『AMD Radeon 機能「Fluid Motion」について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AMD Radeon 機能「Fluid Motion」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AMD Radeon 機能「Fluid Motion」について

2018/05/31 10:16(1年以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:88件

質問ですが。よろしくお願い申し上げます。

ハンディカム60fpsで撮影した動画を、AMD Radeonの機能「Fluid Motion」をかけても、変わらないという解釈で正しいのでしょうか?

もう一つ。
「Bluesky Frame Rate Converter」とメディア再生ソフト「Media Player Classic – Homecinema」を組み合わせて、動画を再生していると左下にだいたいいつも59.9フレームレートと出ています。てっきり
Fluid Motionが効いているのだと思っていたのですが、再生している最中にRadeon側の設定でFluid Motionをオフにしても、上記のフレームレートの数値が変わらず59フレームレートなのですが、なぜなのでしょうか?再生しているファイルはVHSから吸い出したisoイメージファイルと、エブリオを撮影した動画です。宜しくご教示ください。

書込番号:21863650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1411件Goodアンサー獲得:472件

2018/05/31 17:52(1年以上前)

MPC-HC全画面表示設定

>グラボデビューさん

Bluesky Frame Rate ConverterとFluid Motionで60pにフレームレートが変換できるのは、24pと30pのソースになりますので、60pのソースはFluid Motionを利用したフレーム変換ができません。

MPC-HCの設定が、デフォルトで24pや60i(30フレーム)のソースを、60p再生するようになっていますので、Fluid Motionをオフにしても60pで再生されます。(60p出力はテレビモニターの場合です)

ソースと再生出力を確認するには、MPC-HC再生中に「Ctrl」キーと「J」キーを同時押しすると再生中の内容が表示されます。
display 59.9・・・Hz が再生出力のフレームレートです。
movie 29.97fpsなどの数字がソースのフレームレートです。(NTSCカラーは、毎秒29.97フレームです)

ソースと出力の関係は、全画面表示に限り変更ができます。
表示→オプション→再生 全画面表示 で全画面表示のときのモニターモードを変更できます。
デフォルトは、モニター(テレビ)の最大解像度とフレームレートになっています。
削除キーでFPSの範囲を削除し、追加キーで出力したいフレームレートを設定します。

書込番号:21864421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2018/05/31 21:12(1年以上前)

>ポンちゃんX2さん

大変分かりやすく教えていただきましてありがとうございました。
すごく勉強になりました。
謎が解けました(笑)

ちなみになんですが、ご意見いただければと思うのですが、ソニーのハンディカムでAVCHD 1080p60の28Mbpsで撮影した映像を再生する時にコマ落ちが発生する事があります。確率でいうと50%ぐらいなんですが、下記スペックでは低すぎるのでしょうか?

CPU:i5-4570TE
グラボ:Radeon RX560 2G
モニターはDVI変換でHDMI接続でVIERAのテレビで代用しています。

再生している最中にタスクマネージャーで見ていると特に再生支援も効いて%がいっぱいまで行くこともないのですが。

何かご教授頂ければ宜しくお願い致します。

しかもカテゴリー違いですね、ご親切にありがとございます。

書込番号:21864911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1411件Goodアンサー獲得:472件

2018/05/31 22:05(1年以上前)

>グラボデビューさん

こちらは、i7-3770K定格 RX 480 4Gで同じ形式の録画映像をMPC-BEで再生していますが、コマ落ちの経験は1回もありません。
テレビはソニーの2KへAVアンプ経由でHDMI接続です。

CPUとメモリーの使用率が低ければ、GPUの使用率はいかがでしょうか。

Windows10ですと、タスクマネージャーにGPU使用率が表示されます。
OpenHardwareMonitorやCPUID HWMonitorなどのモニターツールでも、GPUとグラボメモリーの使用率が確認できます。
(私のPCではMPC-BEとモニターツールは相性が悪く、同時運用はフリーズする確立が高いです)

録画映像のファイルは、HDDにコピーしてありますでしょうか。
SDメモリーやUSBメモリーからの再生は、コマ落ちの原因になるかもしれません。
こちらでは、NAS(RAID5)保管でネットワーク経由での再生で問題ありません。

MPC-HCのオプション→映像のビデオレンダラーを変更してみることも一考だと思います。
こちらは、madVRかエンハンストビデオレンダラー(カスタム)で安定稼働しています。
madVRは、別途インストールする必要があります。CPUとGPUの使用率が高くなります。

MPC-HCを使用しないで、VLCメディアプレーヤーなど他の再生ソフトで試行してみることもありかと思います。

書込番号:21865059

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:26338件Goodアンサー獲得:4875件

2018/05/31 23:03(1年以上前)

これの何処がマザーボードなのでしょうか?
この場合、マザーボードは重要ではありません。

どの様に再生していますか?
例えばPCにファイルをコピーしてとか、メモリーカードの類いに入れているとか...
尤も28Mbpsなら4MB/s弱ですから、USB 1.1にでも接続されていなければ関係なさそうですが、HDDに入れた場合は断片化が激しいと読み取り速度が大幅に低下するので、コマ落ちする可能性もあります。

書込番号:21865214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2018/06/01 10:03(1年以上前)

>uPD70116さん

マザーボードはまったく関係ありませんね。
申し訳ないです。

書込番号:21865927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2018/06/01 10:14(1年以上前)

>ポンちゃんX2さん

またまた詳しくありがとうございます(^^)

ファイルはHDDにコピーしたものですが、ひとつ気になるのが、そのHDDは不良セクターが500ぐらいまで来ています(;_;)
本日新しく、WD redのHDDが届きますので、至急入れ替えますが、その影響もあるのでしょうか(;_;)
今回教えていただいた事を元にまた色々やってみて、様子を見てみたいと思います!

カテゴリー違いだと怒られるので、この質問はこれぐらいにしておきたいと思います。
またどこかで、グラボデビューを見かけたら、ご教示頂ければとても嬉しく思います(^^)
色々ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!
m(__)m

ちなみに、GPUの使用率は平均44%ぐらいです!

書込番号:21865947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[マザーボード]

マザーボードの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月25日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング