『サイクロンVS紙パック』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『サイクロンVS紙パック』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

サイクロンVS紙パック

2018/06/03 03:47(1年以上前)


掃除機

クチコミ投稿数:55件

先日、掃除機を購入したのですが職場ではダイソンを筆頭にサイクロン支持者が多数です。

自分が購入したのは、日立製の紙パック掃除機なんですけど、
理由としては、
 @掃除機ごときに5万円以上する掃除機に魅力を感じない。
 A従来の紙パック掃除機に不満を感じないし、紙パック掃除機も進化している。
 Bイニシャルコストが高いと故障した場合に大きな損失に。
 C掃除機のゴミ捨てが面倒
 Dサイクロン式だと機種ごとに、その使い方がバラバラで互換性がないので、自分以外の人が使用する場合に不便。
 Eバッテリーによるコードレスタイプは、バッテリーの寿命が短く稼働時間も制限されるので不便
 F耐久性を考えたら、紙パック掃除機の方が実績があるので安心
といった理由で紙パック式のキャニスター型になりました。

皆さんはどんな理由で、サイクロン方式や紙パック式、掃除機選びをしていますか?

書込番号:21869735

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:252件

2018/06/03 05:17(1年以上前)

どうも。

掃除機は紙パック派です
選ぶ理由は「安さ」
これ以上もコレ以下もない
安さは神です
サイクロンやプレミア紙パックを崇拝する人を見るとバカだろと思っちゃうもんね(笑
どーせ、ヘッドブラシなんて値段に関係なく直ぐ壊れちゃうんだもん
ゴキブリとか吸い込んでサイクロンの透明容器の中でクルクル回っていたら気持ち悪いじゃん
見たくない物は紙パックの中で大人しくしていなさい。。

書込番号:21869769

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:7083件Goodアンサー獲得:452件

2018/06/03 09:39(1年以上前)

それぞれ長所短所がありますから、用途による使い分けの使い方だと思います。サイクロン一台で済むということは無いと思います。サイクロン本体の付着物を取るためのクリーニングは、他の掃除機の力を借りないと無理です。サイクロンといえども内部に塵がたまって障害となり得る要素は多分にあります。テレビのコマーシャルを見ていると、ちょっと過大しすぎかなという面がある感じがしなくもありません。掃除機一台で済むのであれば誰も苦労はしません。時に濡れたタオルぞうきんの拭きの方が素早く綺麗にできる場合もあります。

書込番号:21870077

ナイスクチコミ!12


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15494件Goodアンサー獲得:3584件

2018/06/03 17:44(1年以上前)

こんにちは。

全くスレ主さんの言うとおりだと思いますよ。
ほぼ同じような理由で私も紙パック派です。
東芝機は2000年に買ったままで今でも紙パックは互換適応しますし、パワーも何ら不足はないです。
ミーレも故障知らず(下手をすればこちらは私の寿命より長持ちするかも??)。
デメリットは、長持ちしすぎるので消費欲が満たせれない事でしょうか(汗

書込番号:21871036

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10050件Goodアンサー獲得:2161件

2018/06/04 12:03(1年以上前)

>狂犬巡査長さん
どちらか一つを選ぶ、というなら、両方体験してみるべきでしょう。
私も長らく紙パック式を使ってきましたが、最近やっとダイソンのコードレスに手を出しました。家電ファンとしては一度使ってみたかったのは事実です。
感想ですが
・確かに掃除機に5万は高すぎるとは思う。
・でもソフトローラーヘッドは大変よく考えられてると感じる。国産機にここまでよく考えられてリリースされる商品はない気がする。
・ダイソンのサイクロンは「なんちゃって」じゃないので、ごみ捨ても簡単、使い勝手は紙パックと比べても悪くない。頻繁なフィルター掃除も不要だし、ごみが溜まってきても吸引力は紙パック程低下を感じない。
・バッテリーは充電に時間がかかるし、稼働時間制限もあるが、逆に言えば、思い立った時、ちょこっとかけるにはコード付きに比べて著しく使いやすくハードルは低い。全部屋をまとめて掃除するのではなく、思い立った時に1部屋だけ掃除するみたいな使い方に自然と変化する。
・ダイソンというより、コードレスは一般的に、充電回路やモーター制御など、AC差し込むだけのキャニスターと比べて複雑で部品点数も多いので、故障率は上がるのは避けられないと思う。その分便利ですけどね。

ということで、
>>@掃除機ごときに5万円以上する掃除機に魅力を感じない。
ここが第一関門で、ここには深い谷があると思います。谷のむこうとこっちの人は、永遠に平行線かもしれません。
ダイソンはある意味、掃除機の理想形を追求しようとして、まだ道半ばの商品でしょうが、掃除機でそこまで理想を追求しなくてもいいだろう、という気もします。個人的にはダイソンを使うのは興味深く楽しいですが、買ってみて、掃除機はダイソンでなきゃだめ、という程のことはありません。まあ一種の贅沢品という感じです。

書込番号:21872750

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:30件

2018/06/05 21:24(1年以上前)

>狂犬巡査長さん
余程外に出てお店に紙パックを買いに行けないならともかく、
断然紙パック式ですね。

紙パック式は、長期的(製品寿命の5年)に見た場合。
・故障が少ない
・排気が臭くなりにくい(ちょっといい紙パック使用)
・ゴミ捨て時に手が汚れにくい

というメリットがあります。

サイクロンクリーナーのデメリットが
・故障が多い(修理持ち込みはほぼサイクロン機)
・排気が臭くなってくる(排気フィルター交換しないもの当然ですよね)
・ゴミが舞う(近くに空気清浄機を置いてみるとわかりますよ)

サイクロンクリーナーのメリットは紙パックを使わない事だけれど、ランニングコストは安いもののイニシャルコストが高いのでメリットになりませんね。

書込番号:21875723 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:30件

2018/06/05 21:31(1年以上前)

>狂犬巡査長さん
手が汚れないという事は、アレルギーがある人に最も有効なメリットです。
アレルギーの原因となるダニや花粉等がそれが原因で体に付きませんし、
吸い込む可能性も劇的に下がります。

東芝やPanasonicのように床の汚れを見てくれるセンサー付きの紙パック式でも、
新生活フェアが終わった頃なら3万円台で購入可能です。
決して高価な掃除機ではありませんが、理にかなった構造だということができると思います。

書込番号:21875736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7083件Goodアンサー獲得:452件

2018/07/27 10:34(1年以上前)

サイクロンは、ゴミを捨てるときに、ゴミと対面するし下手すると大量の埃がブワツと漂いますね。衛生はどこへやら状態だと思います。吸ったゴミの処理に無策なのがサイクロンで、捨てるまで対策済みなのが紙パック式と明言できるかもしれません。

書込番号:21991194

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[掃除機]

掃除機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月6日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング