『みちびき対応と楽ナビについて』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『みちびき対応と楽ナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

みちびき対応と楽ナビについて

2018/04/26 13:36(1年以上前)

カーナビ

スレ主 たkaさん
クチコミ投稿数:51件

カーショップの店員から最新のカーナビ(みちびき対応)でもカーナビはまずGPSで位置を特定して補正でみちびきを使うので、みちびきが本稼働(H30.9以降になったのかな)しても正確な位置特定は出来ないよと言われました。
上記の通りならみちびき本稼働後に出てくるみちびき完全対応カーナビを買いたいのですがその通りなのでしょうか。

また、相性の問題もあるでしょうが、今は楽ナビAVIC-RW09(5年前の商品)からCN-RE04WDに買い替えたいと思っているのですが(ブルーレイに惹かれました)楽ナビは独自の地図を使っていてパナソニックは自社の地図ではないのでナビ機能が落ちるよと言われました。
デモ機で操作のレスポンスもいいなと思いましたがナビ本来の機能がおちるのが嫌で最新の楽ナビも安くなっているのでいいなと思いましたが、価格がやすくなってるのはトランジスタとか(いろいろ言われましたがざっくりいうと)の部品が安価な部品を使っているので5年前の方が長持ちするとも言われて、店員さんは売るのが商売なのになぜこんなこと言うのだろう(すごくマニアックな方で本当のことを教えてくれているのか)と思い書き込みしました。
ご存知のかた宜しくお願いします。

書込番号:21779445

ナイスクチコミ!2

返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2018/04/26 15:06(1年以上前)

自分も詳しくは無いけれど、現GPSはアメリカやロシアの衛星を使わせてもらっている状態で、それらは日本を中心に周回してないので、時間帯ではGPSの角度が浅くなり誤差が大きくなる。
それを加速度センサーや車速パルスなどのセンサーから誤差を補正しています。
みちびきは国内初のGPSで最終的には7基が日本を中心に上空を周回しますが、位置情報としては同時にみちびき4基で測位するようになります。
高精度だと言われていますね。

オープン運用が今年からですから、みちびきが頼れるようになるには後数年はかかるでしょう。

みちびきは日本GPSなので、誤差補正の為に使う訳じゃ無いと思う。

カーナビがQZSSに対応しておれば、後はファームアップで対応していくと思う。

書込番号:21779567 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1

スレ主 たkaさん

2018/04/27 08:31(1年以上前)

Re=UL/νさん返信ありがとうございます。

誤差補正は言い回しが間違えていました。
既存のカーナビはまずGPSで位置特定しますが山間部や都市部でGPSが使えないとき、次の対応策としてみちびきを使うんですよとの言い回しだったです。
なので精度の悪い(日本では精度が悪い)GPSが優先されてしまうという説明でした。(どのみちまだみちびき使えないけどね)
ファームウエアで対応してくれるのを祈るしかないですね。

みちびき運用開始引き延ばすと報道があってので本稼働でナビ使えるのは当分先っぽいですね。

楽ナビのナビ性能ご存知のかた宜しくお願いします。
もともと楽ナビを使っていましたが、よく曲がる場所を間違えていましたが、仕事がら会社の車やレンタカーでいろんな車にのるのですが、楽ナビより指示がわかりやすいと感じてました。
店員さんから楽ナビから他者へ乗り換えると精度が落ちるから余計ストレス感じますよと説明をうけたので少し心配になりました。
個人個人の感じ方だから関係ないんですかね。

ご存知の方宜しくお願いします。

書込番号:21781232

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:162件

2018/04/27 22:21(1年以上前)

>今は楽ナビAVIC-RW09(5年前の商品)からCN-RE04WDに買い替えたいと思っているのですが(ブルーレイに惹かれました)

CN-RE04WDはブルーレイ対応機種ではありませんよ。
AVIC-RW09からの入れ替えということならCN-RX04WDもしくは取付可能かどうかわかりませんがCN-F1XDとなります。

自分は自分の車がAVIC-RZ09で子供の車がCN-RS02WDとCN-RE04WD相当品と思われるスズキ純正ナビを使用しています。
自分の印象としてありえない案内をするのは、パナの方がちょっと多いという印象です。
位置精度については自分が田舎のせいかほとんど違いを感じたことがありません。
慣れのせいもありますが案内そのものは楽ナビがわかりやすいですね。パナがオートフリーズームができないのは不便に感じて
いますし、この信号を右ですという案内をしてくれないので通り過ぎちゃう事がしばしばです。

地図の情報量はパナ(ゼンリン)が上のようです。カロはナビ地図に書かれている海水浴場とかの地名が検索できないことが多々。
他にもいろいろありますが楽ナビもパナも一長一短です。
ブルーレイに魅力があるならパナの一択になりますが、それがなければ自分なら楽ナビを選択ですかね。慣れの問題ですが。

後、CN-RX04WD、CN-F1XDは楽ナビに比べるとちょっとだけ地図更新が面倒くさいですよ。

それとSDカードにPCなどで録音した音楽はパナはフォルダーの階層がアルバムより上へあがれません。
楽ナビは検索できないにしてもアーテイストのフォルダーにあがれますが、パナはアルバム名までとなります。

書込番号:21782638

Goodアンサーナイスクチコミ!0

スレ主 たkaさん

2018/04/30 14:38(1年以上前)

>M_MOTAさん、返信ありがとうございます。

ひとの好みと思いますが、やっぱり楽ナビのほうがナビ機能としてよさそうですね。
もうしばらく購入せずにいようと思います。

書込番号:21789226

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日