『お宝おジャンク道♪ 42 HI-MATIC 7s』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お宝おジャンク道♪ 42 HI-MATIC 7s』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

お宝おジャンク道♪ 42 HI-MATIC 7s

2018/05/05 20:35(1年以上前)


フィルムカメラ

クチコミ投稿数:2180件

まあこれ程野暮ったいデザインは無いというか、弁当箱のような・・・
とにかく不人気で、リサイクルショップやハードオフにいつもゴロゴロしているあいつですよ。(失礼)
とはいえ、写りが良いというからには1回は使ってみたいという衝動にかられ、ハードオフで1600円で購入。
いやー観光地はみんないいカメラ持ってますね。
ミラーレス比率多かったかな?そしてみなさん自撮り棒にスマホ乗っけてポージングで夢中。
途中シャッター押してくれって2人組の若い女の子に声かけられたが、おじさんちょっと恥ずかしい。。
もうちょっと良いカメラぶら下げてたら胸はれるんだけどね。
アンチでやってる訳でもないんだけど、撮っていく内になんか次第に良いカメラに思えてきまして。
ファインダーの倍率も良いし二重像のコントラストも良好、巻き上げが深いのは好みじゃないけどダブルストローク(2回巻き上げ)のような事もできるし、プログラムシャッターが使えるのはいざって時に便利で早いですよね。(受光素子が生きてるのにかぎります)
てな訳で、いやー結局楽しかったです。

書込番号:21802300

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2180件

2018/05/05 21:01(1年以上前)

今回はちょっと黄色が強くでるというコダックのProlmage100というネガフィルムを使用しました。
さすがにモノクロの時代だからか色は浅い感じでf8ぐらいに絞らないとパキっとした色がでない感じを受けました。
逆に言えばf8あたりが一番ロッコールっぽいか?(笑)
開放は色乗りも悪く、像も流れるので実用は厳しいですかね。
このあたりはデジカメの様に使えないし、撮るならモノクロームが適していると思います。
そしてこれ絞りがf22まであるのは面白いですね。
この後のハイマチック9になるとレンズは明るくF1.7になったんだけど絞りはf16までなんですよね。
一眼のレンズでもなかなかf22まで絞れるのは無いですよね。
まあISO100のフィルムで晴天で最速SS1/500秒でf8〜11で対応できるので無くなったのでしょうね。
でもf22まで絞れるのは意外とメリットもありそうです。
ISO200〜400のフィルムが適正露出内で使えそう♪

書込番号:21802364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2018/05/06 08:52(1年以上前)

型名だけは、半分蒸発し掛かっている脳みその片隅に残っています。
中古カメラ店が近傍にありまして毎日のように通ってましたが、現物記憶はない。

写真機に触れた最初がミノルタでした。スプリングカメラのセミ P。
子供の時にレンズを流用するために分解してしまいました。(^_^)
今、良品中古に出会ったら買い戻そうかと。

書込番号:21803481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2180件

2018/05/06 09:28(1年以上前)

>うさらネットさん

ミノルタの蛇腹は魅力的なのがありますよね。
僕も買おうか迷った事あります。
今は寄れるレンジファインダーで有名なスプリングカメラのアルコ35が欲しいかな。(^o^)

書込番号:21803538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング