『空気清浄機の性能、各メーカーごとの得意不得意』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『空気清浄機の性能、各メーカーごとの得意不得意』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信16

お気に入りに追加

標準

空気清浄機

クチコミ投稿数:16件

空気清浄機能で有名な、プラズマクラスター、ストリーマ、ナイノー。
比較的に評価が高く、家電店で買い求めやすいメーカーは、シャープ、ダイキン、パナソニック当たりでしょうか。
各メーカー、高能力で差別化できる「売り」とする特徴を、意欲的に宣伝していますが、おそらく表に出ない苦手とする分野もあると思います。
皆さんの意見をお聞かせください。
比べてみると、「あの能力に関しては、A社は性能的に今ひとつ」、「B社の機能は、この点に関しては他社に及ばない」、「その部分に関しては、他社に匹敵する性能を求めると、C社は上位機種を選ばないといけない」など。
こういった情報や、感想などがありましたら、お聞かせください。
決め手に欠いてしまい、反対に「期待外れ」にならないよう、求める能力を手堅くと、考えています。

書込番号:21805635

ナイスクチコミ!13


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2018/05/06 22:50(1年以上前)

こんにちは。

空気清浄機に何を求めるかによってお薦めは変わりますね。
ちなみに、プラズマクラスター、ストリーマ、ナノイーってのはあくまでもオマケ機能で、
別にそれ基準で先行して悪くはないですが、
空気清浄機の肝は、フィルター、ファン、センサー、自動運転プログラム、お手入れ方法辺りです。
基本、臭い、ホコリセンサーが両方搭載してある物を最低限留意して選んだ方が良いと思います。
大きく変わる特性で大別すると、前面吸気、背面吸気の差があります。
前面吸気…ダイキン、パナ、三菱
前面吸気のメリットとして以下の特徴があります。
・壁にピッタリつけて置ける
・大きめのゴミをキャッチしやすい

背面吸気…シャープ、日立
・背面吸気のメリットとして、以下の特徴があります。
後ろの壁もルーパーと見立ててお部屋にダイナミックな循環気流の環境を作ることが出来る

私的には、プレフィルターの自動掃除機能が付いて、前面吸気の三菱MA-83Hを勧めたいですけどね。

書込番号:21805676

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:16件

2018/05/06 23:09(1年以上前)

>ぼーーんさん
早速の書き込みありがとうございます。
なるべくダストの種類を選ばず処理する性能と、管理の手間を少なくすることを中心に考えてみる。ということでしょうか。
ちなみによく目にする自動清掃機能とは、頼ってしまって良いレベルと考えて良いですか?
部屋を閉め切る冬から春にかけてのシーズンが終わり、空気清浄機の販売も一段落した季節かと考え、夏のボーナス時期に向けて、絞込をしたいと思っています。

書込番号:21805720

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2018/05/06 23:53(1年以上前)

自動清掃というのは、プレフィルターの掃除をする機能です。
三菱、日立、シャープの一部で搭載されてますが、
1週間程度に一回の掃除をスキップ出来て、その間の風量も確保できるというのは便利な機能だと思いますよ。
逆に、HEPAフィルターは繊細で、やたらとゴシゴシやってしまうと目詰まりの原因になってしまうので、
寿命まではそっとしておいた方が基本的には良いでしょう。

書込番号:21805820

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:39件

2018/05/07 11:46(1年以上前)

>ぼーーんさん
シャープのプラズマクラスター、パナソニックのナノイー、ダイキンのアクティププラズマイオンは同等の機能です。
ダイキンのストリーマは、まったく別の構造で、脱臭機と同等の機能です。

ぼーーんさん、良く理解して投稿下さい。

書込番号:21806505

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2018/05/07 21:27(1年以上前)

>カップリングさん
ストリーマは、臭い消しは出来るが、微細なバイ菌やチリ対策には効果が期待薄ということでしょうか。

集塵機能は、前面か後面かで、設置場所の制限や室内の空気循環性に違いが出るのでは、という使い勝手の面での意見はいかがでしょうか?

書込番号:21807501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2018/05/07 21:34(1年以上前)

>おやびっちゃーさん
ストリーマは殺菌作用もあります。

チリは、どこのメーカーも同じく集塵フィルターで除去します。

>集塵機能は、前面か後面かで、設置場所の制限や室内の空気循環性に違いが出るのでは、
>という使い勝手の面での意見はいかがでしょうか?
前面でも背面でも。空気清浄の性能に大きな影響や差はありません。

書込番号:21807526

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2018/05/08 06:15(1年以上前)

ストリーマをオマケ機能として同等としているだけで、機能が同等とは言っていません。
ストリーマの脱臭能力も実感としてもたいしたものではなかったです。

カップリングさんの方こそ私が書いた文面をよく理解して投稿して下さい。


あと、私に対しての質問ではないですが、念の為に答えておきます。
・基本、空気清浄機は掃除機ではないので、一旦床に落ちた埃の処理は掃除機の領分になりますが、
前面吸気の方が、プレフィルターに溜まる大きさの埃は多く取れる傾向にあります。

・背面吸気の設置場所の制限は確実にあります。
特に、シャープの場合、壁にくっつけておくと物理的に吸気口を塞いでしまいます。
取説でも最低10センチ、理想は30センチ程度空間を開けてくれとなっています。
(最近のは3センチ以上は大丈夫と書いている謎の文言変更してますがw)
日立の場合は、壁につけておいても横のスリットから吸気は可能です。
字面で書いても想像がつきにくいかも知れませんので、そういう場合は取説を参考になさると良いでしょう。
シャープKC-F70
http://www.sharp.co.jp/support/air_purifier/doc/kcf70_mn.pdf?productId=KC-F70&_ga=2.46632551.1164951205.1525727227-1670408508.1525727227
EP-MVG90
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/ep-mvg90_c.pdf

書込番号:21808285

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:39件

2018/05/08 08:11(1年以上前)

>ぼーーんさん

@何か誤解していませんか? イオンを放出するのは、シャープのプラズマクラスター、パナソニックのナノイー、
  ダイキンのアクティププラズマイオンです。

Aストリーマは、本体からイオンを放出しません。アクティププラズマイオンとストリーマを混同し理解しているようですね。
  アクティププラズマイオンとストリーマは、別の物です。

Bシャープ、日立ともに、取扱説明書には、背面と壁とは3センチ以上開ければ、空気清浄能力に問題ないと説明されています。
  ぼーーんさん 取扱説明書を熟読願います。

書込番号:21808434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2018/05/08 12:06(1年以上前)

>ぼーーんさん

ぼーーんさんは、空気清浄機の消臭のメカニズムをご存じないようです。
シャープとパナソニックは、消臭のメインは、活性炭の脱臭フィルターです。
これは冷蔵庫用脱臭剤と基本的に同じ物です。古くからある脱臭方法です。

ダイキンは、ストリーマから発生するオゾンで脱臭します。
病院や介護現場で使用するオゾン脱臭機と基本的に同じ構造です。
ダイキンのストリーマは、空気清浄機内部で高濃度のオゾンで吸い込んだ
空気を強力に脱臭します。
既にご存知の通り、オゾンは有害物質ですが、触媒脱臭フィルターを利用して、
オゾンを触媒反応で酸素に変換放出し、安全性を確保しています。

つまり、シャープやパナソニックとは、ダイキンの脱臭方法はまったくちがいます。
活性炭は、一定量の臭いを吸着すると飽和して、脱臭効果は無くなりますが、
ストリーマは、脱臭能力が低下することは、ありません。

以上は、空気性清浄機の脱臭の基本的です。
ぼーーんさん、基本から学び直してください。

尚、ダイキンの空気清浄機は、触媒脱臭フィルターが装着されていないと、
ストリーマが働かないよう、安全を考慮した設計になっています。

書込番号:21808828

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/08 12:44(1年以上前)

こんにちは。
嫁が花粉症で自宅ではダイキンの加湿空気清浄機を使っています。

自宅1F/2F(1Fはアクティブプラズマイオンあり、2Fは数年前のモデルで光速ストリーマのみだと思います)では、どちらでも作動させていれば症状がほぼ出ないようです。
また、自家用車の車内(ミニバン)でくしゃみが止まらない時に、リアモニターに付いているプラズマクラスターを強で作動させるとしばらくすればくしゃみが止まります。(エアコンについているナノイーは明確な効果はみられないような気がします)

難しいことはわかりませんが、ダイキンの加湿空気清浄機とプラズマクラスター放出はどちらも嫁の花粉症の症状抑制に効果があることは確かです。でも、光速ストリーマのみのモデルでも十分花粉症対策になっています。
ちなみに私は花粉症ではないので、何も感じずメリットも特に感じていません。むしろ、よくわからんイオンを吸わされて大丈夫なのかちょっと心配ですね。

それと加湿空気清浄機にダイキンを選んだのは、タンク内の水にまで光速ストリーマが届いて除菌してくれるので加湿する水も清潔に保たれそうだということが理由です。

書込番号:21808905

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:16件

2018/05/08 21:32(1年以上前)

>まろむらさん
使用感の違い、ありがとうございます。
経験的に、メーカー毎の空気清浄機の機能の違いから、目的に対する清浄化能力に違いがありそうだという感想、まさにその当たりが気になるところです。
正確な理由は、実地比較検証した科学者や技術者でないと、難しいところでしょうが、多少の思い込みや気のせいがあったとしても(もしかするとモデルのグレードにもよっても)、違いは有るという感覚は現実だと思います。

空気清浄機能に対して、一般的に求められる内容は、ホコリや臭いの除去と、ばい菌、花粉、PM2.5の除去または無効化。加湿機能も有れば、気化水の無菌性の確保と、静電気対策などでしょうか。
特定の目的が有れば別ですが、居住環境をより良くしたいと考えたときは、総合的な清浄性能と、カタログや宣伝では見えてこない他社と比べて苦手とする分野の内容が、空気清浄機の選ぶ判断材料になるのでは無いでしょうか?

いろいろなお話をお聞かせください。

書込番号:21809942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/08 21:36(1年以上前)

イオンと言われる良く分からない物質自体には消臭や除菌能力はありません。OHラジカルという活性酸素は様々な物質と反応し、消臭除菌効果があると言われています。ですが、反応速度が速いためメーカーが宣伝してるいるような部屋全体に粒子が放出されるようなことはなくその前に他の物質と反応し変化した物質になっていると思います。
また活性酸素は物質を酸化させ人体の細胞を老化させます。
オゾンは更に酸化力が強く直接人体に影響がありますので濃度が規制されています。
今のところOHラジカルは人体に影響があって規制するほどの量ではなく、消臭除菌効果も薄いと思いますし、放出されたイオンがOHラジカルに変化する割合が公表されていませんので◯◯クラスター何万と言っても効果の程はわかりません。
家電でイオン的な宣伝はいずれ無くなるんじゃないかと予想します。
ファジー制御しかり、マイナスイオンしかり。一時的な流行りだと思いますので、そこを重視して購入せずに、単純に集塵機能で選ぶのが良いと思います。
集塵能力は電気集塵式が一番だと思いますが、集塵能力に比例して本体の汚れも早いため手入れが大変です。

書込番号:21809953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2018/05/08 23:08(1年以上前)

イオンを発生させるには、放電を利用するので、必ずオゾンを発生します。
結局、OHラジカルを発生させると、副産物として、オゾンが発生します。
消臭除菌効果は、実は活性酸素やOHラジカルではなく、副産物のオゾンニよる効果であると
日本感染症学会で報告されています。

書込番号:21810244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2018/05/08 23:43(1年以上前)

>ナッツココさん

日本感染症学会での報告論文のURLを記します。
http://journal.kansensho.or.jp/Disp?pdf=0860060723.pdf#search=%27%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%BC+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E5%AD%A6%E4%BC%9A%27

書込番号:21810337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2018/05/08 23:55(1年以上前)

>ナッツココさん

マイナスイオンは、部屋の天井や壁を帯電させ、天井や壁に埃が付着し、時間の経過とともに
電荷が減退し天井や壁から落ちて飛散し、空気を汚します。

自然界では、マイナスイオンとプラスイオンが同数存在しバランスが保たれています。

結局、マイナスイオンだけを発生させることは、空気を汚染する事になり、健康上好ましくありません。

書込番号:21810354

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2018/05/10 08:20(1年以上前)

>ナッツココさん
情報ありがとうございます。
学校で習ったときの記憶程度ですが、イオンは電気的に不安定で、相殺するものが有れば速やかに中和されて無くなるんですよね?
ならば、環境に盛るでしょうが、部屋に行き渡るのはちょっときついかもしれませんね。ただ、電気的に安定していれば、結構広がるでしょうし、イオン的なものなど電気的な放出量が、許す範囲で大量に出ていれば、もしかするとイオン量?クラスター量?によって、部屋の安定化には貢献するのでしょうか。
加湿機能があれば、水分がそれを仲介するかはわかりませんが、静電気的な被害に少し効果があったらいいな、位は思います。
ばい菌や、アレルギー源を中和できるかもわかりませんが、いくらかでも効果があればうれしいです。

書込番号:21813221

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25
かなり進化している 0 2025/08/12 18:00:27

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43770件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング