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ナビの電源

2018/06/10 05:47(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:314件

先日、代車に乗っていて感じたことでの質問です。

代車はアイドルストップ付きの車でナビが付いてました。

信号等で停車する度にアイドリングストップします。

当然発進する時にエンジンが再始動する訳ですが、ナビのシステムが落ちませんでした。
(エンジン再始動した時に音楽の途切れがなく気が付いた)

普通というか、アイドルストップが付いてない車なら、エンジン再始動の際は一旦ナビシステムが落ちると思うのですが…

以上、どうでも良い質問ですがご教授お願い致します。

書込番号:21885371 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16522件Goodアンサー獲得:3157件

2018/06/10 06:11(1年以上前)

アイストの出始めはそんなのもありましたが

今はアイストしてもナビは再起動しないのが普通です

交差点等でのアイストの度に再起動されるとイラッとしますからね

ただしアクセサリー(シガー)コンセントから電源を取ったポータブルナビなら再起動するかも知れません

ちなみに、普通にエンジンを切ってのACCからのエンジン再始動はナビも再起動します。

書込番号:21885383

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LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:559件

2018/06/10 06:29(1年以上前)

手動でのエンジン始動時には、セルモータへの給電を優先させるためアクセサリ電源を意図的にカットします。

でも、アイドリングストップ車の自動再始動時は、一般にはそのような制御は行いません。
交差点でナビが止まるとか、料金所寸前で渋滞停止してETCが止まるとかマズイでしょう?

ただ、車両側で意図的にアクセサリ電源を切らなくても、セルモータ駆動時に電圧降下が起こってアクセサリ機器が勝手に止まってしまう可能性はあります。
一般にアイスト車はバッテリー容量が大きく、そのような事にはなりにくい設計になっていますが、保証はされていません。

書込番号:21885404 スマートフォンサイトからの書き込み

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白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:436件

2018/06/10 09:34(1年以上前)

自分がアイストつきの車に乗り始めた頃には交差点などでのアイスト時に
ナビは落ちませんでしたね。

今はそういうのが普通だとは思いますよ。バッテリー電圧などが下がって
アイスト時にナビなどが落ちるという事象はありますが、その場合は
バッテリーが不具合(死にかけ)などで交換すると直るなどの話を聞きますね。

書込番号:21885641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2018/06/10 11:01(1年以上前)

>LUCARIOさん
手動でのエンジン始動時には、セルモータへの給電を優先させるためアクセサリ電源を意図的にカットします。

ということは、アイドリングストップ無しの車では上記と同等の事が起きているのですか?

書込番号:21885822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:559件

2018/06/11 13:07(1年以上前)

>こーけもーさん
「上記と同等の事」が何を指すのかイマイチ分かりませんが、アイドリングストップがあろうとなかろうと、
エンジンキーやスタータボタンの操作でセルモータを回す時は、大抵の車種ではACC電源は落ちますよ。

但し、それでナビやETCが電源断&再起動するかと言ったら、必ずしもそうとは限りません。
これら電装品の電源を何処から取るかによりますので。

人によってはACCのこの挙動を嫌って、わざわざIG系から取る人もいます。
後々の配線劣化とか考えると、トラブった時の影響甚大なので個人的にはお勧めしませんが…。

書込番号:21888306 スマートフォンサイトからの書き込み

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2018/06/11 13:38(1年以上前)

アイドリングストップ時の電源状態は解りませんが、スターターボタン始動車だと、1回押すとACC、もう一回押すとイグニッションON。
長押しで始動。
切る時は1回押すだけでOFFになりますね。

OFFじゃない時ならば、エンジン以外は通電されたままですから、アイドリングストップ時もその状態を維持してるんじゃなかろうか?

アイドリングストップは節約機能じゃなく、排ガス規制ですからねー

カーナビ等の電源は3つあり、常時電源のバックアップ電源、アクセサリー電源、イルミネーション電源
があります。

キーのACCとアクセサリーが連動、イグニッションオンとバックアップ電源が連動、スモールランプとイルミネーションが連動してます。
ACCでもナビは起動します。

書込番号:21888361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1494件Goodアンサー獲得:184件

2018/06/11 14:06(1年以上前)

>こーけもーさん
お乗りになった代車の車種によるかも知れませんが、アイドリングストップ機能がある車はスターター用と電装品用に別々のバッテリー(つまり合計2台)を積んでいます。従って電装品はエンジン起動による電圧低下の影響を受けません。

書込番号:21888397

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2018/06/11 14:17(1年以上前)

>categoryzeroさん

バッテリー2個ですか‼
それは知らなかったです。

でもそれなら電圧が落ちない理由が納得できます。

ありがとうございました。

書込番号:21888414 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16522件Goodアンサー獲得:3157件

2018/06/11 19:29(1年以上前)

>categoryzeroさん
>アイドリングストップ機能がある車はスターター用と電装品用に別々のバッテリー(つまり合計2台)を積んでいます

そんな車殆ど無いです(バッテリー2つの車が有るのかは調べていないので不明)

アイスト車の殆どはバッテリー1つですよ

なのでバッテリーの充電次第ではアイストしないし、再始動時にライトが暗くなる事もあります。

書込番号:21888955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5114件Goodアンサー獲得:1110件

2018/06/12 06:08(1年以上前)

>こーけもーさん
今時のアイスト車はバッテリーは一個です。
日産、マツダ車の初期のアイスト車は二個使いがありましたが…

アイスト復帰時スターターでは無くオルタネーターで回す物もあります。

相変わらず新型N-BOXはアイスト復帰時右側のヘッドライトが点滅するらしい?のでホンダ車のアイスト機構はあまり変わっていないのかも知れません?

各社アイスト仕様が違うのでナビの再起動が起きないとも言えません。

ナビメーカー各社がアイスト対策をしている物が多く起動最低電圧を下げたりしてアイスト復帰時再起動しない様にしている様です。

環境車なのでしょうがアイストを止めた方が状況により燃費が良かったり、バッテリーや電装系には負担が少ないのでアイストを止めた方が良いのかも知れません?

因みにうちの車はアイストキャンセラーを付けてしまいました。

書込番号:21889932 スマートフォンサイトからの書き込み

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