『ドコモ側のミスなのに「料金払え」?!』 の クチコミ掲示板

『ドコモ側のミスなのに「料金払え」?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 ドコモ側のミスなのに「料金払え」?!

2018/05/28 20:02(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

クチコミ投稿数:3件

初投稿です。

先日、MNP予約番号を取得した後、即日UQに乗り換えの申し込みをしました。
審査や手続きに数日かかることを考え、日数には十分余裕を持っていました。

後日、UQから「MNP予約番号の確認が取れない」と連絡がありましたが、手元にあるメモ(番号)と入力の内容に間違いはなかったので、ドコモに問い合わせたところ…

先ほど「MNP予約番号を発行しただけで、登録をしていなかった」(ドコモ側のミス) と、謝罪の電話を受けました。
そこまでは別に構わなかったのですが、その後に言われたのが

・もし5月中に手続きが終わらず、6月に跨いでしまった場合、6月分の料金は通常通り支払ってもらう。
 (ドコモ側のミスがなければ、問題なく月内に手続きが済んでいます)
・切断型のMNP予約番号もあるが、店舗に出向いて取得してくれ。
 (近隣の店舗はいつも2・3時間待ち。優先で案内してもらえるかと聞いたら、出来ないとのこと)

電話はミスをしたスタッフの上司からだったので、「もし6月分の料金を払うことになった際には、本人に直接謝罪してほしい」と言ったら、“それはできない。代わりに私が謝罪している”と。

「料金は払え」「優先は出来ない」「本人は電話に出せない」
あまりの横暴さに、怒りを通り越して呆れました。

乗り換え先のUQに事情を説明したら、“優先して”審査・手続き・発送をし、月内に完了できるよう努力すると言ってくださり (結果、月内に完了できなかったとしても、そう言ってくれただけで嬉しい)

殿様営業のドコモなんかより、格安のUQの方がよっぽど対応がよく、乗り換えて正解だと感じました。

書込番号:21857987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:11件

2018/05/28 20:08(1年以上前)

>あんぐりーなうさん


>>>殿様営業のドコモなんかより、


今に始まった話ではありませんで新鮮味ありません。

>>>電話はミスをしたスタッフの上司からだったので、「もし6月分の料金を払うことになった際には、本人に直接謝罪してほしい」と言ったら、“それはできない。代わりに私が謝罪している”と。

ドコモにとっては、数多あります日常でのクレーム処理ってだけの話でしょう。

>>>格安のUQの方がよっぽど対応がよく、乗り換えて正解だと感じました。

良かったね。

書込番号:21858005

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1399件Goodアンサー獲得:84件

2018/05/28 20:24(1年以上前)

一般論としてMNPを使わない方が良いのでは?
他社でも失敗事例は多々あるようです。
解約と新規の方が気持ちいいと思ってます。

書込番号:21858052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2018/05/28 20:33(1年以上前)

MNPはあまり良くないんですね。
初めての乗り換えで手続きがよく分からず、解約よりMNPを進められたので、なにも疑わず従ってしまいました。

なんでも自分で調べるべきですね。

書込番号:21858087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2018/05/28 20:40(1年以上前)

はい。良かったです。

ここでは新鮮味が求められるとは知りませんでした。
数多くあるであろうクレーム投稿で失礼しました。

書込番号:21858108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11517件Goodアンサー獲得:1797件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2018/05/28 21:35(1年以上前)

>殿様営業のドコモなんかより、格安のUQの方がよっぽど対応がよく、乗り換えて正解だと感じました。

釣った魚には餌をやらない体質はどこも同じで、解約される側とご新規さんいらっしゃい
では、当然そうなるわね。

一般的にはアフターサポートと利用料金は比例傾向だから・・・。

書込番号:21858303

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:20件

2018/05/28 22:32(1年以上前)

>あんぐりーなうさん

大変でしたね。
まぁ、解約する人には冷たいんでしょう。

あと、
電話番号を変えたくなければMNPしかないと思います。
番号変わっても良ければ、新規契約もありですが。
何が一般論なのか意味不明ですが、
気持ちがいいとか悪いとかで決めるもんではないでしょう。

失敗事例はMNPに限らず新規契約でも多数ありますし。

書込番号:21858495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:11件

2018/05/29 08:53(1年以上前)

>あんぐりーなうさん

>>>ここでは新鮮味が求められるとは知りませんでした。
数多くあるであろうクレーム投稿で失礼しました。


ドコモに限らずこういう消費者問題って、使い古された”手”ですんでねぇ。
ですんで詐欺事案も被害者ってなくなりません。 

後日、またUQでの”事務手続き”の不備にて同じ不満投稿になりそうな予想します。

書込番号:21859170

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月28日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング