『街乗り、通勤用のクロスバイクを検討しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『街乗り、通勤用のクロスバイクを検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスバイク

スレ主 karineさん
クチコミ投稿数:56件

こんにちは。

タイトルの通り、街乗り用のクロスバイクを検討しています。
2013年の質問でまったく同じ質問を見つけたのですが、それから4年たってもだいたい同じようでしょうか。質問がありますが、いまさら2013年のスレに質問もできないかもしれないと、新たに質問することにしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16157971/

用途としては、通勤(5kmほど)、買い物(2kmほど)で、どちらもものすごい坂道はありません。
たまに休日は片道10〜15kmほどの距離へサイクリングも考えています。
以前、海外でプジョーのクロスバイクに乗っていたことがあり、その後、ママチャリを一度買いましたが、取り回しもペダルも重いし、ハンドルとサドルの関係(ほぼ直立で漕ぐ)も疲れて、やっぱりクロスバイクが欲しいと思っています。

前カゴや泥除け、スタンドなどを付けて使いたい
段差にも強い太めのタイヤ
予算は5~8万

書き込みを見て、
GIANTのSUITTO-W
ESCAPE-RX3-W
を考えましたが、十八試局地戦さんという方の「お買い物用は盗難の可能性を考慮すべきです。よって、キャノンデールQUICK4」というのが気になっています。GIANTでは盗難がより危ないのでしょうか。

アドバイスお願いします!

書込番号:21786799

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 karineさん
クチコミ投稿数:56件

2018/04/29 19:04(1年以上前)

追伸:シェファード・シティというのもよさげですね。

書込番号:21787050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29565件Goodアンサー獲得:4532件

2018/04/29 21:18(1年以上前)

盗難されやすいかどうかはヤフオクなどの相場で判断してください。
QUICK4は3万円前後、SUITTOは1万円未満でどちらが盗まれやすいか一目瞭然です。
SUITTOは女性向けに特化されている分割高なようです。
なお、盗難には自転車ドロと荷物のひったくりの2種類がありますがどちらも注意が必要です。

書込番号:21787386

ナイスクチコミ!2


スレ主 karineさん
クチコミ投稿数:56件

2018/04/29 22:25(1年以上前)

ありがとうございます!そうか、ヤフオク・・考えてみませんでした(甘い)。

書込番号:21787565

ナイスクチコミ!0


ELISECUPさん
クチコミ投稿数:12件

2018/04/29 23:00(1年以上前)

自転車本体のことではありませんが・・・。

スレ主さんが気になっておられるという盗難可能性に関するリンク先の記述について。

「お買い物用は盗難の可能性を考慮すべきです。
よって、キャノンデールQUICK4とマイパラスM501の2台体制を推します。」
と、記載されており、これは、
キャノンデールQUICK4という自転車が盗難に有利といことではなく、
盗難された時のダメージがより小さい安いママチャリを併用し、買い物や駅には、それに乗っていくことをオススメされたものと思いますよ。

よって、盗難を考慮した車種選定において、先のリンク先の記述は参考にする必要はないと思います。

書込番号:21787663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 karineさん
クチコミ投稿数:56件

2018/04/29 23:42(1年以上前)

ひえー、そういうことなのですね。やはり、5万円以上するような自転車は,盗難に気をつけて乗るということが書いてあったのでしょうか。
ありがとうございます。

書込番号:21787775

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/04/30 04:46(1年以上前)

こんにちは。

2013年のスレで、クイック4を薦めさせて頂いたものですが、クイック4は、硬いアルミの素材でできたフレームですが、乗り味のことも考慮された設計になっていまして、長い距離の走行にも向いています。
ただ、2013年モデルと、2018年モデルとでは、モデルチェンジを繰り返し、変わってきています。以前はタイヤが32Cだったのが、今は30Cと少し細くなっています。でもアルミフレームのクロスバイクの中では、乗り心地はいい方だと思います。

盗難のご心配のようですが、クイック4のダウンチューブには、『CANNONDALE』とロゴがあり、このキャノンデールは、ブランド力がありまして、ジャイアントと同等に狙われ易いかもしれないです。

安い価格でクロスバイクもどきのバイクは、ホームセンターなどでも沢山ありますが、走行性能はママチャリと同じレベルです。スポーツ車クロスバイクの走行性能を持ったバイクは、どうしても4万円から5万円以上はしてしまいます。


karineさんの周りの環境にもよりますが、昨今、クロスバイクやロードバイクなどスポーツ車で通勤、通学される方が多くなってきていまして、ライトウエイ、ジオスなど、あまり知られていないメーカーのクロスバイクでしたら、それほど目立たないかもしれないです。駅の駐輪場でも何台かスポーツ車が駐輪されていることがあります。もちろん金属のロープのカギで、ホイール、フレームともに、地面とくっ付いているものと絡ませるなどして、厳重に施錠は万全にしておかなくていけないです。


上記で上げられていましたライトウエイのシェファード シティ
目立つロゴも無いので、どちらのバイクか分かり難いです。
https://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/shepherd-city

ジオスのミストラル
アルミフレームですが、柔らかい乗り味です。ジオスは、ライトウエイよりかは知られたブランドです。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/mistral/index.html


上記の2台のバイクは、フォークやリアエンドに、ダボ穴があり、泥除けやカゴを取り付けることができるようになっています。



書込番号:21788137

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 karineさん
クチコミ投稿数:56件

2018/04/30 21:32(1年以上前)

>アルカンシェルさん
ありがとうございます!

あまりよく知らない私でも、GIANTの文字はよく見るような気がします。女性用も出ているのは好感度高ですが、あんなにも字が大きくない方がいいのになあと思います。

実は盗難はあまり考えていなかったのですが、2013年のスレで言及されていたので、そういうこともあるかと思った次第です。鍵に注意しようと思います。

今回、自転車に興味を持って、あちこちの書き込みや、自転車道場なども拝見して、非常に楽しんでいます。今はあまり時間がありませんが、買ったらこつこつメンテして大事に乗ろうと思います。昔、ママチャリに乗っていた頃は、まったくなにもしなかったのでした・・恥ずかしい。
ママチャリすらも、ちゃんといじると劇的に軽くなるというのを読んで驚きました。そこまでメンテで違うものとは思ってもいなかったのです。

しかし、メンテで生まれ変わるママチャリは、軽くても17キロ、18キロで、下手すると20キロを超えます。私はもう、重い自転車はいやなので、ライトウェイのライトウェイとジオスのミストラルを、自転車屋さんで見せてもらおうと思います。

書込番号:21790223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29565件Goodアンサー獲得:4532件

2018/04/30 23:02(1年以上前)

下のスレッドでも書きましたが、通勤用途なら耐パンクタイヤは必須です。
ライトウェイやミストラルは、タイヤの交換と必要に応じて泥除けが必要です。
キャリア・カゴをつけるだけで済むTB1や耐パンクタイヤ装着状態で11kg台のF24も検討してみるのがいいでしょう。
なお、ライトウェイには凝ったデザインの女性向けクロスがあります。
https://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/pasture
タイヤもデザインに含まれているので、これを交換するのはもったいないですね。段差には強く乗り心地のいいタイヤですが、耐パンク性能はありません。

書込番号:21790434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/02 06:16(1年以上前)

http://kanzakibike.com/mistral.html

ミストラルで良いと思いますよ。

書込番号:21793288

ナイスクチコミ!1


スレ主 karineさん
クチコミ投稿数:56件

2018/05/02 11:31(1年以上前)

>まさちゃん98さん
ありがとうございます。
はい、ミストラルで検討します。
私は北海道に住んでいるので、こういうところで買えなくて残念です。
後々のためにも、近所に大きな自転車屋さんがあるので、まずそこに行ってみます。
自転車屋さんのメンテもまったく当てにならないというのを、自転車道場でこの件でいろいろ読んで知りましたが、とりあえずはお願いするしかなく、できる範囲で少しずつ勉強していこうと思っています。

書込番号:21793846

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/05/03 06:58(1年以上前)

karineさん、おはよう御座います。

>>買ったらこつこつメンテして大事に乗ろうと思います。

良いことだと思います。メンテしてあげると、より安全で長く乗れますし、走行中、何かトラブルがあった時などでも、日頃のメンテの知識でその場でトラブルを対処できるかと思います。

本格的なスポーツ車は、部品の調整ができる箇所が多くあり、メンテがし易くなっています。ミストラルやシェファード シティは、駆動系や変速機などメインパーツで、シマノ製部品が多く搭載されており互換性の面でも良いですし調整もし易いです。
メンテのやり方は、参考書も多く出ていますし、ネットでもYouTubeなど詳しく調整の仕方など解説してくれています。

これから北海道は、いい季節になりますね。良いサイクリングライフを楽しんでくださいね。


ご参考に、ジオス、ライトウエイの取扱の販売店をアップしときます。
http://www.job-cycles.com/shop/gios/index.html
https://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/store-info/hokkaido

書込番号:21795795

ナイスクチコミ!1


スレ主 karineさん
クチコミ投稿数:56件

2018/05/03 09:21(1年以上前)

>アルカンシェルさん
この中の、けっこう大きな「小野サイクルショップ」というのが近くにあるんです。きっと現物も豊富にあって、またがるくらいは試させてもらえると思います。

>参考書もたくさん
これから始まる自転車ライフ、ひとつ趣味が増えそうで楽しみです。

ありがとうございます!!

書込番号:21796066

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング