


シーリングライト、ペンダントライト全般についてですが、
リモコン(もしくは紐)で操作した時と壁スイッチで操作した時、
それぞれ以下の場合、一般的にどのような動作をするのでしょうか?
(1) リモコン(もしくは紐)で全灯にした状態で壁スイッチをOFF→ON
(2) リモコン(もしくは紐)で消灯にした状態で壁スイッチをOFF→ON
前使ってた機種はこうだった、という情報でも構いません。
宜しくお願いします。
書込番号:21772879
3点

こんにちは。
すべてはその照明器具の仕様次第、どれが一般的か否かは不詳につき割愛しますが。
1) リモコン式
うちにはリモコン式の照明がメーカー違いで2種類ありますが、
片や壁スイッチOFF→ONで必ず全点灯からスタート、他方は前値保持(=直前回の稼働状態でリスタートする)です。
全点灯からスタートするのも前値保持するのも、場面により一長一短です。
片や待機電力を気にして壁スイッチを頻用するとその都度リモコンでの調光〜消灯操作が必要、
他方もしリモコンで消灯したままリモコンが電池切れ/故障したら壁スイッチを操作してもそのまま=照明を点ける術が無くなる、
って感じで。
2) 紐付き(=プルスイッチ)式
壁スイッチを操作しても、プルスイッチで選んでいる動作状態のままで電源が入るか切れるか、だけです。
プルスイッチが機械的に全点灯→減灯→保安灯→全消灯→全点灯・・・、を順繰りで切り替えており、壁スイッチ操作ではそれが進みも戻りもしません。
但し今時はプルスイッチ式でも機械式でなく電子化されてて、壁スイッチで電源を一旦切ると次回は全点灯からスタートする、なんて機種もあるかもしれないですが。
また、上記1)でも2)でもないものを使ってたこともあります。
壁スイッチを素早くoff-onするとその都度、上記プルスイッチの場合のごとく 全点灯→・・・ の順繰り動作をする、ってタイプです。
但しだいぶ前の話ゆえ、今もあるのかは不詳です。
書込番号:21772961
1点

こんにちは。
紐有り無し関係なく機種の設定によって違いますよ。
オフ→切れる
オン→全灯か、切る前の状態を記憶
と言う所作が大抵でしょう。
書込番号:21778678
0点

>みーくん5963さん
>ぼーーんさん
返信頂きありがとうございます。
店頭で展示されていても、壁スイッチ時の動作は確認できないので質問してみましたが、
やはり機種によって異なるのですね。
気になった機種については、カタログや取扱説明書を確認するか、
メーカーに直接問い合わせてみるようにします。
書込番号:21779015
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シーリングライト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 11:56:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/15 12:19:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/11 9:23:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/02 12:40:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/26 11:54:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/25 20:03:17 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/09 11:31:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/08 22:01:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/19 10:46:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/08 2:05:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





