『外付けHDDが認識されません』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『外付けHDDが認識されません』 のクチコミ掲示板

RSS

「IODATA」のクチコミ掲示板に
IODATAを新規書き込みIODATAをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDDが認識されません

2018/06/04 04:24(1年以上前)

外付け ハードディスク > IODATA

スレ主 骨密度さん
クチコミ投稿数:124件

いつもお世話になっております。

以前に購入した外付けHDDがあったので、昨日PCにつけたら、認識し、データを移行しました。

しかしその後、しばらくしてPCを放置していると、勝手に外付けHDDの電源が切れました。
私は、電源連動してスリープになったと思ったのですが、それ以後PCに認識されなくなってしまいました。

PCはWindows8.1で、使用してみた外付けHDDはHDCA-U2.0CKBです。
フォーマットはNTFSにしました。
一応、アクセスランプはつきますが、HDDの音はなっていません。
しかし、本当にまだわずかしか使用しておらず、その程度のデータ保存で、HDDの音が鳴るほどなのかもわかりません。

何か認識される方法はありますでしょうか?
それとも初期不良でしょうか?

初期不良なら、保証はきかないと思うので、勉強代だと思って諦めます。
(データを移行した分は、失い損で腹立たしいですが)

それとも、私の設定等が悪いのでしょうか?
今まで、外付けHDDが寿命で突然壊れることがあることは理解していましたが、まさか初期不良があるなんて思っていなかったので(そんなに柔なモノだとは思っていなかったので)、未使用品なら大丈夫だろうとタカをくくっていました。

PCに詳しくなく、故障なのか、何なのかの判断もできません。
御教授して頂ければ幸いです。

書込番号:21872184

ナイスクチコミ!0

返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6244件Goodアンサー獲得:1682件

2018/06/04 05:09(1年以上前)

PCがスリーブしている間に、外付けHDDを取り外しましたか?
もしそうであれば、高速スタートアップが有効になっていると再度接続しても認識しないことがあります。
電源オプションから高速スタートアップを無効にしてシャットダウンし完全に電源を切ってから電源を入れ、外付けHDDを接続して下さい。
認識してくれるかと思います。

高速スタートアップが有効になっていると、スリーブ中にUSB 機器を取り外すと、再度しても認識しないことがあります。

書込番号:21872203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

脱落王さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:97件

2018/06/04 05:12(1年以上前)

USBケーブルをかえてみる。
今とは違う場所にUSBケーブルをPCにさしてみる。
一応やってみてください。

書込番号:21872205 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0

スレ主 骨密度さん

2018/06/04 14:25(1年以上前)

早々に回答を下さり、本当にありがとうございます。

EPO_SPRIGGANさんへ

>電源オプションから高速スタートアップを無効にしてシャットダウンし完全に電源を切ってから電源を入れ、外付けHDDを接続して>下さい。認識してくれるかと思います。
>高速スタートアップが有効になっていると、スリーブ中にUSB 機器を取り外すと、再度しても認識しないことがあります。

教えて頂いたように、高速スタートアップを有効にするのところのチェックを外し、電源を切って、数時間待ってみて、もう一度接続してみましたが、やはり認識されません。

脱落王さんへ

>USBケーブルをかえてみる。
>今とは違う場所にUSBケーブルをPCにさしてみる。
>一応やってみてください。

こちらも教えて頂いたとおり、やってみましたが、認識されませんでした。

お二人に教えて頂いたことをやってみましたが、残念ながら認識されませんでした。
これはやはり破損しているということでしょうか?
PCに詳しくないので、壊れたのかどうかの判断がつき難く、どうしたらいいのか本当に困っています。

書込番号:21873015

ナイスクチコミ!1

銅メダル クチコミ投稿数:6244件Goodアンサー獲得:1682件

2018/06/04 15:02(1年以上前)

>お二人に教えて頂いたことをやってみましたが、残念ながら認識されませんでした。
>これはやはり破損しているということでしょうか?
>PCに詳しくないので、壊れたのかどうかの判断がつき難く、どうしたらいいのか本当に困っています。

だめでしたか。
勝手に電源が切れてたということですから、後考えられるのはACアダプタや基板部分の故障でしょうか。
ホコリなどせいで通電中に基板上の部品が壊れるとか、可能性としてはあるでしょう。

ほかにPCがあればそちらにつないで確認すればよいのですが、別のPCはありますか?
後、同じPCに別の外付けHDDを同じように接続して動作確認し、動作すれば問題の外付けHDDの不具合というところでしょう。
同じタイプのACアダプタがあれば、問題の外付けHDDにそれを使ってみるというのも一つの手ですが。

>それとも初期不良でしょうか?

初期不良とは購入店が初期不良対応してくれる期間に発生する不良です。
放置していて大して使用していなくても、期間が過ぎればただの不良です。
そして、HDDは内蔵・外付けどちらにしても初期不良はあり得ます。
買ってしばらくはしっかり使ってみないことには分かりません。
個人的には1年ほど使用して問題がなければ長く保つと思っていますけど。

購入して1年以内なら普通に保証期間だと思いますが、どうなのでしょうか?
メーカーなり購入店に相談して修理に出すということも可能です。
その場合、多分交換になるとは思うのでデータは帰ってきませんが、ACアダプタの不良であればACアダプタだけの交換で戻ってくるかもしれません。

中のHDDが壊れているかいないかの賭けになりますが、外付けHDDケースを購入して、問題の外付けHDDをばらして中のHDDを組み込むという手もあります。
中のHDDに問題がなければ使用可能になるかもしれません。

書込番号:21873077

スレ主 骨密度さん

2018/06/04 16:06(1年以上前)

EPO_SPRIGGANさんへ

早々に回答を下さり、本当にありがとうございます。

>ほかにPCがあればそちらにつないで確認すればよいのですが、別のPCはありますか?
>後、同じPCに別の外付けHDDを同じように接続して動作確認し、動作すれば問題の外付けHDDの不具合というところでしょう。

別のPCがあり、そちらは対応表記されているWindows7なのですが、そちらでも認識されませんでした。

初期不良とは購入店が初期不良対応してくれる期間に発生する不良です。
>放置していて大して使用していなくても、期間が過ぎればただの不良です。
>そして、HDDは内蔵・外付けどちらにしても初期不良はあり得ます。
>買ってしばらくはしっかり使ってみないことには分かりません。
>個人的には1年ほど使用して問題がなければ長く保つと思っていますけど。

言葉の使い方がおかしくて、申し訳ありません。
使い始めで不良ということで、初期不良と言わせて頂きましたが、仰る通りただの不良ですね。
HDDの不良にあたるなんて、思ってもみませんでした。
使用しての寿命や、壊れるときは突然など、色々と聞きますが、まさか使い始めからこんなにももろいモノとは思っていなかったので。

>購入して1年以内なら普通に保証期間だと思いますが、どうなのでしょうか?

これも無理そうなので、諦めます。
今後の勉強のためにも、捨てずに、一度開けてHDDをみたいと思っています。
不幸中の幸いなのか、作業時間がなかったため、移行したデータは少しでした。
失ったデータ分は残念ですが、これも諦めようと思います。

今回のことは、本当に勉強になりました。
高くついたのか、安くついたのかわかりませんが、反省して、今後に生かせればと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:21873152

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:177件

2018/06/05 12:13(1年以上前)

>骨密度さん

外付けは結構壊れますよ(私はです)

中のHDDじゃなくて、その他が個人的に壊れる。
ケーブルをちょいと動かしただけで、接触不良になったりもした。

http://kakaku.com/item/K0000987147/

なもんで こんなのを今は使ってますよ。
HDD自由に取り外しできるし、大してうるさくもないし PCなしでHDDとかコピーできますし
色々便利。

今の外付けをばらして、取り出したHDDをこんなのにいれたら認識するかもよ?

書込番号:21874849

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[外付け ハードディスク]

外付け ハードディスクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト