『ロードバイクのサイズはどちらが良いでしょうか??』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ロードバイクのサイズはどちらが良いでしょうか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ロードバイク

クチコミ投稿数:6件

現在大学生2年生で、ロードバイクを始めて2年になります。主にレースなどをメインに練習しています。
この度新しいロードバイクが欲しいと思い、通販での購入を検討しているのですが、490と510でどちらにしようかとても迷っております。無難なのは490であると解ってはいるのですが、490になると一気にフレームのスローピングがきつくなってしまいあまり見た目が好きではありません。なんとかして見た目のバランスがよい510に乗りたいなと思っているのですが、私には大きすぎるでしょうか?またジオメトリ表から得られる寸法で実際に製図してみましたがどちらが良いかイマイチピンときません…(縮尺とサドルの位置などはあっているハズです)皆さんの知恵をお借りしたいです!ちなみに下の写真は今乗っているプロペルxsでのジオメトリです。無知の初心者ではありますがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:21783665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/04/28 18:43(1年以上前)

こんにちは。

>>なんとかして見た目のバランスがよい510に乗りたいなと思っているのですが、私には大きすぎるでしょうか?

さわーむさんの身長は、どのくらいでしょうか。
今のサイズのバイクに乗られていて、どんな感じでしょうか。丁度良い感じでしょうか。小さい感じでしょうか、それとも大きい感じでしょうか。丁度良い感じでしたら、サドルからBBまで寸法を見る限り510でもいけそうに思いますが。
レースで使用しますバイクは、走り易さ、操作のし易さを重視で、選択されたらと思います。

書込番号:21784638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/04/28 19:21(1年以上前)

>アルカンシェルさん
ご回答感謝いたします!現在私の身長は163.5cm、股下の長さが74.5cmです。今のバイクのサイズには全く不満はなく乗っております。ということはプロペルxsのジオメトリに比較的近い510の方が良いのかもしれませんね!全くそのような考えはありませんでした。ただ全体的にちょっとずつ寸法が大きくなっているところが気になりますが…

書込番号:21784718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/28 22:07(1年以上前)

ステムの長さを変えれば2センチならなんとでもなります。

でも、チェーンステイの長さは後から変えられません。本気なら、400ミリの490XSを選択すべきでしょう。

書込番号:21785096

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/04/29 00:03(1年以上前)

>>ただ全体的にちょっとずつ寸法が大きくなっているところが気になりますが…

今のバイクのサイズでは不満がないことと、163.5cmの身長的にも、サイズは510で、いけそうに思います。
気にされている部分はどちらでしょうか。
変わる部分としては、今のバイクから新しいバイクに乗り換えられると、トップチューブ寸法とヘッド角の少しの違いから、少しだけ遠くに感じるかもしれないです。その部分はステムの交換で対応されたらと思います。


それと、こちらのバイクは、もう試乗されましたでしょうか。
レースをやられる方で、2台目は、サイズが合う合わないだけでなく、1
台目でレースでは足らない所として、フレームの剛性感や乗り味、スピードの乗りや軽快感など、そういう所も拘れたらと思います。特にカーボンフレームのバイクは、いろんな乗り味のバイクがあります。

もし東京近郊にお住まいでしたら、5月6日に神宮外苑にて、いろんなメーカーのバイクの試乗会がありますので、行ってみられたら、何かの参考になるかもしれないです。

http://www.bicycleclub.jp/pbi2018_tokyo/


書込番号:21785328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/04/29 09:45(1年以上前)

>まさちゃん98さん
おはようございます!ご回答ありがとうございます。なるほどです。レースに出るならば、より短い方がいいですもんね…490の良いところですね。それも頭に入れながら選びたいと思います!

書込番号:21785954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/04/29 09:56(1年以上前)

>アルカンシェルさん
ご回答ありがとうございます!
>>気にされている部分はどちらでしょうか。

私が今このふたつのサイズを選ぶにあたって、悩んでいることは、まず見た目です。フレーム形状の見た目は510の方が好きですが、果たして私のサドル高でかっこよく乗れるのかどうか(シートポストがあまり出せないのではないか)と言う事です。また、
>まさちゃん98さん
のおっしゃるとおり本気で走るなら490でしょと言うのもまた悩ませる要素の一つです。私としては、前者に重きを置きたいのですが…

>>こちらのバイクは、もう試乗されましたでしょうか。

残念ながら試乗できておりません…見た目だけではなく、フレームの硬さなども重要な考察要素ですもんね。このバイクが試乗できるイベントを探してみたいと思います。(ちなみに5月6日のイベントの試乗車一覧にはこのメーカーはありませんでした(泣

書込番号:21785979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/04/29 19:22(1年以上前)

>さわーむさん

>>(シートポストがあまり出せないのではないか)

これは個々の主観になりますが、今のバイクでBBからサドルまでが670ミリ。新しいバイクのサイズ510で、シートチューブ長が490ミリなので、そこそこのシートポストは出せると思いますが、如何でしょうか。
あと、御自身のハンドルの操作し易い高さとの兼ね合いになります。もし小さいサイズのフレームのバイクを選択されると、シートチューブ長は短くなり、シートポストは出せますが、ハンドル位置が低くなっていきます。


>>本気で走るなら490でしょと言うのもまた悩ませる要素の一つです。

サイズ510で、チェーンステイ長は405ミリと短く、こちらもレース仕様として十分に走れる設計だと思います。
スペック表で記載されているチェーンステイ長は、このバイクは、ロードバイクとして、どういう設計意図なのかを見ます。短いとレースで使えてキビキビとした走りへの方向にあるバイクなのか、長いと安定志向でロングにも対応した設計なのかです。
そのチェーンステイの短さは、サイズを含めたフレーム全体のバランスで考えないといけないです。単にチェーンステイだけが短ければ良いものでもないです。ですので、レースでも使えるロードバイクとして、適正な短じかさであれば良いです。

あとは、試乗してみて、どれだけのチェーンステイに剛性感があるかどうかです。チェーンステイは推進力に係わる大事な部分です。スペック表で短いと剛性感があると想像しますが、そうでもバイクもあります。ですので試乗は大事です。


書込番号:21787087

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/04/29 21:07(1年以上前)

>アルカンシェルさん
わかりやすい回答ありがとうございます!アルカンシェルさんのおかげで510にしようかなという方向に気持ちが固まってきました。

>>単にチェーンステイだけが短ければ良いものでもないです。
>>どれだけのチェーンステイに剛性感があるかどうかです。

試乗してそのバイクを感じるのが確実な方法ですね。まして私のような素人ではジオメトリの表を見てもピンときませんから…試乗車があるイベントを探してみます!

書込番号:21787361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/05/04 07:55(1年以上前)

わかりやすい回答ありがとうございました!とても参考になりました!

書込番号:21798534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング