


PCスピーカー選びで迷っております。
選ぼうとしている機種は
・Creative T15
・JBL PEBBLES
・NX-B55
この3つです。
これらを音質で比較するとどんな違いになりますか?
モニター的音が欲しい場合おすすめはどれになりますでしょうか。
比較試聴や実際選び使われている方おりましたらご回答よろしくおねがいします。
書込番号:21853658
1点

Creative T15とNX-B55がPCの音声出力(ステレオミニ)と接続する所謂従来型の接続方法
にBlueToothが内蔵しているので、スマホなんかが繋がります。
JBL PEBBLESはPCとUSBで繋げます。(ステレオミニにもつながります)
所謂USB-DACですね。
音質的にはUSB-DACの方が優位です。
PCの音声出力(ステレオミニ)がD/A変換されてアナログ音声で出力されてスピーカーのアンプで増幅して
鳴らします。
USB-DACはUSBからデジタルで出力されて内蔵のDACアンプでアナログに変換され音になります。
ノイズ的なものに若干優位ですね。
PCスピーカージャンルに拘らずとも、今時は色んなスピーカーでPC音源を鳴らせます。
プリメインアンプにUSBDACで接続する事も出来るので、単体オーディオで鳴らせますしね。
(自分はコレしてます)
書込番号:21853705
1点

>BoBoBo!さん
JBLのは実際に使ってますけど、音を文字で表現するってのは難しいと思うけど?
それぞれのレビュー見れば分かると思うけど、見てもどんな音かさっぱり分からんでしょ?
JBLのはレビューを私も書いてる‥・まぁ見ても どんな音かわかるはずないですけどね。
好みも人それぞれだしね、自分の耳で実際に店舗で視聴するしか比較に仕様はないかな〜
自作6台に、それぞれ違う外部接続で音だしてるけど それぞれの違いを文字で表現はできないですね。
比較対象の価格が大分差があるんで、多分だけど 一番高いのが一番音が良いのじゃないのかな〜って思う程度かな。
書込番号:21853872
1点

>Re=UL/νさん
回答有り難うございます。
そういった視点はありませんでした。
アナログで利用する場合はPCのアウト直の可能性も多いですが、
それなりのオーディオインターフェイスを利用する可能性も高いので
DAの質次第ではありますが完全に悪い状態にはならないと想定はしております。
ただPC直よりはUSBで出せたほうがその状況下の場合も良いですね。
>キンチャン123さん
実はサブサブモニターとしてと
出先で大きさ以外の点で利用可能なモニタースピーカーとしての利用を考えております。
大きさと値段がある程度比例するのは重々理解しておりますが、
現状このサイズでは値段イコールとは言えないと踏んでおります。
ヘッドフォンやイヤホンと同じで、
値段なりの材料や設計でできる範囲の自然で明瞭な物を求めております。
このサイズと価格レンジで定位と上下無理せず自然な音のものを探しております。
音を文字で表現するってのは難しいかもしれませんが実際の感じ方で比較であれば可能です。
ヘッドフォンの方ではそういった方が大勢居たのですが、
この価格レンジでPCスピーカーというジャンルは認識の穴でもあり
普段高級なものを比較されているような方では確認者が少ないのかもしれませんね。
書込番号:21853962
1点

寧ろどの様な音を求めているものなのか、スレ立てする際に書かれるべきでしたね。
「自然な音」の定義を生演奏とした場合、大半のオーディオ向けでは無理です。
イヤホンやヘッドホンでは捉えきれていない音像や動きを、しっかり捉えて生音に近い音を求める話になると、編集制作向けスピーカーは、オーディオ用よりも生音(編集されている時点で生音ではないが)に近い表現可能。
残りはスピーカー配置セッティングだけでなく、プラグインやオーディオ回路に依存しています。
音の距離感やパンした時の繋がり方など、細かい所まで聞き分けたい用途になると、その3種類は選択肢に入りません。
スレ主さんが挙げられた製品の中には、PC側の設定により、問題起こす可能性残す製品も含まれています。
書込番号:21853975
1点

>ガリ狩り君さん
ありがとうございます。
今までで私が提示したところを網羅できていたスピーカーは
SONYのSRS-Z1など数少ないモデルでした。
フルレンジ一発で多少弾力ある繊細さは欠ける音ではありましたが、
その大きさと構造から帯域バランスもよく点音源として優れた製品でした。
しかし流石にもう古いので他のものを数年探しております。
「自然」と書きましたが、
その定義までは個々で言葉にしても仕方ありませんが
もし存在するならば感覚として製品名は知れるのではないかと考えております。
そういった製品は例えばどんなものになりますか?
書込番号:21853995
0点

>BoBoBo!さん
価格相応だけです。
アクティブスピーカーで同一価格帯で圧倒的な差はないとおもう、好みの音は有ると思うけど。
所詮 PC用です。
一応JBLのスピーカーに対してのスレがあるので参考までに
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000565941/SortID=21743070/#tab
大きさは製品情報にでてるから、聞くまでもないでしょう。
10000円程度出すのなら 私なら中華デジタルアンプ+スピーカーセットにしますがね。
私は6台のPCの半数はデジタルアンプ+スピーカー 残り半分がアクティブスピーカーセットだ。
書込番号:21854066
1点

音が出ればそれで良しのPCスピーカーでは、殆ど見当たりませんね。
自然音BGMを聴くと分かるかもしれません。
その中でも、健闘しているスピーカーはそれなりにありますけど、私個人で使う気は起こらない音です。
スレ主さんの言う「自然な音」はもしかすると、オーディオ業界界隈で俗にいう「生音」の事じゃないかと・・・
その選ばれた値段帯のスピーカーでは、まず該当なしです。
強いてDTAやDTMの様な卓上用として挙げると、ヤマハでしたら比較的低価格で癖が少ない、中・高音域が得意なスピーカーMSP 5 studioやMSP 7studio(音楽を楽しめなくなる計測器レベルのスピーカー)をベースに、配置セッティングを整えて、BOX内部のシンサレート(施工間違えると効果が薄れる)からニードルフェルト(裏地有りが好ましい)に変えるだけも、上手く施工施すと音は相当変わります。
比較的バランス整った癖のない音も捉えられるし、一般のオーディオ用では気付きにくい音も捉えやすくなります。
低音が弱いと感じる場合や、より下の音域を捉えたい時、予備でサブウーファー用意し再セッティングする程度。
ADAMのA5XやA7Xは、上記ヤマハの製品よりも低音はよく出ている方です。
値段も上がりますけどね。
視聴した限りで、大半の用途にサブウーファー不要な感じでしたが、さらに下の音域では必要。
中高音域はコスト掛かるリボンツイーターじゃなくても良いのでは?と思う程度。
そこまで拘っていない話でしたら、スレ主さんの自宅環境と異なるでしょうが幾つか店舗を巡り、視聴して好みの音に近いスピーカーの購入を勧めます。
交通費云々よりも、その方が結果的に無駄な出費は抑えられる事でしょう。
生音に少しでも近い音を追及されるのでしたら、ラインケーブルや小物類を自作できない場合は、制作向けのスピーカーとPCデスク&PCチェアー等も含めて10万円以上は必要です。
プラシーボ(プラセボ)効果に浸らない人でしたら、沼に嵌ることを考えると、それでも安い方だと思いますよ。
書込番号:21855141
1点

お早うございます。
昨日試聴してきました。あくまでのその場での主観的な印象と言う事でご容赦下さい。
Creative T15Wは少し篭り気味だがトーンコントロールを2時位にセットすると意外に素直な音、でも音は広がりや低音の迫力は感じられません。
JBL PEBBLESは左右を十分に離せば音も広がるし低音もそこそこ出て高音もまあまあですが全体的にボリューム感が足りない音かなと思います。
ヤマハ NX-B55は低音の涼感もあるし高音も伸びがあって左右のマトリクス掛かった音の広がりも持ち合わせています。中音域はちょっと遠く感じます。他に2機種試聴したのでそれについても書き出します。
フォステクス PM0.3Hは昨日聞いた機種の中では最も色付けが少ないタイプだと思います。その分の味気無さや迫力の少なさは物足りない部分かもしれません。
Creative GW-T20-IIRは低音にちょっと団子の気がありますが量感があり、高音も伸びがあります。中音域も引っ込まないし程よいメリハリと明瞭さを持ち合わせていると感じました。まあ大体こんな所です。
書込番号:21858937
1点

>キンチャン123さん
価格相応、差がないというお言葉を聞くと
この価格帯では仕方がないのかなと思えてきました。
価格を5万10万円程度に上げるなら小型で良いものあるでしょうか?
Time domainのミニやLightは低域無さすぎでしょうかね。
>ガリ狩り君さん
あげていただいた機種等はすべて一度所有したりじっくり視聴もした物です。
今回はサブサブとして定位が良く帯域バランスが把握しやすいものを探しておりました。
小型となると店も儲けがないためか置きませんし、
ろくに視聴もしない視聴環境も提供しないことが多いと思います。
物理限界や価格限界はあると思いますが、
その中で実際使える尖った無理をしていないような物を探しておりました。
EX-NW1やKS-3HQM等も見ていますが近くに視聴できるところもなく、
思考で路頭に迷っております。
>sumi_hobbyさん
私の代わりに足を運んで頂きありがとうございます。
各製品のレビューありがたいです。感謝です。
ちなみにその中で定位が良かった印象のものはありましたでしょうか?
数日ここを見れませんでしたが、
逆にそれでも印象として残っているならば
より特徴的な特性なのかなと思い質問させていただきます。
PM0.1eは価格や構造で考えても、
周波数的に無理している分良くないでしょうかね。
以前も気にしていましたがPM0.3Hの感想聞くとまた気になってきました。
あげたものや
あげていただいた機種でめぼしいもの購入してみて決めたいとは考えております。
書込番号:21872178
0点

TASCAMのVL-S3BTも中々良いのではと言う情報があり、合わせて聞き比べました。残念ながらスペックが豪華な割にはちょっと僕の印象として篭りっぽい感じです。
NX-B55は音がリッチですが高音の指向性が強過ぎて定位が安定しているとは言い難いです。そういう意味ではGW-T20-IIRとPM0.3Hは僕の試聴した機種の中でのTOP2です。たまたま発見したのはこの2機種のツイータがソフトドームという事ですね。高音も適度に拡散させた方が良い結果をもたらすであろうという事かなと思います。
BoBoBo!さんの引用機種から見た目コンパクトな物をお望みのようにも取れますが、そうするとGW-T20-IIRが一番良さそうです。最初の試聴の所で団子っぽい低音と書きましたがトーンコントロールのBASSを10時位に設定するとこの傾向もかなり緩和されます。
書込番号:21874893
2点

-BoBoBo!さん-
>思考で路頭に迷っております。
無駄に物を増やしすぎると物に支配されて、思考停止と身動き取れない状況に陥りますから、断捨離してスマートな環境にされてはいかが?
私は動画編集利用も兼ねた利用なので、オーディオもPCに統合している為、PC用デスクのサイズとチェアだけは少し拘りました。
モニターはUHDパネルの40インチ程度に収めて、ストリーミング配信映画など鑑賞していますが、MSP5のスイートスポット決めるのは楽でしたから、DTA用途に再購入して、BOX内部に手を加えた程度に済ませています。
何年もテレビ不要な生活をしているので、それも含めて迷う事は極めて少ないのですがね。
オーディオ業界全体と、それに付随し蔓延る大先生の二枚舌に呆れ、その趣味から覚めて離れた私が、この様に書くことも変なのかもしれません。
物を増やしすぎて路頭に迷う人が大変多い、オーディオはそんな趣味の一つですから、不要な機材を減らして、デスクを含めた設置場所の環境を変えた方が、気持ちは楽になると思いますよ。
と言うのも、スピーカー配置調整が上手くできて、スイートスポットを確保できていると、音のパン確認する時にセンタースピーカ不要な繋がりの良さを、実際に体現できるからです。
同時に定位も、より捉えやすい状況を得られるので、無駄に幾つも機材構成を増やさない努力の方が、現在のスレ主さんに必要な事のように思えてなりません。
配置セッティングとカスタム調整が出来て、プラシーボ効果の影響受けにくい人でしたら、オーディオ用スピーカーは既に用無しなので、私はPCに統合し最小構成で済ませました。
オーディオ機材を高く売りつけたい側と、相反する事を書くこともありますが、期待して購入し追加した機材が邪魔することもあるので、先に土台となる【デスク、チェア、高さ調整用のスピーカースタンド】に拘った方が、後に楽できる事もあるのです。
解決の糸口とは言えませんが、解決の近道になる万策の一つを、この場で提示をしただけなので、実行されるのかは自己責任でお願いします。
判断はスレ主さん次第なので、これ以上の事は書くつもり無いですけど、物を減らしてオーディオ環境のリノベーションも、実際のところ求められますよ。
足し算と引き算しながら、第三者が訪ねて妥協点を明確に表せられない趣味は、スレ主さん自身しか答えを決められませんので。
書込番号:21885094
1点

>sumi_hobbyさん
ご返答ありがとうございます。
>NX-B55は音がリッチですが高音の指向性が強過ぎて
ここは逆に小型機に求めている部分なのですが、中音域が遠いという所が気になります。
GW-T20-IIRも気になりますが内部分かりませんがEQ処理は避けたいと考えております。
気になるものとりあえず買ってみます。
ありがとうございました。
>ガリ狩り君さん
私の機材持ちはかなりスマートで現在は物を殆ど持っていないほうですが、
目的がオーディオではないため幾つか別の特性を持った物が必ず必要になります。
根本は私自身が好みの音を好みの環境で楽しむための購入選択ではなく、
各自好みの音や曲を楽しむ方々がいろいろな環境で音を楽しんで頂きたいための確認に必要だからです。
私はオーディオの方に対して偏見もありませんし垣根はないと考えておりまして、
むしろある程度高品質な環境を多くの方がより安価に手に出来る時代なので
多くの部分で共有できる時代になっていると考えております。
特に今回のような超小型のスピーカーに関しては、
なかなか吟味に至るような判断は口外されにくい所なのでオーディオの方の意見が聞きたかったのです。
もちろん可能な範囲で視聴もしますし各個々を実際購入して確かめると思います。
その上で皆様の音に対する感想にあげられている言葉も、
今後の音作りの際に参考になってきたりもします。
皆さんと共有したいと思えた商品情報だけは時々、
良い鋳物も悪いものも個々でレビュ書かせていただいております。
もし参考になれば詠んでいただければと思いますし、
その上でリスニング時の視点や今後言葉での表現や確認の際の参考にしていただけると嬉しいです。
回答を見させていただき良さそうなものを幾つか買ってみます。今回は皆様ありがとうございました。
書込番号:21885225
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCスピーカー・アクティブスピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 15:15:07 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/02 21:17:24 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 19:35:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/10 11:28:14 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/08 21:15:57 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/19 8:08:41 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/06 0:59:39 |
![]() ![]() |
11 | 2025/07/08 11:29:27 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/07 15:03:45 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/06 7:10:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCスピーカー・アクティブスピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





