『自宅のドアノブを交換したいのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『自宅のドアノブを交換したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドア」のクチコミ掲示板に
ドアを新規書き込みドアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自宅のドアノブを交換したいのですが

2018/04/23 13:55(1年以上前)


ドア

クチコミ投稿数:20321件

我が家のドアノブ

Amazonで見つけた色形状が近い製品

建売で20年近く経った我が家です。
ドアノブのシリンダーが一部バカになって、きっちり閉まらなくなりました。
バネが弱くなって、ストッパーが自動で戻らない感じです。
外して清掃はしてみたんですが、改善しません。

同じドアノブの部品探したのですが、Amazonで形状は似てますが、微妙に違う物しか見つかりません。
カーマなどでも、同じ製品は見つからず困ってます。
http://amzn.asia/b3DqXpq

写真の製品をご存知の方みえましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:21772746

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:129件

2018/04/25 13:02(1年以上前)

Bの場合の説明画像(拾いものです)

>ひまJINさん

はじめまして。
木造住宅用のドアには一般的に
@建材メーカー製の既製品ドア(ドアノブは各メーカーのオリジナル品で有ることが多い) 
A建具屋さんが作ったオーダードア(ドア金物メーカーの既製品金具を使います)
の2種類に分別されます。

建売で築20年だと、建材メーカー製のドアで有る可能性が高いのですが・・・・・

@の場合は、ご自宅のドアのメーカー名を調べてみてください。
(ドア枠や扉の上下左右など一般的には吊元側が多いですがドアの上下の場合は扉を外してみてください。
イロイロ見ると建材メーカーさんの名前が書いてあるとおもいます。)
(パナソニック、トステム、リクシル、ダイケン、ノダ、etcなどのメーカー名です)
さらに型番やシリーズ名などが判れば、補修部品として取り寄せることが可能です。

Aドアメーカー名などが解らなかった場合はドアノブをばらしてみて
内部の金具などにメーカー名や型番などが記載されていないか見てみてください。
(ユニオン、ゴール、GIKEN、MIWA、SHOWAなどのメーカーです)

BDIYの知識と少々の腕があれば自力でノブを探して交換できます。
一応参考までに画像を添付します。
これらが同じノブを探せれば無加工で交換できます。
そうでない場合は近似サイズ(最低でもバックセットが同じもの)を見つけてきてドアに若干の加工をして取付けます。

Cそれでだめだった場合はドアノブ交換を建具屋さんなどに依頼しましょう。
建具メーカーの既製品建具の場合は独自規格だったり、加工できないことも多く、ドアごと交換になることもあります。

※番外編として
建売ということですからほぼ同じドアを使っていると考えられますので、あまり使わない部屋のノブと交換するというのも応急処置としては有りです。

ということでご参考になれば。

書込番号:21777218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20321件

2018/04/28 13:56(1年以上前)

竹ぴょんさん、丁寧なレスありがとうございます。

あれから、色々調べて、フロント板にNAGASAWAというロゴを発見しました。
どうやら長沢製作所 室内専用レバーハンドルPalmという製品が該当しそうです。
http://www.nagasawa-mfg.co.jp/products/handle/palm/

あいにくゴールデンウィークに入ってしまい、取り寄せなので連休明けになりそうです。
取り外しは何回もやってるので、交換は簡単だと思います。

ほとんど変わらない製品を作り続けて頂けてるのはありがたいですね。
これで悩みが一つ解決しそうです。

書込番号:21784062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20321件

2018/04/28 14:50(1年以上前)

因みに、商品特定の決め手となったのは、NAGASAWAの刻印と、チューブラッチの型番TM-51。
楽天で送料入れて2,606円と、定価の3,300円より安くて助かりました。
https://item.rakuten.co.jp/interiortool/nagasawa-txf101/

純正チューブラッチだけ買っても、1,600円程度なので、セットで買う事にしました。
ハンドルも長年使ってサビサビなので、ちょうど良かったです。

書込番号:21784168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20321件

2018/05/11 13:44(1年以上前)

昨日、連休前に頼んでた部品が届いたので、早速交換しました。
付属パネル、左右おさえ丸カバーの内部接合が3個から2個になってる以外は、サイズ、色共に同じ。
プラスチック部分の多少のバリで素直に差し込めなかったので、カッターで補正、すんなり入替え完了しました。

改めて旧部品と見比べると、内部のチューブラッチが途中で割れてる。
これが原因で、ロック部分の押し戻しがしっかり出来ず、締りが悪くなってたようです。

浴室更衣室ドアの取っ手でサビサビになってたのが新品になりました。
他の部屋のノブもほぼ同じ製品なので、これで他が壊れても修繕できます。
長沢製作所さんには、同じ仕様で継続生産を続けて頂けると有難いです。

書込番号:21816128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:129件

2018/05/14 09:16(1年以上前)

>ひまJINさん

連休だったり、連休明けの多忙でコチラ見ていませんでした。
無事交換できて良かったですね!

ナガサワでしたか。
メーカーによっては直販しないメーカもあったり、代理店制度があったり面倒ですが。
通販で買えたのはラッキーでしたね!
しかもお安くメンテ出来たようですのでなおさら良かったです。

ではまたの機会がありましたら。

書込番号:21823323

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ドア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
勝手口のドアハンドルだけ欲しいのですが 8 2025/01/23 13:23:08
猫扉のあるドア 2 2022/10/03 21:36:32
ポリカーボネート二重窓について 0 2018/07/25 17:09:33
自宅のドアノブを交換したいのですが 5 2018/05/14 9:16:03
網戸20メッシュは 2 2017/10/19 22:05:56

「ドア」のクチコミを見る(全 22件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)