『1991年式メルセデスW124、195/65R15です。』 の クチコミ掲示板

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ナイスクチコミ27

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標準

1991年式メルセデスW124、195/65R15です。

2018/06/01 14:37(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:206件

ブリジストン以外で選びたく存じます。

現行、ヨコハマdB。高速走行時に車線変更後おさまりが悪い。

メルセデス専門の修理屋さんによれば、ブッシュ、サスなど足まわりは問題なし。

サイドウォールのしっかりした欧州メーカーのタイヤにすべし、という助言でした。

コンチネンタルかピレリをすすめられ、安価なものであれば、コンチネンタル傘下のギズラベッドもすすめられました。

具体的には神奈川県西部、東名上り線、都夫良野トンネルを出た後の、カーブと勾配のある区間を安定して走行できるタイヤ希望です。

コンフォート系でみると、ミシュランはサイズがないと思います。

皆様のお知恵をいただけるとさいわいです。

書込番号:21866319

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:12290件Goodアンサー獲得:1146件

2018/06/01 15:08(1年以上前)

>サイドウォールのしっかりした欧州メーカーのタイヤにすべし、という助言でした。

サイドウォールに関してはヨコハマやブリジストンタイヤの方が欧州メーカーのタイヤよりしっかりしていますよ。

W124ベンツ等の旧いベンツはダンパーの減衰力は高めでバネは柔らかめなので基本的な乗り味がBMWや今の車とは違いますから。
これはベンツの安全思想で危なくなる前にドライバーにその挙動を知らせて無理をさせない様にしています。

ぶっちゃけベンツ専門店といっても本当にちゃんと試乗して見たかちょっと疑問です。

旧い車なのでショックアブソーバだってそれなりにヤレが出ていますから新しい物に交換するだけで全然違います。

W124は名車ですので脚廻りのブッシュやダンパーを全部交換するとよみがえります。

ただし前にディーラーで行ったら120万円ほどしました。

OEMパーツを使って街の工場でリフレッシュさせれば20万円程度で出来ると思いますよ。

ちなみに交換して大きく変わる部品がフロントロアアームとステアリングダンパーとシュックアブソーバです。

ちなみにヤナセから部分を取るとフロントロアアームは6.5万円ほどしますがOEM品だと15,000円程度で買えます。

サスペンションもビルシュタインのB6キットを使えば10万円程度ですしステアリングダンパーだってビルシュタイン製で1万円しません。

書込番号:21866345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4412件Goodアンサー獲得:481件

2018/06/01 15:13(1年以上前)

>サイドウォールのしっかりした欧州メーカーのタイヤにすべし

それはもはや四半世紀以上前の固定観念かと思います

国産でも硬いのがあれば、欧州でも柔いのはあります
剛性はメーカーじゃなくシリーズごとの性格付けによりますよ


>高速走行時に車線変更後おさまりが悪い。
そこを求めるのであれば、コンフォート系は除外されるのがよいと思いますし
そもそも195/65R15では力不足かもしれません

書込番号:21866354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12290件Goodアンサー獲得:1146件

2018/06/01 15:59(1年以上前)

あっベンツの専門店だと平気で20万円の2倍や3倍の請求されますので部品を揃えて街の整備工場でやって貰うのがオススメです。

サスペンションとフロントロアアーム交換ならば4時間も掛からないで整備できますから。

時間工賃を7000円としても4時間ならば28,000円です。

ちなみに安くパーツを購入するならば「プロテックオート」や「エスオーエル」が安いですよ。

ビルシュタインのB6キットなら通販でいくらでも購入できます。

ちなみにざっと計算したら安く購入して部品代の合計は13万円程度です。

タイヤを交換する何倍も効果がありますよ。

ちなみに交換するパーツは前にも書きましたがフロントロアアーム左右(ブッシュ、ボールジョイント付き)15000円位(片側)

ステアリングダンパー5000円位

ビルシュタインB6キット9万円位です。

できれば1個1000円位のスプリングシートも前後上下で8枚交換すると良いですよ。



書込番号:21866405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3721件Goodアンサー獲得:48件

2018/06/01 18:51(1年以上前)

>メルセデス専門の修理屋さんによれば、ブッシュ、サスなど足まわりは問題なし。


その意見はおそらく正しいです。

タイヤの軽点マークやユニフォミティ・マーク・RFVマークはあくまでも目安ですし、タイヤとホイールの位相をほんの少しずらすことで劇的に改善することがあります。

そして124のリサーキュレーティングボールの特性である中央付近がダルなことも加味すると、現代のジオメトリーを考慮した高性能タイヤが必ずしもベストフィットするとは限りません。

私が昔乗ってた頃は標準装着のコンチがベストでした。しかし124は横風に弱いですよ。
でも124=本当に名車かなぁ?

書込番号:21866657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3721件Goodアンサー獲得:48件

2018/06/01 18:57(1年以上前)

自己レスですが
>その意見はおそらく正しいです。
と書きましたが、なんでお前がそんなことが分かるんだ、と突っ込まれそうですので、、、

メルセデス専門をカンバンに掲げている業者の場合、過去の経験則の積み重ねからの物言いが一般的ですし、
あとは、昔のヤナセのころの「予防整備・事前修理」的な見方をする経営者も多かろうと思われるからです。
カネをふんだくろうと思えば見積りにはあれも、これも、が満載状態になっていると思いますので、
必要がない=本当に必要がない。と考えて結構だと思います。

書込番号:21866670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:266件

2018/06/01 19:15(1年以上前)

>ろーざんさん

昔から乗っていて、タイヤ交換をしてからの現象ですか?
中古で購入してそのように感じるのでしょうか?

餃子定食さんが書いているように、そのような味付けが原因のひとつ。
今までにショック等交換していなければ、交換するべし。
走行距離が少なくても、経年劣化しています。

一度正規ディーラーで見積を取る事をおすすめします。
見積だけなら無料です。その上で判断しましょう。なにが原因か分かれば簡単です。
信頼しているショップなのでしょうが、複数の見立てで同じ見解なら正しいと思います。

dbというタイヤは履いた事がないので不明ですが、確かにサイドウォールで乗り心地は変わりますが、
硬いものと柔らかいもので、おさまりが悪いというのは???ショックが原因ではと思います。

もしタイヤと限定するなら、そのショップお薦めタイヤを履いたら良いでしょう。
または交換前と同じタイヤにしたら早い話です。

私もこの車好きです。

書込番号:21866711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:11件

2018/06/01 19:25(1年以上前)

間違ってもハンコックやトライアングルとか変なタイヤはつけないで下さい。

書込番号:21866731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件

2018/06/01 20:49(1年以上前)

>ハーケンクロイツ様 ありがとうございます。

名車としてより、他に乗りたいという外観をした車がなくて、惰性で乗っております。

方向指示器のレンズが橙色をしているレトロな感じが好きです。尾灯のミゾを切ったカバー、ゲート式ATセレクター、一本ワイパーなど、現代に持ってくると強烈な違和感をかもし出しています。

輸入車の出発点がボルボ940でした。約20年20万キロ、全くのトラブルなしでした。

後継として、安価でレトロな高性能車という観点からW124を選びました。

小生好みのおしゃれな車体色、内装色があるのも魅力的でした。

書込番号:21866888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件

2018/06/01 20:53(1年以上前)

>餃子定食 様 ありがとうございます。

各ダンパー、ブッシュ、ショックなどは交換しております。

「危ない」というサインを早めに出してくれているならば、減速するしかないですね。

書込番号:21866897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2018/06/01 22:20(1年以上前)

ヨコハマのサイドウォールはスポーツタイプは硬いしコンフォートタイプは柔らかいですが、どちらもダンピングは良くないですね。MBの純正装着を前提に開発されたV105はわざわざ特殊なバイアス構造のサイドウォールを採用しています。
ブリジストンも少し入力が大きいとバタつくし。

それに比べるとピレリやミシュランはサイドウォールがしっかり仕事をします。コンチネンタルは使った事ないので知りませんけど。
当時のMBもピレリP6系を純正装着していた車が多かったと思うのでCinturato P6辺りが合うかと思います。

書込番号:21867130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2018/06/02 06:54(1年以上前)

>猫の座布団 様 ありがとうございます。

ヨコハマV105、この会社は頑張ってますね。ただ、サイズが合いません。なるべく、純正規格で乗りたく思っています。

現行、ヨコハマは溝が減っています。ショックを現行のザックスからビルシュタインに変えつつ、タイヤ交換も検討中です。

書込番号:21867616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2018/06/02 08:39(1年以上前)

アドバン V552は如何でしょうか。

ヨコハマ直営のタイヤ販売店が近くにあります。

信頼できそうですね。

書込番号:21867737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2489件Goodアンサー獲得:327件

2018/06/02 11:24(1年以上前)

>ろーざんさん

静粛性能が世界トップレベルのこちら、
http://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_db_v552/
横浜dB V552は良いタイヤだと思います。

ただ、現状での走行性能の不満点の根本的な解消にはならないと思います。

他の回答者も言われてる事と重複しますが、足回りの総合的なリフレッシュをオススメします。

ビル足も良いと思いますが、更に初期の動きが良く、究極を求めるなら、
http://www.qrs-j.com/index.html
クァンタムサスペンションです!
こちらのコンフォートは如何でしょうか?
其れなりのお値段ですが、セッティングが決まれば、世界最高レベルの乗り心地と走行性能が実現します!

クァンタムの凄い所は、ダンパー性能が一般的な物より数百倍も優れています。バネレートが純正の2倍強なのに純正よりも乗り心地がいい!一般的なダンパー基準の「0.3m/sec(または0.5m/sec)で○○kgfの減衰力」これを、はるかに凌ぐ、0.001m/secの次元で開発されてます。単なる減衰力の強弱だけでなく、マシーンの運動エネルギーを減衰させて行く、ダンパーの過渡特性でさえもコントロール可能にしてます。

名車が進化して蘇ります。

末永く大切になさって下さい。

書込番号:21868038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tireやさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/10 22:10(1年以上前)

ブリヂストンは嫌とのことで、それ以外でw
・ピレリ P6000 195/65R15 91W N2 (ポルシェ認証)
・ミシュラン PRIMACY3st 195/65R15 91V
・ミシュラン ENERGY SAVER 195/65R15 91H MO(メルセデス承認タイプ)
・ミシュラン ENERGY SAVER+ 195/65R15 91H
・コンチネンタル ContiPremiumContact 5 195/65R15 91V/H
あたりでしょうか?

P6000は古いモデルですが、見た目も含めてしっくりくるかもしれません。。

PRIMACY3stはコンフォート系で日本では最近発売されました。
ST=サイレントチューンなので操安は通常品(PRIMACY3)より劣るかもしれません。

ContiPremiumContact 5はカタログ写真とは違う、3本主溝パターンです。
がバランスは取れていそう。

絶対的なグリップ性能で取れば、300CEサイズの205/60R15に変更で、
アドバンネオバ AD07が用意されていますが、クルマ全体のバランスは崩れそうです。

p.s.
W124でのマッチングは存じ上げませんので参考まで。

書込番号:21887335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:9件

2018/06/10 22:26(1年以上前)

年式覚えていませんが、前期の300Eはふわふわでアウトバーンのイメージは無かったですね。
マイナー後のE320は足は全く別物で想定しているスピードレンジが違う感じでした。もちろんエンジンもかなりパワフルになりましたので、それに合わせたのだと思います。
W124も何台か乗り継ぎましたけど、神話はオーバーだと思います。今のEと価格帯同じでしたから、かなり高い車でした。

書込番号:21887380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2018/06/14 11:10(1年以上前)

>tireや 様 ありがとうございます。

ミシュランのコンフォート系が出たのであれば、試してみたくなりました。

書込番号:21894825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2018/06/14 11:16(1年以上前)

>Ho Chi Minh 様 ありがとうございます。

W124 中期型は方向指示器のダイダイ色のレトロな雰囲気がすきです。

高性能でなく、耐久性や整備性の良い車という観点から、中期型を選びました。

サッコプレートも今となっては、ネオクラシックのおもむきがありますね。

書込番号:21894843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2018/06/19 20:44(1年以上前)

〉皆様

ミシュラン プライマシーに決めました。

ありがとうございます。

書込番号:21907894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2018/07/24 08:45(1年以上前)

>Ho Chi Minhさん
>tireやさん
>トランスマニアさん
>猫の座布団さん
>天龍八部さん
>チルパワーさん
>ハーケンクロイツさん
>餃子定食さん
>アハト・アハトさん

ミシュラン プライマシー ST で走行してみました。同時に、前輪ブッシュ交換、点火プラグを4点発火のものに六本とも交換、右ハンドルのアクセル〜エンジン伝達の調整など整備して頂きました。

93年式ボルボ940ワゴンに新車装着されていたもの以降、2回目のミシュランタイヤ体験です。

前横浜dB よりかなりしなやかな乗り味です。上記のミシュランはかなり、ゴツゴツ、しっかりした乗り味でした。

この感じはコンチネンタルのコンフォート系と似ていますね。

経年劣化しにくさに期待しています。

レグノの「最初は雲の上ですぐにガタガタ」にならないように期待です。

書込番号:21984399

ナイスクチコミ!0


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