/

Acquolinaさん
本気で撮影のときはひとりの方がいいですよ。

暗くなってしまってというのはお写真ですね。
P,A(Av),S(Tv)モードを使用するときには
露出補正が必要になります。カメラは
逆光など明るいときは暗く、暗いときは明るくしようとします。
色では白いものは暗く、黒いものは明るくしようとします。
これは18%のグレーにするように働いているんですが、
それを補正する必要があるんですね。

露出-1/3段でISO1600 F4.5 1/160は確かに露出不足だと思います。
露出+-0で1/125ですからもう少し明るくなりましたね。
さらにきれいにするために1/60くらいが良さそうです。
露出+1段くらいがよかったのかと思います。

ここには測光の仕組みもかかわってきます。
NIKON機は詳しくありませんが、
画面全体で光を測る評価測光、中央部分だけで光を測る
スポット測光などがあります。
ぼくはわかりやすいのでスポット測光でいつも撮影をしています。

他の人の邪魔にならないように先に試し撮りをして
設定しておくといいですよ。

もうひとつ大切なことです。
人の目は優秀でその反面惑わされます。
暗いところは瞳孔が開き暗順応しているんですね。
真っ暗な写真でもそれなりに見えてしまうんです。
その写真を明るいところで見たときにはもう真っ黒です。
暗いところで少し明るいくらいに撮っておいたほうが
通常の目で見たときにちょうどいいと思います。

書込番号:22296227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/02 22:53(10ヶ月以上前)

今年はこの構図をクリスマスツリーで撮れないんですよね?

みなさま、こんばんは。
お久しぶりです。だらだらくまさんに呼ばれて出てきてしまいました。


実は最近忙しくまたディズニー以外のイベントに行ったりで
クリスマス中のインも難しくなってしまいました。
35周年期間中には必ずインしようとは思っているのですが、
1月後半か2月前半あたりになりそうです。(泣)

みなさまのクリスマスのお写真を拝見して今年は我慢しようかと…。

それではみなさま、寒くなってきたパークで体調など崩されないように楽しんでください。



書込番号:22296465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2018/12/04 23:25(10ヶ月以上前)

もう12月に入り、
クリスマスシーズンになってきましたが
いかがおすごしでしょうか?

シーの抽選は当たったことがありませんが
写真は撮れました。
抽選は来年も継続とのことです。

先日ヘリオス44を入手しましたので
MFでディズニー写真撮影も行ってみました。
楽しいですが、ちょっと無理があるかもしれません。

グリーティングも可能ですが
気をつけないとほかのゲストの迷惑や割り込みになります。

書込番号:22301417

ナイスクチコミ!3


LECCEEさん
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2018/12/05 04:30(10ヶ月以上前)

寂しそう、、、

最近デイジーが多い笑

グーフィーマックスは難しいです

本日もお暑うございます

もんぴ3さん、皆さん、こんにちは。ご無沙汰しております。

久々のお泊りディズニーで開園前先頭からの抽選外れ地蔵です。
シーのショーは抽選外れるとなかなか厳しいですが、キャンリフが聞きたくて地蔵してしまいます。
2日目も朝抽選だけしにシーにイン予定ですが、早めの帰宅なので外れたらランドでストーリーズ見て帰ろうかな、と。

とりあえずですが、クラブリゾートからスマホで失礼します(;・∀・)


あ、そうそう、だらだらくまさん
ななにっぱ、パークでこの単語飛び交ってますね。700mmf2.8???ってびっくりします。エビフライより巨大そう、、、。
ちなみに私は、ななじゅうにひゃくにーてんはち、と言います。
そのまんまやん、、、笑

書込番号:22301697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2018/12/05 19:44(10ヶ月以上前)

スティッチ ノイズがすごいです

電子シャッターで高速シャッターです

ダブルガウスはフリンジがすごいです

グーとツリーです

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

ディズニーはどんどん新しいほうに向かっていますね。
ミキミニの顔だけは今のままがいいと思う最近です。

蒼い六連星さん
一本釣りしてしまいました。
計画が流れてしまったのですね。
年明けにぜひですね。
今年はワールドバザールのツリーバック写真はおあずけです。
ここだけは本当に残念です。

LECCEEさん
お泊まりなんですね。
ぜひたのしんでくださいませ。
ナナニッパご存知でしたか!
ぼくもななじゅうにひゃくです。
困った略語ですが、多く聞かれるため市民権を得るのでしょうか。
エビフライは有名ですね。
700mm F2.8なら重さも長さもエビフライを超えますよね。
有効口径が250mmおそろしいです。

300mmF4は回析レンズでしょうか?

書込番号:22303134

ナイスクチコミ!4


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:168件

2018/12/06 22:37(10ヶ月以上前)

LUMIX GH5S + SIGMA 56mm F1.4

LUMIX GH5S + SIGMA 56mm F1.4

LUMIX GH5S + SIGMA 56mm F1.4

LUMIX GH5S + SIGMA 56mm F1.4

シグマの56mm F1.4 MFTをようやく買えたので、試し撮り。
換算112mmになりますが、座り見最前列からでも使いやすい画角かも。

ボディがLUMIX GH5Sですから、手振れ補正が無い組み合わせになりますが、シャッター速度を稼げるんで、どうにかなりますかね。

書込番号:22306015

ナイスクチコミ!2


LECCEEさん
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2018/12/07 00:44(10ヶ月以上前)

昼間から大胆な、、、

暗闇で何を、、、

君たちもか!てカップル違うやん、、、

真面目に!熱そう、、、(*_*)

もんぴ3さん、皆さん、こんにちは。

間が空きすぎて個別返信しようにも旬?を外してますので、今回はサラッと(;´Д`)

>りょうマーチさん
最近は各シーズンの最初にインした日は動画を撮ってます。写真撮るためのリサーチでもあるのですが、後で見るとやっぱり楽しいので(*^^*)
久しぶりに編集したのですが操作方法忘れ四苦八苦、結局スプーキー1本仕上げるのに2週間以上かかりました。普段からやっとかないとダメですね、、、。
フィナーレドリーミングアップは抽選間違いなしでしょうね。

>Acquolinaさん
私もど素人なのですが、RAWも同時に記録しておくと後から救済しやすいです。私、一発で決める自信ないので必ずRAWでも記録してます。失敗しても後からできると思うと気が楽です。
でも現場で一発で決めるのが理想ですね。救済できると思うからなかなか上達しないのでは、と自問自答です。

>もやし2号機さん
いつも美味しそうな写真ありがとうございます。パーク入るとあまり食べたりしないので、食べもの写真は嬉しかったりします。

>蒼い六連星さん
なかなかパークに行けそうにないとのことでちょっと残念ですね。でもインしたときは今まで以上に楽しめると思います。早く院できるといいですね。


>パンダ共和国さん
抽選外れてもなんとか写真は撮れそうな感じですね。鑑賞エリアも少し広くなったので色々なポジションから撮れそうです。でもザンビはステージまでは遠いのでちょっと難儀してます。

>CRYSTANIAさん
SS稼げると手ぶれ補正なくても良い感じかなと。私も高画素機でブレ連発なので必要以上にSS上げたりします。ブレだけは後から補正するのはムリなので、安全な設定にしてます。

>だらだらくまさん
300mmf4ではなくサンニッパを1段絞って撮影しています。開放だとピント面が薄いので、横からとか斜めからの撮影だとピンぼけ連発になります。このはもっと精進せねばと思いますが、なかなか上達しないです。
ななにっぱ、カメラカテゴリーでなんか話題になってますね、、、(;・∀・)


12/4.5の2日間、しっかり楽しんでまいりました。
最近やたらとベタつくカップルキャラ達ですが、クリスマスシーズンだからなのですかね笑

書込番号:22306288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:168件

2018/12/08 08:42(10ヶ月以上前)

LUMIX GH5S + SIGMA 56mm F1.4

LUMIX GH5S + SIGMA 56mm F1.4

LUMIX GH5S + SIGMA 56mm F1.4

LUMIX GH5S + SIGMA 56mm F1.4

LightroomでRAW現像してみました。これでレンズ名も表示されるかな?

Lightroom CCは夏くらいにサブスクリプションが切れて更新していない(1TBのクラウドストレージとか要らんし。…1TBでは少なすぎるww)ので、以前から持ってた5.7です。
そのままでは、GH5SのRAWファイルは読み込めませんので、Adobeから無料でダウンロードできるDNGコンバータを通して、形式変換してから、Lightroom 5.7に読み込ませています。

ISO6400固定とか、ISO12800で限界試験もしてみようかと思ってましたが、12月7日は夜間貸し切りで入園できず。8日、9日は年間パスポート除外日なので、おとなしくしてます。

書込番号:22309114

ナイスクチコミ!2


LECCEEさん
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2018/12/14 16:33(10ヶ月以上前)

D850+70-200FL イエイ!

同 写真撮ってと言われたので笑

同 今日は目線くれました(*´∀`)

同 たまには大きく

もんぴ3さん、皆さん、こんにちは。

今日は晴れ予報でシーにインしましたが、風が強くてクリスマスタイム1回目風キャン。昼からは元々ハローニューヨーク見るつもりだったので久しぶりに見てまいりました。
左ブロック最前ですが、左過ぎて首が疲れました笑

今はファンタズミック、カラクリ待ちしますが、風強いのでどうなることやら、、、。
とりあえず寒いです。

スマホから失礼します。
微ブレピンズレご容赦を。

書込番号:22323899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:168件

2018/12/22 20:35(9ヶ月以上前)

4Kフォトモードからの切り出し

4Kフォトモードからの切り出し

4Kフォトモードじゃない動画からの切り出し

4Kフォトモードじゃない動画からの切り出し

12月22日は、雨予報。
イッツ・クリスマスタイム!1回目は1分〜2分前に降りだして中止。2回目は降りやまず、1時間以上前に中止になりましたが、こちらは雨天挨拶版が開催されました。
朝のハピネスセレブレーション・オン・ザ・シーは普通に開催されたんですけどね。

カラー・オブ・クリスマスの写真は22日ではなく、21日のものです。

書込番号:22342086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/25 21:02(9ヶ月以上前)

再生するDJI OSMO POCKETでモーションラプスの試し撮り

作例
DJI OSMO POCKETでモーションラプスの試し撮り

フォトロケ ミッキーとミニー

普通に撮ると後ろのボケが入らないので、頑張って手を伸ばした一枚

フリグリでワンショお願いしたら、こんなかわいいポーズを!

今期は隙間からしか撮影してないです・・・

もんぴ3さん、みなさんメリークリスマス!

またもお久しぶりになってしまいました。以前投稿したのがいつだったか・・・^^;


この3連休は天候がイマイチだと予想していたので金曜日にインたところ、風もなくこの時期としては非常に暖かなパーク日和でした。
しかも、初めてイツクリの抽選が当たり、ザンビ前でマトモに鑑賞することが出来ました。
この日は動画メインだったので、今回は別日の写真で。

あと、巷で話題のOSMO POCKETを買って、少しパークで試し撮りをしたのですが、かなり遊べそうです。


>CRYSTANIAさん
自分もSIGMA56mm F1.4買いました!
ポートレートと猫用にと買ったのですが、軽くて夜のパークでそこそこシャッター速度が稼げるのでいいですね。
まだショーでは使用してないので、いつかチャレンジしたいと思います。

書込番号:22349633

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:168件

2018/12/27 23:17(9ヶ月以上前)

>キバットバット78世さん

奇遇ですね。私もOSMO pocketを買いました。
イッツ・クリスマスタイム!でデビューさせるつもりが、強風キャンセルで……

SONYの空間光学手振れ補正ハンディカムの映像を見たときも驚きましたが、OSMO pocketのジンバルだと別次元のような感じですね。
小型化しまくったので、細かい操作はスマホとつなげてアプリからでないとダメとかいう問題点もありますが。
そして、スマホとつなげると、スマホ側をモバイルバッテリーのように充電してしまうので、OSMO pocketのバッテリーの減りが早いこと早いこと。エレパレ撮ってたら50%くらい消耗しました。

書込番号:22354162

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:168件

2019/01/03 19:18(9ヶ月以上前)

元旦のTDLニューイヤー・グリーティング

元旦のTDLニューイヤー・グリーティング

TDLニューイヤー・グリーティング

TDLニューイヤー・グリーティング

明けましておめでとうございます。

終夜営業が復活したためか、元旦はあちこちで寝てる人が……(^^;
元旦のニューイヤーグリーティングも城前プラザの内側が身動き取れないくらいの混雑で。100-400振り回して、高い位置のミッキー、ミニーはどうにか。

2日、3日とニューイヤーグリーティング待ちは落ち着いてはきましたが、トイレの混雑が尋常なない混み方になってますね。

昨年末からDJI OSMO pocketも導入し、いくつかショー、パレードもYouTubeのほうにアップロードして公開していますが、なかなか気持ち悪いくらいのブレの無さですね。(前のコメントにエレパレの動画付けたつもりでしたが、うまくいかなかったようで)
細かい操作、撮影設定はスマートフォンを接続してアプリから行う必要があるとか、コンデジ級の撮影素子なのでダイナミックレンジが狭いとか、フォーカスが意外と迷うとか、露出調整が今一つとか、問題点は多々ありますが(^^;
換算26mmくらいで、アクションカムと比べるとそこまでパースがきつくないのもあって、面白く使えそうです。

書込番号:22368327

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:168件

2019/01/04 07:37(9ヶ月以上前)

OSMO pocket 3x3パノラマ撮影 舞浜駅構内

OSMO pocket 180度パノラマ TDLクリスマスのフォトロケ

OSMO pocket 180度パノラマ TDSメディテレーニアンハーバー

OSMO pocket 3x3パノラマ撮影 東京ベイ舞浜ホテル

DJI OSMO pocketで撮影した手持ちパノラマ撮影です。
3x3の場合は9枚、180度の場合は3枚、OSMO pocketが首を振りながら撮影してくれます。OSMO pocket本体ではパノラマへの合成は行えず、OSMO pocket専用のスマートフォンアプリから合成指示を行うと、スマホに保存されます。

書込番号:22369399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/04 23:31(9ヶ月以上前)

今年もアツアツな

2人でした。

初パーク飯

ツルッツルなクチビ、、いやクチバシ!

>もんぴ3さん
皆さま、あけましておめでとうございます。

本日初パークを堪能して来ました。
今年もよろしくお願しますヽ(・∀・)

今日はG9に100-400oと25oF0.95です。

書込番号:22371411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/05 08:27(9ヶ月以上前)

2枚目を貼り間違えてました。

書込番号:22371903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/09 23:07(9ヶ月以上前)

シーのニューイヤーズ・グリーティング

ある程度狙ってましたが、まさかドンピシャの場所とは!

ベルと野獣がこっち向いてくれたのは初めてです

チプデも揃ってこっち向いてくれました

皆様、あけましておめでとうございます。
無事、お正月ディズニーのランドとシーを満喫できました。

実はちょっとしたハプニングがありまして
OSMO POCKETで動画撮ろうと思い、本体に付けていたスマホアダプターを付け替えようと外したところ勢い余ってすっ飛んでいき、メディテレーニアンハーバーに水没・・・
隣にいたおじさんがキャストさん呼びに行こうとしてくれたんですが、ショーが始まる直前だったので、ショーに影響があるといけないのでとりあえず待ってくれと。
ほとんどプラスチックみたいな部品なので、そのうち浮いて来るかと期待したのですが、結局沈んだままだったので最終的に諦めました。

サイト見てもこのパーツって単体で売ってるのか不明なので、これからどうするか・・・
まぁ撮影自体はとりあえずできるんですけどね。細かい調整はできないですが。

当日予約でブルーバイユーとコロンビア号ダイニングの予約も取れたし、普段よりちょっと優雅な時間が過ごせました。

>CRYSTANIAさん
ランドのニューイヤーズ・グリーティングはOSMO POCKETで動画撮りながらOM-Dで撮影してたのですが、本当にブレがなく個人で動画鑑賞する分には十分な感じでした。
ただ、固定モードで撮っていたため、目の前のフロート上のミキミニにはレンズが向かず一番いいアングルが撮れていませんでした^^;

SIGMA56mm F1.4 DC DNでエレパレ撮ってみたのですが、さすがにF1.4の明るさは強力です。
マイクロフォーサーズでは112mm相当なので距離感もちょうど良く、AFもストレスなく合ってくれました。
何年か前、初代E-M1にM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8でエレパレ撮ろうと思ったのですが、AFが行ったり来たりで全然使えなかったことがあったので、SIGMAのAFの良さに感激です。
オリンパスのF1.2シリーズは所有してないのですが、いつかエレパレで試してみたいですね。

書込番号:22383154

ナイスクチコミ!2


お湯、さん
クチコミ投稿数:14件

2019/01/21 05:43(8ヶ月以上前)

はじめまして!
こんな楽しそうなスレがあるのに気づかなかった...!
皆さんのお写真、構図とか色々参考になります(・∀・)
先日om-d EM-10からEM1m2へ買い替えを図り、f2.8のレンズも手に入れたので、早くショーパレ撮りに行きたくてうずうずします!

恥ずかしながら載せてる写真は以前、em10 14-150で撮った写真です!

書込番号:22408599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件

2019/01/25 23:31(8ヶ月以上前)

ノートリミング 70-200mmf2.8VRII

← 去年

皆様ご無沙汰しておりすみません。
実は少し身体を壊したりしておりまして、ここのところ行けておりません。
また少しずつ復活したいとは思っています。
とりとめのない4枚の写真です。
それぞれに思い出がありますね。
また今年もよろしくお願いします。

書込番号:22419695

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:125件

2019/01/28 12:26(8ヶ月以上前)

イースター イン ニューヨーク 2014

← ←

← ← また観たいです。

ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム 2016

もんぴ3さんさん みなさんこんにちは。

昨年のハロウィンぶりで...お邪魔いたします。

このところ心地よいディズニーでいて欲しいと想う今日この頃です。

>もんぴ3さん
ご無沙汰しています。
あまりお加減が良くないとのこと。
お身体を大事になさってください。

ニューヨークのミッキー好いですね。
わたしもまた観たいと想います。

今年もよろしくお願いします。


昔の在庫からの4枚で失礼いたします。

書込番号:22425709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2019/01/28 23:01(8ヶ月以上前)

ポーズ

後ろ姿

懐かしいです

ぜひもう一度

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

お久しぶりです。
風景ばかり撮影しているもので
なにかテーマでももうけようかななんて思っています。

すぐに構図、露出など考えてしまうため
なんにも考えずにパシャパシャ撮影してみたいと思うこのごろです。

LECCEEさん
サンニッパでしたか!F2.8は大変ですよね。
ぼくもKISS X7標準ズームと1DXと328でインしたときに
KISS X7を持っているときに、となりのお兄さんがいろいろ解説してくれて
ありがとうと思ったのですが、カメラの話もいろいろしてくれまして・・・
1DX出しづらくなってしまった状況でした。

もんぴ3さん
お久しぶりです。体調がよろしくないとは残念です。
ぜひ完全復活してください。
4月からは新体制みたいですしね。顔が!

ぼくが求めているのはこれです!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21760077/ImageID=3145188/
これだけでしあわせだった覚えがあります。

junna chchさん
久しぶりにデジタルの写真拝見しました。
ヒピホピすごくよかったんです。
ホースシューの前のミニポジで3回ずっと待っていたこともあります。
1回目50mmF1.2 2回目300mm F2.8など楽しい時間を過ごしていました。
また見られるならエルマリートで撮影したいです。

書込番号:22427193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/30 21:11(8ヶ月以上前)

5D3+EF50o f/1.4 USM

5D3+EF24-105mm F4L IS USM

みなさま、こんばんは。
お久しぶりです。

去年4月以来インしておらず、こちらにもあまり書込みしておりませんでしたが
今週土曜日にランドへ行く予定となりました。

ドリーミングアップのグランドフィナーレバージョンは絶対に見たいと思っているのですが
場所取りはかなり大変ですよねぇ、スタート1時間前ではかなり後ろになりますか?
1時間半か2時間くらい前じゃないとダメですかねぇ…。それとももっと前?

前回インから撮影機材も変わっているので撮影もしたいし、アトラクションも行きたいし
ショーパレも見たいし、いろいろやりたいことがいっぱいで嬉しい悲鳴です(汗)

まぁとにかく久しぶりのインなので楽しく1日過ごしてきたいと思います。
来週にはまたご報告がてら写真をUPしたいと思います。

それではみなさま、楽しいディズニーライフを!

書込番号:22431527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2019/01/30 21:54(8ヶ月以上前)

パレード中に空飛ぶ夢のかけら

通過でも見てくれます

プリンセスフロートの立ち見はすごく後ろです

立ち見はキャストさんが座っているところよりさらに後ろです

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

蒼い六連星さん

どちらのカメラも楽しめそうですね。
ドリーミングアップグランドフィナーレですね。

まずは停止位置の確認が必要です。
プラザからトゥモローランドへの5号橋からスタートして
最後尾はウエスタンランドのキャプテンフックスギャレーまでになります。

極端ですが、キャラクターによって待ち状況は大きく違います。
先頭のミッキーは別場所で朝から待ちが発生しています。
プラザルートは1時間前ではきびしいです。
2時間前でもかなりうまっている感じですね。

ぼくはアリスポジのベンチで4時間待ちくらいでした。これは余裕でした。
プラザの立ち見はほぼ絶望的です。内側は障害物だらけですし、外側は
場所があっても10m以上後ろになることもありました。
お子様スペースやハンデスペース、バケパスペース、セレブレーションスペース、
抽選スペースなどいろいろありますのであまり自由に場所とりできないかと思います。

停止は4分ほどです。
ぼくはホンテ前あたりで通過を撮影し他を楽しむ方法に変えています。

ドナポジ以降は意外と空いていると思います。

ぜひぜひ楽しんでいらしてください。

書込番号:22431646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/03 10:49(8ヶ月以上前)

EOS R+EF24-105 F4 L IS USM

みなさま、こんにちは。

35周年グランドフィナーレいって参りました。
お天気もよく、思っていたより混雑も少なく楽しい1日を過ごせました。

もんぴ3さん
あまりインできていないとの事。
お身体にはお気をつけ下さい。

だらだらくまさん
場所取りのアドバイスありがとうございました。
ランチ休憩もかねて早めに場所取りしたので、ピノキオポジ後方最前列からミニーちゃんを撮影できました。
気軽にこのような質問ができるのがこのスレのいいところですね。


また少しずつ小出しに書き込みしていきますのでよろしくお願いいたします。


書込番号:22439551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんんの休憩所 

2019/02/03 19:00(8ヶ月以上前)

もんぴ3さん、皆様こんばんは、くれのぷーさんです。

少し忙しくしている間にアッという間に時間が過ぎてしまい、「あけましておめでとうございます」は遅すぎる時期になってしまいました。

今回はキャラクターグリーティングの様子の画をUPさせていただきます。


今年のゴールデンウイークもカレンダー上は10連休が決定し。
10連休ともなると「どの日にパークインすれば人が少ないだろうか?」と家族で楽しみにしながら相談しています。

それには先ずは私のゴールデンウイークの出勤を無くさないといけないのですが(笑)。


それでは、皆様また5月にパークインの報告が出来るようにこれから頑張っていきます。

書込番号:22440705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2019/02/03 23:46(8ヶ月以上前)

ウェンディとピーターパン

ミニー 下部

この角度好きです

ドナデジ 陰と陽の感じです

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

みなさんディズニーパークを満喫されているようで
うらやましいです。
ぼくは自分の中で写真撮影に迷いが生じていまして
一度初心に帰ろうとAPS-Cのカメラでちょいちょい撮影しています。
安定したらまたパークの写真を撮りはじめます。

蒼い六連星さん

舞浜遠征お疲れさまでした。
夜までだったんですね。とても楽しめたようでよかったです。
EOS Rいかがでしょうか?前にさわったら独特なタッチ-+が
あったような気がします。オーナー様のご感想とともにお写真楽しみにしています。
ぼくは夜までいることは少ないですので参考になります。
今度はカメラを持たないでインしてみようかと思っています。
もしくはフィルム一本だけとかおもしろそうです。
ここ数年していなかったディズニーのパーク自体を楽しんで
みたいと思っています。

くれのぷーさんさん

GWイン決定なんですね。
おすすめは後半です。
毎年ですが、前半はみなさん活動的なんですね。
後半はとても少ないと思います。

GW次の日曜日は閑散しすぎていることがありました。

書込番号:22441516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件

2019/02/04 17:34(8ヶ月以上前)

ベアーのハイハットシンバル

これもベアーの楽器かな

夕方のカリブの海賊前

夜のセレブレーションストリート

もんぴ3さん みなさんこんにちは。

>だらだらくまさん
デジタルの画アップは8ケ月ぶりです。それも2年以上前の在庫。(汗)
次回のインではデジタルにTele-Elmarit90で遊んでみようかと想います。
それとRollei35にTri-x400を入れたままなのでそっちも持参で。
目測でササッサ〜とピンぼけを撮ってまいります。


>蒼い六連星さん
ドリーミングアップのフィナーレを楽しまれて良かったです。
私は先日インの時に遠目でしか観ていないので次は早めに地蔵の予定です。(笑)
EOS Rのつかい心地はいかがでしょうか。
お恥ずかしいですが私は未だX-T2のミラーレスに戸惑っています。
またお写真拝見するのを楽しみにしています。


>くれのぷーさんさん
ゴールデンウイークにインご予定おめでとうございます。
今年はランドのディズニーイースターが楽しめますね。
そのためにも頑張ってお仕事片付けてください。(^o^)V


また先月のM3 フィルムショットで失礼いたします。

書込番号:22442664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2019/02/04 20:30(8ヶ月以上前)

M3 Planar この辺の夕方が限界です

たまに撮りたくなるトロッコです

かなりがんばった夕方日陰です

もんぴ3さん、みなさんこんばんは。

前回初心に帰ろうなんて言っていましたが、
いろいろ考えて数日が過ぎました。
もので変わることはないのですが、
普段使わないズームレンズSP24-70mmF2.8DiVCUSDで
楽しんでみようかと思います。
写真を見返してみたら自分の写真に驚きました。
何か期待できそうです。

junna chchさん
いつもお写真拝見していますが、夜のフイルム撮影はすごいです。
ぼくはほとんどISO100のフイルムでがんばっても夕方までです(汗

ノクチはさすがに手が出ませんのでCOSINAの50mm F1.1もおもしろそうですが
ファインダーほとんどけられてしまうかなと思っています。
家に残っているISO400かISO800のフイルムで夜の撮影がんばってみたいと思います。
レンズはZeissのPlanar T* 2/50 ZMですがなんとかなりそうです。

このところ撮影迷い病にかかってしまいいろいろ迷っています(笑

1度前の画像を見返して自分の画像にすごいと思ったものがありましたので
前と同じ夜の撮影でもしてみようと思っています。

なんて言ってみたもののただ疲れが溜まっているだけのような気もいたします(汗

書込番号:22443080

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/06 21:25(8ヶ月以上前)

EOS R+EF70-200o f/2.8 L IS U USM

EOS R+EF70-200o f/2.8 L IS U USM

EOS R+EF70-200o f/2.8 L IS U USM

EOS R+EF70-200o f/2.8 L IS U USM

みなさま、こんばんは。

先日のインでの写真を少しづつ見返しているのですが、
まだまだ撮り足りないもっと撮りたいものがたくさんあり、
又、うまく撮れていなくて反省しているところです。


くれのぷーさんさん
ゴールデンウィークのインを計画されているんですね。
計画している時間も楽しい時間ですよね。

だらだらくまさん
EOS Rはやはりミラーレスということで今までの一眼レフとは違いいろいろと違和感がありますね。

>前にさわったら独特なタッチ-+があったような気がします

M-Fnバーのことだと思うのですが、これが賛否両論あり否定的な意見が多いようなんですが、
私は賛成派でISO感度設定と水準器表示に割り当てていい感じに使っています。


junna chchさん
購入して約2か月まだ慣れておらず今回が初めての本格的撮影でした、
今回の撮影でいろいろ気づいたことがありますので、
今回の経験をもとに設定を追い込んでいこうかと思っているところです。


今回はドリーミングアップから4枚UPです。


書込番号:22447772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/10 23:57(8ヶ月以上前)

屋根の上には少し雪が残っていました。

細かいみぞれはずっと降っていました。

もひとつ夜景を

パルズはキャラよりも推しのお兄さんお姉さんばっか撮影してますw

皆さん、こんばんは。

昨日は関東では今年初の積雪でしたね。
自分は六本木で開催されたオリンパスのイベントに行ってたのですが、雪化粧のパークは体験したことが無かったので、E-M1Xのハンズオンとトークショー2つだけ見てパークへ向かいました。
しかし既に雪は止み、幻想的な雪景色には程遠く^^;
オンザシーを待っている間に少しだけ吹雪いてきてショーは中止になったのですが、それでも積もることはなく、ただただ寒い体験をしただけでした。

>もんぴ3さん
お体ご自愛ください。
今年もよろしくお願いします。

>お湯、さん
はじめまして。
同じオリンパスユーザーの参加、とても嬉しいです。
ちなみにF2.8レンズは40-150mmですか?これは個人的に神レンズだと思ってます^^

>くれのぷーさんさん
ゴールデンウィークは意外と空いてるイメージがあります。
本年度は35周年で混んでいましたが、来年度はどうでしょうかね。
ぜひともご報告お待ちしてます!


>蒼い六連星さん
ドリアの停止バージョンは風の影響で1度しかまともに見れてません。
キャラもいいんですが、ダンサーさんが行ったり来たりして見ごたえがありました。

EOS R気になっているんですが、マルチファンクションバーの存在がどうにも中途半端な感じが。
親指の一等地にある割に使える機能がイマイチとか、使い方をユーザーに丸投げしてるようで。
ファームアップで生まれ変わるといいなぁと思ってます。

書込番号:22457634

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/17 18:52(7ヶ月以上前)

EOS R+EF24-105 F4 L IS USM

みなさま、こんばんは。


キバットバット78世さん
マルチファンクションバーですが私は賛成派です。
慣れると非常に使い勝手がいいです。
EOS RPではエントリーモデルでコスト削減をしたこともあり廃止されましたが、
今後出るであろう上級機種ではどうなるのでしょうね。
EOS R、基本性能はディズニーで使う分には問題ないレベルに仕上がっていますよ。(^^)v


今回はセレブレイト東京ディズニーランドからUPです



書込番号:22474177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/18 20:35(7ヶ月以上前)

今日のお昼。

甘いもの

おやつ、ちょっと恐い・・

300oミラーレンズでパレード

>もんぴ3さん
皆さまこんばんは。
もんぴ3さんお身体の具合いかがでしょうか?

>お湯、さん
はじめまして、どんどん写真の投稿お願いします(≧∇≦)

>キバットバット78世さん
EOSRは分かりませんが、パナのG9にもファンクションバーがありますが、液晶の表示にFn登録した項目をほぼ片手で操作出来るので便利ですよ。

今日パークへG9と25oF0.95、55oF2.8マイクロニッコール、300oF6.3ミラーレンズを持って行って来ました。

書込番号:22476839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2019/02/22 21:44(7ヶ月以上前)

>もやし2号機さん
>蒼い六連星さん
>キバットバット78世さん
>だらだらくまさん
>junna chchさん
>お湯、さん
>CRYSTANIAさん
>LECCEEさん

皆様お久しぶりです。
初めましての方もいらっしゃるようですので
初めまして。

お元気でしょうか?

年明けから体調を崩しまして
陰嚢湿疹に近いような症状まで出てしまい
最近ようやく復帰いたしました。

α9にFE100400 と ×2テレコンバータのテストをしてみました。

実用レベルだとは思いますが
甘いピントになりがちです。

書込番号:22486341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2019/02/28 00:31(7ヶ月以上前)

年末に撮りに行きました

自分なりに良く撮れました

ピンぼけ

こんばんは

もんぴ3さん、みなさん、だいぶご無沙汰しております。


だらだらくまさん

ドリーミングアップの停止バージョン、撮りにくい、何か足りない。
グッズなどは過熱しすぎてますが、このショーはイマイチ。

「ナナニッパ」・・・カメラ始めてまだ浅いが、今はネットでいろいろ調べられ、
  さらに「サンニッパ」やら「ヨンニッパ」をパークで見て憧れがあり、
  自分の70-200F2.8(特に社外製)を少しでもカッコよく呼びたいから生まれたような。

「サンニッパ」すら持っていませんが、常用には向かないレンズなので、私は70-200F2.8で十分。
私には標準レンズ扱いなため、サンニッパに並ぶようなレンズとは思っていないのでナナニッパとは呼べないです。


LECCEEさん

動画編集、スプーキーをプラザインからキャラ追いで4キャラ繋げましたが、まる二日かかりました。
寝ている間に色調整しましたが、調整しきれなく妥協も。

イッツクリスマスタイムも特定キャラ追い動画を作りましたが、そもそもポジりにくくて素材すらあまり録れなかったです。
これもかなり時間かかりましたが、スプーキーの後だったので、ちょっと楽に作れました。


パンダ共和国さん

今度はα9にGM100-400なんですね。
羨ましい限りです。
ファンタズミック、半年以上(?)ほぼ撮ってません。
まだまだ続きますように・・・。

まだEマウントに移行せず、α7SIII待ち(スペックしだいでペンタミラーレスもあり)です。


最近、RAW現像始めました。
jpeg最高画質(エクストラファイン)でHDDに溜めるより、
ファインで残して選別したのをRAWも保存…こっちのほうがHDD食わないのでして。


書込番号:22498487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2019/03/05 09:09(7ヶ月以上前)

JPEG撮って出し無加工ですが

>りょうマーチさん
おひさしぶりです。

半分遊びのつもりでα7を使っていて、
結局α9に来てしまいました。
まったくSonyの思惑通りな状態です。

いつかキャノンに戻る予定ですがいつ戻れるやら。

2月3月のパークは寒いですが
比較的平和です。

書込番号:22510398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/10 08:40(7ヶ月以上前)

ポートレート

ティンカーベル

雪が降る船上です

フォーナ

もんぴ3さん、みなさんこんにちは。

変更前の撮影に勤しんでいます。
ドリーミングアップ は声が変わりましたね。

蒼い六連星さん

マルチファンクションバーという名前なんですね。
+-のタッチとスライドで設定できるみたいでした。
その後もう一度さわってみたのですが、
うまく操作できず・・・
カメラのタッチパネルとか苦手で
熟ぼくが古いタイプなんだと思いました。

もうしばらくミラーレスはFUJIFILMにがんばってもらいます。


りょうマーチさん
「少しでもカッコよく呼びたいから生まれたような」
きっとこれがおおもとのような気がします。
タムロンのように型番か昔のトキナーのように
レンズ名が略称みたいな感じだと呼びやすいですね。

ナナニッパときくと細川たかしが「イチキュッパ」と
歌っていたDOCOMOのCMが浮かんできます(笑

ドリーミングアップは同じ感覚です。
ちょっと残念ですね。


パンダ共和国さん
いいカメラが増えてきましたね。
ひとつのメーカーにこだわらなくてもいいんでしょうね。
ほんとは持っているカメラを
チューンナップできるといいんですが
なかなかそうはいきません。

いろいろ使うと楽しみが増えそうです。

書込番号:22521488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2019/03/11 20:16(7ヶ月以上前)

ドナルドの伝言メモです

ピーターとウェンディーとこの曲が好きです

センターストリート・コーヒーハウスのキャストさん

ランド35周年もフィナーレです

もんぴ3さん みなさんこんばんは。

もうじきランドの35周年も終わります。
これからのパークに自分なり慣れていこうかと想います。


>蒼い六連星さん
EOS R の設定追い込み楽しそうです。
モータースポーツでも活躍されると思います。
わたしの方は最近ボタン・ダイヤルの多いカメラは苦手です。(汗)


>キバットバット78世さん
雪の日インお疲れさまです。
お写真で寒さが伝わります。


>もやし2号機さん
リトル・グリーン・メン おやつ食べたいです。
換算600mm いけています。


>パンダ共和国さん
体調回復されて良かったです。
さすがに800mm は圧巻ですね。
シーのハーバーは長さが決め手なので諦めました。


>りょうマーチさん
ストロボの画はいつもながらホンワリして好いです。
ドリーミングアップは止っている間ちょっと退屈でした。


>だらだらくまさん
夕方 ISO100 のお写真すごくすてきです。
わたしはISO400 の在庫が有るのでそれを小出しで。(^O^)V
800のフィルムには未だ手が出せないでいます。 
最近なにかと何々2.8が話題ですが、パークの望遠レンズはレイテンキュウニッパです。(笑)


デジタル&MFの4枚で失礼します。

書込番号:22525588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2019/03/15 11:00(7ヶ月以上前)

>だらだらくまさん
こんにちは。

マウントアダプタがここまで使えるようになるとは思っていませんでした。
良い時代になりましたね。

ソニーと併用するつもりですが
しばらくはキヤノンに戻れないかもしれません。

花粉も多いですが
春が近くなり撮影が楽しい時期になってきましたね。

書込番号:22533356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2019/03/15 11:23(7ヶ月以上前)

>junna chchさん
こんにちは。

体調の心配をいただき、ありがとうございます。

800mmは一昔前なら夢のまた夢のような距離でしたが
今はなんとかなるような気がしています。

ファンタズミック!!は
ミッキーだけを狙うと難しいですが
全体を見て楽しめるので好きなショーです。

まだまだ続いて欲しいですよね。



書込番号:22533397

ナイスクチコミ!3


LECCEEさん
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2019/03/16 11:14(7ヶ月以上前)

近くで動くので厳しいです

D750とD850で撮り比べしてたりします

ななにっぱ(笑)爆速AFに助けられてます

下がりきれず足元とバートが切れた残念写真

>もんぴ3さん、皆さん、ご無沙汰しております。

月2、3回インしてるのですがなかなかPCと向かい合うことができず、溜まった画像をどうしようかと悩んでます笑

>くれのぷーさんさん
GWインパ決定おめでとうございます。私よりも遥かに遠いところからの遠征は大変だと思いますが、その分思い切り楽しめるのではないでしょうか。ぜひ楽しいディズニーを過ごしてくださいね。

>蒼い六連星さん
ミラーレスの使い心地、違和感があるとのことですがだいぶ慣れましたでしょうか。私はニコン使いですが、試用した段階でEVFは私には強敵なので導入を見送っています。慣れないながらにも使いこなされてるようで羨ましいです。私も来年あたりには、、、?

>junna chchさん
フイルム写真、いつも拝見させていただいております。フイルムから離れて20年くらいになりますが、ここのスレに来るとフイルムをまた使いたくなっちゃいます。また良いお写真を拝見できるのを楽しみにしております。

>キバットバット78世さん
パークの冬は本当に寒いですね。雪の経験は過去二度ほどあっただけですが、待つのは辛いです。EM-1X導入されるのでしょうか。m4/3は軽くて良いシステムですね。Xは大型ですが強力な手ぶれ補正が欲しくてmk2を考えたこともありました。

>もやし2号機さん
いつもパークの美味しそうなフードのお写真ありがとうございます。遠方組でいつも時間との闘いなのでゆっくり食べる時間がなく、、、。食いしん坊な私にまた美味しいお写真をお願いいたします。

>だらだらくまさん
パークを楽しむ、私もしばらく忘れてた気がします。写真を撮って楽しむのも良いのですが、いざ、写真を撮らないでパークをまわると何をしていいのかわからない事が最近多いです。3月いっぱいは写真を撮り、4月からはまたゆるりとパークを歩いてみたいと思います。
変更後、じっと見てると慣れるのか、可愛い感じです。ミトミやトレイルは大変な事になっていますが、、、。

>りょうマーチさん
ビデオ編集は楽しいですね。編集中にもかかわらず見入ってしまって時間だけが過ぎてしまうことがよくあります笑。静止画は私は逆でJPEGで撮り切れるようにRAWは保険として同時記録するようになりました。なので断捨離できない私は膨大なデータ量に埋もれてHDDが増殖していってしまいます。RAW現像やっていても私はヘッポコなので、またアドバイスとかいただけると嬉しいです。

>パンダ共和国さん
SONYに移行?ですか。使ってみて良い機種であればマウントにこだわることもないですね。私の場合は資金が乏しいのでなかなかマルチにはできませんが、各社良いところがあって欲しいなあ、と思ってしまいます。定年退職後に自由の身になったら考えてみます。
いつもファンタズミックの爆発ミッキー には感動します。


最近はメリポ、バートでポジって踊ってます笑
あまり動かないメリポは撮りやすいですが、傘や指にピント引っ張られることも多いです。
失敗したくない時は安定のななにっぱ(笑)を使ってますが、単焦点で撮りきれるようになりたいなあと思います。でも難しい、、、。
グリでも撮るのですが、全身撮ろうと思ったら50mmでは長すぎて広角レンズ導入考えてます。35mmか28mmか悩んでますが、どちらがいいんですかね。
24だとワイドすぎるので、28かなあと思ってます。足で寄れるので下がれないよりはいいのかな、と。

スマホに取り込んだ画像アップします。F1.4は難しいですね、、、。
4枚目、開放で撮ろうと思ってましたが、呼ばれて興奮して絞り間違ってしまいました(´・ω・`)

書込番号:22535450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:348件

2019/03/19 23:16(6ヶ月以上前)

こんばんは

もんぴ3さん、みなさま

勝手ながら次スレ建てさせていただきました。

PART 13

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22544251/

よろしくお願いいたします。

書込番号:22544265

ナイスクチコミ!3


返信する

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月11日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング